住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

1065: 土地勘無無さん 
[2007-02-27 17:24:00]
親や親族がリッチで援助してもらえるなら、ソリャーいいでしょ。
税制も優遇でGOODな部分もある。
あるところにはある。
それだけ。
不平等だが、ない家はない。援助はできるわけもない。
そういうこと。
不平等をなげいても解決しないというか、格差は格差。
法令順守でがんばるしかない。
1067: 匿名さん 
[2007-02-27 18:51:00]
俺の実家貧乏。父親がまともに働かないから。
働き者の母親が、顔面神経症・十二指腸潰瘍になってもね。
俺は嫁さんにそんな苦労はさせたくないね。
俺に援助するような金があったら、競輪だのロトだのに浪費するだろうな。
もし仮に、うちの両親が援助してくれる言っても、
母親が稼いだ金だと思うと、重みがありすぎて受け取れないかもな。
その代わり、絶対父親にだけは俺の稼いだ金はやりたくないね。
1068: 匿名さん 
[2007-02-27 19:05:00]
1067さんもお母さんも苦労されたのですね。
お嫁さんにそのような苦労させたくない・・・本当にそうですね。
苦労かけないためにも、1067さん自身が頑張ってお嫁さんを幸せにしないとね。
夫婦で頑張ってください。
1069: 匿名さん 
[2007-02-27 23:16:00]
ご愁傷様です。謹んでお悔やみ申し上げます
1070: 匿名さん 
[2007-02-27 23:52:00]
妻側の親からの援助を否定し、なんとしても情けない夫という
ことにしたい人たちがいるようですね。もしかしたら、
そうでもしないと、自分達の親が援助できないことを正当化できない
からでしょうか。
1071: 匿名さん 
[2007-02-28 00:20:00]
妻の親に援助されている事をなんとしても正当化したい人がいるようですね。ププッ。
ちなみにうちの親は援助できないわけではありませんよ。
自分が援助をされたくないでけです。
もう結婚して子供を持つ親なんで。
1058のような場合は別ですよ。
若いなりにしっかりしてる。
1072: 匿名 
[2007-02-28 14:51:00]
1058のような話がある一方で、プライドも無く正当化も無く
嫁側の支援に思いっきり乗る奴もいるよ。
貧困からの脱出って大変なんだと思う。
1073: ビギナーさん 
[2007-02-28 15:08:00]
もうレス1000超えてしまったので、もうそろそろ、、、
100万円でも、200万円でも、援助してくれるというなら、
もらっちゃえばいいじゃないのと思う。
援助拒否するのも、べつに悪くないと思う。
ただ、貧乏家の場合は選ぶ権利もなく、援助はありません。
不平等だが仕方がない。
1074: 匿名さん 
[2007-02-28 23:21:00]
>もう結婚して子供を持つ親なんで。

なんて偉そうにして援助もらわなくたって、将来財産を相続するなら
同じですよね。まあ、遺産を放棄できる潔さがあれば別ですが。
1075: 匿名さん 
[2007-02-28 23:42:00]
はいはい。
自立出来ないスネかじりさん?
1076: 匿名さん 
[2007-03-01 07:50:00]
援助を拒否してる人が親からの遺産を全部寄付なりするなら話の筋が通るのだが
1077: 匿名さん 
[2007-03-01 09:49:00]
援助と遺産相続は別物だと考えているので
何故?同じですよといくら言われてもどこまでいっても平行線だと思う。
一緒だと考えている人は1076のような疑問も沸くんだろうな・・・。
私は援助は拒否しました。遺産は兄弟で話し合って分配するつもりです。
1078: 匿名さん 
[2007-03-01 13:13:00]
自立できなくて援助を受けて生活すること

親が亡くなって遺産相続する事になること

全く別物です。

そんな区別もつかないようじゃ自立も出来まい。
1079: 匿名さん 
[2007-03-01 15:13:00]
自立できてても援助受けて生活することと

親が亡くなって遺産相続する事になること

全く別物です。
1080: 匿名さん 
[2007-03-01 15:47:00]
我が家は援助の「え」の字も出なかったですよ。
嫁の実家を建て直すので2世帯を作る話があったのですが
あまりの価値観の違いに同じ建物に住むのは不可能という結論になり
いきなりマンション買いました。
結果論ですが金出されて口も出されるより、金も出さず口も出させずがストレスなくていいかなと。
義理親は所詮他人ですから。
子供の七五三のお祝いすらくれないのに援助なんてでるわけない(苦笑)
食事に行っても支払は我が家もちだものなー
愚痴っぽくなってしまった。。。
1081: 匿名さん 
[2007-03-01 17:49:00]
金出さずに口だけ出す。
これ、うちの旦那の親。
うっとおしいったら、ありゃしない。
自分の家ぼろ小屋だから、うちらへの援助なんてありえないですね。
ほんと、ぼろぼろです。いい加減建て直したら?って言いたくなる。
でも「金貸してくれ」言われたら困るから、余計な事は言わないでいます。
1082: ビギナーさん 
[2007-03-01 17:50:00]
援助を断りましたよ、一人でやりたい的発言に対して、相続するんなら、
大差ないでしょ。ということなのでは。
ホントに人に頼らず、一人でやりたいなら、相続を放棄するべきだし、
相続しても、福祉団体や恵まれない人たちに寄付すべきでは。
一人でやりたいから、援助ことわったとしても、なんかあれば助けてくれる状態なら、
気分的にはすごく楽だから。
そうでない人とは全く別物です。
援助を否定してるんじゃ、ないですよ。
お金は人間関係にヒビが入る時もある、スレ主さんもそれを気にしてるのでは。
1083: 匿名さん 
[2007-03-01 19:50:00]
援助するような裕福な親に限って口出しは一切してこない。
援助しない親に限ってあれこれ口出しする。
現実はそんなものです。

人に頼りたくない、自分でやりたいと言い張る人、
親御さんが亡くなった時の遺産を相続しないでどこかの団体に寄付してください。
自分でやりたい・・・とそこまでおっしゃるのであれば。

援助を受けなかった人は「援助を受けたら口出しされそう」な親御さんなのでは?
つまり、ギリギリの、言い方は悪いですが、余裕もあまりないのでは?
実際に援助を受けている家庭は金は出すが口は出さないの典型が多いですね。
1084: 匿名さん 
[2007-03-01 19:57:00]
お金が子ども側に渡ったということだけを考えると「大差ない」のでしょうが
あてにしてもらったのと残されたからもらったというのと意味は大きく違いますよ。
私は親のお金をお願いしてまで(お願いされてまで)援助としてもらおうと思いません。
家を建てる時だけでなく、子どもの学費、生活費、贅沢品、車・・・
ありとあらゆることに「援助」を受けるということはしたくない。
世帯を持った以上は分相応の範囲で生活することが親から自立した人間だと思うから。

相続は、所有者がいなくなったんだから残されたものがあった場合はありがたくいただきますよ。
相続金をあてにするつもりは全くありません。
できたら生きてる間に親の意思で自分たちのために使っていただきたいものです。
1085: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-03-01 20:05:00]
援助を受けている家って子どもが親の金をあてにしているわけではないんだけどな。
親のほうから「援助したい」と申し出があって、それならありがたく受け取ろうか、
という家庭が大半だよ。少なくとも自分のまわりはそう。親がやりたがるの。
子世帯から「援助してくれ」なんてケースは聞いたことが無い。
子どもに少し援助しても自分達には使い切れないお金を持っているし。
かといって分相応の範囲だよ、常識外れの援助なんてしないから。
こういう家庭は親はもうじき有料老人ホームの居住権を買う頃だね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる