住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

962: 匿名さん 
[2007-02-17 15:52:00]
お金だしてくれる方の親にしか良い顔しないのか。
所詮金か。
963: 匿名さん 
[2007-02-17 16:08:00]
059、961さん

957さんの旦那さんの両親は嫁にお金の援助を迫られたからそういう対応したのでは?
成長したら自立するのは当然の事、今度は親に楽させてあげる番では?
ここまで産んで育ててもらったんだし。
いい歳して結婚もしてるのに、当然のごとくお金や子供の面倒を親にさせる・・最近そういう事を恥ずかしいとも思わずにやってもらって当然と思っている人たまにいますね。寂しい時代ですね。
そもそも957さんのご両親はおかしいですね。ご主人やご主人の両親に悪いと思わないんですかね。
お金ださないと娘夫婦のうちに遊びにいけないの?
お金だしてくれないような旦那の両親は家に呼ばないの?
964: 匿名さん 
[2007-02-17 16:09:00]
お金を出さなくてもお金を要求しなければ問題ない。
お金を出さないことに腹を立てているわけではなく、
お金を(子から)奪おうとしているところが頭にくるんだろ。
965: 匿名さん 
[2007-02-17 16:11:00]
まあ、こういう問題はどういう家庭環境に育ったかにもよるよ。
ちなみにうちは、親が子どもから援助を受けるなんてそれは親としてみっともないねぇ〜と思う派。
援助は一族の繁栄を考えたらありがたく頂戴するだろう。もちろん親への感謝・行動は忘れずに。
966: 匿名さん 
[2007-02-17 16:16:00]
963の内容のほうが??だなぁ。
当然のごとく面倒を親にさせるなんて、実態は違いますよ。親がやりたくてたまらないんですよ。
両親が夫のほうに悪いと思わないのがおかしいなんて、女の子はいつの時代も嫁に「出す」ですか、
そんな意識、団塊世代以降はまったく無いんですけどね。
967: 匿名さん 
[2007-02-17 16:25:00]
957さんの旦那さんも親もかわいそう。。。
嫌な嫁と思われてもしかたない。
968: 匿名さん 
[2007-02-17 16:32:00]
経済状況が似たような家庭同士の結婚ならこんな揉め事はない。
自由恋愛は大いに結構だが、相手の家がどうなのかをよく見きわめてから結婚しないと悲劇。
969: 匿名さん 
[2007-02-17 16:37:00]
私は長男の嫁です。
旦那側の親族は皆長男だからとか嫁だからと色々厳しいです。
でもそのわりには同じく長男の嫁に嫁いだ旦那の妹には祖母・義母・義父・叔母等みんな大甘です。
お金の援助から子供の面倒はあたりまえです。はたからみていておいおい・・;と言いたくなるような態度で親を使っています。私の主人が時々ちゃんと自立しろと注意しますが、お金が無いし、親はもってるんだから甘えて何が悪いの!?って感じです。
私には嫁だからと言う理由で嫁務めを義務づけられて感謝も特にされませんが、義妹には旦那さんの家の手伝いなんかしなくていいから家にいなさい。みたいな感じです。むしろ義妹の旦那さんの家よりもお金を出してるうちにいなさいもたいな。
私もストレスですが、私から見るとなんだか義妹の旦那さんや親が気の毒な気がします。
970: 匿名さん 
[2007-02-17 17:50:00]
女っていくつになってもめんどくさい生き物だな
971: 匿名さん 
[2007-02-17 18:02:00]
957の旦那の親は、以前から嫁にそういう態度をとられてきた背景があると察する。
金を出さない親は招かないという感覚を肯定する人がいるのには驚きだな。
そのうち あなたの旦那に追い出されないようにね。稼ぎがあるのかい あんた自身は
972: 匿名です 
[2007-02-17 18:06:00]
女っていうのは、程度の低い、かってきままな生き物なんだよ。
973: 匿名さん 
[2007-02-17 20:32:00]
>逆にこれからはあんたが親孝行(援助)してくれる番やろ?

なんて言う親になら、呼びたくなくなるのもしょうがないでしょうね。
まあ、それでも呼びますが。。。

ただ、親孝行っていうのは、親が子供に期待・強制するものではなく、
子供が自主的に行うものであって、自主的にしたいと思うかどうかは
親子関係によるものだから、親がどういう生き方をしてきたか、また
子供たちにとってどういう親でいてくれたか、という実績がものを
いうと思います。老後っていうのは、人生の成績表がつけられる
ときなんでしょうね。
974: 匿名さん 
[2007-02-18 00:07:00]
少なくとも旦那の親をつかまえて「援助が当然」みたいなこと言う娘を育てた両親は落第点のはず
975: 匿名さん 
[2007-02-18 00:16:00]
援助が当然みたいなこと言ってるのはだんなの親側のほう。レベル低っ!
976: 匿名さん 
[2007-02-18 00:42:00]
957です。
反応が多くてちょっと驚いてますが、
お金を貸してくっれなかったからではなく、逆に催促されたからなんです。
就職してからの10万の送金(実家が遠いので)も、
年月がたつにつれて当たり前、送金が遅れるものならば催促の電話。
主人の実家には弟(28歳)がいるのですが、給料が安いからって月3万入れてるだけなのに…
うちの主人に対しては、
給料がいい=お金がある=余ってる=親孝行に(金銭で)と、
親孝行=お金、と本気で言うような人です。
と言っても、30歳で年収550万、ローン2800万です。
車を買い換えたいと言う弟には「兄ちゃんに(お金あるから)頼んだら?」とか、
実家に帰れば「今、母さんお金がないんや〜」と言って、全て主人持ちです。
ちなみに主人のお父さん(56歳)は8年前に職を失ってからは元気なのにも関わらず内職だけで、
お母さんが生活費を稼いでる状態です。
こういう両親って普通でしょうか?

それに一生呼ばないわけでなく、まだ部屋が片付かず恥ずかしい状態なので、
理由を付けては先延ばしにしているだけです。
確かに呼ばない私もひどいと思います。
でも、マンション購入の為に頑張って働いて貯金してる息子に、
金銭を催促した両親を素直に歓迎できないのが本音です。
私(嫁)の両親は、ローンのある私たちに「生活きつくなるなぁ」と言うのに対して、
主人の両親はマンション買った私達をお金持ちと言ってます。
977: tokumei 
[2007-02-18 00:56:00]
>>976 あなたの言い分もわかります。結婚に際して、このような親を持つ男と結婚するということに、抵抗はなかったのですか? 女性(嫁)側は旦那さんになる人の家柄、経済力を重視するのは普通のことだと思います。男は、奥さんになる人の家柄、経済力なんてあまり気にしません。ちなみに私は男です。
978: 匿名さん 
[2007-02-18 01:02:00]
うちも957と資金援助状況・両実家の経済バランスとかもおそらく似てると思う。
でもさすがにあからさまな催促だの無心はされてない(私の知ってる限りでは...(笑))からまだ幸せかなあ。

でも、今までの長年少しづつの積み重ねで、嫁として今そういう気持ちになってるってのもすごく理解できるよ。
これは絶対に旦那にはわからんと思う。
とはいえ、彼自身はとても堅実にお金を貯める人で、だからこそ手が届いた物件であることも確かなので、本人にはストレスはない。

とはいえ、金銭感覚と経済状況は、似てる人と結婚するべきだったね。とつくづく思う15年目。
979: 匿名さん 
[2007-02-18 01:04:00]
975は自作自演だろうな。
ひまなやつ
980: 匿名さん 
[2007-02-18 03:31:00]
長男である兄夫婦は共働き(子なし)で、ゆとりある生活ができるので援助なしですが、
嫁に出た私には、こっそり援助してくれました。
世帯収入が低いから(400万ほど)なのでしょうね。
うちの両親にしてみれば、嫁に行ったという意識はなく、息子にしても娘にしても、
同じように結婚したと考えてるみたいです。
981: 匿名さん 
[2007-02-18 09:35:00]
子なしでもゆとりあるなんて事は全然無いですよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる