住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

1042: 匿名さん 
[2007-02-23 22:22:00]
私は関東ですが、主人の家や親族は「嫁だから」って意識がかなりあるみたいです。
結婚式の披露宴のスピーチでも、嫁は跡取りを産むのが勤めって言われてショックでした。
私も私の親族や友人もかなり引きました。
嫁だから盆暮れ正月は嫁務めが当然とか・・・実家に帰るのは非常識とか・・・
どんな行事も嫁は主人の家を優先でしょみたいな・・・
親戚にも名前で呼ばれた事は一度もなくいつも、嫁とかお嫁さんと呼ばれるのもなんか嫌です。
嫁である前に一人の人間だっていうの!って思います。
嫁とか関係無い家が羨ましい。
でも私くらいですね。私の兄弟や友人にこんなうるさい家は無いですし。時代遅れですよね。
1043: 匿名さん 
[2007-02-23 22:35:00]

よほどの旧家に嫁いだのでは?
窮屈な思いをするかわり、財産イパーイとか。
1044: 匿名さん 
[2007-02-23 22:45:00]
妻の親も夫の親も対等で平等は同感です。
でも男が嫁の親に甘え過ぎはどうかと・・・
財産目当ての男ならあるかもだけど
1045: ↑矛盾してる 
[2007-02-23 23:36:00]
だから対等ではないの!!
1046: 匿名さん 
[2007-02-24 00:10:00]
>>1042
私は関西出身で、実家は政令指定都市なのでそんなに田舎ではないですが、そういうの普通ですよ。
盆や正月に実家に帰らないなんて、有り得ないって感じです。
なので、ずーとそれが普通だと思ってました。
なのでいま、首都圏に住んでみてそういう固定観念がないのにびっくりしました。
ラクでいいよなぁ、と思って羨ましいですが、実家の両親にはそんな感覚は通用しませんから大変です。。。
1047: 匿名ですねん 
[2007-02-24 02:00:00]
関西の名門とかだと、息子がいても長女が婿をとるのが正統という家も多いですよね。
有能な婿をとって家を継がせることで家(と経営)の存続を図り、ハンコ(と実権)は血のつながった跡取り娘が握る。老舗旅館とかは全国的にもそうかな?
男系派の家の息子と女系派の家の娘が結婚したら凄いことになりそう。
1048: 特命 
[2007-02-24 13:18:00]
妻の親に当然のように援助してもらう男!?
結婚して自立する気があれば奥さんの親の財布あてにしようなんて考えないよね。
情けない・・・
1049: 匿名さん 
[2007-02-24 13:38:00]
1040、5は妻の親の財布を当てに生活している男?もしくはその妻?
なんか必死だよね。
1050: 匿名さん 
[2007-02-24 14:24:00]
関西とか古い地域ほど嫁意識は強いでしょうね。北海道だと首都圏以上に縛りが緩いです。
1051: 匿名さん 
[2007-02-25 11:53:00]
>>嫁の親に当然のように援助してもらう男はどうでしょうか

というような意見が出てますが、妻側の親が援助した分は、
妻の持分となる(実の子供の持分となる)わけだから、何か
あったときは、娘を守ることになるし、援助なしで後に妻(娘)に
遺産が入った場合、夫婦の財産ではなく、妻の財産となるわけで、
生前にあげようが、遺産として残そうが、同じでは?

妻の親の援助が、夫の持分としてカウントされない限り、
別に妻の親の財布を当てにしているとは言えないでしょ。
1052: 匿名訓 
[2007-02-25 12:37:00]
>>1051 いやいや、持分どうのこうのでなく、妻の親の援助により、家が買えたら喜ぶ頼りない敗北者ときづいていない男の多いことか>
1053: 匿名さん 
[2007-02-25 19:37:00]
援助ができるだけの裕福な親のもとに生まれた妻をめとり、なおかつ
娘に持分を持たせたい、という希望を受け入れるだけの度量の広い
男ってことだと思いますけど。
1054: tokumei 
[2007-02-26 00:11:00]
違います。世間はそうは見ません。 頼りない、男らしくない男・・・・と世間は見ます。
1055: 匿名さん 
[2007-02-26 00:35:00]
すねかじり万歳!!!
1056: 匿名 
[2007-02-26 13:59:00]
嫁意識は地方はあるんじゃない?俺も田舎出身だけどあると思うよ。
うちは例外的に両親がそういう意識がないから嫁は楽してるよ。
だから平等で良いと思う。そう、あくまでも「平等」ね。
婿養子扱いはやめろよな、そのかわり。
うっかり黙って聞いてると、そういうのが親族にいるから侮れないんだよ。
旦那の実家が遠いと思うと、言いたい放題やりたい放題な奴がいるからな。
1058: 匿名さん 
[2007-02-26 18:05:00]
私の旦那がそうだったら嫌だなー。事情にもよりますが。
私自身も家庭を持ったのに自分の親の財布当てにして親に甘えるなんて情けないと思うし。

でもこんなケースも。
私の姉と姉の旦那は十代で出既婚したりで厳しかった時代があって、その頃に親に(うちの)援助してもらってた時がありました。義兄の家は金銭的にも厳しく、うちはすごく裕福でもないけどわりと余裕のある家だったので、私の姉である妻側の親の援助を頼るしかなくて、義兄はその事をその頃からずっと、とても申し訳ない、不甲斐ないと思っていたようです。十代の若者ですらそう思うのです。
援助を当たり前になんて思わず、男として、姉の夫として頑張って挽回するぞ!いつか義両親に恩返しを!と思ったそうです。今では立派に自立して(自営業)うちの親に毎月過去に助けてもらった分といって仕送りしています。(うちの親がしろと言っているわけではありません)そんな義兄を恥ずかしいとは思わないです。
良い歳してまで親に援助をしてもらうのは恥ずかしいけど、ケースそして援助を当然と思わない、心の持ちようですかね。
1059: 匿名さん 
[2007-02-26 19:05:00]
いい義兄だね〜。
姉さん幸せだよ、きっと。
1060: 1058 
[2007-02-26 19:33:00]
そうですね。
姉も義兄も援助してもらって当然と言う考えではなかったので、うまくいったのだと思います。
援助してもらっていても生活は厳しく、子供が小さい頃も共働きで頑張って、早く自立しなくては・・・!と夫婦で向上心があったのだから今があるのだと思います。
姉もお金が無くて親に援助してもらう事を義兄の収入のせいにはせず、夫婦二人の責任で頑張らなくちゃとの考えだったので円満夫婦でこれたんだろうなぁ・・・
今でいうパラサイト(古?)では決して無かったですね。
1061: 匿名さん 
[2007-02-26 23:07:00]
すねはかじるためにあるのだよ、みなさん
親の金は俺のもの、俺の金は俺のもの
1063: 匿名さん 
[2007-02-27 10:38:00]
うちは自分の実家が 1042さんみたいな家。
旧家でもないし財産もないし一応首都圏なのに。
夫の実家でカチンときた出来事の愚痴さえ言えない(嫁なんだからそれくらいの仕打ちはされて当然、と説教される)。
盆暮れ正月GWハッピーマンデーは全部夫の実家へ行って下働きしてこい、と叱られる。
要するに母自身がこういうことを強制された嫁だったので、自分の娘だけが羽を伸ばしてるのはものすごく気に入らないらしい。
こういう家なので当然「嫁に行った娘」に出す援助金なんかあったら弟にやるだろうな。うちの親は。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる