住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-05 11:31:39
 

前スレも1か月もかからずに1300を突破したので次スレ立てます。

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-04-23 00:17:15

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】

882: 匿名さん 
[2011-05-21 23:49:29]
建売かなんかのガス住宅を買ったやつの僻み節だから気にする必要も無いな。
883: 匿名さん 
[2011-05-22 00:21:31]
>建売かなんかのガス住宅を買ったやつの僻み節だから気にする必要も無いな。

違うよ。ほとんどが賃貸住まいですよ。
884: 匿名さん 
[2011-05-22 00:27:21]
それなは、なるほどです。持ち家に対する妬みと、賃貸より安い戸建ての光熱費への妬みの二重だね。

885: 匿名さん 
[2011-05-22 03:32:56]
石油やガスで発電した電気でオール電化とか有り得ない。
効率悪くて二酸化炭素を増やすだけ。

原発オール電化のエコは原発が前提。

電気の方が効率いいなら電気でお湯を沸かしてタービン回して発電すりゃいい。

オール電化は原発依存

原発オール電化と言われて当然だ。

886: 匿名さん 
[2011-05-22 03:35:37]
エコキュートの化けの皮が剥がれたね。

887: 匿名 
[2011-05-22 06:08:12]
だから原発廃止後は「自然エネルギー」に変わるだけ
そうなるまで原発は「維持」
ガスの出る幕は表舞台には無いの
原発良い悪い、ガス良い悪い
どちらも理想的ではない替えたほうが良いの
でも今は無理なんだよ
原発=オール電化ではなく
原発=現代社会なんだよ
888: 匿名さん 
[2011-05-22 08:29:34]
では、
自然エネルギーが普及するまでは、
オール電化=原発で。。。
889: サラリーマンさん 
[2011-05-22 09:06:16]
皆の家庭に電気を届けようとこんなにも努力し
最も身近だった大企業が土下座をし謝辞してるんですよ

大規模自然災害だし、補償は免責にするべきです。
890: e戸建てファンさん 
[2011-05-22 09:15:21]
>自然エネルギーが普及するまでは、
>オール電化=原発で。。。

それではガス併用=原発(やや少なめ)+地球温暖化(多め)ということですね。
891: 匿名さん 
[2011-05-22 11:32:56]
>889
経営者は庶民とかけ離れた呆れる程の給料を貰ってね。
従来の東電の温存は世間が許さない。
東電設備を一時的にも国有化し、経営を国が行えば、電力供給のストップを怖れることはない。
東電は今まで株式会社で資本主義のもと、最大利益を追求してきた。いい思いをしてきた。
法律は無過失第三者に損害を与えたときは、加害者が責めを負うと定めている。
今度は、徹底的に原発事故の責任を洗い出し、株主を含め会社は責めを負わなければならない。
当然東電は支払えず遠からず破産するだろう。原発安全神話を作り、安全コストを削り、将来発生の費用を
棚に上げ、原発は安いと強弁してきたからだ。
今後は発電・送電を分離し、発電の多様化、発送電の自由化を行い、エネルギー政策を変えていくべきである。
892: 匿名さん 
[2011-05-22 13:48:50]
>>890
>それではガス併用=原発(やや少なめ)+地球温暖化(多め)ということですね。

うん、そうだね。

ガス併用=原発(やや少なめ)+地球温暖化(多め)

ガス屋は棚に上げるからなさけない。
893: 匿名さん 
[2011-05-22 14:06:08]
オール電化=原発(多め)+火力発電(地球温暖化多め)
で。
894: 匿名さん 
[2011-05-22 16:44:49]
>>893
***さん、もう辞めときな。哀れみすら感じるぞ。
895: 匿名さん 
[2011-05-22 19:36:39]
国のエネルギー政策は、日本の国家戦略の最重要課題である。
日本が約70年前に英米と戦争した原因も、英米が石油等資源を
日本へ禁輸したことから始まっている。
それ程に国を左右する重要な問題であり、国民は意識せねばならない。
原発は失敗で、自然再生エネルギーに傾注せざるを得ないだろう。
自明のことだ。
896: 匿名さん 
[2011-05-22 19:54:33]
うん自然再生エネルギーに向けて研究するのが一番だよ
原発もいらないし、もちろんガスもいらない
897: 匿名さん 
[2011-05-22 20:30:58]
>896
原発もいらないし、もちろんガスもいらない

エネルギー源多様化で、ガスは要る。
898: 匿名さん 
[2011-05-22 23:13:26]
<孫社長>埼玉などと連携、全国10カ所に太陽光発電所計画

 東日本大震災と福島第1原発事故の発生以降、原発依存からの脱却を訴えているソフトバンクの孫正義社長が、全国10カ所に大規模太陽光発電所「メガソーラー」を建設する検討に入ったことが21日分かった。

【大阪府も】脱原発にメガソーラー検討 広域連合で提唱へ

 関係者によると、「脱原発」構想を掲げる橋下徹大阪府知事が孫氏に共鳴。これをテコに孫氏は7府県でつくる関西広域連合などと連携。
総額約800億円を投じて、1施設当たり1万~5万キロワットのメガソーラーを建設したい考え。事業費については、各自治体にも一部負担してもらうよう要請する方向だ。

 埼玉県の上田清司知事は21日、県内で記者団の取材に応じ、孫氏側が79億円、県など地元自治体が1億円をそれぞれ負担して、80億円の事業費でメガソーラーを建設する計画を進めていることを明らかにした。
発電能力は約2万キロワット以上という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000100-mai-soci

さすが孫さん、素早さは天下一品
ちなみにメガソーラは深夜割引の対象外ですよね、きっと・・・・
899: 匿名 
[2011-05-23 07:39:28]
そんなに深夜料金が気にくわないのか(笑)
太陽光+蓄電になれば深夜料金いらないだろうね
福島以外の地域で事故が発生しない限り原発廃止になるまで数十年はかかるだろう
それまでには自然エネルギーの利用促進もあるだろうしクリーンエネルギー楽しみだ
個人宅でのガス利用も減ると更にいいねー
900: 匿名さん 
[2011-05-23 08:35:51]

5月23日に参議院の行政監視委員会で「原発事故と行政監視システムの在り方」というテーマで、参考人質疑が行われます。

参考人は、なんと
小出裕章さん(京大原子炉実験所助教)、
後藤政志さん(原子炉格納容器設計者)、
石橋克彦さん(地震学者)、
孫正義さん(ソフトバンク社長)という豪華メンバーです。

NHKは中継予定はありません。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
13:00から16:00参院インターネット審議中継で視聴可。


901: 周辺住民さん 
[2011-05-24 15:04:23]
どうでもいいから電力自由化しろ。
海外勢も含めて新規参入させろ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる