住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-05 11:31:39
 

前スレも1か月もかからずに1300を突破したので次スレ立てます。

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-04-23 00:17:15

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】

884: 匿名さん 
[2011-05-22 00:27:21]
それなは、なるほどです。持ち家に対する妬みと、賃貸より安い戸建ての光熱費への妬みの二重だね。

885: 匿名さん 
[2011-05-22 03:32:56]
石油やガスで発電した電気でオール電化とか有り得ない。
効率悪くて二酸化炭素を増やすだけ。

原発オール電化のエコは原発が前提。

電気の方が効率いいなら電気でお湯を沸かしてタービン回して発電すりゃいい。

オール電化は原発依存

原発オール電化と言われて当然だ。

886: 匿名さん 
[2011-05-22 03:35:37]
エコキュートの化けの皮が剥がれたね。

887: 匿名 
[2011-05-22 06:08:12]
だから原発廃止後は「自然エネルギー」に変わるだけ
そうなるまで原発は「維持」
ガスの出る幕は表舞台には無いの
原発良い悪い、ガス良い悪い
どちらも理想的ではない替えたほうが良いの
でも今は無理なんだよ
原発=オール電化ではなく
原発=現代社会なんだよ
888: 匿名さん 
[2011-05-22 08:29:34]
では、
自然エネルギーが普及するまでは、
オール電化=原発で。。。
889: サラリーマンさん 
[2011-05-22 09:06:16]
皆の家庭に電気を届けようとこんなにも努力し
最も身近だった大企業が土下座をし謝辞してるんですよ

大規模自然災害だし、補償は免責にするべきです。
890: e戸建てファンさん 
[2011-05-22 09:15:21]
>自然エネルギーが普及するまでは、
>オール電化=原発で。。。

それではガス併用=原発(やや少なめ)+地球温暖化(多め)ということですね。
891: 匿名さん 
[2011-05-22 11:32:56]
>889
経営者は庶民とかけ離れた呆れる程の給料を貰ってね。
従来の東電の温存は世間が許さない。
東電設備を一時的にも国有化し、経営を国が行えば、電力供給のストップを怖れることはない。
東電は今まで株式会社で資本主義のもと、最大利益を追求してきた。いい思いをしてきた。
法律は無過失第三者に損害を与えたときは、加害者が責めを負うと定めている。
今度は、徹底的に原発事故の責任を洗い出し、株主を含め会社は責めを負わなければならない。
当然東電は支払えず遠からず破産するだろう。原発安全神話を作り、安全コストを削り、将来発生の費用を
棚に上げ、原発は安いと強弁してきたからだ。
今後は発電・送電を分離し、発電の多様化、発送電の自由化を行い、エネルギー政策を変えていくべきである。
892: 匿名さん 
[2011-05-22 13:48:50]
>>890
>それではガス併用=原発(やや少なめ)+地球温暖化(多め)ということですね。

うん、そうだね。

ガス併用=原発(やや少なめ)+地球温暖化(多め)

ガス屋は棚に上げるからなさけない。
893: 匿名さん 
[2011-05-22 14:06:08]
オール電化=原発(多め)+火力発電(地球温暖化多め)
で。
894: 匿名さん 
[2011-05-22 16:44:49]
>>893
***さん、もう辞めときな。哀れみすら感じるぞ。
895: 匿名さん 
[2011-05-22 19:36:39]
国のエネルギー政策は、日本の国家戦略の最重要課題である。
日本が約70年前に英米と戦争した原因も、英米が石油等資源を
日本へ禁輸したことから始まっている。
それ程に国を左右する重要な問題であり、国民は意識せねばならない。
原発は失敗で、自然再生エネルギーに傾注せざるを得ないだろう。
自明のことだ。
896: 匿名さん 
[2011-05-22 19:54:33]
うん自然再生エネルギーに向けて研究するのが一番だよ
原発もいらないし、もちろんガスもいらない
897: 匿名さん 
[2011-05-22 20:30:58]
>896
原発もいらないし、もちろんガスもいらない

エネルギー源多様化で、ガスは要る。
898: 匿名さん 
[2011-05-22 23:13:26]
<孫社長>埼玉などと連携、全国10カ所に太陽光発電所計画

 東日本大震災と福島第1原発事故の発生以降、原発依存からの脱却を訴えているソフトバンクの孫正義社長が、全国10カ所に大規模太陽光発電所「メガソーラー」を建設する検討に入ったことが21日分かった。

【大阪府も】脱原発にメガソーラー検討 広域連合で提唱へ

 関係者によると、「脱原発」構想を掲げる橋下徹大阪府知事が孫氏に共鳴。これをテコに孫氏は7府県でつくる関西広域連合などと連携。
総額約800億円を投じて、1施設当たり1万~5万キロワットのメガソーラーを建設したい考え。事業費については、各自治体にも一部負担してもらうよう要請する方向だ。

 埼玉県の上田清司知事は21日、県内で記者団の取材に応じ、孫氏側が79億円、県など地元自治体が1億円をそれぞれ負担して、80億円の事業費でメガソーラーを建設する計画を進めていることを明らかにした。
発電能力は約2万キロワット以上という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000100-mai-soci

さすが孫さん、素早さは天下一品
ちなみにメガソーラは深夜割引の対象外ですよね、きっと・・・・
899: 匿名 
[2011-05-23 07:39:28]
そんなに深夜料金が気にくわないのか(笑)
太陽光+蓄電になれば深夜料金いらないだろうね
福島以外の地域で事故が発生しない限り原発廃止になるまで数十年はかかるだろう
それまでには自然エネルギーの利用促進もあるだろうしクリーンエネルギー楽しみだ
個人宅でのガス利用も減ると更にいいねー
900: 匿名さん 
[2011-05-23 08:35:51]

5月23日に参議院の行政監視委員会で「原発事故と行政監視システムの在り方」というテーマで、参考人質疑が行われます。

参考人は、なんと
小出裕章さん(京大原子炉実験所助教)、
後藤政志さん(原子炉格納容器設計者)、
石橋克彦さん(地震学者)、
孫正義さん(ソフトバンク社長)という豪華メンバーです。

NHKは中継予定はありません。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
13:00から16:00参院インターネット審議中継で視聴可。


901: 周辺住民さん 
[2011-05-24 15:04:23]
どうでもいいから電力自由化しろ。
海外勢も含めて新規参入させろ!
902: 匿名さん 
[2011-05-26 01:11:20]
どうでもいいから原発廃止しろ。
原発オール電化も廃止させろ!
903: 匿名 
[2011-05-26 07:16:25]
>>902
>原発オール電化

原発パソコンの人ですね。
何度指摘されても聞こえないフリをして
同じ言葉をひたすら繰り返すのは
幼稚園児なみになりますよ。
904: 匿名さん 
[2011-05-26 09:02:51]
自分が言い出したその言葉がお気に入りなんだよ。
流行らせようと必死。w
まぁ確かに子供だよねぇ。
905: 匿名 
[2011-05-27 00:17:29]
原発パソコンって何?
原発オール電化はなんとなく意味を理解できるけど。
906: 匿名さん 
[2011-05-27 02:33:32]
PCも(他家電も)原発で発電した電力を使ってるって事でしょ。

この家電は原発で発電された電気、この家電は火力発電の電気・・と
分けられると妄想してるしつこい人がいるようだから。
907: 匿名 
[2011-05-27 08:08:38]
×原発パソコン
○原発オール電化
ってことかな?
908: 匿名さん 
[2011-05-27 08:50:49]
くるしいね。
909: 匿名 
[2011-05-27 15:52:37]
オール電化にしたやつ




前に出ろ
910: 匿名さん 
[2011-05-27 16:27:06]
は~い!
一歩前に出ましたよ(アホに付き合うのは大変ですね~)
911: 匿名 
[2011-05-27 17:15:00]
電気使ってるヤツ前に出ろ(キリツ
912: 匿名さん 
[2011-05-27 20:06:21]
自家発電、ハジメっ!!
913: 匿名 
[2011-05-27 20:28:28]
ふぅ
914: 匿名さん 
[2011-05-27 22:23:31]
まあ、スレタイが「オール電化と原発」だから。
順番は違うけど、原発オール電化でいいんじゃない?
915: 匿名さん 
[2011-05-28 02:16:20]
>914
日本語は「と」がいるんだよ。
覚えておいた方がいい。
916: 匿名 
[2011-05-28 03:03:11]
火に油ですが、オール電化にしました。
5月の電気代が先月までのガス代の半分になり驚愕。

ちゃんと30日計算の話です。
917: 匿名 
[2011-05-28 08:17:19]
>916
光熱費削減できて、原発派のお仲間ですね。
918: 匿名 
[2011-05-28 10:02:08]
>917
発電は原発、自宅では危険なガスまで使って
しかも光熱費は高い。

それよりはマシですよ。

919: 匿名 
[2011-05-28 10:58:58]
災害で一番最初に復旧するのは電気なので
自分も悩みましたがオール電化にしますね。
でも原発賛成派ではないですよ。

太陽光パネルを載せて蓄電池を設置する住宅が今よりずっと増えれば
原発は必要ない物になっていくと考えます。

これからの時代は
電気は買うより自ら作る時代になってくると思いますね。
920: 匿名さん 
[2011-05-28 11:32:40]
太陽光+蓄電池で電力会社につながない、あるいは一切電気を買わないなら、本当に素晴らしいオール電化になりますね。

そうでない今の99.9%は、原発依存型のオール電化ですね。太陽光発電があっても。
921: 匿名さん 
[2011-05-28 11:35:47]
>>919
>電気は買うより自ら作る時代になってくると思いますね

独占企業の電力会社がすんなり普及させますかね~
自由化しないと、結局電力会社のいいなり…
922: 匿名さん 
[2011-05-28 11:43:26]
>>916
どんなガスの使い方してたんだよ
普通ガス代と電気代なんてトントンか電気のほうが少し多いくらいだろ?
923: 匿名さん 
[2011-05-28 12:05:35]
>922
料金はプロパンだと不思議でもなんでもない
都市ガスでも安くなるんだからね
924: 匿名さん 
[2011-05-28 12:52:14]
原発の依存度上げてまで、光熱費安くしようとは思わないな。
925: 916 
[2011-05-28 12:55:35]
ガス代9500円程でしたから。
妻と自分で出来るだけシャワーで済ますようにして10000円をやっと切る状態。
今は毎日広くなった湯船を貯めて入っても夜間電力1450円、計4500円。
通電割の△1300円も大きいです。

子供を今年作る予定でしたが今の放射能の話はやはり気になります。
火に油ですが。
926: 916 
[2011-05-28 12:55:38]
ガス代9500円程でしたから。
妻と自分で出来るだけシャワーで済ますようにして10000円をやっと切る状態。
今は毎日広くなった湯船を貯めて入っても夜間電力1450円、計4500円。
通電割の△1300円も大きいです。

子供を今年作る予定でしたが今の放射能の話はやはり気になります。
火に油ですが。
927: 匿名さん 
[2011-05-28 15:17:48]
>924
電力は原発依存?
なら、自分の姿も見ようね。
オウムさん。
928: 匿名さん 
[2011-05-28 15:43:35]
そんなに今すぐ原発廃止!って言うんだったら
日本から出ていくしかないよ
個人で使わない人は絶対にいないんだからさ
自分で恩恵を受けていて他人を批判するなんて
恥ずかしい行為よく出来るね
929: 匿名さん 
[2011-05-28 15:57:29]
原発反対は意味が解る。オール電化住宅が無くなれば原発が無くなるなら、オール電化反対も意味が解る。でも現状、オール電化を無くしたところで原発が無くなるだろうか?このサイトでオール電化と原発を結び付けようそしている人は、そこに利害が絡む人か、自分のことは棚上げし、すべて人の責にできるモンスターペアレントかのどちらかだと思いますね。
930: 匿名さん 
[2011-05-28 15:58:40]
929です。追記ですが、私の家はガス併用です。
931: 匿名さん 
[2011-05-28 18:09:00]
オール電化は原発により普及してきた
原発が立場が悪ければ深夜電力に依存するオール電化も立場が無い
15%の節電をしようという中では、電気を倍使うオール電化に新たに変えるのは心情的に難しい
逆にオール電化を普及させようとすれば電力がたくさん必要となり電力不足=原発維持の口実を残すことになるな
よってオール電化推進=原発推進、オール電化廃絶=原発廃絶の構図はあると言えなくも無い
932: 匿名さん 
[2011-05-28 19:00:11]
>931
君の村は知らないが、普通の街は
深夜電力は、オール電化以外の人も使うんだよ。
深夜電力が安いプランも、オール電化以外の人も利用するんだよ。
日が暮れたら全員寝る訳じゃないからね。

>電気を倍使うオール電化に

よほど家電が家にない、狭い狭い家に住んでいたガス電気併用の人が
新築建ててオール電化にしたら、倍もありえる話かもしれないけどね
普通は、そんな事ないんだよ。
ガス併用でも、家電はしっかりあって、広い家に住んでる人もいるからね。
933: 匿名さん 
[2011-05-28 23:40:23]
オール電化を攻撃しても仕方ない。
原発が前提であったことを理解してそのシステムを購入した人は少ないし、その説明もなかった。

責めるべきは原発にうごめく黒い利権だ。

強欲な権力者は、科学の発展を理由に無知な地方の人々を騙し、人命を危険にさらしている。
そして自分の身は安全な場所に置いている。

政治家、官僚、マスメディア、学者が黒い利権である原発マネー(スポンサー)に
汚染されているため原発に関する正しい情報が伝わらない。

その上に司法も汚染されていることが発覚してきている。

戦後、米国の圧力(原発マネー)によって半ば強引に建設された原発は、
日本の黒い恥部である。


--------------

「原発は安全」判決書いた最高裁判事が東芝に天下り 司法にも広がる原発マネー汚染

四国電力伊方原発と東電福島第二原発の建設許可取り消しを求めた2つの裁判で、原発の安全性にお墨つきを与える判決を下した最高裁判事が、米国GE社と提携する原発メーカー「東芝」の役員に天下っていたことがわかった。判決があったのはチェルノブイリ原発事故から6年後の1992年のことで、脱原発の声を封じて原発ラッシュの流れをつくる一大転機となった。


http://www.mynewsjapan.com/reports/1437

【Digest】
◇東芝天下りの最高裁判事・味村治氏は元検事
◇「伊方」「「福島第二」の二大原発訴訟
◇東芝役員の天下り官僚・大学長は20人
◇「伊方訴訟」でバレたデタラメ安全審査
◇「格納容器は絶対に壊れない」と国側きっぱり
◇海外大事故でも「日本の原発安全」と宮本勝美裁判長
◇「GE格納容器、燃料プールは脆弱」証言も裁判官無視
◇福島原発は地震で壊れない? というトンでも判決
◇チェルノブイリの『チ』の字もなかった最高裁判決

934: 匿名さん 
[2011-05-28 23:43:36]
一言、書き漏らしました。

これらの諸悪の根源は、「天下り」です。

官僚と大企業の癒着。これによって中小企業は不公正な競争にされされているともいえる。
935: 匿名さん 
[2011-05-28 23:51:52]
>原発が前提であったことを理解して

いや、その前提自体がおかしいから。
オール電化無くても夜間電力を原発で賄えないからね。
936: 匿名さん 
[2011-05-29 00:11:04]
ん? なんで電気でお湯沸かすの? 効率悪くて環境に悪いじゃん。
無駄にCO2出してるよ。

937: 匿名さん 
[2011-05-29 00:11:27]
あ、夜間に沸かすことね。
938: 匿名さん 
[2011-05-29 00:12:35]
発電効率について勉強が足りないのでは?
939: 匿名さん 
[2011-05-29 00:21:44]
原発事故後、原発の比率は16~20%に落ちており、深夜電力は原発だけではとうてい間に合わない状況です。

したがって原発=オール電化ではありません。
940: 匿名さん 
[2011-05-29 00:23:28]
IH調理器具などで電力不足に拍車をかけ、しかも火力で発電された電気でお湯を沸かして環境に悪いオール電化。

原発なければ去り行く運命。
941: 匿名さん 
[2011-05-29 00:24:24]
あ、石炭発電に戻ればオール電化もあるよね。
沖縄とか半分以上石炭発電だし。
942: 匿名さん 
[2011-05-29 00:32:56]
今の福島第一原発は、テロリストがたったセスナ1機で日本中を恐怖のどん底に陥れられるほど
外部からの攻撃に弱くなっている。

内部の写真も豊富で核燃料がどこにあるのか簡単にわかる。
943: 匿名さん 
[2011-05-29 01:07:44]
>>931
うーん。「電気を倍使う…」はちょっと言い過ぎ、
「同じ条件下では、ガス併用より電気を多く使う…」
が正しい表現かな?
944: 匿名 
[2011-05-29 01:56:37]
石炭、原子力 地熱 風力 → 夜間電力 余る為オール電化推進したい電力会社

火力、太陽光 → 夜間電力余らないかも。
火力も一定発電のが効率良いとの話もあるからグレーゾーン。
どちらにしても夜間電力値引きは当分続くと思います。
945: ビギナーさん 
[2011-05-29 04:35:05]
てか、深夜電力が余っているというなら、新しい契約を結ぶのではなく、あらゆる契約者に安い電気料金で提供するべきだし、逆にピーク時には電力を抑えて欲しいなら、ピーク時の電力を高めにすればいいだけ。
それを実行できるスマートメーターを早く全家庭に設置するべきだね。

エコキュートが本当に効率がいいなら、実消費量に応じて他の人と同じ価格で負担するべき。
IHクッキングヒーターが電気を使うなら、高い電気代を負担するべき。

昼間電気代が高く、深夜安くなれば、高い蓄電池や太陽電池を購入するインセンティブになるし、
深夜に炊飯ジャーや冷蔵庫を冷やす機能が普及して、ピーク時に電気消費を減らすことができる。

そうりゃ、ピーク時のために無駄な発電所を建設しないでいいから、
電力会社の負担も減るし、賢くカネを使ってる利用者にも大きなメリットがある。
エアコンをずっとつけっぱなしにして電気代が安いって価値観が間違いなんだよ
946: ビギナーさん 
[2011-05-29 04:54:09]
今の自動車用蓄電池でもプロパンガスとガス給湯器程度なら稼働できるから、太陽電池さえあれば最低限の自立はできるんだよね。オール電化住宅は蓄電池の技術革新がないと自立できないね。
947: 匿名さん 
[2011-05-29 04:59:23]
>945
プランは、国や電力会社が決める事で、君が決められる事じゃない。
生活環境により様々な選択肢があり、それぞれの家庭事情で選べるのがベストだよ。

自分の生活スタイルのみ、プラン関係なくしろ、安くしろと望むのは勝手なだけ。
腹立つなら、深夜割引のあるプランを選べばいいんだよ。


ちなみに待機電力の一位は、ガス温水機器だってさ。
948: ビギナーさん 
[2011-05-29 05:19:53]
へぇ?多くの人々は深夜に睡眠をとるわけで、いくら多様なライフスタイルがあるからといっても、
深夜に電気の供給量が余剰になるってのは事実でしょ。電車も止まり、工場も操業を止めている。
深夜は睡眠を取る人が多いから、騒音規制法で騒音の基準値も低くなってる。

時間帯によって電気料金が異なる制度が実現できれば、
深夜に電気消費量が増えて、電気料金も市場が決定してくれるでしょ。
電気が余ってるから特定のプランと契約させ電気料金を引き下げてエコキュートに湯を使わせるなら、
あらゆる人々に賢く電気を消費してもらって、ピーク電力をカットしてもらったほうがいいよね。

それで深夜の電気料金が上がってオール電化住宅の光熱費が上がっても、
それは国民全体の意識が変わったのだから耐えなければならないし、
逆に下がったら、オール電化住宅の効率性が証明されるわけだし。

947さんは、深夜の余剰電力の消費量が増えると困る人?
俺は、スマートグリッドをもっと推進しろって言ってんの。
949: ビギナーさん 
[2011-05-29 05:32:20]
昼間の電気代が上がれば、太陽光発電の固定買取制度みたいな不公平な制度をやらないでも、
太陽光発電ができる
さらに深夜電力が余ってるなら、蓄電して電気の高い昼間に使おうとしてる会社や個人のインセンティブになる。

誰かが統制しようとするから、歪みが凄いことになってる。
電気を使っていない高齢者まで太陽光発電固定買取や燃料調整額まで負担してるんだもん。
自家発電するなら自家消費が前提であるべきなのに、売電前提の連中のせいで、
高齢者が何も生産性のないカネを負担してる。
950: 匿名さん 
[2011-05-29 05:35:55]
>946
蓄電ったって、家庭用蓄電は、充電時間に約何時間もかけて
いいものでも蓄えられるのは、まだせいぜい2.5kwhくらい・・?
しかも約180万くらいするよね。
容量1kwhのものが、80万くらいだっけ。

それを自立と言うのは難しい気がするんだが。

蓄電設備がもっともっと効率がよく便利なものに改良される日を待ち望むけど

今のところは、天気の日の夜以外だけでも、太陽光発電の方が便利だよ。
今の季節は、4kw程度でも1日30kwhほど発電する。(地域で上下はあるだろうが、アバウトで)
昼間暑い時などは、発電した電力でエアコンも十分賄える上、まだまだ余るし。
951: ビギナーさん 
[2011-05-29 05:48:40]
太陽光発電は気温が高い日には、そんなに発電しないけど。
952: ビギナーさん 
[2011-05-29 05:59:10]
災害時は、太陽光発電+蓄電池+ガス給湯器+プロパンが一番最強。
953: 匿名さん 
[2011-05-29 05:59:43]
>951
ん?
この前の暑い日なんかは、今年最高値だったけど?
954: 匿名さん 
[2011-05-29 06:13:44]
>948
>947さんは、深夜の余剰電力の消費量が増えると困る人?

意味解らないけど、全然困らないし、困る人なんかいるの?(笑)


>時間帯によって電気料金が異なる制度が実現できれば、

実現出来てるじゃん。
深夜料金が安いプランは、ガス併用でもあるよ。入れば?

>それで深夜の電気料金が上がってオール電化住宅の光熱費が上がっても

深夜料金が上がり昼が下がるプランしかなくなるんなら
それに入り、電力は昼に使うよ。時代が変わるなら普通に時代に合わせる。
時代はめまぐるしく変わるんだから
時代に合わせて【今ベストだと思う状況】でいいんじゃない?

パソコンだって、携帯だって、昔はそりゃ酷かったんだよ。
何度買い替え、プランも変えてきたか。
パソコンも、今は、光で常時接続で同じ料金が当たり前の時代だけどね。
昔は電話線で、深夜以外は3分何十円とか課金制だったりしたんだよ。(笑)
955: 匿名さん 
[2011-05-29 06:38:42]
火力で発電した
電気で湯を沸かすな。
あ ほちゃうか。
956: 匿名さん 
[2011-05-29 06:42:37]
いつまでも
あるとおもうな
深夜電気の叩き売り

by とうでん

957: 匿名さん 
[2011-05-29 06:49:24]
>955
人んちの事より

>>家庭の待機電力第一位 = ガス給湯器>>

も、少しは気にしろ。

多くの家電は省エネ製品を次から次に出して、買い替えも進んでるのに
ガス給湯器は、古いものをひたすら使ってる家庭も多いんだよね。
消費電力だけじゃなく、危ないから
たまには買い替えたらどう?いい製品も出てるし。
958: 匿名さん 
[2011-05-29 09:57:19]
待機電力ってやばいんですか!?

1時間あたり何ワットですか?

お湯が何リットル沸かせますか?

熱量換算でもいいですから、ご教示頂けますでしょうか!?

959: 匿名さん 
[2011-05-29 10:30:00]
Co2の排出量の比較です。

火力発電で発電した電気でお湯を沸かす場合と、高効率タイプのガス給湯器でお湯を沸かす場合の
Co2の排出量を比較する、電気で沸かすほうが1.6倍もCO2を排出します。
960: 匿名さん 
[2011-05-29 10:47:38]
>959
これはよくない。電気給湯器。
961: 匿名さん 
[2011-05-29 10:56:28]
原発が事故って、(深夜電力に燃料を使わなくてはならず、お金がかかるので、)オール電化はお勧めできません。

by でんこ
962: 匿名さん 
[2011-05-29 11:09:11]
>>925
>妻と自分で出来るだけシャワーで済ますようにして10000円をやっと切る状態。

アホか
10分も給湯すれば湯船にいっぱいになる
10分シャワー使えば同じこと
湯船に湯を張るほうが安いんだよ
ん?二人一緒にひとつのシャワー?
963: 匿名さん 
[2011-05-29 11:17:20]
>>957

無駄な待機電力でどんだけお湯が沸かせるのか、早く説明しろ。
964: 匿名さん 
[2011-05-29 11:26:36]
うちのパパは経済産業省の原子力保安委員でとっても偉いの。
でも、原発が事故ったせいでとうでんに天下りできなくなっちゃった。

天下りのはしごで3回退職金もらうはずが、
2回だけになっちゃいそうなんだって。

私はコネで入社したけど、来年からはコネ入社も半減しそうだって。

by でんこ
965: 匿名さん 
[2011-05-29 11:34:44]
原発推進派のオール電化派はどこにいったのでしょうか?

原発+オール電化が環境にやさしくクリーンだと熱弁ふるってたじゃないですか。


是非、再度熱く語りかけて下さい。

福島で避難所暮らししてるお年寄りに向かって熱く語りかけて下さい。
966: 匿名さん 
[2011-05-29 12:09:22]
ガス派の人たちの節電意識ってこんなもんということが良く分かる良スレ。
967: 匿名さん 
[2011-05-29 12:22:40]
オール電化派の人たちの環境意識ってこんなもんということが良く分かる良スレ。

968: 匿名 
[2011-05-29 13:17:43]
962〉
2年間、ガス代を見て風呂への入り方を検討した結果です。
969: 匿名さん 
[2011-05-29 15:42:57]
オール電化ではないからといって、原発由来の電力の恩恵を受けていないわけではないので、
わざわざ原発と結びつけてオール電化を非難するのは、きわめて浅慮と言わざるを得ない。
970: 匿名さん 
[2011-05-29 16:12:37]
オール電化のほうが、より強く原発に依存している。
それだけでしょ?
971: 匿名さん 
[2011-05-29 18:03:12]
まず深夜電力を廃止してくれ
はじめてそれで国民が原発推進か反原発か選択の同じ土俵に乗れる
976: e戸建てファンさん 
[2011-05-29 19:15:06]
廃止されるとしたら従量電灯でしょうね。
977: 匿名さん 
[2011-05-29 19:26:04]
反原発はもう関係ないよね
反対しても無くならないんでしょ?
電気は使わない!って拒否できないからずるいよね
978: 匿名さん 
[2011-05-29 19:50:34]
原発がなくならないとする根拠は?
首相なんてころころ変わるよ。

情報の隠ぺいが問題になり、健康被害が出てくるかもしれないのはこれからだね。
もし、福島で甲状腺がんの割合が増えようものなら、原発が継続できる状況ではないはず。

G8でも地震国での原発の運用基準の見直しが決まって、コスト面でもさらに上がる。
浜岡なんかは対策不可能だろうし、他にも厳しいところがあるんじゃないかな?

オール電化派は原発がないと厳しいだろうけど、
原発廃止→深夜電力値上げ→オール電化悲鳴を上げる
と思うけどね。

原発とオール電化に未来はないよ。
979: 匿名さん 
[2011-05-29 20:19:59]
原発オール電化は、自分の都合の悪い書き込みを消すんですね。
無駄ですよ。

オール電化は環境に悪い。

オール電化はガス・石油で発電した電気を使ってお湯を沸かしている。
しかも、わざわざ夜間にお湯を沸かしてお湯を保温し、
全部使い切らずお湯を余らせている。

ガス・石油で直接お湯を沸かすより非効率で環境に悪い。
しかも、ガス・石油なら必要な分だけお湯を沸かす。


オール電化は何でこんなに環境負荷が高いことをやっているのか説明して下さい。

まさとは思いますが原発前提だから環境に優しいとか言っちゃいます?

逃げないで説明して下さいな。

ちゃんと分かるように説明してくれるまで何度でも質問しますよ。

980: 匿名さん 
[2011-05-29 20:32:41]
残飯を捨てるのがもったいないからですよ。それと最もエコなのは、自分の財布にとってエコなのです。今の料金体系が無くなって、ガス併用の方が負担が軽くなれば、考え直すかもね。人間生きてる以上、環境負荷はたかいんですよ。出来ることをしましょうよ。オール電化を導入しちゃって、このご時世だからガス併用にもどすってのは、出来ることの範疇を超えてるね。それだったら太陽光乗っける。自分の財布にメリットあるからね。自分の財布と世論が一致すればいいけどね。
981: 匿名さん 
[2011-05-29 20:32:50]
オール電化は原発前提ですよ?

それの何が悪い?

原発推進は国策であり、一部の地域の被害ぐらいじゃ方針の変更はありません。

産官学で連携し、世界をリードしていく方針は崩せない。

まさかこのまま火力発電を続けていくつもりですか?


982: 匿名さん 
[2011-05-29 20:36:46]
電気代、時間別で上がるとしたら、昼じゃないの?
983: 匿名さん 
[2011-05-29 20:37:37]
>970
ガス派だって裕福な人はいるから、自分を基準に考えないように。
984: 匿名さん 
[2011-05-29 20:39:34]
ガス・石油で発電した電気使ってお湯を沸かしているくせに
「原発前提」とか実態に合っていないことを言うオール電化派。

原発だけじゃ深夜の電力すらまかなえてないだろ。(特に今は)

「原発前提」もそもそも成り立ってないんだよ。
「将来は環境にいいはず」って試算だったんだよ。

原発推進の連中に踊らされてたんだよ。
まだわからんのか。



985: 匿名さん 
[2011-05-29 20:43:13]
オール電化派はエコキュートでお湯沸かして発電して下さい。
ガス・石油は使わないで下さい。
986: 匿名さん 
[2011-05-29 20:47:56]
家庭にガスや石油がないのが、オール電化だよ。
987: 匿名さん 
[2011-05-29 22:39:02]
自分の家だけクリーンで安全ならば地球全体の環境負荷とかどうでもいいというのがオール電化です。
988: 匿名さん 
[2011-05-29 22:47:05]
クリーンで安全「だけ」ではダメです。財布にやさしくないと!ガス併用で、オール電化の光熱費より安くなるんだったら考えるって。
989: 匿名さん 
[2011-05-29 23:07:55]
電気料金の値上げ幅が気になるところですよね。

ただ、考えてもガスの配管が無いから戻れない。オール電化住宅だと。
990: 匿名さん 
[2011-05-29 23:08:59]
電気料金の値上げ幅が気になるところですよね。

ただ、考えてもガスの配管が無いから戻れない。オール電化住宅だと。
991: 匿名さん 
[2011-05-29 23:18:53]
さっきのMr.サンデーで震災後のマンション広告でオール電化の宣伝スペースが大きくなってるってやってたね。
やはり復旧が早いのと、いざって時にタンク内の水が使えるのが大きいね。
(水の方はTVでは出なかったけど)
992: 匿名さん 
[2011-05-29 23:23:44]
まぁ順当に考えるならピーク電力を抑えたいのだから昼間の電力、及び従量契約の3段目の値上げが効果的でしょうね。
993: 匿名さん 
[2011-05-29 23:28:20]
ぷ ぷ ぷ。

火力発電の電気で湯沸しするオール電化は、二酸化炭素排出量が多く
環境負荷が高いため、今後は禁止される運命でしょう。
994: 匿名さん 
[2011-05-29 23:34:46]
>>993
プ プ プ、ガス屋の夢・・・
寝てから見てね。
995: 匿名さん 
[2011-05-29 23:39:26]
電気足りてないのにオール電化を推奨するなんて有り得ないでしょ。
ソース示してよ。

電力不足に起因した死人が出るって言われてるときにさ。

996: 匿名さん 
[2011-05-29 23:54:37]
>>995
ん、991に関してか?
ソースはMr.サンデーって書いてるが・・・
違うんならアンカーくらい付けてね。

因みにマンション広告集めてその傾向が・・・ってやってたから入居は一年以上先の話でしょう。
それまでには電力不足もある程度解消してるでしょうから。
997: 匿名さん 
[2011-05-30 00:43:49]
Mrサンデー見てたけど、オール電化の広告スペースが大きくなんて言ってないな。
勝手な想像。

オール電化であることを災害対策として広告に載せてると言ってただけ。
嘘はいけないよ。
998: 匿名さん 
[2011-05-30 01:19:32]
近所の分譲オール電化マンションもたくさんチラシ入れてくるね。
毎日現場モデルルームをやってますってさ。
売れてないんでしょ。原発事故っちゃったからね。
999: 匿名さん 
[2011-05-30 02:47:07]
>>997
ちゃんと見てろよ。
構造と地盤とオール電化がスペースを大きく取るようになったって言ってたぞ。
1000: 匿名さん 
[2011-05-30 02:52:15]
>>998
あんたあ ほ?
これから売り出しで熱源なんか変更余裕なのにオール電化を宣伝する意味を考えろよ。w

まぁガス屋は売れてないからだって曲解するのは目に見えてるけどな。
1001: 匿名さん 
[2011-05-30 06:41:25]
オール電化売れてないと思われるソースのほうが多いけどね。
いい加減に都合いい解釈してるのはオール電化屋さんでしょw



不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。


リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。
1002: 匿名 
[2011-05-30 07:43:53]
ガス併用で建てたらいいよ
後でオール電化にできるし
数百万かかるがな
どうせ将来的には電化時代なのは間違いないのだから
1003: 匿名 
[2011-05-30 08:34:43]
戸建なら、オール電化にするのは数十万あれば足りるでしょ。

電気代の動向と、今の原発オール電化じゃない仕組みが見えてきたらオール電化考えるよ。
1004: 匿名 
[2011-05-30 08:37:14]
>995
例えば、ヤマ○電機やJos○○nあたりの大手も
普通にCMで「オール電化!」って言ってるじゃない。

少しは外に出てみるといいんじゃない?
1005: 匿名 
[2011-05-30 12:44:08]
>1003
>原発オール電化
屁と原発のミックスよりは良さそうだよ。
1006: 匿名 
[2011-05-30 16:36:35]
本当にオナラならバイオエネルギーでエコだけどね。

原発オール電化のほうが嫌だな。
1007: 匿名 
[2011-05-30 19:32:20]
自分を棚にあげるのが趣味なんだね…。
1008: 匿名 
[2011-05-31 06:26:03]
>>1007
客観的にみて、原発オール電化と騒ぐ約一名の可哀想な方ですね。

面と向かって話してみたいなあ、面白そうだし。
実生活でも偏った意見を吐きまくってるんだろうか?
1009: 匿名さん 
[2011-05-31 08:05:02]
原発オール電化、自分もその表現に乗ってるよ。
誰が使いだしたか知らないけど。

この板でオール電化自体が限りなく少ないよね。
1人書き込み止めた日はパタッと進行止まったし。
まあ原発が事故ったから、一般人のオール電化派は書き込みにくいだろうけど。
売れなくて困ってる業者くらいか?
1010: 匿名さん 
[2011-05-31 08:45:50]
2chなんかだとやっぱオール電化だよな、の声の方が多いのだが。
あっちにはガス屋は行かないの?
向こうは人が多すぎて対処不能か?
1011: 匿名 
[2011-05-31 09:23:54]
>1009
あはは(笑)
それはどう見てもガス派。
同じ時間帯の似た文章の連投は凄まじいし
連投の時は、突然都合よく専門職まで現れる(笑)
そして、何かで間違え思い込みをする時は
なぜか全員一斉に同じ間違いが大得意(笑)
1012: 匿名 
[2011-05-31 09:27:04]
>>1009
原発オール電化

一度でいいので実生活(会社の同僚とか)で使って下さい!
1013: 匿名さん 
[2011-05-31 11:40:33]
原発から生まれたオール電化
原発推進するために普及させたオール電化
原発の余った深夜電力の消化のためのオール電化
原発がなくなると深夜電力値上げで窮地に立たされるオール電化


こんなところかな?
やっぱり省略すると原発オール電化やん
1014: 匿名さん 
[2011-05-31 12:19:24]
>>1013
別スレでエコキュの電気は全部火力だとか言うリンクを出してるガス屋がいるが仲間割れか?
全部火力ならそのフレーズ、もう使えないな。w
1015: 匿名さん 
[2011-05-31 14:42:14]
オール電化は環境に悪い。

オール電化はガス・石油で発電した電気を使ってお湯を沸かしている。
しかも、わざわざ夜間にお湯を沸かしてお湯を保温し、
全部使い切らずお湯を余らせている。

ガス・石油で直接お湯を沸かすより非効率で環境に悪い。
しかも、ガス・石油なら必要な分だけお湯を沸かす。


オール電化は何でこんなに環境負荷が高いことをやっているのか説明して下さい。

まさとは思いますが原発前提だから環境に優しいとか言っちゃいます?

逃げないで説明して下さいな。

ちゃんと分かるように説明してくれるまで何度でも質問しますよ。
1016: 匿名 
[2011-05-31 14:58:02]
原発前提で何か問題あるの?
原発が全部廃止になるころには代替エネルギーの目処がたつでしょう
エコキュートも2、3年の間に450kwから100kw未満になるほど驚異的な進化を遂げているようですし
未来が楽しみですね
1017: 匿名さん 
[2011-05-31 15:28:45]
ようやく原発オール電化の化けの皮が剥がれましたね。

再稼動に向けて自治体をちゃんと納得させられますかね。
いままでと同じ範囲の自治体だけじゃ済みそうにないから
話しが複雑ですよ。

事故が起きると影響範囲が広いことが良くわかりましたからね。

1018: 匿名さん 
[2011-05-31 15:33:19]
なにも世界有数の地震国で必死に原発作らんでも良いだろ。

もともと原爆で50万人も死亡しちゃって核アレルギーになってる
日本にアメリカが戦略的に作ったんだから。

1019: 匿名 
[2011-05-31 15:38:15]
あるもんは仕方なかろう
1020: 匿名さん 
[2011-05-31 15:40:11]
もともと原発の発電量は20%ぐらいだ。

事故が多くて稼働率が低いから。

「もんじゅ」の事故とかしってますか?


もんじゅの安全再検証を 県が文科省に要請(3/25)

東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発の重大事故を受け、県は23日、大規模地震や津波に対する高速増殖原型炉もんじゅ(敦賀市)の安全性を再検証するよう、文部科学省に要請した。

旭信昭副知事が東京・霞が関の文科省で清水潔次官と面談。早急に専門家による委員会などを設け、冷却材にナトリウムを使うもんじゅ固有の事態想定や応急・復旧対策を検討し、電源の確保
や海水の取水、冷却システムの多重化や耐震性の強化を図ることなどを求めた。

環境放射能の測定範囲の拡大や、日本海側の地震・津波の再検証なども要請。清水次官は「安全性評価や耐震性の向上を進めなければならない」と述べ、もんじゅを運営する日本原子力研究
開発機構に着実な対応を指導していく考えを示した。

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20110324/CK2011032402000113.ht...

日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で昨年8月に原子炉容器内に炉内中継装置が落下し、抜けなくなっている問題で、復旧作業にあたっていた燃料環境課の男性課長(57)が自殺していたことが22日分かった。
関係者によると、課長は今月14日、同市内の山中で遺体が発見された。現場付近から遺書なども見つかったことから、自殺とみられるという。
今月中旬に行方不明になり、家族から福井県警敦賀署に捜索願が出されていた。燃料環境課は、燃料交換などを扱う部署。
40%出力試験に向けた昨年夏の炉心確認試験前後からトラブルが多発している。
関係者によると、同課は国のヒアリングなどを受ける機会も多く最も忙しい部署。課長も同部署の勤務が長かったという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022211260009-n1.htm


1021: 匿名さん 
[2011-05-31 15:43:46]
エコキュート自体はそんなに悪いことではないと思う
問題はむしろ深夜に湯を沸かし翌日に使うから冷めてしまって効率が悪いということにあるんだと思う
料金体系がフラットならこんな効率の悪い使い方をせず使う前に湯を沸かすようになると思う
深夜電力割引を無くせばいいんじゃないかと思う
1022: 匿名さん 
[2011-05-31 15:44:31]
オール電化は社会のゴミだ。

・電力不足なのにIHコンロで無駄に電気を使う
・火力発電の電気でお湯を沸かしてCO2を無駄に排出している。
・上記を正当化するために原発の稼動を願っている。

1023: 匿名さん 
[2011-05-31 15:45:54]
>1021
ちがうよ。火力発電の電気使ってお湯を沸かして環境に悪いのが一番の問題。

エコキュートのほうが効率よくお湯を沸かせるなら、
エコキュートでお湯沸かして発電すればいい。

1024: 匿名さん 
[2011-05-31 15:48:23]
原発は絶対に無くなりません。

今は皆が感情的になっているだけです。
1025: 匿名さん 
[2011-05-31 15:53:41]
原発事故の補償について全く金額が出てこないのは、
住めなくなった人の土地や財産を買い上げたり、仕事なくなった人に所得を保証したり
慰謝料や治療費など、この先何十年も補償しなければならない金額を試算すると
膨大になってしまうため金額がまだ表に出てこない。
1026: 匿名さん 
[2011-05-31 15:59:26]
原発事故の補償は全て東京電力の電気代の上乗せすべきであり、
税金で日本国中から幅広く集めるのはおかしい。

これは東電の事故だ。
非常電源のコンセントの形状が合わなかったのは人災だ。
しかも119番に電話して逃げた。
1027: 匿名さん 
[2011-05-31 16:06:13]
<時系列>
14:46 地震発生。福島第一原発で稼働中の1~3号機が自動停止
15:23 津波の第一波が来る
15:41 津波による設備の流出・喪失と地下の予備電源設備冠水により、すべての非常用ディーゼル発電機が使えなくなったことが判明
19:03 首相が原子力緊急事態宣言発令
21:23 首相が第一原発から半径3km圏内の住民に避難指示
22:00過ぎ 電源車が到着したが、ケーブルが短くて届かず、かつ、プラグが合わないことが判明。使えず


この時点で、電源完全喪失という恐怖のシナリオがスタートしました。
陸側に東北電力からのバックアップ電源ケーブルを二重三重に敷いておけば、電源喪失は起きませんでした。
1028: 匿名さん 
[2011-05-31 16:07:00]
東電まとめ


・建設する時点で津波は最悪でも5.7mと甘く見積もっていました(東北電力は9m)
・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・準備してた非常バッテリーも数時間しかもちませんでした
・そんなことやってる間に女川と東海第二は安全に停止していました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました

・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました
・面倒なので被災地諸共まとめて停電実施したら、千葉とか茨城とかの被災地の知事たちに
怒られちゃいました
・停電は嫌なので役員自宅と社宅は計画停電から除外しました。ついでに総理のお膝元も
除外しておきました
・記者会見はフランス語で行います
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした
・中性子が出てたけど、1ケタ計算ミスだから、とばっくれました
・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます

・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました
・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、引き上げさせた
ハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました
・もうダメポなので、現場社員を全員退去させ、後は警察と自衛隊に押し付けちゃおうと思ったら、首相に怒られちゃいました
・見栄えのするコンクリートポンプ車は東電が手配したことにしようとしましたが、中国にこの
非常時に何やってんだと怒られちゃいました。
・プルトニウムは漏れていないはずなので、プルトニウムについて測定しません。
・圧がヤバイのでバルブ開けようかなーと思ってたら、自然に下がってラッキー。でも実は
容器割れてるみたいです
・モニタリングポストが壊れてるのに気が付かないことにして、ヤバイ数値は見なかったことに
しようとしましたが、  東海第二原発のモニタリングポストが再起動したので即バレしちゃい
ました。
・水入れても水量が上がらないなーと思っていたら、タービン建屋へダダ漏れてました。
・被爆怖いので下請けに合羽だけで長靴も履かせず行かせたら、やっぱり被爆して
死にかけちゃいました
・線量計は胸に付けてたので160mSVでしたが、被爆したのは足。2~6SVまで一気に
いっちゃいました
・割れてるかも?とは思ったけど、言い逃れできないレベルまでは割れてないと言い張ることに
しちゃいました。
・タービン建屋やばいなーって数値は確認済みでしたが、逃げられちゃうので下請けには
教えませんでした
・あまりにうるさいので試しに2号機のタービン建屋計ったら、29億ベクレルとか1Sv/hとか
出ちゃいました
・1号機水溜りの測定生データ出したら、再臨界してるだろってばれちゃいました ←追加
1029: 匿名さん 
[2011-05-31 16:14:20]
ウケた。
隠蔽体質が諸悪の根源ですな。
1030: 匿名さん 
[2011-05-31 16:16:24]
これからの原発は地盤の強い高台に作ればいい。

ただそれだけのこと。
1031: 匿名さん 
[2011-05-31 16:33:43]
日本の電気料金がそもそも高過ぎる。
アメリカや韓国の2.5倍ぐらい高い。
この円高でも。
1032: 匿名 
[2011-05-31 17:32:29]
独占市場だからねー
1033: 匿名さん 
[2011-05-31 20:02:29]
>1015

>オール電化は環境に悪い。
>オール電化はガス・石油で発電した電気を使ってお湯を沸かしている。


発電所で電力を発電する、燃料の話をされてるんですか?
あなたのお家に電気がひいてあれば
あなたも同じ燃料で発電された電気を使っているって知っていますか?

発電所の燃料の話をするなら、電力を使う人は皆同じです。
電力は、何発電でも電力です。太陽光でも、原発でも、火力でも、電力。

ここで話されてるのは、利用する時の話。
電力を利用する と ガスを利用する なら、電力を利用する方がクリーンですよね?
電力利用とガス利用は、どちらが必要不可欠ですか?
ガスがない生活は出来ますが、電力がない生活なんて無理ですね。
(発電所の事ではありませんよ。家庭で利用する話です。)

日本語解りますかね?
1034: 匿名さん 
[2011-05-31 20:09:02]
>1017

>再稼動に向けて自治体をちゃんと納得させられますかね。

自治体が望んでいるから、やっかいなんです。
もう東電や政府に安全だ!と騙されてる訳じゃありません。
リスクは世界中が知りました。
それでも、自治体が原発を望み、原発推進派が選挙に当選する・・
TVタックルで知りましたが、自分は衝撃を受けました。

>いままでと同じ範囲の自治体だけじゃ済みそうにないから
>話しが複雑ですよ。

それで、流れが変わってくれれば・・・と期待はしますが
当の自治体が望む以上は、外部からは何も言えないのが現状です。
1035: 匿名さん 
[2011-05-31 21:34:05]
いまさら地元自治体の意向だけで動かせられないぜ
浜岡が止められたのだって、主に首都圏の強い意向だ
1036: 匿名 
[2011-05-31 22:06:49]
>1033
意味がわからないです。
発電のことを無視するなら環境問題を語る意味がないと思うのですが。
原発はクリーンだけど放射能が怖いとか、
ガスはCO2を出すから自然エネルギーに徐々に変えていくべきだとかを
語ってるのになぜ家での話だけになるんですか?
天然ガスの火力発電で6000Kw発電するのと、家庭で6000戸がエコウィルを設置して
6000Kw発電するのと何が違うのでしょうか?
1037: 匿名さん 
[2011-05-31 23:47:10]
まったく違うだろ。産業に使えないよ。
1038: 匿名さん 
[2011-05-31 23:54:42]
そうそうエコウィルは発電機よりも給湯機という位置づけだから発電量は
少なく大量のお湯ができるので発電所と比較すること自体がナンセンスです。
(エコジョーズのほうが遥かに効率が良いし・・・)
1039: 匿名さん 
[2011-05-31 23:59:54]
家庭で生活している以上、家庭限定での話が出てくるのも不思議ではないと思うが。
1040: 匿名 
[2011-06-01 00:23:45]
そうなんですか。
でもエコウィルがガス給湯器よりCO2出すとかはないですよね?
同じCO2を出すのであればエコウィルで発電した方が少しでもエコなのかなと思ったので導入しました。
でも>1033のようにどんな発電方法だろうが電気は電気という考えには反対です。
放射能は怖いので原子力は何十年か後にはなくなる方向に進んでほしいです。
1041: 匿名さん 
[2011-06-01 00:34:55]
>でもエコウィルがガス給湯器よりCO2出すとかはないですよね?

エコウィルは当然ながらエコジョーズよりも熱を無駄に捨てていますから
CO2を多く出しますよ。
1042: 匿名 
[2011-06-01 00:42:02]
そうなんですか。
エコジョーズにすれば良かったですね。
大阪ガスのパンフ読んだ感じではエネファーム>エコウィル>エコジョーズなのかなと思って、エネファームはコスト的に無理だったのでエコウィルにしてしまいました。
1043: 匿名 
[2011-06-01 02:02:25]
>1035
浜岡原発がとまったのは
原発反対だからじゃなく
危ないからですよ。
1044: 匿名 
[2011-06-01 02:05:10]
>1036
発電の話は、アンチオール電化派の電力も、オール電化派の電力も
お な じ。
1045: 匿名 
[2011-06-01 02:09:25]
>1040
電力は電力と言う考え
じゃ な く て

『オール電化住宅の電力』と
『オール電化じゃない住宅の電力』
は、発電所は同じ。

別なのは、太陽光つけてる家。
1046: 匿名さん 
[2011-06-01 03:15:42]
>>1042
あなたがコスト上の理由で、選択肢のひとつであるエネファームからエコウィルに変更したように、
コスト上の理由で、ガスをやめオール電化を選択した人がいてもおかしくないと考えましょう。

オール電化で高くなる昼の電気代をカットするため、太陽光発電を載せることが多いのも
初期投資も含めたトータルコストを考えてのことです。

1047: 匿名さん 
[2011-06-01 04:32:11]
1046 意味不明
1048: 匿名さん 
[2011-06-01 07:04:57]
オール電化は原発推進のために導入した人もいるんだろうね。
原発増やすために深夜電力を増やそうと。
1049: 匿名 
[2011-06-01 08:02:30]
>>1048
そういうありもしない論調でなにがしたい?
アナタがバカでーす!って分かって欲しいの?
十分分かったから
1050: 匿名さん 
[2011-06-01 08:09:26]
1042、1046のようにいろんな理由があるってことだろ。

どっちみちオール電化推進が原発推進なのは沖縄電力が示してるな。
1051: 匿名さん 
[2011-06-01 08:56:46]
>>1050

相変わらずガス屋の論理って意味不明・・・
1052: 匿名さん 
[2011-06-01 11:19:09]
とうとう、壊れたのかな。
ガス派は、自分でも支離滅裂でしょ。

言われた事を言い返したいからって
意味が伴ってなければ、恥ずかしいだけよ。
1053: 匿名さん 
[2011-06-02 00:46:06]
電磁波の危険性をWHOが警告した。オール電化はおしまい。

携帯電話の電磁波、がん危険性も WHO組織が初めて指摘

【ジュネーブ共同】
携帯電話の電磁波とがん発症の関連性について、
世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(本部フランス・リヨン)は31日、
「聴神経腫瘍や(脳腫瘍の一種である)神経膠腫の危険性が限定的ながら認められる」との調査結果を発表した。
WHOの組織が携帯電話に関して発がん性を指摘したのは初めて。

 国際がん研究機関は、危険性の数値化はしておらず、
「(最終的な結果を得るためには)今後、携帯電話の長時間使用について調査を続ける必要がある」としている。

http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060101000013.html
1054: 匿名 
[2011-06-02 01:32:45]
で、携帯電話を使うのは止めるの?
1055: 匿名 
[2011-06-02 02:25:12]
ガス屋は幸せ者。
全てのボケにツッコミがあるんですから。
1056: 匿名さん 
[2011-06-02 07:26:36]
オール電化は原発事故で不幸だね。
1057: 匿名さん 
[2011-06-02 07:33:17]
>>1046
機器償却も含め、本当に総コスト安くなるのか?
安い深夜電力、高い売電費用に依存して
損か得かは政府の政策や電力会社の意図次第で振り回されるのではないか?
それでは真に経済的とはいえない
一般の都市ガス併用か
太陽熱温水器でも付けてガス抜きにした方がいいんじゃないか?
1058: 匿名 
[2011-06-02 08:10:39]
太陽熱に魅力は感じるが、ガス屋さんからはガス使用量減るから脅威かも。

一方、エコキュートは電気使用量増えるから電気屋さんは歓迎

だからガスの無駄使いみたいなエコウィルなんてものが有るんだろうな
1059: 匿名 
[2011-06-02 08:25:05]
>1057
フィードインタリフは、国策。
自然エネルギーを広める事に賛成なら
今のところ他に広める方法はなかったんだから
乗ればいいと思うよ。

太陽光を買ってる人は、自分だけの事を考えてないだろう。
元取れるかどうか確約なんてないんだから。

ただ、ランイングコストが0以下になるのは
楽しいものだよ。
1060: 匿名さん 
[2011-06-02 19:50:48]
オールガス住宅の次はガス電話か・・・(ガス屋の想像力は再現が無いですね)
1061: 匿名 
[2011-06-02 19:58:17]
意味不明。
原発オール電化?
1062: 匿名さん 
[2011-06-02 21:47:01]
じつはもっとヤバイ
http://www.taro.org/2011/06/post-1019.php

今のままなら原発は止まるらしい。
福島がああなって、どこも中間プールを引き受ける自治体なんてないだろうね。
たくさんの電気に頼る時代は終わるな。
1063: 匿名 
[2011-06-02 22:19:21]
>1060
吹いた(笑)
1064: 匿名さん 
[2011-06-02 23:06:26]
太陽熱温水器ってエコキュートとよく似てるんだよね
湯をあらかじめ貯水槽に作っておいて夜にその湯を使う
違うのは深夜電力で湯を沸かすエコキューと太陽の熱で湯を沸かす太陽熱温水器との違いだけ
だったら電気代使うエコキュートよりタダで湯の沸く太陽熱のほうがいいやん・・・・・・・
1065: 匿名 
[2011-06-02 23:27:26]
嫌です。
ガス派しつこい。
1066: 匿名さん 
[2011-06-02 23:51:27]
エコキュートと太陽熱温水器の決定的な違いはエコ度じゃない?

太陽熱温水器は太陽で温められる状況が確保できる分には、文句なしにエコ。

エコキュートはエコとは名ばかりで原発に頼るか化石燃料を燃やすことでお湯を作ってる。
太陽光発電でもできるけど、それは理論上の話で、実用面ではほとんど原発!
原発キュートか放射能キュートのほうがネーミング的には正しい。
1067: 匿名さん 
[2011-06-03 03:14:34]
>>1066
>原発キュートか放射能キュートのほうがネーミング的には正しい。

だからさ、そういうことは実社会で言わないと浸透しないよ。
さぁ、レッツカミングアウト。
生暖かい目で見てるぞ。
1068: 匿名 
[2011-06-03 05:12:56]
送電線の容量の問題でやはり電力使用の時間分散は必要。
エアコン洗濯機、炊飯器などもね。
ピークをシフトするだけでなくて分散。
1069: 匿名さん 
[2011-06-03 06:43:58]

オール電化は、原発前提の深夜電力をエコキュートでたくさん消費するだけで、
ピーク削減には全然関係ないがな。

深夜に洗濯機とか回すならそれはご自由に。
エコキュート自体は全くピークシフトにも分散にもなってないから。
オール電化なんて原発推進するだけ。
1070: 匿名さん 
[2011-06-03 08:54:31]
ガスの人って何とかの一つ覚えだねぇ・・・
そんなにみんなが認めてくれないのが悔しいのか。
1071: 匿名 
[2011-06-03 09:32:09]
いくら世間で言っても相手にされないからって
おサルさん過ぎるよねぇ。
1072: 匿名 
[2011-06-03 17:41:37]
1069〉
エコキュートの話で無く、深夜料金の話。
オール電化の人は各々消費電力分散をしますでしょ。
1073: 匿名 
[2011-06-03 18:07:45]
>>1067
言えるわけないじゃん

プロ市民扱いされちゃう
1074: 匿名さん 
[2011-06-03 20:28:28]
オール電化の人って深夜に電気を使うことばかり考えて
結局夜更かしして電気を余計に使い
洗濯機とエコキュートの音で寝不足が重なり
不健康で病気になりやすく医療費が嵩んだりしません?
1075: 匿名 
[2011-06-03 20:45:23]
挙げ句の果てに依存してた原発で被曝
1076: 匿名さん 
[2011-06-04 12:43:49]


福島がチェルノブイリを超えてレベル8になるかもしれない。
http://enenews.com/nuclear-engineers-urging-iaea-to-create-level-8-on-...

これでいいの?原発、これでいいの?深夜電力とオール電化

1077: ビギナーさん 
[2011-06-04 22:48:41]
火力発電の電力調整ができないってなら、原発がフル稼働していたときに、調整弁たる火力発電はどうしてたんだろう。必要な時だけ火力発電を稼働させて、使わない深夜は最低出力にする。これが一番燃料を消費しないで済む方法だと思うが。
1078: 匿名さん 
[2011-06-04 23:07:09]
>1078
オール電化派はそんな基本的なこともわかってないんだよ。
原発なくてオール電化なんて成立するわけないのに。
1079: 匿名さん 
[2011-06-04 23:18:38]
>>1077>>1088
以上は上げ目的の
自演でしたw
1080: 匿名さん 
[2011-06-05 05:32:04]
>>1074
なるほど、ガスの人の家はそれらの音が聞こえちゃうって事か・・・
残念な家だねぇ。高高で建て直したら?
1081: 匿名さん 
[2011-06-05 09:34:56]
オール電化家庭の深夜の洗濯機の音が聞こえるんだから、オール電化家庭の防音も同レベルだろ。
オール電化家庭だって残念な家があるってことだよ。

まあ、原発に依存しまくる時点で残念なのがオール電化だけどな。
1082: 匿名さん 
[2011-06-05 11:31:39]
次スレ立てたよ。

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167140/
1083: 管理人 
[2011-06-05 20:01:42]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167140/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる