住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

942: 匿名さん 
[2007-02-16 02:39:00]
「公平」って、単にお金を頭割りすることなんでしょうか?
老親の介護をどうしていくかとか、お墓の問題とか、いろんな部分を含めて考えなきゃいけない問題では?
私は別に名門なお家柄ではありませんし、比較的しがらみの少ない都内出身ですが、
実家の親を見ていると、お墓とか先祖の法事とかお寺や親戚との付き合いとかいろいろありますよね・・・
長男に限らず、そういうことをやってきた(やっていく)子どもは、
他の兄弟と差をつけられてしかるべきなのではないでしょうか?
ちなみに主人も私も長男・長女ですが、双方の実家から離れたところに住んでおり、
実家のことは何かと兄弟頼みになっています。
「差をつけられて仕方がない」方の立場ですね。
943: 匿名さん 
[2007-02-16 07:35:00]
嫁に「出る」なんて古臭い考え方をするなら×です。
個人と個人の結婚という感覚なら○も“あり”かもしれませんが。
944: 匿名さん 
[2007-02-16 08:26:00]
面倒をみた人が多くもらう、法律にそって分配する、いろんな考えがありますが、
お金で親や兄弟でももめますよね。人はお金が大事だと思います。
もちろん、もめない場合もあります。
945: 匿名さん 
[2007-02-16 11:43:00]
みなさん、先進国における婚外子(結婚していない母による出生子)の割合って
ご存知ですか?
社会保障制度が充実している北欧諸国が軒並み5割以上なのは当たり前ですが、
米、英、仏あたりでも約4割あるいはそれ以上。お堅いドイツでも25%。家族
を大切とするといわれるイタリアでも10%です。
日本の約2%が異常なんですよ。
個人の自由を求めていけば、結婚制度が否定されるのは必然です。少なくとも
先進諸国は確実に、法定婚から事実婚へ移行していくでしょう。

# 嫁とかいっている場合じゃないですよ
946: 匿名さん 
[2007-02-16 13:33:00]
>>945
>日本の約2%が異常なんですよ。
これを異常ととらえず
>米、英、仏あたりでも約4割あるいはそれ以上。
これを異常ととらえる考え方もある。
なぜ、欧米の文化を善とするのか?。

欧米文化の押しつけが、イスラム世界と紛争を起こす原因の一つでは?。
日本には、日本の文化がある。
947: 匿名さん 
[2007-02-16 14:03:00]
自立できてるか、出来てないの問題なんじゃない?
結婚してもあたりまえのように自分の親に甘える娘ってどうかと思う
948: 匿名さん 
[2007-02-16 15:20:00]
945の論点スリカエは947で簡単に見抜かれました。
949: 匿名さん 
[2007-02-16 17:10:00]
えー、いいと思うけどなあ。事実婚。
夫婦別姓はあたりまえ。離婚も簡単だし。ちょっとお金がある人なら絶対得だと思う。
親子関係は変わらないんですよ?夫婦関係がより自由になるだけじゃないですか。

で、唐突に話を戻しますが、「嫁に出た者なので…」っていつ頃からいわれている常識
なんですかねえ。江戸時代の武士なんか、嫁(娘)やその子にさんざん援助しているみた
いですし。農民や町人の文化?明治以降から?戦後?
950: 匿名さん 
[2007-02-16 18:30:00]
だから自立出来てるか出来てないか、なんだよ。
欧米だの江戸時代だのはおいといて。
951: 匿名さん 
[2007-02-16 18:54:00]
>江戸時代の武士なんか、嫁(娘)やその子にさんざん援助しているみた


政略結婚で13歳くらいで嫁にいかされたごく一部の話だろ それ。
952: 匿名さん 
[2007-02-16 21:52:00]
>結婚してもあたりまえのように自分の親に甘える娘ってどうかと思う

???ですねー。何で、ダンナさん側の親に頼るのは自立していて、
奥さん側に頼るのは甘えですか〜?

親に頼らないことが自立なら、ダンナさん側の親に頼るのも
どうかと思いますけど。
953: 匿名さん 
[2007-02-16 23:00:00]
>>952
どっちも、でしょ。
たぶん947さんはスレタイが「嫁に出た娘は…」だから、そう表現しただけだと思うけど。
954: 947 
[2007-02-16 23:27:00]
私はどっちの親にも甘えてないですよ〜
あたりまえのようにスネかじるのはやめた方がいいですよ。恥ずかしいですよ。
結婚したんだから自立しましょうね〜
955: 匿名さん 
[2007-02-16 23:45:00]
働いているからって実親や義親に子の面倒を見させることも依存の一種だと思うよ。
「甘えているわけではない、親もそのほうが喜ぶ」と言ってみたところで何か変。
この現象、アジア特有のものらしいね。
956: 匿名さん 
[2007-02-17 01:40:00]
そりゃ、「俺様が獲物しとめてナンボ」の狩猟国家・欧米に対し、
日本をはじめアジアのほとんどがもともと農業国家だから。
農作業は1人より大勢。家族みんなが労働力。
働ける者は男も女も田畑へ、働き手にならない年寄りや子どもが赤ん坊の面倒を見て、と
大昔から力を合わせて暮らしてきた。これは甘えというのとは違うわな。
現代でも、子夫婦はみんなの生活費を稼ぐから、じっちゃんばっちゃんは孫の世話、と
みんな納得づくの役割分担ならいいんじゃね?と思う。
子夫婦、勝手に稼いで勝手に使う。
親には「孫なんだから、見返りはないけどよろしくね〜。
ベビーシッター頼むと高いけど、親はタダだからラッキー☆」
だったら、いい年して甘ったれるんじゃね〜!!と思う。
957: 匿名さん 
[2007-02-17 01:43:00]
うちは主人の両親からは一切援助してもらってません(お祝いも)。
「少し貸してくれるとラクなんだけど…」と冗談半分で言ったところ・・・
「なんで、あんたにやらんといけんの〜?逆にこれからはあんたが親孝行(援助)
してくれる番やろ?」と言われたくらいです。
主人は就職してからずっと、毎年ボーナスが入る度に10万づつあげてたのに・・・

その反面、私(嫁)の両親からは「ちょくちょく遊びに行きたいから、1部屋分出してやるわ〜」
と一部援助してもらいました。

その後、まだ入居間もないですが、
私の両親は気軽に遊びに来てますが、主人の両親はいまだ呼んでません。
958: 匿名さん 
[2007-02-17 02:24:00]
いやな嫁の典型ですね。
旦那さんがかわいそうだ
959: 匿名さん 
[2007-02-17 11:19:00]
はあ?どこが嫌な嫁?当然じゃん。嫌な義親の典型だよ。子どもに依存する気マンマン。
960: 匿名さん 
[2007-02-17 14:58:00]
NO957=どっちもどっちだな。
あえて言うならまだ旦那さんの親のが正しい。
961: 匿名さん 
[2007-02-17 15:45:00]
親孝行の名を借りて金銭援助を強制するような親は最低

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる