なんでも雑談「老後、いくら位現金必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後、いくら位現金必要でしょうか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-24 16:45:13
 削除依頼 投稿する

年金も不安。少なくとも定年から年金支給までのつなぎは必要。
退職金は少額ですが、それも含めたとして、いくら位預貯金必要でしょう。
老後、子供に迷惑かけたくないです。(女の子だけなので)
住宅ローン完済するとしても、メンテナンスや維持費などかかりますよね。
マンションは管理費もあります。
いくら位現金残せば、老後そこそこ暮らせるでしょう。
皆さんのお考え、予算などお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-04-17 00:52:57

 
注文住宅のオンライン相談

老後、いくら位現金必要でしょうか。

978: マンション検討中さん 
[2019-12-27 08:43:21]
>>968 匿名さん
それ一理ある説
979: 周辺住民さん 
[2020-01-01 03:23:08]
60歳から70歳は大いにカネを使い遊ぶべし。
この10年間が人生最後に残された遊ぶ時間です。
70歳からはいろいろ病気や老化で家の中だけの娯楽になってきます。
もうこうなればお金など病院に使う日々になってしまいます。
980: 匿名 
[2020-01-03 04:42:06]
≫970
しかし、現在就職氷河期の人が35歳~45歳 約300万人。
これが65歳になるころにはおそらく貯蓄や、
社会保険の支払いをしていない為、生活保護に頼る可能性が出て来ている
 ?
大事件が起きなきゃよいがね・・・・・・
981: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-03 09:31:17]
>>980 匿名さん
まず健康保険制度が廃止になると思う
あとは延命治療の中止が増えてくるんじゃないかな
お金がないのに生活保護をもらって延命治療を受けたり施設に入る高齢者は多いからね

お金がないなら治療を受けない、施設に入らないようにするべきなのに
982: 匿名 
[2020-01-06 04:08:55]
病院にタクシーで乗り付けたりするのも生活保護の人が多いらしい・・・
少子化人口減で年金が危なくなってきているけど、生活保護は?
983: 周辺住民さん 
[2020-01-06 17:35:26]
国は年金の失敗を定年65歳、年金支給70歳としたいらしい。
また、今まで、働いてきた人が趣味もなくやることが無いから、
働きたいっていう人をクローズアップして、70まで働かない人は悪のように
報道している。
まず改革すべきは生活保護。 本来本当に働けない人に出すべき。
年金の支払いをしてこなかった人に払うべきか検討しなければならない。

984: 匿名 
[2020-04-24 11:35:09]
老人ホームに入るのなら、いくらあっても足りない
985: 匿名さん 
[2020-04-24 12:16:16]
安い老人ホームなら一時金500万円ぐらいからある。
年金がもらえる人なら、80歳時点で3000万円ぐらいあればなんとかなるんじゃないかな。
986: 匿名さん 
[2020-04-24 14:56:06]
↑それは一時的な入居金でしょ。
それ以外に月々24万~50万はかかるよ。
24万は公的な施設、民間のベネッセとかだと40~50万はかかる。
成城にある豪華な施設はもっと高い。月々50万以上。
987: 匿名さん 
[2020-04-24 14:57:33]
サクラビア成城は入居金3億越え。
介護・医療体制はもちろん、設備、住環境、食事、アクティビティすべてにおいて最高ランクのサービスを提供しています。
988: 匿名さん 
[2020-04-24 15:18:42]
サクラビア成城は主人の実家が資産家で主人の母親がDタイプ(90平米)の
部屋に一人で入居しておりますが、そんなに高くはありません。
入居金は2億5000万位でした。それ以外には生活費が月々40万プラス
お小遣いとか交際費は別ですね。
とてもきれいで住環境が良くゆったりとした広い敷地に建っております。
989: 匿名さん 
[2020-04-24 15:49:33]
ベネッセの梅郷だと、入居金129~633万円。
月額は、14~22万円程度、部屋のタイプとか要介護度で決まってくるみたい。

https://kaigo.benesse-style-care.co.jp/area_chiba/noda/home_c-noda

年金がもらえる人ならなんとかなりそうだけど、今の若者だと将来が心配かな。
990: 匿名さん 
[2020-04-24 16:04:43]
>>989 匿名さん
988です。
梅郷ってどこだかよく存じ上げませんが
主人の母は要介護度は低いです。ちょっと耳が遠いくらいで
全くボケておりませんし普通に歩きピンピンしております。
もともと主人の父親も祖父も国立大の教授をしておりまして
卒業シーズンなど学生が大勢で家にやってきては面倒見よく
社交的に振舞う矍鑠とした人でしたので今のサクラビアには
合ってるようです。
サクラビアでも陶芸教室やピアノを弾いたりなど
いろいろと活動するのが楽しみなようです。
991: 匿名さん 
[2020-04-24 16:13:37]
ピンピンしてるなら老人ホームの必要はないですね。
992: 匿名さん 
[2020-04-24 16:20:26]
>>991 匿名さん
サクラビアは子供に負担をかけたくないという人が体が動くうちに入居するという
システムです。一般的な老人ホームとは概念がちょっと違うと思います。

サクラビア成城の入居の基準は以下の通りです。
・原則として満70歳以上の方
・お二人様でご入居の場合は、ともに満70歳以上の方
 ※70歳未満の方は、お客様相談室までお問い合わせください。
・ご入居時にご自身で身の回りのことができ、健康保険に加入されている方
・サクラビア成城の居住者様としての品位を保つとともに、他の居住者様との共同生活を円満に営むことができる方
993: 匿名さん 
[2020-04-24 16:21:47]
それはよかったね。
994: 匿名さん 
[2020-04-24 16:29:35]
>>993匿名さん
ピンピンしてることがむしろ入居の条件です。
そうですね。良いところが見つかって主人とも喜んでおります。
専門の医師も24時間在中で本人が何より喜んでおります。
食事も懐石、中華、フレンチ、寿司の美登利、が入っており飽きることがありません。
995: 匿名さん 
[2020-04-24 16:30:01]
よかったね。
996: 匿名さん 
[2020-04-24 16:38:21]
>>995匿名さん
どうもありがとうございます。
主人の母はかくしゃくとした人ですから、専門的に勉強した医師のいる
ところじゃないと安心しないそうなんです。
また、子供の世話になるのは嫌だと頑として譲らず本人のお気に召すまま
不承不承に承諾しましたが良いところが見つかり一件落着です。
997: 匿名さん 
[2020-04-24 16:45:13]
それはよかったね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる