住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

1116: 匿名さん 
[2007-04-02 09:35:00]
先祖代々の資産を受け継ぐだけなので親のすねとか甘えなんて感覚は
まったくないよ。
1117: ビギナーさん 
[2007-04-02 14:32:00]
>>1114
>>1116

僻んじゃってる人に何をいってもムダだよ。
また、理解してもらう必要もなかろう。
1118: 匿名さん 
[2007-04-02 18:42:00]
根強く人気<自己弁護に必死な人がはりついてるからね
1119: 匿名さん 
[2007-04-13 00:21:00]
墓にまでお金は持っていけないから、譲ってもいいんでは?
1120: 購入検討中さん 
[2007-04-14 22:08:00]
次スレ建てない点でここの住民はバツです。
1121: 匿名さん 
[2007-04-14 22:43:00]
遺産と甘えは別
1122: 匿名さん 
[2007-04-14 23:05:00]
親が生きているうちに財産を相続して家を持つのと、
親が亡くなって手にした遺産を使って家を持つのと、
どこが違うんだ?

親に十分な財力があれば生きているうちに子に財産を与えても生活に困らない。
そうでなければ死ぬまで子に財産は渡せない。
子のために財を築いた親だったのだからむしろ立派なことなのでは?
1123: 匿名さん 
[2007-04-14 23:27:00]
人生の中で力のない時期もあるだろう。
そんな中で相応の生活をして苦しい時期も自分の力で頑張る時って大切だよ。
自分や家族でそんな時代を乗り越えて力をつけよう。
子の大人になって自立した時の為に財を築いたんじゃない。
1124: 匿名さん 
[2007-04-15 00:04:00]
>>1123
自分のまわりでは親の援助があった人に限って高収入でそんな必要の無い人が多いですけどね。
世の中なんてそんなもんです。親が(財を成したという意味で)優秀なら子もまた優秀。
1125: 1123 
[2007-04-15 13:38:00]
子供も高収入で優秀か!
それなら言うこと無し!
1126: 匿名さん 
[2007-04-16 14:05:00]
人それぞれだから、頂けるなら頂いておけばいいんではと思うけど、とりあえず
「親が優秀なら子も優秀」なんて口にする人は、人間的なところで魅力を感じないな。。。
あんまりそんなこと言わないほうがいいですよ。
1127: 匿名さん 
[2007-04-16 14:10:00]
そういや裕福な医者のご子息どもが、妹殺めたりイギリス女性殺したり続いたな。
本当に優秀なことで。
1128: 匿名さん 
[2007-04-16 21:05:00]
一般論として**の子は**だし、親が優秀なら子も優秀ってのは合ってるでしょ、一般論だよ?
1127みたいなのはどうせ成り上がり階級だろうから血筋がよいとは決して言えないしね。
自分も(残念ながら)成り上がり階級なのでそこらへんの悲哀はよくわかっているつもり。
1129: 匿名さん 
[2011-02-15 21:38:49]
あげ!
1131: mama 
[2019-09-26 03:32:05]
私は、アジア人女性と結婚28年,以前は、かんがえなかった事ですが、仮に、普通の日本人女性と、結婚していれば、3000万の貯金はあっただろう、それと、現在、150万あれば、個人経営で、儲かる仕事があるのですが、お互い、全くお金はない、しかし、仮に、日本人女性だったら、奥さん側の、援助を、受けられたかも知れない、
1132: マンション検討中さん 
[2020-01-07 21:08:02]
兄は多分家の跡継ぎであろう、あなたは他家に嫁いだ人間。両親は老後は兄に見てもらうつもりでいるのでしょう。結婚式で色々散財してもらって終わり。頭金ははあなたの嫁いだ家の問題。家を守るには財産が必要。遺産相続をさせないと言っているのではないので、その時法定相続額を貰えばいいだけ。家系を守る兄は大変ですよ。気楽に嫁いだ娘とは違う。義父に頼むのが筋。家を守る、墓を守る、家系を守るという意味を考えるといいでしょう。両親の考えは常識的。あなたの考えが甘いかも。
1133: 匿名さん 
[2020-01-09 16:18:08]
将来お世話をするから援助してくださいなら、嫁がせた娘に援助するかな。
1134: 匿名さん 
[2020-01-09 22:23:52]
そもそも援助を期待する時点でダメ。援助がないと厳しいくらいならお金が貯まるまで不動産購入はしない。
1135: 匿名さん 
[2020-01-10 07:06:45]
自分達はダメダメだけど親は有り余る資産で裕福だって状況なら
親には留保蓄財よりしっかり資産放出して、少しでも日本の経済廻して貰わないと。
1136: 匿名さん 
[2020-04-02 02:59:54]
親の援助って、三世代同居で安く住まわせてもらってる場合も贈与では?4人で毎月20万くらい入れてるなら贈与にあたらないでしょうけど。日本の平均は子供夫婦、孫2人で毎月5万から7万が中央値です。この金額だと親の負担の方がかなり大きいでしょう。住宅ローンも終わった古い家だとして、親はもう支払い無いんだから、食費、光熱水費だけでいい筈だ、と言っても今まで苦労した分取り返したいんじゃ?三世代同居は一番贈与が大きいと思う。金額的には。援助が住宅購入資金全額って人は少ないでしょう。頭金が一般的。数百万から1千万あたりで、長期ローンが残る場合が多い。長期間返済に追われるのを考えると親元に住んでる場合は精神的にもかなりラクなハズ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる