注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19
 

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart

351: スマート 
[2011-08-06 10:02:18]
347です。
展示場のタイルは良いものばっかり選んだから苦労したもの(涙)
来年の夏以降には良いもの揃える自信あります。

でっちあげだと思うかたはそう思ってて下さって構いません。私の家ではないので(笑)
352: 匿名 
[2011-08-06 11:21:48]
商品として表に出るものが不揃いというのでなければいいけど
353: 匿名 
[2011-08-06 11:37:12]
タイル内製ですか。

どこまでもコストダウン追求するんですね。

マンションに手出したり一条さんはどこへ向かっているんでしょ。

>>346
そいえばお風呂の扉も開けるときかなりスペースとって不便でした(i-cube宿泊体験にて)。
きっと観音扉もあんな感じなんでしょうね。

営業さんはお客様の声でいろいろ設備は変わっていきますとは言うけど
分かりきってるところは改善願いたいですわ。
354: 匿名 
[2011-08-06 13:21:53]
タイルは結構最後のほうだから6月下旬くらいになるかな。どうして7月以降なんでしょうか?
355: 匿名さん 
[2011-08-06 13:40:01]
スマートは1600棟の本契約?仮契約したんですか?アイキューブからの切り替えがほとんどでしょうが、他HMで考えてたお客さんの切り替えも多そうですね。一条は年間6000棟くらいかな?じゃあだいたい1/4以上がアイスマートですか?
コストダウン大成功、増収増益、展示場も100箇所本当に建設して・・・
住林が一条に負けるかも・・・
356: 匿名さん 
[2011-08-06 14:32:20]
設備関係をオリジナル化して、万一一条が倒産したら。。

と心配になるのは当然でしょうが、タカラにしろサンウェーブにしろ同様のリスクはゼロでは無いので
あまり気にしてもしょうがないのでは?

357: 匿名 
[2011-08-06 15:00:56]
>>355
それはありえない

なんちゃって注文住宅とはカテゴリーが違う(^_^;)
358: t匿名 
[2011-08-06 19:22:12]
全面タイル今月中契約まで延長だそうで
359: e戸建てファンさん 
[2011-08-06 19:41:39]
一条のやり方で住林を超えることは難しいと思いますけどね
それは一条もわかってやっているように見えますが
360: e戸建てファンさん 
[2011-08-06 19:42:23]
>>358
このようにね
361: 匿名 
[2011-08-06 21:04:48]
タイルの件は本当でしょうか?
タイルがよくてスマートにしたのに・・・。

観音開きといい、もうスマートにする意味がなくなってきた。
362: 匿名 
[2011-08-06 22:11:42]
階段はストレートのオープン階段のみ。

i-cubeのストレート階段見ましたがなんか安っぽい。

結局一条なんですよね。

営業はi-smartに限らずいろんなタイプで検討していけばいいのでは?
と言いますがセゾンは昭和の香りするし、ブリアール、i-cubeは好みではないし。

そういえば一条のカップボードって使い勝手悪いですねー。
左側の戸を閉めてから右を閉めないといけない。
実際使われている皆さんは不満はないのでしょうか?
363: 匿名さん 
[2011-08-06 22:34:23]
>> 362
>> そういえば一条のカップボードって使い勝手悪いですねー。
>> 左側の戸を閉めてから右を閉めないといけない。

そうそう。これは不便。もう慣れましたが、カップボードに慣れたので、
洗面台の扉もまず右を開ける癖がついてしまった。洗面台は左だけでも開くのに。

それ以外は不満はないです。
震度6強でも扉は開かず、我が家は食器類の被害は0でした。ちょっとびっくり。
364: 契約済みさん 
[2011-08-06 23:01:23]
階段はスリット階段以外も選択可能です。設計の方に確認しました。
I-smartのカタログにあるモデルプランの中には、直線でない階段を採用したプランも載ってますよ!
365: 見てきた 
[2011-08-06 23:39:53]
春日部の展示場でi_smart見てきました。

価格の割りにしっかりした造りですね。
仕上げもキレイでしたし。

スペックで気に入らないのであれば、変更して貰えば良いだけかと思いますが…。
ただ、お風呂場のスペックはまだ本決まりではないみたいです。個人的に開き戸より折れ戸の方がいいけど、開き戸でしたね。

空調はダイキンさんに委託して一条工務店オリジナルのOEMだそうです。

外は暑かったですが、中は快適でした。

まぁ、うちはこれで決定かな




366: 匿名 
[2011-08-07 00:35:15]
>>364

そうなんですか!それは嬉しいです。

うちの営業は何も知らないんですね。
契約前はとっても熱心だったのに。大丈夫かなー。


367: 契約済みさん 
[2011-08-07 01:33:56]
いえいえ、
私の営業さんもはじめは、スリット階段しか選択で来ないと言ってましたが、すぐに設計に確認して、大丈夫と教えてくれました。
スリット階段かっこいいんですけど、なんか危ない感じがします。。。
368: 匿名 
[2011-08-07 02:25:09]
展示場に行って、i-cubeの階段見てきた。

自分は、ちょっと油断すると、簡単に10キロ太って3桁台になりそうになる体型(汗)なんだけど、階段がギシギシいうので怖かった。

まあ、パナホームとか冷やかしに見に行ったら、階段が「バキッ」っていったから、後についていた案内の人が大丈夫か?って顔をしてたけど・・・

今のところ、自分の体型で、木造で唯一安心して登れる階段は、一条のセゾンだけだ。
369: 匿名 
[2011-08-07 11:38:15]
床冷房はまだ発売しないんですか?
370: スマート 
[2011-08-07 12:48:20]
床冷房は結露の問題が解決できるまで待ってて下さい
371: 匿名 
[2011-08-07 15:48:56]
スマートさんは一条の営業マン?
372: 匿名 
[2011-08-07 17:09:38]
スマートさんは色々新しい情報を教えてくれるし神ですね。
373: スマート 
[2011-08-07 19:40:38]
営業マンじゃないですよ…。
ただ私もi- smart で本契約してますし(打ち合わせ内容はcube ですが(笑))

しかし、私の父や周りの人間は関係者だらけですので情報はどんどん入ってきます。
私が担当営業に先に教えてる情報もありますしね(笑)


374: 匿名さん 
[2011-08-08 00:33:12]
とある営業さんが床冷房を体感してきてみたそうだが
本人は冷え性気味なんで個人的にはちょっと・・・ってのが本音らすぃ
ただ、全室床暖にプラス冷房機能ってのは商品的にアピールしやすいかも?
375: いーくべ 
[2011-08-08 07:39:33]
観音開きの収納扉には参っております。セゾンの展示場の扉で十分満足できるのですが、改めてくれないと
怒っちゃう。
376: 匿名 
[2011-08-08 12:25:08]
アイスマートの展示場は埼玉だけオープンしてますか?観に行きたいのですが、鈴鹿や長久手のオープンはまだでしょうか?
377: 匿名さん 
[2011-08-08 12:43:03]
№376さん
「成田、i-smart」でググってみよう。
378: 匿名 
[2011-08-08 12:48:35]
床冷房は住んでいる人の寿命を縮めそうな素敵なシステムですね
379: 匿名さん 
[2011-08-08 12:52:52]
エアコンの方がよっぽど縮まりますね

380: 匿名さん 
[2011-08-08 13:01:13]
381: 匿名さん 
[2011-08-08 13:16:46]

 100点満点の家なんてないですよね。

 坪、80万、90万出したら別でしょうけど、クローゼットの扉なんか1日、2,3回

開けるぐらいのことですもんね。

 総合的に考えるとやっぱり他メーカーより良い家だと思いますね。

382: 匿名 
[2011-08-08 13:58:43]
377さん、ありがとうございました。

寝室にあのデカイ観音開きはちょっと・・・。一条関係者の方がもし見てるようでしたら本社へクレームをつけてください。酷すぎる・・・
383: 匿名 
[2011-08-08 14:15:45]
アイスマートの見学は春日部と成田の二ヵ所ですね?
384: 1Q 
[2011-08-08 14:24:05]
皆さんの書き込みを見ていると、
玄関のシューズボックスには取っ手をつけるというアイデアが。取っ手はホームセンターにもありますが、IKEAにもいろいろありますよ。IKEAは取っ手類は別売りのようですから。
クローゼットは「信じられない」領域のようですが、扉を外して使った方が良さそうな感じ。
私が想定している間取りでも、開けなくなりそうな感じですね。
営業さんを通して改善要求をい上げましょう!
385: 匿名 
[2011-08-08 16:11:50]
383
今月13日に鈴鹿が完成予定です。

先月、鈴鹿の現場で営業に聞きました。(^^)

386: 契約済みさん 
[2011-08-08 16:52:14]
>>380

見ました。

クローゼットの扉は想像通りデザインも良くない上に使い勝手悪そうですね。

それよか、中身にはびっくり!
i-cube同等のものとばかり思ってましたから。

一条本当にこのままで大丈夫?

デザインも大して良くないし。
ちゃんとしたデザイナーがデザインしてるんでしょうか?
ただの社員?
387: 匿名さん 
[2011-08-08 19:33:37]
>>380
私はどちらかというと信者だけど、これはないですな〜。
まあ、早々に改善されるものと期待していますが。
388: 匿名 
[2011-08-08 19:38:10]
皆さん 観音開きのクローゼットには、(゜◇゜)ガーン と パンチをくらってしまっているようですが、私の担当の営業の方は、間に壁ができてしまうけれど小さめのクローゼットに分ければ それだけ観音の扉一枚が小さくなるので、場所をとらなくて大丈夫かも…と言ってましたよ。あと、いっその事、扉は付けずにロールスクリーンにしてしまうとかも有りのようです。コストはかかると思いますが…
389: 契約済みさん 
[2011-08-08 19:46:40]
>>388

色々対策はあるのかもしれませんが、みなさんセゾンやi-cubeのシステムクローゼット相当
のものだと思っていたのでガックリ↓されているんでは?

打ち合わせを進めていく段階で一条ルールで色々悩まされることになると覚悟はしていましたが
この段階で衝撃的な事実。
あ~ぁ。。。
390: 匿名 
[2011-08-08 19:59:11]
春日部住宅展示でIーSMARTを見て来ましたが100人中100人が同じだと思います。一生懸命やっている営業のかたが可哀想です
391: 匿名 
[2011-08-08 20:48:42]
使い勝手悪いものはみんなで営業に言いましょう。みんなで言えば、改良するのが一条です。一条を信じましょう!
392: 匿名さん 
[2011-08-08 21:47:20]
一条のセンスなんて前々からそんなもんだよ。
393: スマート 
[2011-08-08 22:39:00]
今更わーわー言わなくても。。大体の内容は前から書き込んでましたが、実際見て皆さんやはり不満と言うことですかね(笑)
クローゼット改善しちゃうとコストあがるから大変らしいでさすよ。前にも書きましたがデザイン重視という表向きのコストダウンがメインですからね。
キャンペーンにとびついた人はタイルが良いものつくと良いですね!!

394: 匿名 
[2011-08-08 22:50:13]
現場で直に不満をぶつけられる営業は気の毒だけどそうしないと時代遅れのデザイナーには伝わらないんだよね
395: 匿名 
[2011-08-09 00:07:49]
スマートさんはi-smart契約しているんですよね?

あのクローゼットでOKなんですか?
396: 匿名 
[2011-08-09 00:16:56]
i-smart契約者です。一条HPのご意見ご要望用のなんでも相談室から要望を送りました。
あのクローゼットだけは無理です、と。
本社に繋がりそうなラインを色々駆使して声を上げたほうが良いのかな、と思ったので・・・
本当に観音開きだけはなんとかして頂きたい。引き戸でもいいんですよ、この際・・・
397: 匿名 
[2011-08-09 00:22:07]
>>381
たしかに
腰を強制的に曲げさせる靴箱といい老人に優しい家ですね!
398: スマート 
[2011-08-09 00:29:58]
395さん
smart で本契約してますよ。でもcube での打ち合わせしかしたことありません!

下駄箱とクローゼットは最悪とかなり前から書いてますよ。私も納得してませんからcube で打ち合わせしてます。
本契約はsmart だけれど今のsmart ならcube を作る。ただそれだけです。

399: 匿名さん 
[2011-08-09 01:00:58]
自分も今HPに直接改善要望出しました。
400: 契約済みさん 
[2011-08-09 01:15:36]
以前、HPのなんでも相談室からメールしたことがあります。

内容は、おおざっぱにいうと

「セゾンで建てたいけど水周りの設備がどうしても好みではない。
どうにかなりませんか?」

ってな感じで。

するとすぐに担当営業から電話が。
(社内の情報共有はできてるんだ)

本社からの回答は、とっても丁寧な言葉が並べられていましたが

「住宅設備を一新する予定はないよー」

ってさっくり書かれていました。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる