住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-05 11:31:39
 

前スレも1か月もかからずに1300を突破したので次スレ立てます。

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-04-23 00:17:15

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】

1026: 匿名さん 
[2011-05-31 15:59:26]
原発事故の補償は全て東京電力の電気代の上乗せすべきであり、
税金で日本国中から幅広く集めるのはおかしい。

これは東電の事故だ。
非常電源のコンセントの形状が合わなかったのは人災だ。
しかも119番に電話して逃げた。
1027: 匿名さん 
[2011-05-31 16:06:13]
<時系列>
14:46 地震発生。福島第一原発で稼働中の1~3号機が自動停止
15:23 津波の第一波が来る
15:41 津波による設備の流出・喪失と地下の予備電源設備冠水により、すべての非常用ディーゼル発電機が使えなくなったことが判明
19:03 首相が原子力緊急事態宣言発令
21:23 首相が第一原発から半径3km圏内の住民に避難指示
22:00過ぎ 電源車が到着したが、ケーブルが短くて届かず、かつ、プラグが合わないことが判明。使えず


この時点で、電源完全喪失という恐怖のシナリオがスタートしました。
陸側に東北電力からのバックアップ電源ケーブルを二重三重に敷いておけば、電源喪失は起きませんでした。
1028: 匿名さん 
[2011-05-31 16:07:00]
東電まとめ


・建設する時点で津波は最悪でも5.7mと甘く見積もっていました(東北電力は9m)
・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・準備してた非常バッテリーも数時間しかもちませんでした
・そんなことやってる間に女川と東海第二は安全に停止していました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました

・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました
・面倒なので被災地諸共まとめて停電実施したら、千葉とか茨城とかの被災地の知事たちに
怒られちゃいました
・停電は嫌なので役員自宅と社宅は計画停電から除外しました。ついでに総理のお膝元も
除外しておきました
・記者会見はフランス語で行います
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした
・中性子が出てたけど、1ケタ計算ミスだから、とばっくれました
・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます

・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました
・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、引き上げさせた
ハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました
・もうダメポなので、現場社員を全員退去させ、後は警察と自衛隊に押し付けちゃおうと思ったら、首相に怒られちゃいました
・見栄えのするコンクリートポンプ車は東電が手配したことにしようとしましたが、中国にこの
非常時に何やってんだと怒られちゃいました。
・プルトニウムは漏れていないはずなので、プルトニウムについて測定しません。
・圧がヤバイのでバルブ開けようかなーと思ってたら、自然に下がってラッキー。でも実は
容器割れてるみたいです
・モニタリングポストが壊れてるのに気が付かないことにして、ヤバイ数値は見なかったことに
しようとしましたが、  東海第二原発のモニタリングポストが再起動したので即バレしちゃい
ました。
・水入れても水量が上がらないなーと思っていたら、タービン建屋へダダ漏れてました。
・被爆怖いので下請けに合羽だけで長靴も履かせず行かせたら、やっぱり被爆して
死にかけちゃいました
・線量計は胸に付けてたので160mSVでしたが、被爆したのは足。2~6SVまで一気に
いっちゃいました
・割れてるかも?とは思ったけど、言い逃れできないレベルまでは割れてないと言い張ることに
しちゃいました。
・タービン建屋やばいなーって数値は確認済みでしたが、逃げられちゃうので下請けには
教えませんでした
・あまりにうるさいので試しに2号機のタービン建屋計ったら、29億ベクレルとか1Sv/hとか
出ちゃいました
・1号機水溜りの測定生データ出したら、再臨界してるだろってばれちゃいました ←追加
1029: 匿名さん 
[2011-05-31 16:14:20]
ウケた。
隠蔽体質が諸悪の根源ですな。
1030: 匿名さん 
[2011-05-31 16:16:24]
これからの原発は地盤の強い高台に作ればいい。

ただそれだけのこと。
1031: 匿名さん 
[2011-05-31 16:33:43]
日本の電気料金がそもそも高過ぎる。
アメリカや韓国の2.5倍ぐらい高い。
この円高でも。
1032: 匿名 
[2011-05-31 17:32:29]
独占市場だからねー
1033: 匿名さん 
[2011-05-31 20:02:29]
>1015

>オール電化は環境に悪い。
>オール電化はガス・石油で発電した電気を使ってお湯を沸かしている。


発電所で電力を発電する、燃料の話をされてるんですか?
あなたのお家に電気がひいてあれば
あなたも同じ燃料で発電された電気を使っているって知っていますか?

発電所の燃料の話をするなら、電力を使う人は皆同じです。
電力は、何発電でも電力です。太陽光でも、原発でも、火力でも、電力。

ここで話されてるのは、利用する時の話。
電力を利用する と ガスを利用する なら、電力を利用する方がクリーンですよね?
電力利用とガス利用は、どちらが必要不可欠ですか?
ガスがない生活は出来ますが、電力がない生活なんて無理ですね。
(発電所の事ではありませんよ。家庭で利用する話です。)

日本語解りますかね?
1034: 匿名さん 
[2011-05-31 20:09:02]
>1017

>再稼動に向けて自治体をちゃんと納得させられますかね。

自治体が望んでいるから、やっかいなんです。
もう東電や政府に安全だ!と騙されてる訳じゃありません。
リスクは世界中が知りました。
それでも、自治体が原発を望み、原発推進派が選挙に当選する・・
TVタックルで知りましたが、自分は衝撃を受けました。

>いままでと同じ範囲の自治体だけじゃ済みそうにないから
>話しが複雑ですよ。

それで、流れが変わってくれれば・・・と期待はしますが
当の自治体が望む以上は、外部からは何も言えないのが現状です。
1035: 匿名さん 
[2011-05-31 21:34:05]
いまさら地元自治体の意向だけで動かせられないぜ
浜岡が止められたのだって、主に首都圏の強い意向だ
1036: 匿名 
[2011-05-31 22:06:49]
>1033
意味がわからないです。
発電のことを無視するなら環境問題を語る意味がないと思うのですが。
原発はクリーンだけど放射能が怖いとか、
ガスはCO2を出すから自然エネルギーに徐々に変えていくべきだとかを
語ってるのになぜ家での話だけになるんですか?
天然ガスの火力発電で6000Kw発電するのと、家庭で6000戸がエコウィルを設置して
6000Kw発電するのと何が違うのでしょうか?
1037: 匿名さん 
[2011-05-31 23:47:10]
まったく違うだろ。産業に使えないよ。
1038: 匿名さん 
[2011-05-31 23:54:42]
そうそうエコウィルは発電機よりも給湯機という位置づけだから発電量は
少なく大量のお湯ができるので発電所と比較すること自体がナンセンスです。
(エコジョーズのほうが遥かに効率が良いし・・・)
1039: 匿名さん 
[2011-05-31 23:59:54]
家庭で生活している以上、家庭限定での話が出てくるのも不思議ではないと思うが。
1040: 匿名 
[2011-06-01 00:23:45]
そうなんですか。
でもエコウィルがガス給湯器よりCO2出すとかはないですよね?
同じCO2を出すのであればエコウィルで発電した方が少しでもエコなのかなと思ったので導入しました。
でも>1033のようにどんな発電方法だろうが電気は電気という考えには反対です。
放射能は怖いので原子力は何十年か後にはなくなる方向に進んでほしいです。
1041: 匿名さん 
[2011-06-01 00:34:55]
>でもエコウィルがガス給湯器よりCO2出すとかはないですよね?

エコウィルは当然ながらエコジョーズよりも熱を無駄に捨てていますから
CO2を多く出しますよ。
1042: 匿名 
[2011-06-01 00:42:02]
そうなんですか。
エコジョーズにすれば良かったですね。
大阪ガスのパンフ読んだ感じではエネファーム>エコウィル>エコジョーズなのかなと思って、エネファームはコスト的に無理だったのでエコウィルにしてしまいました。
1043: 匿名 
[2011-06-01 02:02:25]
>1035
浜岡原発がとまったのは
原発反対だからじゃなく
危ないからですよ。
1044: 匿名 
[2011-06-01 02:05:10]
>1036
発電の話は、アンチオール電化派の電力も、オール電化派の電力も
お な じ。
1045: 匿名 
[2011-06-01 02:09:25]
>1040
電力は電力と言う考え
じゃ な く て

『オール電化住宅の電力』と
『オール電化じゃない住宅の電力』
は、発電所は同じ。

別なのは、太陽光つけてる家。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる