住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

1086: 匿名 
[2007-03-01 20:22:00]
援助の内容にもよりますよね。

たとえば・・結婚して自分の家庭を持ったのに親の力がないと生活していけないほどの生活力しかなくて、ダラダラと親に甘えて援助されて生きてる人。親のお金や力を当然のように当てにして生きてる人。

自立しようとギリギリまで頑張って生きて、どうしても困った時、必要となる時にだけ親に借りるなり援助される人。

どちらも親の援助を受ける事にはかわりませんが、全然違うと思う。

後者の場合は遺産相続になった時も正当な気がしますが、前者の場合はもういいだろーと思ってしまう。

どちらでもなく、親の援助を断るでもなく自分で頑張ってきて自立してきて、援助された事のない人・・・相続に文句言われる筋合いなどないでしょう。
1087: 匿名さん 
[2007-03-01 21:11:00]
あのー、だからね、親の援助がなくても十分やっていける、年収も多い層に限って、
その人たちの親のほうから(子どもに対して)援助したがってるのよ。
この事実がわからない人は何度言っても実感としてわからないんだろうけど。。。

援助って言葉が誤解を招くんだと思う。
1086さんの書いているような家庭なんて知る限りではいませんね。
1088: 匿名さん 
[2007-03-01 21:27:00]
大人になってからの親とのお金の関係は、今までの関係の続きだと思う。
受験のとき、就職のとき、結婚のとき、何も心配なく自分の思ったことをさせてくれた親は、お金を援助しても何も言わない。
援助できなければしないだろうし、子供も親がどのくらいの経済状態かわかるでしょ?
学校もそうやって選んだでしょ?
私は、援助してもらいますよ。
親の大事なお金だから、大事に使いますよ。
1089: 匿名さん 
[2007-03-01 22:49:00]
1087の言うように親の援助がなくても十分やっていけるような人の親がお金あまって援助したくてしてるんだったらいいんじゃない。
そういう人最近多いんだ?

私の身近に旦那の稼ぎが少ないとの理由で自分達では生活していけないから、親に援助してもらってる人いますけどね。でもはたから見てて単なる甘えに見えます。


単なる甘えで援助なしでは生活していけないような人じゃ家庭持つ資格ないと思います。
でもそういう人少ないんですね。
当たり前か。
1090: 匿名さん 
[2007-03-01 23:31:00]
>1087
>親の援助がなくても十分やっていける、年収も多い層に限って、
>その人たちの親のほうから(子どもに対して)援助したがってるのよ。

充分やっていけるんだったら「援助」いらないじゃないか?
それはもはや「援助」ではなく「捨て金」でしょ。
それこそ世界中の困った人たちに寄付してもらいたいものですね。
腐るほど金がザクザク余ってる人がほとんどだなんて・・・?
1091: 匿名さん 
[2007-03-01 23:43:00]
援助してもらいました。
祖父母や父の遺産問題でかなり苦労をしたようで
「突然自分が亡くなっても、悔いが残らない使い方をしたい」
という母の希望を受け入れました。
主人と私の名義が半々なので、私の持分半分が援助になります。
購入した家を見て母も嬉しそうなので、これも一つの孝行かと。
もちろん、普段は一切頼ることはないです。
1092: 匿名さん 
[2007-03-01 23:55:00]
援助してもらいました。

言いにくそうに父に切り出したら
『いくらだ1千万位か』って言われて驚きました。
どうせいずれ渡すものだから遠慮しないで言いなさいって
・・親はありがたいね。
1093: 匿名さん 
[2007-03-02 00:11:00]
私(嫁)もですよ。
1092さんの額には及びませんが、ありがたく頂きました。
貯金もあったし、生活も苦しいわけではないんですが、
質素な生活する私達を見てて、
「余っとるからじゃないよ、お前達はお金大事に使うで、いくらあげても惜しくないわ」
との事です。確かに、うちの実家はけして裕福じゃありません。
両親(まだ50台ですが。。。)が元気なうちに完済するのが目標です。
1094: 匿名さん 
[2007-03-02 07:52:00]
>>1090
そういう親は高額の税金も払ってるでよ。社会貢献しとる。
1095: 匿名さん 
[2007-03-02 07:53:00]
つけたし。「捨て金」ではなく「生きた金の使い方」だ。
1096: 匿名さん 
[2007-03-03 00:45:00]
利他的な親は、子供への愛からマンションの頭金の一部を援助する
んですよね。けして裕福じゃないのに、あげたい、と思う
ご両親も素敵ですが、お金を大事に使って、いくらあげても
惜しくない、と思わせる子供さんも素敵ですね。
1097: 匿名さん 
[2007-03-05 21:10:00]
↑どうでしょうね・・・
1098: 匿名 
[2007-03-28 08:44:00]
親が倒れた時に、親身に介護とかできる人ならいいんではないでしょうか。
ギブアンドテイクの考えは、根底にあると思うけどな。
1099: 土地勘無しさん 
[2007-03-28 13:16:00]
それなら
1008さんは介護したくないから事態するクチ?

わざわざ1008のようなレスをするからにはそうなんだろうね。
普通の感覚は援助あるなしと親の介護は別問題だと思うけど、わざわざ1008レスだからね。
1100: 1099 
[2007-03-28 13:18:00]
すみません、1099は間違えてました。

1008さんは、じゃなく1098さんは
でした。
1101: 匿名さん 
[2007-03-28 20:00:00]
親子関係が極めて良好なのであれば援助を受けていいと思う。
そういう家で育ったのであれば感謝の気持ちをいつまでも忘れないと思うから。
良好でもない場合で援助の話になったら・・・お互いに下心がありそう。やめるべき。
1102: 1098 
[2007-03-28 21:07:00]
いや、親世代にゆとりがあるならありがたく頂けばいいと思ってますよ。
親は子に愛情を注ぎ、子はまたその子供に愛情を注いでいくという無償の愛のループは美しい。

ただ、1の人が「兄は貰ったのに妹の自分が貰えないのは不公平」と言ってるように、親御さんが将来体が弱った時に「あれだけ援助したのに貰うだけか」と思う可能性だってあるわけですよ。
気持ちは誰だって顔だししたり、まめに通ってゴハン作ったり下の世話したりしたいけど、共稼いでいれば会社もなかなか休めないし、遠方に住んでいれば行くのも難しい、連れ合いの意見が合わなくて同居できない、とか考えられますよね。

自分がいいたいのは、介護したくないから辞退するというのではなく、お金が絡まないほうがお互い「私は○○したのに」って気持ちになりにくくていいんじゃないかと。
援助と介護は別問題ですが、気持ち的に多いに絡むと思うんですけどねぇ・・・金額が金額だけに。
お祝い金10万20万とかなら、私もほくほく頂きますよ。
高額なお金をもらったのなら、将来頑張って出来る限りの事をしてあげてね、と思うばかりです。
1103: 匿名さん 
[2007-03-28 22:10:00]
高額なお金をもらうだけじゃなくて、常に親におんぶに抱っこの人も将来できる限りの事をしてあげてねって思うよ
1104: 大学教授さん 
[2007-03-30 08:48:00]
>>1102
>>1103

>高額なお金をもらったのなら、将来頑張って出来る限りの事をしてあげてね、と思うばかりです。
>常に親におんぶに抱っこの人も将来できる限りの事をしてあげてねって思うよ

他人のことにわざわざ・・・余計なお世話じゃなかろうか?
僻みが入ってるから、他人のことなのにわざわざクチをはさみたくなるんじゃない?
1105: 匿名 
[2007-03-30 15:23:00]
まぁ、掲示板とは口を挟むものなんですけどね。
自慢と不満と妬みとお節介が交互に入ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる