注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19
 

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart

651: 契約済みさん 
[2011-08-18 17:19:44]
644ですけど、ルールだからしょうがないじゃ困るんです。
こういう縦ライン?ができないってどういうことかと。
バリエーションなさすぎでしょ、常識的に考えて。
644ですけど、ルールだからしょうがない...
652: 購入検討中さん 
[2011-08-18 17:39:00]
同一平面内にタイル2色がダメってことは、
「白のサイディングに、黒のタイルを少し入れる」は可能ってことでしょうか?

653: 匿名 
[2011-08-18 17:40:11]
カッコイイですね。

地元工務店レベルの家はみんな上のような感じですね。
Aタイプで、安くしあがりますよ。
あえてアイスマートにする意味ないでしょ?
654: 匿名はん 
[2011-08-18 18:28:08]
i- smart バンザーイ(お手上げ)
655: 契約済みさん 
[2011-08-18 18:32:52]
>>653
いやいや、このままだと全面タイルでも地元工務店以下の家になっちゃうから。
全面タイル仕様なのに打合せで出てきた外観デザインが前述画像以下ってエグイでしょ。
確かにセゾンAにあれこれ付けまくって同じ価格でやれればいいけどさ、絶対無理だろ。
だからって凸凹を作りにかかると間取りに負担がかかるし、金額も上がる。

ま、外観は諦めた(笑)

家は性能(笑)
656: 匿名 
[2011-08-18 19:19:21]
40坪以上ないと、i‐smartらしくならないそうですね。
ハメゴロシの窓が特徴ですが、なかなか小さい家での計画は、成り立たないようです。
一見無駄に見える壁も、デザインの一部ですから、敷地も60坪はないと...
ですので、アイキューブでする方のほうがお得なのかも知れません。
657: デザイナーの玉子 
[2011-08-18 19:19:21]
お言葉ですが、上の写真の様な仕上げ(ラインのいれ方)は最近のローコスト系メーカーの主流であり流行でもあります。
最近の大手5社あたりの商品を見ても平面に2色使いはあまりありません。立体感を出したいのであれば、凸凹を作りそこの色を変えていくと高級感もでます。そもそもローコスト住宅や、建て売り物件には凸凹はありません。(凸凹を作るには技術とお金がかかる為。)逆にプランの関係で凸凹を作れないのであれば、単色で良いです。
全面まっ白のタイル張りでサッシ色だけ変えるスタイルは、大手も採用してますし、かなりの高級感と清潔感があります。
反対に全面まっ黒のタイル張りで外構もビシッとキメれば、かなり怪しい雰囲気の家になるでしょう。(八九三さんに間違われる可能性もあります・・)
タイル張りデザインの方向性は多岐に及ぶので、色々と設計士と相談してみてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。
658: 契約済みさん 
[2011-08-18 19:22:22]
キラテックタイルのパナホームはタイルの色分けどんな感じなんでしょうか?

全面タイルで、同一平面内で色分けしてる家って見ない気がします。(まだらになってるのはみますが、)

651さんの画像も全面タイルではないですよね?
ルールではなくて、コスト的に難しいのかもしれませんね。。
659: 匿名 
[2011-08-18 19:32:44]
>655
スマートは凹凸作ると金額が上がるんですか?
660: 契約済みさん 
[2011-08-18 20:12:53]
凹凸そのものでお金はかかりませんが、施工面積に入りますので、必要な間取り自然と凹凸が付くのがいいでしょうね。
ただ凹凸の付き方によって、今度は太陽系パネルが対応出来なくなることがあります。
661: 匿名さん 
[2011-08-18 22:42:03]
そうそう。
凹凸つけないとパンフや展示場みたいなスタイルになり辛いんだけど、
その分余分なスペース作らなきゃだったり敷地に無駄が出来たりと。。
面積同じなら凹凸付けても値段変わらないところは魅力なんで、なんとか上手く間取りできれば
良いんだけどな。
662: 匿名 
[2011-08-18 22:58:11]
一条はコストパフォーマンスが最高ということを忘れずに!!タイルは贅沢品だからね。庶民の方はタイルにできるだけですごいことだと思うよ。


663: 匿名 
[2011-08-18 23:52:42]
凸凹を利用すれば駐車場やテラスなどに上手く利用出来そうじゃない?
664: 契約済みさん 
[2011-08-19 01:19:48]
凹凸のある外観デザイン(設計)について。
とにかく、希望の予算(ということは施工面積)、希望の間取りを実現しつつ、1階、2階のバランスをとって構造上の強度等を保って、その上でデザイン性のよくなる凹凸を実現するのは、かなり大変な仕事だ、と自分の担当の設計士さんは言っていました。
665: 匿名はん 
[2011-08-19 08:58:14]
かなりボロが出てきましたね。
期待の裏切りかたが半端ない(涙)
666: 1Q 
[2011-08-19 09:29:55]
私の場合は太陽光発電を優先して、総二階の四角い間取りを考えています。凹凸は玄関とベランダぐらい。
タイルは基本的に1色で、ベランダの上下に壁を作りアクセントとして別の色を持ってきています。
この壁、ある面から見ると同じ平面で2色の配置になるのですが、デザイン的に独立したようにも見えるためか、今のところ採用となっています。
i-cubeのレンガのアクセントのような貼り方は出来ないようなので、他のハウスメーカーさんの2色のパターンを参考にされたらいかがでしょう。同じ面での貼り分けは、1階と2階という例をのぞいて少ないように思うのですが。
元々i-smartも総タイルが原則ではなくて、アクセントにタイルを使用するのが本来の姿だったのではないかと思いますが?
667: 匿名 
[2011-08-19 20:10:37]
パントリーの正式採用まだかな?

あと、収納系は6坪ごとにひとつなのか6坪ごとにひとつ+1個なのかハッキリわかる方いますか?
セゾンだと前者でi-cubeだと後者って噂なんですが…
668: 契約済みさん 
[2011-08-19 22:32:17]
収納の数は営業からもらったi-smartの標準仕様書に書いてありました。

今手元にないのでいくつだったかはわかりませんが。
669: 入居済み住民さん 
[2011-08-20 00:40:46]
>>667
うちはセゾンFで建てたが後者だな。

当初、営業からは「6坪でF or Vタイプのパントリーが1つ」と聞いていた。
しかし終盤でパントリーを増やしたい旨を伝えると「Aタイプのなら1つサービスできます」と。
ブログとかで調べるとそれが普通みたいね。『標準サービス。』

ちょっと不信感覚えた。
言わなかったら何も知らないまま標準の物をつけられなかったのかなってね。


ようは標準なのかサービスなのかはっきりしろと。
八百屋じゃないんだから。
670: 匿名さん 
[2011-08-20 02:13:15]
一条はさっさとシンプルモダン系のモデルハウスを建てるべきだ
あの外観で敬遠される
一条のモデルハウスの概観は一発でわかる
671: 匿名さん 
[2011-08-20 08:01:44]
>> 669
>> ちょっと不信感覚えた。
>> 言わなかったら何も知らないまま標準の物をつけられなかったのかなってね。
すみません,これ意味がよくわかりませんでした。
 「パントリーを増やしたい」ということを669さんが営業に伝えなかったら
  (= つまりパントリー1つのままで発注していたら)
 標準(F or V)のパントリーではなく,Aタイプのものを取り付けられていたかもしれない。
という意味でしょうか?
672: 匿名 
[2011-08-20 09:06:12]
営業に言わなかったら標準で取り付けられるのに知らずにいて諦めたりするなど不利益があるだろということでわ?
673: 契約済みさん 
[2011-08-20 11:20:15]
もともとパントリーは1つ標準でついてくるけど、さらにパントリーを増やすのはオプションだと思っていたら、Aタイプならサービスで付けてくれるってことでは?

で、そのAタイプのパントリーがサービスでつくといのは、居酒屋でいう裏メニューのように、知っている人しか使えない「標準サービス」だったってことでは?
674: 匿名さん 
[2011-08-20 12:03:33]
>>672 >>673
あーなるほど。そういう意味ですね。ありがとうございます。
確かに裏メニュー的で,知らなかった人はおもしろくないですね。
標準仕様ガイドには書かれていないようですし。

私はもともと収納ユニットが3つオーバーしていて,オプションで
付けてもらうつもりだったところに,「Aタイプの収納ならば1つ
は無料」と言われてラッキー,だったですが。(←おめでたい奴)
675: 匿名 
[2011-08-20 14:16:10]
674さん
うちも収納一つオーバーでAタイプをつけてもらいました。

セゾンVです。674さんはどのタイプですか?

676: 匿名 
[2011-08-20 15:43:39]
>646
>664
http://ameblo.jp/ismart/entry-10991830154.html
こういうことになるわけか。i-smartの凹凸無し白一色。
677: 匿名はん 
[2011-08-20 17:31:48]
676
ダサくね…
678: 1Q 
[2011-08-20 17:40:51]
http://ameblo.jp/ismart/entry-10991830154.html
の建物は、正確には白一色ではありません。外観図に見えるようにベランダの端にアクセントで別の色が入っています。
また、平面図の上側のベランダにも同様にアクセントが入っています。
TD1とかTD4とか四角の枠で囲まれた記載はタイルの色を表しています。
上側のベランダは凸型に出ている格好ですから凹凸無しも違うように思いますが。
679: 匿名 
[2011-08-20 18:00:48]
いや、これタイルの実物見ればかっこよさそうだぞ!
バルコニーの色が違うのがカッコいい~
ほかの色のタイル一色も見てみたいなぁ~
680: 匿名 
[2011-08-20 18:54:04]
まるでぬりかべ〜

からのぽいぽいぽいぽぴーぽいぽいぽいぽぴー
エスエイチオービイオーアイ
エスエイチオービイオーアイ

キューブのほうがまともだワッショイ!!
681: 匿名さん 
[2011-08-20 20:13:58]
680
なんだ この低脳馬鹿は(笑)
682: ブラウンが良かった 
[2011-08-20 21:34:53]
キッチンの色のブラウンは販売中止になったって本当ですか????

ちょっと、小耳に挟んだので、知っている方がいたら教えてください。
683: 匿名 
[2011-08-20 21:43:42]
>>682

君は社員だろ?

機密情報に注意するように。
684: 匿名さん 
[2011-08-20 22:14:08]
今日展示場で、ブラウンの木目調はなくなりました・・・と営業さんに言われましたよ。
685: ブラウンが良かった 
[2011-08-20 22:19:31]
社員では無いです。
普通の施主です。

でも、社員に間違われるということは、販売中止は本当の可能性大ですよね。

パンフレットを見て、ブラウンが気に入っていたのに・・・・。
非常に残念。

又聞きだったので、明日、ちゃんと担当(担当には、ブラウンが良いって伝えているので・・。)に聞いてみます。

でも、なんでだろう。
ああ、残念。

床の色も再検討が必要かも・・。
686: ブラウンが良かった 
[2011-08-20 22:20:37]
あ、書き込みしているうちに、レスが!

やっぱり、販売中止なんですね。

残念。
687: 契約済みさん 
[2011-08-20 22:44:06]
ブラウン販売中止?!

またもやがっくり情報ですね・・・

迷走しまくってる。

大丈夫かな、i-smart。
688: 匿名 
[2011-08-20 23:14:53]
ブラウンは鏡面だから?
689: 匿名 
[2011-08-20 23:25:08]
ダサいから逆によかったと思う
690: 1Q 
[2011-08-20 23:34:48]
>688 ブラウン以外も鏡面でしょ? シューズボックスとクローゼットは鏡面ではないようですが。
691: 匿名さん 
[2011-08-21 00:15:32]
ブラウンが良かったのに・・・
シューズボックスをせめて鏡面にしてよ・・・。
692: 匿名 
[2011-08-21 00:15:36]
色は多い方が良いのに・・・。
693: 匿名 
[2011-08-21 00:36:20]
690さん
鈴鹿展示場の営業はブラウンだけが鏡面と言ってました。

でも新人で床冷房のスイッチが入っていないのに入っていると言い、ベテラン営業に怒られていました。

だから間違った情報ならスミマセン^_^;

694: 匿名さん 
[2011-08-21 00:43:02]
埼玉県民共済と迷ってるんですが、どっちがいいですかね?
695: 匿名 
[2011-08-21 06:35:12]
ブラウンさん…
残念すぎる…
696: 匿名さん 
[2011-08-21 09:15:16]
>>675
>>674 はセゾンFです。
697: 匿名 
[2011-08-21 09:43:14]
ここまでゴタつくと建てた後にも問題がいろいろ出てきそうだ・・。

i-smartで建てるのはすごい賭けに思えてきた。
698: 675 
[2011-08-21 10:08:48]
えっ!セゾンFの時に収納一つオーバーした時はAタイプで追加料金がありました。

結局、間取り変更しタイル二面(角地なんです)の瓦屋根にしたくなったのでVになりました。

間取りにもよるのでしょうか?^_^;

699: 匿名 
[2011-08-22 14:23:19]
うちはsmartのキッチンで
ブラックの予定ですが
設計の方は 全て鏡面だと
おっしゃっていましたよ

シューズボックスは
鏡面ではないそうです

パントリーは
cubeのがつけられるので
嬉しい限りです
700: 693 
[2011-08-22 14:29:40]
699さん
正確な情報ありがとう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる