なんでも雑談「老後、いくら位現金必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後、いくら位現金必要でしょうか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-24 16:45:13
 削除依頼 投稿する

年金も不安。少なくとも定年から年金支給までのつなぎは必要。
退職金は少額ですが、それも含めたとして、いくら位預貯金必要でしょう。
老後、子供に迷惑かけたくないです。(女の子だけなので)
住宅ローン完済するとしても、メンテナンスや維持費などかかりますよね。
マンションは管理費もあります。
いくら位現金残せば、老後そこそこ暮らせるでしょう。
皆さんのお考え、予算などお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-04-17 00:52:57

 
注文住宅のオンライン相談

老後、いくら位現金必要でしょうか。

122: 匿名さん 
[2014-11-12 14:53:00]
ジジーの年金もらい逃げを阻止すべき。

123: 匿名さん 
[2014-11-12 16:53:06]
逃げないよ。
悪いけど、どっしり構えていつまでももらうよ。

時代を恨むか、
年金など当てにしなくてもいいぐらい稼ぐことだな。
124: 匿名さん 
[2014-11-12 16:58:49]
老後に備えて目下貯金中。40代前半で約4000万ほど。
定年時にマンション完済と、貯金1億あれば安泰だと思っているけど甘いかね?
125: 匿名さん 
[2014-11-12 17:33:53]
物価など日本の経済状態が今と同じなら充分でしょう。
後、現金より、物価変動にも対応するような終身の個人年金を今から用意されてはどうですか?
126: 匿名さん 
[2014-11-12 17:55:46]
>終身の個人年金
どの程度の配当が付きますか?
将来的には、株と投資信託の配当で月々100万程度(年間1200万)ですから年利12%。
入るようにポートフォリオ組んでます。
127: 匿名さん 
[2014-11-12 22:12:17]
終身タイプの個人年金はお薦めしない。
なぜなら保険料が割高だから。
それで、受け取り開始の20年以下で死亡した場合は損になる場合が多い。
それより、>125の言うように上手く運用したほうが賢いだろう。
もちろん年利回り12%が死ぬまで続く保証はないけど、
利回り+キャピタルゲインも期待できるので、無理ない範囲での投資がいいのでは。
128: 匿名さん 
[2014-11-12 22:23:14]
年利12%!
複利計算すると6年でほぼ倍、20年もすれば倍々ゲームで10倍位にはなりますね?
株や投資信託ってそんなに儲かるんですか?
チマチマした個人年金など、あまり面白くないですね。
129: 匿名さん 
[2014-11-12 22:26:07]
>126
投信なら、REITのリターンがいいですよ。
分配金15〜25%ですから、もし1億円投資すれば年間2000万円程度の利息が付き、
1年リターン25〜30%もザラですから元本も増えていきます。
ただし、アメリカはQE3終了ですから今後はどうなるか不透明ですが、、、

★ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
分配金利回り… 16.01% (2014年11月07日)
1年リターン… 21.75% (2014年10月31日)

★フィデリティ・USリートB(H無)
分配金利回り… 15.02% (2014年11月07日)
1年リターン… 28.77% (2014年10月31日)

★新光 US-REITオープン 『愛称 : ゼウス』
分配金利回り… 18.44% (2014年11月07日)
1年リターン… 25.41% (2014年10月31日)

★楽天 USリート・トリプルエンジン(レアル)毎
分配金利回り… 30.48% (2014年11月07日)
1年リターン… 31.23% (2014年10月31日)

★好配当グローバルREITプレミアムF通貨S 『愛称 : トリプルストラテジー』
分配金利回り… 36.11% (2014年11月07日)
1年リターン… 18.37% (2014年10月31日)

★ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)
分配金利回り… 17.08% (2014年11月07日)
1年リターン… 24.57% (2014年10月31日)

★損保ジャパン・グローバルREIT(毎月分配型)
分配金利回り… 19.05% (2014年11月07日)
1年リターン… 24.26% (2014年10月31日)
130: 匿名さん 
[2014-11-12 22:56:27]
つまるところ、生命保険会社は客から預かった保険金を運用して利益を得て、
その中から客に終身年金を支給するのだから、直接自分で運用するほうがはるかに効率がいいはず。
生命保険会社を食わせてやっているようなもの。
子供の世代も含めて一つの財布と考えれば、終身年金保険ほど非効率でばかばかしい保険はない。
ただ、いつまで生きようともキチンと入って来るカネがあるという事は、不安定な財産とは別の価値があるかも。
131: 匿名さん 
[2014-11-13 00:48:26]
129みたいのは全く意味がない。
後だしジャンケンなら猿でも勝てる。
132: 匿名さん 
[2014-11-13 08:11:56]
財産はあまりなくとも毎月の年金たっぷりの年寄り。
・・・・・お爺ちゃん、いつまでも長生きしてね。

年金はあまりなくも財産たっぷりの年寄り。
・・・・・お爺ちゃん、いつになったら……。
133: 匿名さん 
[2014-11-13 08:22:53]
前者の場合でも、要介護となったらしんどい。

後者は、もう、全くそのとおり。
134: 匿名さん 
[2014-11-13 09:24:45]
後者は、来年1月1日からの相続税改定でガッチリ捕捉されます。
相続人の皆様、残念でした。
135: 匿名 
[2014-11-13 12:07:19]
厚生年金、一時金でもらいたいんだけど。
できないのかな?
136: 匿名さん 
[2014-11-13 12:41:24]
私は、投信ではなくて個人年金にしたけど、投信の方が面白かったかもね。

早期退職制度が出来て、退職金は上乗せ、60才定年のところ、55歳で退職。
子会社へポイ、給料は3分の1。

上乗せ分の退職金で、郵便局の個人年金を契約。8百数十万円を払い込み、5年据え置き。
60歳から、毎年90万円を70歳まで頂く、合計900万円。当然、残高0。

外貨建ての投信なら、毎月7万5千円の分配金は楽勝、元金を喰うときがあっても、
10年後、3百万円や5百万円は、残っていたのかも・・・・・・・

毎月分配の外貨建て投信を10年間、持たれた方の感想はどうでしょう?
137: 匿名さん 
[2014-11-13 13:47:07]
>毎月分配の外貨建て投信

100万ぐらいを預けたことがあります。
途中で元本割れ
まずったか?とあせりましたが、もどしたところを売却
結果は10年くらいで約10%利が乗りましたかね。
下手ちゃ下手ですよね。
138: 匿名さん 
[2014-11-13 14:24:13]
世界的な低金利の時代に投信は厳しいよ。
買う時約3%、毎年約1%の手数料を取られて利益を出すって難しい。
139: 匿名さん 
[2014-11-13 15:19:25]
個人年金は、するなら終身でないと意味ないでしょう。
投資とか、利回りとかとは別次元の価値を考えねばならないと思います。

早死にすれば元本を大きく割って丸損です。
でも損して後悔する自分は死んでいないのです。損害を感じないのです。
長生きすればするほどまる儲け、楽しみは膨らむばかり。

また下手に遺産があれば、後の者から自分が死ぬのを楽しみにされ可能性もあります。
そんなの想像したくないですが、現実には身近いっぱいあります。
それより、毎月使い切れない年金を得て、そのの余った分を周りの者に施してやる。
そうして、自分が長生きしていることを感謝してもらえる方がいいのではと思いますが。
140: 匿名さん 
[2014-11-13 18:32:12]
>>138
>129のリストに出てるファンドは、ノーロードで買えるものも多いですよ。
期間限定で手数料無料とか、楽天トリプルなどはいつでも無料で買えます。
ろくに勉強もせず、

>手数料を取られて利益を出すって難しい。
とか呆れた戯言ですね。だから利益出ないんでしょう。
個人的には、リート投信は始めてまだ3年程度ですが、元本1千万が1400万(税引き後)ぐらいになってます。
もちろん年によってバラつきがありますが、この低金利時代には上出来では。
ただ、利益率で言えば日銀バズーカ第二弾以降の株高で、銘柄によっては50%近く上がっているものもあり、
短期間狙いと、長期間のキャピタルゲイン益の追求を組み合わせるといいでしょうね。
141: 匿名さん 
[2014-11-13 18:42:00]
ここは投資の素人ばかりのようなので理解できるか不明ですけど、
しばらく円安の流れが続くでしょうから、上記にあるような外債建てREITファンド含め、
外貨建てで資産を持っておくことは、円安メリットも享受できてダブルで美味しいと思います。
実際、アメリカのリート指標であるREIは少し下降傾向ですが、その分を円安で打ち消しています。
日本円だけでは、これからインフレも進むし現金だけでは目減りして価値も下がります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる