注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート13
 

広告を掲載

細谷 [更新日時] 2011-08-10 21:54:49
 

パート12が1000を超えましたので次スレです。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/152656/


【一部テキストを削除しました。11.06.13 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-23 22:51:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート13

795: 匿名 
[2011-06-13 20:18:41]
>794
棚なんかどうでもいいのでは?
金具付けないから悪いと言われたらそれまでですし
797: 匿名さん 
[2011-06-13 20:46:39]
アフターの対応が悪かったな。強いのにね。

http://star.ap.teacup.com/miole-norisuke/765.html

テレビ側の演出もあるだろうけど。TBSだしね。
801: 匿名 
[2011-06-13 21:10:46]
>796さん
単なる書き込みだけの施主かどうかも分からない人に対してならまだしも
一応TVという媒体に投稿し採用された人ですから
その人を自演などと言うのは色々な意味で良くないとの忠告では?
私なら、最初から書きませんが、もし書いてしまったなら後々の事を考えて謝罪なり訂正なりしますけどね
803: 匿名さん 
[2011-06-13 21:14:45]
ハイム居住者としてはとても他人事ではありません
明日地震が来れば・・・ 明日は我が身です。
こうやって心配しながら暮らして行くのは、ちょっと辛そうではあります・・・
806: 匿名さん 
[2011-06-13 22:03:03]
技術力がないとか品質が悪いのは百歩譲って仕方ないとして
危機管理がまったくできないのは意外だよね。大手なのに。
807: 匿名さん 
[2011-06-13 22:07:30]
他の東京マガジンのヨウツベは見れるのに、ハイムのだけ見れなくなってんじゃん

808: 匿名さん 
[2011-06-13 22:37:31]
>危機管理がまったくできないのは意外だよね。大手なのに

オレ的にはここに重大なポイントがあると思ってる。

そうだよ、あんたの言うとおり今時危機管理がなってないというのはあり得ないと思うよ。
つまり、本当はハイムもそうしたいのだがそうできない理由があるからできない。。と考える。

すると、なるほど

欠陥というのは破損部分を直しただけじゃだめで壊れないように対策も同時にしなきゃならない。そりゃそうだよね。根本を直さなければ再度の地震でまた壊れて修理・・・永遠に続く堂々めぐりにしかならない。

つまり対策ができなければ修理する意味がない。

そう、現状対策案がないんだと思う。だから直せない → メーカーの瑕疵責任を逃れるしかない。

ピンと来るのはやはり柔構造による躯体の大幅な変形が根本。だとすれば精神デバイスを取り付けられれば少しは変位を抑えられる。

が、

今更制震デバイスをアドオンすることなど到底できない。やるとすれば全ての壁をぶち抜いてやり直すしかない。そんなのは無理だ。

こういうことじゃあないのか?


だからメーカー責任を逃れるしか現時点での策はないんだよ。幸い住宅メーカーは零細企業がそういうことを常習的にやってくれているから他業界に比較して目立ちにくいという利点もある。

違うかな?

809: 806 
[2011-06-13 22:42:25]
>>808
かなりいい線だと思うよ。俺も同じような事を考えてた。
でももしそうだとすると、このメーカー終わりなんだよな。
811: 元工事関連 
[2011-06-13 22:59:26]
>808さん
同感です
制震(免震も)をつけるには壁どころかユニットを解体しないと出来ないと思われ
それをするには新築以上のコストが掛かるので現実的ではないですからね
現状では動画サイトへのプレッシャー等々の火消しに終始するしかないでしょうね。
812: 匿名さん 
[2011-06-14 00:14:08]
フェチ施主が実質出てこれなくなって荒れなくなったから
有意義な意見やり取りができて快適だよ♪

この調子でこのメーカーの裏を推測しようじゃないか!

813: 匿名 
[2011-06-14 00:34:45]
さっき動画見たけど酷い対応だ!
信じられん!最悪だわ!

近隣よりも被害が大きければ保障の対象になりますが、
近隣のとお宅の被害状況はレベル2とレベル5であり3の差があります。
それらをひとくくりにして保障対象外になります。

ってどんな保障規定だよw
意味不明だし理解不能。
ようつべに圧力掛けて削除しても、
ミラー動画と不信感は削除しきれないでしょうね。
814: 匿名さん 
[2011-06-14 00:38:18]
う~ん。でもね直しても対策案がないのだとすればどうしようもないもんね。
(対策が講じられなければ直してもまた壊れるからね、直す意味がない)

直せないモノは保証できないもんね。
きっとメーカーの裏事情はそんなところなんだよ。
815: 匿名 
[2011-06-14 01:10:57]
それでもまだ地震に強いって宣伝して販売しちゃうんだろね。
情弱が泣くしかないのか…
816: 匿名さん 
[2011-06-14 02:18:55]
盛土だから・・・ってな書き込みあったけど

ハイムは震度5以上で被害多数なのしっとるけ?
放送に出てきた近隣のおっちゃんの家も室内ズタボロでっしゃろ
構造に問題あるんョ

ワイも検討中に
ハイムの営業はんに耐震性について疑問あったんで質問したら
パンフ見せられて意味不明な説明された。
普通の人はあのパンフでも納得してまうんだろうな~

817: 匿名 
[2011-06-14 06:20:55]
>>813
どこで動画みれるの?
818: 匿名さん 
[2011-06-14 07:39:45]
もしも基本構造自体の問題が露呈し、全棟修繕なんて話にでもなったら
政府がバックに付かない東電みたいなもんだ。
果たして積水本体が支援に回るかどうか・・・

原発でも始めて感じた「見通しが立たない」
これが一部ではあっても、住宅業界でも露呈してしまった訳だ。

恐らくTVで言われていた修繕費用500万
これは実際の修復に掛かる費用じゃなく、それでも一部ユーザー負担
といったところなのだろう。
完全に修復となれば、基礎を残して躯体をそっくり作り直し
設備や建具等は既存が使えるかもしれない
それでも撤去新設の手間は、新規建築並みには費用が掛かりそうだ
今後のメーカーの動きに期待したい。
819: 匿名さん 
[2011-06-14 07:42:26]
まぁもみ消す方向なんだけど、テレビ新聞雑誌だけがメディアじゃない時代に
逃げ切れると思うなよ。
821: 匿名さん 
[2011-06-14 07:53:13]
信者施主がアンチと呼ぶ人々が、今回の震災のはるか以前から
柔構造による内部破壊の危険性を指摘していたにも関わらず
テレビで報道されて始めて真摯に受け止めるようになった施主も多いのでは?

当たり前だがメーカーを選んだ責任は施主にある。

ハイムは昔からあのレベルだ。
822: 匿名さん 
[2011-06-14 08:00:53]
幸い施主さんたち、それでもハイムを信じて、愛してるみたいだから点検や対策なんか全く不用。文句が出る可能性はゼロ。

点検や補修しなくてもハイム以外の施主に迷惑がかかるわけじゃないから
むしろこのままなにもしなくて良いだろ。
かえってそのほうが次の地震で楽しい劇が見られるかもよ♪

823: 匿名 
[2011-06-14 09:06:57]
揉み消しは無理でしょう。
ハイムの看板に傷がつくのは、防げないと思います。

皆さん、地震保険には入りましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる