住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

2: 匿名さん 
[2005-03-21 04:31:00]
親御さんは老後を世話してくれる可能性のある子供には金を出すが、
そうでない子供には金を出さないと決めたのだと思います。
また、世話するつもりのない子供、あるいは世話になるつもりのない子供に
金を使うくらいなら、その金を手元にキープして置くことを選んだということでしょう。
その考えが間違っているかどうかは分かりませんが、一つの見識だとは思います。
3: 匿名さん 
[2005-03-21 06:18:00]
01氏は自分の親が間違っていると言いたいのかな。
援助してくれと自分から言ったというのもちょっとオイオイだが
それを断られたからと言ってその鬱憤をこんなところに書くんじゃないよ。
断られたからと言って今まで育ててくれた恩を忘れるな。
4: 匿名さん 
[2005-03-21 06:47:00]
お兄さんには援助してるのに、自分にはなしというのが納得いかない気持ちも
わからなくはありませんが、仕方ないと思います。
旦那さんも義理のご両親も、嫁の実家に頼るなんて内心おもしろくないと思いますし。
>結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、
これだけで十分じゃないですか。
援助は諦めて、親御さんに感謝して親孝行した方がいいですよ。
5: 匿名さん 
[2005-03-21 07:29:00]
>私は間違ってますか?

いえ、あなたは間違っていません。600万は無理でも、半分の300万は援助して
もらえる権利があると思います。
どうしても、ご両親が同意されないなら家庭裁判所に訴えることをお勧めします。
6: 匿名さん 
[2005-03-21 08:31:00]
>05
無茶苦茶
7: 匿名さん 
[2005-03-21 09:02:00]
真面目に意見します。
ここに言及されてませんが、ご両親はお兄さんの結婚のときにもいろいろされたのかもしれませんね。
でもやっぱり援助とは「助けてあげるよ」「ありがとう」で成立するもの。04さんの意見に同意ですね。

ちなみに私は弟よりも多く援助してもらいました。というのは高校生の時からバイトした給料を家に入れてたからです。弟は自分でやりたいことがあり、自分で稼いだものは自分で使ってました。でも親に迷惑掛けないで自分のやりたいことをする弟も立派だと思ってたので、両親に弟のときはどうだったのか聞いて、同額だけもらって残りは返しました。

8: 匿名さん 
[2005-03-21 09:38:00]
自分で住むための家なら、自分たちの稼ぎでなんとかするのが真っ当な考え方ではないですか。親が支援してくれないから、ひどい・・というような考えは自立した大人と言えません。私は、病気で苦しむ親を支援しあげたくて何度もさまざまなアプローチをしましたが、受け入れてもらえず、悲しんでいます。自分を育ててくれただけで、もう十分です。
9: 匿名さん 
[2005-03-21 09:38:00]
私も近いうちにマンションの購入を予定しているので
先日親に援助のお願いをしました。
少し考えさせて・・・ということでまだ返事をもらっていないのですが
言った後でいやな気分になり、いろいろ考えてしまいました。
言う前は、ほしいマンションのことで頭がいっぱいで
親のことなど考えていなかったのですが
年をとった親にお金の心配をかけて。とか
ことわればこれからの付き合いにも影響する。
なんて考えて、金策考えてるのかな?
とか考えると、やるせなくなってしまいました。
また今回、2回目の購入なので一回目も多少援助してもらってますし。
親の援助をあてにして、初めから資金繰り考えてる自分がいやになりました。
10: 匿名さん 
[2005-03-21 10:01:00]
余ってる金から援助ならともかく金策させてまで援助強要ですか。
守銭奴ですな。
11: 匿名さん 
[2005-03-21 10:37:00]
恐縮ながら、スレ主さんの見識がどうしても理解できません。自分の家を買う
ための資金調達はあくまで自己完結が大原則。いまは住宅購入のための
資金贈与特例などで税金が優遇され、よくその手の本にも親からの贈与を
有効に活用云々と書かれていますが、あくまで>07さんの言われるとおり先方
の好意にこちらが甘えるという形が本来のものだとわたしも思います。
ご両親にも自分たちの生活があるのです。嫁入り時に家具その他を色々買って
やったのだからというご両親の言い分は至極ごもっとも。
いったい何がご不満なのか、真意が読み取れません。
12: 匿名さん 
[2005-03-21 11:54:00]
スレ主さんって甘えてますね・・。
私も嫁に行った身だけど、親に援助してほしい、なんて言えなかったわぁ。
そもそもお宅のご主人、嫁がそんなこと言ってるの知っていてよく平気でいられるわね。
男として恥ずかしくないのかしら・・。
13: 匿名さん 
[2005-03-21 11:58:00]
なんか釣りっぽいにおいがぷんぷんする。
14: 匿名さん 
[2005-03-21 14:25:00]
釣りかもと思わせる文面、、、だけど

たんにお金がなくて援助できないってことも
たんに援助したくないってことも
反対に援助してもらうと困ることも

間違ってるとか以前に
親にお金返しつつ暮らしたほうがいいと思います
15: 匿名さん 
[2005-03-21 16:31:00]
36歳にもなって、小学生並みの発想ですねぇ。。。
16: 匿名さん 
[2005-03-21 17:54:00]
ローン破綻するのはこういったタイプの人でしょうな (--;
17: 匿名さん 
[2005-03-21 18:40:00]
スレ主はなかなかいい脳味噌おもちですな。
18: 匿名さん 
[2005-03-21 18:48:00]
スレ主さんの所は遺産相続のときかなりもめそうですな。
19: 玉葱 
[2005-03-21 18:59:00]
>>8
偉いなあ・・・なにもかも。
20: ラッツァーブルー 
[2005-03-21 19:14:00]
理由はともあれ、断られたのですから、答えは×です。
はい、これ正解!
21: 匿名さん 
[2005-03-21 19:17:00]
で、スレ主さんのコメントやいかに?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる