なんでも雑談「老後、いくら位現金必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後、いくら位現金必要でしょうか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-24 16:45:13
 削除依頼 投稿する

年金も不安。少なくとも定年から年金支給までのつなぎは必要。
退職金は少額ですが、それも含めたとして、いくら位預貯金必要でしょう。
老後、子供に迷惑かけたくないです。(女の子だけなので)
住宅ローン完済するとしても、メンテナンスや維持費などかかりますよね。
マンションは管理費もあります。
いくら位現金残せば、老後そこそこ暮らせるでしょう。
皆さんのお考え、予算などお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-04-17 00:52:57

 
注文住宅のオンライン相談

老後、いくら位現金必要でしょうか。

No.1  
by 匿名さん 2011-04-17 01:09:16
自分の場合は、退職金全額が老後資金と考えています。
(見込みで3000万程度) 
普通預金や定期預金が1500万程度ですね。(出来ればいざという時にとっておきたい)
住宅ローンは退職とほぼ同時で完済予定です。
見通しまだたってなくて漠然とした予算です。
甘いでしょうかね。 退職は60歳予定ですが、嘱託はあるかも。
No.2  
by 匿名さん 2011-04-17 01:18:36
問題はどこまで生活レベルを落とせるかです。
60~80歳までの20年間(女性は85歳まで)、月10万円でも2400万円は必要。
月30万円で生活するなら7200万円必要。

年金は必ずもらえるけど将来は老人だらけ、ごく小額なので期待しない方がいい。
No.3  
by 匿名さん 2011-04-17 12:49:16
退職後、住宅ローンも残り、退職金も雀の涙。
下の子はまだ学生。どうしたらいいか考えると、恐怖です。
生命保険で相殺かもしれない。
No.4  
by 匿名さん 2011-04-17 12:51:38
あきらめろ
No.5  
by 匿名さん 2011-04-17 14:01:53
老後の不安で消費しなくなるよね。
そんでもって、経済停滞。悪循環だね。
No.6  
by 匿名さん 2011-04-17 14:06:14
>>自分の場合は、退職金全額が老後資金と考えています。

退職金がもらえない会社に勤めている者はどーすればいい?
No.7  
by 匿名さん 2011-04-17 14:06:38
>>6
あきらめろ
No.8  
by 匿名さん 2011-04-17 14:11:53
>>6

心配するな。2020年に人類は滅亡するという予言がどこぞから出ている。そうなれば退職金があろうとなかろうと関係ない。
No.9  
by 匿名さん 2011-04-17 14:18:28
2020年かあ。あと9ねん。
そんなら持ちこたえられるな。
老後、安心な人っているのかな。地主とか?
No.10  
by 匿名さん 2011-04-18 01:41:52
悲しい現実です。
長年真面目に納税をして、年金と貯金で細々と生活する真面目な市民よりも、
年金も払わず貯蓄もせずに生活保護を受けている老人の方がはるかにリッチな
生活ができます。

正直者がバカを見る世の中を作ってしまいました。
これはイカンです、世の中を変えましょう。
No.11  
by 匿名さん 2011-04-18 04:16:36
生活保護のお金を恵んで貰って、リッチだなんて考え方自体がおかしい。

正直者がバカを見るってのも、おかしな考え方。卑しい人間に成り下がりたけりゃ、不正直に生きりゃいいんですよ。

個人の生き方の問題でしょう。人間性の問題ですよ。

自分の面倒は自分で見るってのが、基本でしょう。そう考えると、60過ぎて5000万位の現金が最低必要なんじゃないかな。
No.12  
by 匿名さん 2011-04-18 09:14:47
現金5000万。用意できる方がうらやましいです。
現実にはせいぜい1、2000万用意できるかどうかです。

生活保護15万の他医療費やなんだかんだ免除されるのは
やっぱり高額だなと感じます。
60歳から貰えば、年金までのつなぎも必要ないし。
No.13  
by 匿名さん 2011-04-18 10:12:32
今63歳の自営です。もうすぐ会社清算予定。債務保証しているから2,000万ほどある現預金はゼロになる。妻名義の預金が1,500万ほどと同じく妻名義の個人年金が年額260万(但しあと6年後から受給開始で10年間)公的年金が64歳から年額ざっと310万。住むところは何とか保証される見込み(年間30万ほどかかるが)。退職金は当然なし。
公的年金の支給額が大幅に減額ってことがなければ一応やっていけるかな、つつましい老後になるとは思いますが。
No.14  
by 匿名さん 2011-04-18 11:49:03
13さんの年齢だと、年金受給額で、それ程心配ない老後なんですね。
現在40代後半です。あと10年20年、その年金水準が保たれれば良いのですが
今後減額などになっていくのか、不安です。
支払った額に関係なく、一律9万なんて事になったら
本当に払い損になってしまいます。どうか年金保てますように。
(まあ無理でしょうかねえ)
No.15  
by 匿名さん 2011-04-19 00:29:24
今の老人や生活保護を受けている人は本当に恵まれている。
年金・生活保護受給者がたっぷりもらっても世の中がなんとか回っている。
これって、未来へ借金を残しているだけのこと。
こんな状況は長く続くわけない、今の若者は辛い思いをするハメになる。
No.16  
by サラリーマンさん 2011-05-24 16:00:21
クレジットカードのショッピング枠を現金化SOKUFURIクレジットカードのショッピング枠を現金化いたします。キャッシュバック率を100%還元http://www.genkinka-sokufuri.biz/
No.17  
by 匿名さん 2011-05-24 16:32:00
うちのばあちゃんなんか戦争未亡人で、
我慢して我慢して節約して節約して、
女手ひとつで2人の子ども(うちのおかんたち)を育てて
嫁に出して小さいながらなんとか家も建てた。
年金たっぶりもらってもいいと思う。
90歳で亡くなりましたが。
No.18  
by 匿名 2011-05-24 20:44:31
遺族年金もあるからばあちゃんたんまり年金貰っていたんじゃない?
No.19  
by 匿名 2011-05-24 22:45:01
老後に備えての貯金なんて必要ないでしょう。
むしろ、使いきって生活保護もらうのが合理的では?医療費無料は大きいよ。
結局、ベーシックインカム導入されたりするのなら
年金なんて払うだけ損。
No.20  
by 匿名さん 2011-05-24 23:09:10
やっぱりある程度、弱肉強食でないと社会が成り立たん。
自然界では、弱い者は死あるのみ。人間界も、働かざる者食うべからず。

倫理的には、良くないことだが生活保護者の方が年金生活者よりも
ぬくぬくと生活するのはおかしいよ。
厚生年金も掛けていなくて、今生活保護うけている老人を知ってるけど、
絶対に社会が間違っている。
No.21  
by 匿名さん 2011-05-24 23:19:11
外国人に生活保護を給付しているのはおかしい。
ありえない!
No.22  
by 匿名さん 2011-05-24 23:46:49
>>現実にはせいぜい1、2000万用意できるかどうかです。

うちは寝たきりの母がいるから、ほとんど貯金できません。1本何万もする注射ばんばん打ってるし、介護料や入院代も馬鹿になりません。子供の財産を全て食い尽くす気なのでしょうか・・・。
No.23  
by 匿名 2011-05-25 07:16:52
老後って何歳から?
私は定年が無いので。
No.24  
by 匿名さん 2011-05-25 08:37:31
安定した収入が得られなくなった時から、かなあ?
No.25  
by 匿名さん 2011-05-25 09:46:46
私の父も痴呆症で、施設に入ってます。年金は全額施設へ。
母は生活できないので、兄家族が養ってます。

年金今後減ったら、自分達の時代はどうなってしまうんだろう。
施設料金なんて払えないです。
No.26  
by 匿名さん 2011-05-25 22:59:04
親なんてさっさと見捨てるに限るね。自分はこうなりたくないな。子供に迷惑振りまいてまで長生きしたくない。
No.27  
by 匿名さん 2011-05-25 23:08:18
>26さん

私もそう思います。がしかし、人間は逝きたい時にコロッと逝けるわけではないです。
病気したら、長生きしたら、ボケてしまったら、どうやったら子供に迷惑かけずに済むか。
そう考えると、やはりお金は必要だなと最近痛感します。
No.28  
by 匿名 2011-05-26 04:55:44
社会福祉法人の施設なら、利用料は格安だよ。
No.29  
by 匿名さん 2014-02-16 09:29:02
1億位?
No.30  
by 匿名さん 2014-02-16 09:54:04
姥捨て山を復活しましょう。
No.31  
by 匿名さん 2014-02-16 11:38:50
そうですね、そしていつか私たちも捨てられるのですね!!
No.32  
by 匿名さん 2014-02-16 11:43:10
そういうことです。
安らかに死期を迎えられるよう、姨捨山をつくりましょう。
No.33  
by 匿名さん 2014-02-16 11:44:24
どこに?
No.34  
by 匿名さん 2014-02-16 11:46:48
東京湾沖に埋め立てて山つくる。
No.35  
by 匿名さん 2014-02-16 11:52:26
姥捨湾、姥捨湖なんかもいいよね。
好きだった場所に捨てる。
No.36  
by 匿名さん 2014-02-16 11:53:00
姥捨て汚染河川
No.37  
by 匿名さん 2014-02-16 11:54:18
爆弾や砲弾の直撃でバラバラになって死ぬのが痛みがないそうです。
理由は、体が千切れ飛ぶ速度が、神経伝達の速度より速いからだそうな。

姨捨山は富士山を希望
麓の自衛隊演習地で富士山を眺めながら、この世におさらばなんて良いですね。
散々、高い税金払ってきたのだから。
それくらい、国費でやってくれ。

No.38  
by 匿名 2014-02-16 18:07:16
自分の財産を現金でにして確保。
そして生活保護で毎月現金10万円、医療費無料、水道代無料、その他もろもろ無料。

老後はこれが一番おいしいけど、、、こんな時代が何十年も続くわけないよね?
No.39  
by 匿名さん 2014-02-16 18:09:53
転職繰り返したから、退職金一千まん足らずだよ。
あー老後不安だぁ$
No.40  
by 匿名 2014-02-16 21:03:53
正社員だから、まだええやん♪
今の若者は、老後考えてるやつ少ないで☆
No.41  
by 匿名 2014-02-16 21:18:01
三億〜五億ぐらいかね
No.42  
by 匿名 2014-02-16 21:19:13
↑夢だな(笑)
No.43  
by 匿名さん 2014-02-16 21:24:37
老後の現金なくても快適な生保暮らし、医療費も無料、一番豊かな暮らし方だよ。
No.44  
by 匿名さん 2014-02-16 22:04:48
でも海外旅行とかできないよね。
No.45  
by 匿名さん 2014-02-16 22:26:21

海外はどうなんだろうね? でもパチンコも競輪競馬もソープランドも自由だよ(笑

人によって文化的な生活って様々だからね。

で、老後に海外旅行なの? 老後は温泉でショ! 海外は若いうちに行っとけよ。
No.46  
by 匿名さん 2014-02-17 08:16:54
競馬競輪ソープ代が出るわけじゃない。
そっちにお金使うと言う事は、生活費が無くなるって事。
No.47  
by 匿名 2014-02-17 12:32:43
転職回数11回。どこか雇って♪ もう履歴書に職歴書ききれないからすぐやめたところは書かなくていいかなw
No.48  
by 匿名さん 2014-02-17 17:30:47

転職回数覚えてるだけ偉い、俺は記憶にないほど転職転女、最後は生保で安楽。

>46
勝負事は負けるとは限らない、以外と多い自称パチプロとヒモおやじ。結構裕福。
No.49  
by 匿名さん 2014-02-17 18:16:16
一度も転職せず定年を迎えたおいら
振り返ってみれば、たいして面白くもない人生だった
48みたいな生きかたもしてみたかったぜい
No.50  
by 匿名さん 2014-02-17 18:20:21
生保、打ち切られるってよ!安倍っちが。
No.51  
by 匿名さん 2014-02-17 18:44:47

嘘は泥棒のはじまり、メッ!  
No.52  
by 匿名 2014-02-18 12:20:23
年金だけで暮らせないから家賃収入あるといい。
でも不動産、今は高いし手がでない。

豊かな老後なんて夢のまた夢?
No.53  
by 匿名 2014-02-18 12:44:05
月に五十万は欲しい♪
No.54  
by 匿名 2014-02-18 15:26:37
医療費負担が増えるから転ばないように
No.55  
by 匿名さん 2014-02-18 15:33:33
そうさね
No.56  
by 匿名さん 2014-02-19 09:50:11
現金持つのが一番
No.57  
by 匿名 2014-02-19 13:14:09
病気・怪我しなけりゃ月40万で余裕の生活。
No.58  
by 匿名さん 2014-02-19 15:11:27
40万円も何に使うの?
具体的に、
No.59  
by 匿名 2014-02-19 22:37:40
毎日飲みに行きます!!
No.60  
by 匿名 2014-02-19 22:39:35
しかし、なんで五十万とかで驚くん?
今でも80万使ってますがね。笑
No.61  
by 匿名 2014-02-19 23:56:06
何に使ってるんだね?
その80万円
No.62  
by 匿名さん 2014-02-20 00:11:44
言えやしない言えやしない、、、
No.63  
by 匿名 2014-02-20 00:13:53
下戸だから飲みに行く代金はいらないなあ
旨いものは食いたいが
No.64  
by 匿名さん 2014-02-20 18:37:45
1おく
No.65  
by 匿名さん 2014-02-20 19:56:27
2もっとおく
No.66  
by 匿名さん 2014-02-20 20:35:32
そりゃ山ほど金がありゃ言う事なし
No.67  
by 匿名さん 2014-02-22 15:00:05
暮らすだけなら、20万あれば十分。
月40あれば、持ち金0でも何とかなるさ。
持ち金6000万、月20万が理想。
No.68  
by 匿名さん 2014-02-22 15:51:48
持ち家ローンなしで月20万円も何に使うんでしょうか?
No.69  
by 匿名さん 2014-02-22 15:55:56
生活保護でも月8万、そのぐらいは掛かるでしょう。
夫婦で16万円、趣味をするにも4万のゆとりは欲しい。
No.70  
by 匿名 2014-02-22 16:45:16
健康前提ね
難病にかかったりすると
以下省略・・・
No.71  
by 匿名 2014-02-22 21:43:36
あほか、高級フレンチ行ってワイン飲んだら二人で三万以上使うやん♪
月に一回は夫婦で贅沢したいしな★
No.72  
by 匿名 2014-02-22 23:08:43
寿司も食いてえ★
No.73  
by 匿名 2014-02-23 20:38:06
真面目な話し、住宅や預貯金など資産があれば何とか暮らせますよ。
最低一月一人20万円でいいと思います。年金もあるし…
No.74  
by 匿名 2014-07-25 07:35:31
1億あれば十分じゃろ
No.75  
by 匿名 2014-07-25 08:03:29
一億目標!
No.76  
by 匿名 2014-07-25 12:57:14
3億は欲しいが、無理。
No.77  
by 匿名さん 2014-07-25 14:29:53
40歳の頃、「65歳退職、2億貯金して年金は公私合わせて月80万円」を目標にしました。
一生懸命働き、遊びやギャンブルは全く無関係、不確実な投資も一切しませんでした。
その結果、予想より早く目標達成でき、3年前63歳で前倒し退職しました。
退職時貯蓄3億円弱、毎月平均85万円の年金他不労収入。
しかし身に付いた質素倹約の性分は変わらず、少々贅沢したと思っても夫婦二人で月40万もかかりません。
年々貯蓄が増えています。
日々に満足はしていますが、何か肩透かしを食らわされたような・・・・・・。
No.78  
by 匿名 2014-07-28 14:45:17
預金はありませんが、質素倹約の癖がありお金余り使わない年金余る

習慣って病・・まさに生活習慣病です。
No.79  
by 匿名さん 2014-07-28 16:42:46
 東京在住の40代の者ですが、今後、かなりの日本人には老後はないのではないかと、今思っています。 
原発事故は収束しないしさらに悪化傾向だからです。未だ太平洋に高濃度の汚染水を垂れ流し
今後も垂れながし続けるでしょう。
 放射能汚染は、我々が考えている以上に恐ろしもので、人々を着実に蝕んで行くのではないか
と感じてなりません。 また、異常気象や自然災害なども、以前に見られないような怖いものですし。

 老後を向える前、もしくは老後に入ってすぐに、癌 心臓病 白血病 心不全による突然死等で
死ぬ人たちが急増するのではないかと最近感じますね。 昨今、4,50代で突然死や癌で死ぬ人をけっこう見ます。 
今後は、日本人の平均寿命は、10~20年縮まるのではないかと、勝手に予測しています。 
 老後の事を考えても野暮な話で、老後は汚染や自然災害の少ない田舎で自給自足の農業や漁業で細々と暮らすのが
いいのではないかと思いますが。。。。
No.80  
by 匿名さん 2014-07-29 18:19:00

しつこい。
つまらない。
妄想。
No.81  
by 匿名さん 2014-07-29 18:35:18
原発云々は置いといても
食の欧米化で育った世代は元気に長生きって人は減るだろうとは思う
No.82  
by 匿名さん 2014-07-29 18:41:57
>40歳の頃、「65歳退職、2億貯金して年金は公私合わせて月80万円」を目標にしました。
>少々贅沢したと思っても夫婦二人で月40万もかかりません。年々貯蓄が増えています。

僕がちょうど今40歳で、将来のことを色々考える年頃になりました。
20代の頃から貯金がある程度貯まると、株式や投資信託などの投資に回して、
現在、配当や分配金などの不労所得が月80万円ほど、年間で約1千万円ほどあります。
年平均15%ほどのリターンがありますので、あと10年程度で原資は2億円に達しそうです。
でも10年後はまだ50歳ですから、リタイヤする気もしないので(多分)、
夢は60ぐらいでリタイヤしてハワイ暮らしなので、更に50歳からの10年で原資を、
5億ぐらいに大きく出来れば老後も安心な気がしています。
No.83  
by 匿名 2014-07-29 19:54:24
一億
No.85  
by 匿名さん 2014-10-20 20:27:47
三億ある
No.86  
by 河童 2014-10-21 06:19:49
企業年金あわせて月五十万※
No.87  
by 匿名  2014-10-21 11:14:47
老後年齢にもよるが最低で一人2500~3000万ぐらいだろう。
No.88  
by 匿名 2014-11-05 20:06:35
5億

No.89  
by 匿名さん 2014-11-05 20:21:36
5億のエメラルドの指輪かったら、一発じゃん。
No.90  
by 匿名  2014-11-05 21:06:46

老後っていつから!?

No.91  
by 匿名さん 2014-11-06 21:44:58
青春が終わった時から。
No.92  
by 匿名 2014-11-07 01:55:33

青春っていつ終わるの?
No.93  
by 匿名さん 2014-11-07 04:39:39
人の輝き次第では。
No.94  
by 匿名さん 2014-11-07 05:27:07
初老は40歳からだとさ。
No.95  
by 匿名さん 2014-11-07 10:43:59
「老後」は社会的第一線を退いた後、主に年金生活に入った時からでしょうね。
具体的には60~65歳あたりからでしょうか。

私はどっぷり老後に入っていますが、周りを見渡すと「老後」に所有している現金は様々ですね。
①公的、私的年金など終生収入金額、
②子供らとのかかわり合いの程度(遺産を残すのか使い切るのか、月々の生活費の互いの干渉程度)
③不動産の所有の有無とその価値、
などによって老後用意する現金はかなり変わって来ると思います。

私の知る範囲では、
年金等の収入が年250~300万円位
2000~3000万位の持ち家、
現金3000万円位、
で、そこそこの生活ができるように見えます。
中にはもっと資産も年収も有りながら、子供達に残してやりたいとかなり質素にしておられる方もいます。
No.96  
by 匿名さん 2014-11-07 10:52:43
95さん。
ありがとうございます。
大変参考になりました。
現在65歳(まだ現役)の小生には、こうした現実的なレスは非常にありがたいです。
No.97  
by 匿名 2014-11-07 12:37:35
定年60歳時に2000万円ある状態なら、パートで働くことができれば何とかなりますかね?
No.98  
by 匿名 2014-11-07 14:22:51
なるなる♪
No.99  
by 匿名さん 2014-11-07 20:24:53
セコ!
No.100  
by 匿名 2014-11-07 20:31:28
多数派だろう。
No.101  
by 匿名さん 2014-11-07 22:12:18
俺やったら2000万円でボート行く。それが男ってもんよ。粋な日本人さ。
No.102  
by 匿名さん 2014-11-07 22:39:02
>>101
翌日、奥さんから離婚届叩きつけられちゃうよ。
No.103  
by 匿名さん 2014-11-08 03:02:37
>年金等の収入が年250~300万円位
普通ムリだよ

No.104  
by 匿名さん 2014-11-08 19:22:11
軽費老人ホームやケアハウスなら年収(年金)300万円あれば余裕
No.105  
by 匿名さん 2014-11-09 04:00:15
だから、普通は老後に年収300万円なんて無理だろ。
No.106  
by 匿名さん 2014-11-09 04:34:48
年金等の収入が年250~300万円位
2000~3000万位の持ち家、
現金3000万円位、



年1回の海外旅行、孫に小遣い、の平均的な年金太郎さん、
40年間のシンボー代、

心配は、病気と老人ホーム。
No.107  
by 匿名さん 2014-11-09 04:47:56
社会福祉法人のケアハウスなら、収入によって利用額が違うけど。年収150万円以下なら月々70000円程度で大丈夫(光熱費・食費など、施設に払うお金)
医療費とお小遣いは別だけど。
No.108  
by OLさん 2014-11-09 05:54:04
たかじんの嫁みたいに10億くらいもってる年寄りさがすぞー♪
No.109  
by 匿名さん 2014-11-09 07:43:06
日本政府の借金は1,000兆円を超えたが、日本の個人金融資産は1,600兆円。

60歳以上のジジイババア 「3,946万6千人」が貯め込んだ個人金融資産は、900兆円を超えた。
内訳
 [松] 3,000万円以上の大金持ち      628万2千人
 [竹] 3,000万円未満の小金持ち    2,316万8千人
 [梅] 金融資産 0 円の勇者         981万6千人

世界中のドロボーさんや詐欺さんは、日本のお年寄り狙うよなあー
銀行や証券会社も、ドロボーさんや詐欺さんに持っていかれないように、お年寄りのおカネの確保が大変。

70歳以上のお年寄りは、贅沢しないし無駄遣いもしない、勝手に貯まったおカネだろう、がね。

経済の高度成長が続いた時代の稼ぎの蓄積だろうね。
内乱や革命などが続いて、日本の競争相手がなかった時代なので、運もあるよね。
No.110  
by 匿名さん 2014-11-09 09:27:08
知らんがな(笑)
No.111  
by 匿名 2014-11-09 10:06:08
109は典型的な国のプロパガンダに毒されてるね。
日本人の金融資産には自営業等の商業性の当座預金まで含まれてるし、住宅、教育、自動車等の
負債を引くと400兆程度と言われている。また高齢者が金を溜め込んでいるというがサラリーマン
家庭では定年で退職金を貰うとその前後を境に金融資産が一時的に増えるのは当然の事だ。
社会保障が大きな問題という事で先に消費税を増税したが現実にはその税収の1割を充てただけ。
残りは議員と公務員の報酬の値上げと各省庁での取り合いの予算に消えた。
また無貯金世帯も3割に達し、各年代層に平均に分布している。
日本は税金で食べているのは議員、公務員、医師だ。この3者で約90兆になる。
税収は約40兆だから最初からこの人達に払う金は足りないんだ。
高齢者になった途端に押しなべて金持ちになると思うかい?
若い人の不満の矛先を高齢者を利用して逃げてるだけだ。
No.112  
by 匿名さん 2014-11-09 14:36:47
>負債を引くと400兆程度
それ何情報よ?
変な週刊誌でも読んで信じちゃった?

No.113  
by 匿名さん 2014-11-09 18:03:21
大企業の社内留保金が入っていないのは何故?
何故個人だけが夫妻を負うのか...それも不思議だな

企業が儲けすぎなんだよな...
No.114  
by 匿名さん 2014-11-09 19:04:07
日本の借金は税金で返済する、個人だけが返すのではい。

政府は格差格差と騒ぐ人が多いから相続税を大幅に上げて金持ちジジーからガッポリ税金を取るようにした。

No.115  
by 匿名さん 2014-11-10 09:41:10
田舎の老後は大変。

日本は農耕社会なので、田舎では立派な自宅が最大の信用。
若いときローンで建てた自宅は、退職金で豪邸に建て替え、法事などは自宅。
で、家の中は火の車が多い。

木造建築の住宅は、国の景気対策に雇用対策の柱だった。
No.116  
by 匿名さん 2014-11-11 03:33:01
俺たちの年金を食い物にする今のジジー連中を叩かないと俺たちの未来がない。
No.117  
by 匿名さん 2014-11-11 07:32:55
「ジジー連中を殺せ!」なんてやるなよ
ヘイトスピーチだと言われて、しばかれるぞ。
No.118  
by 匿名さん 2014-11-11 14:27:38
>117
おいおい、物騒なこと言ってるなよ。
社会保障の話をしているのに。
No.119  
by 匿名さん 2014-11-12 06:38:03
>116

俺たちの年金を食い物にする今のジジー連中を叩かないと俺たちの未来がない。
      
      ⇑

40年前、ワシも言ったよ。
No.120  
by 匿名さん 2014-11-12 07:24:38
んだんだ♪
No.121  
by 匿名さん 2014-11-12 08:03:59
あかんがなー(笑)
No.122  
by 匿名さん 2014-11-12 14:53:00
ジジーの年金もらい逃げを阻止すべき。

No.123  
by 匿名さん 2014-11-12 16:53:06
逃げないよ。
悪いけど、どっしり構えていつまでももらうよ。

時代を恨むか、
年金など当てにしなくてもいいぐらい稼ぐことだな。
No.124  
by 匿名さん 2014-11-12 16:58:49
老後に備えて目下貯金中。40代前半で約4000万ほど。
定年時にマンション完済と、貯金1億あれば安泰だと思っているけど甘いかね?
No.125  
by 匿名さん 2014-11-12 17:33:53
物価など日本の経済状態が今と同じなら充分でしょう。
後、現金より、物価変動にも対応するような終身の個人年金を今から用意されてはどうですか?
No.126  
by 匿名さん 2014-11-12 17:55:46
>終身の個人年金
どの程度の配当が付きますか?
将来的には、株と投資信託の配当で月々100万程度(年間1200万)ですから年利12%。
入るようにポートフォリオ組んでます。
No.127  
by 匿名さん 2014-11-12 22:12:17
終身タイプの個人年金はお薦めしない。
なぜなら保険料が割高だから。
それで、受け取り開始の20年以下で死亡した場合は損になる場合が多い。
それより、>125の言うように上手く運用したほうが賢いだろう。
もちろん年利回り12%が死ぬまで続く保証はないけど、
利回り+キャピタルゲインも期待できるので、無理ない範囲での投資がいいのでは。
No.128  
by 匿名さん 2014-11-12 22:23:14
年利12%!
複利計算すると6年でほぼ倍、20年もすれば倍々ゲームで10倍位にはなりますね?
株や投資信託ってそんなに儲かるんですか?
チマチマした個人年金など、あまり面白くないですね。
No.129  
by 匿名さん 2014-11-12 22:26:07
>126
投信なら、REITのリターンがいいですよ。
分配金15〜25%ですから、もし1億円投資すれば年間2000万円程度の利息が付き、
1年リターン25〜30%もザラですから元本も増えていきます。
ただし、アメリカはQE3終了ですから今後はどうなるか不透明ですが、、、

★ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
分配金利回り… 16.01% (2014年11月07日)
1年リターン… 21.75% (2014年10月31日)

★フィデリティ・USリートB(H無)
分配金利回り… 15.02% (2014年11月07日)
1年リターン… 28.77% (2014年10月31日)

★新光 US-REITオープン 『愛称 : ゼウス』
分配金利回り… 18.44% (2014年11月07日)
1年リターン… 25.41% (2014年10月31日)

★楽天 USリート・トリプルエンジン(レアル)毎
分配金利回り… 30.48% (2014年11月07日)
1年リターン… 31.23% (2014年10月31日)

★好配当グローバルREITプレミアムF通貨S 『愛称 : トリプルストラテジー』
分配金利回り… 36.11% (2014年11月07日)
1年リターン… 18.37% (2014年10月31日)

★ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)
分配金利回り… 17.08% (2014年11月07日)
1年リターン… 24.57% (2014年10月31日)

★損保ジャパン・グローバルREIT(毎月分配型)
分配金利回り… 19.05% (2014年11月07日)
1年リターン… 24.26% (2014年10月31日)
No.130  
by 匿名さん 2014-11-12 22:56:27
つまるところ、生命保険会社は客から預かった保険金を運用して利益を得て、
その中から客に終身年金を支給するのだから、直接自分で運用するほうがはるかに効率がいいはず。
生命保険会社を食わせてやっているようなもの。
子供の世代も含めて一つの財布と考えれば、終身年金保険ほど非効率でばかばかしい保険はない。
ただ、いつまで生きようともキチンと入って来るカネがあるという事は、不安定な財産とは別の価値があるかも。
No.131  
by 匿名さん 2014-11-13 00:48:26
129みたいのは全く意味がない。
後だしジャンケンなら猿でも勝てる。
No.132  
by 匿名さん 2014-11-13 08:11:56
財産はあまりなくとも毎月の年金たっぷりの年寄り。
・・・・・お爺ちゃん、いつまでも長生きしてね。

年金はあまりなくも財産たっぷりの年寄り。
・・・・・お爺ちゃん、いつになったら……。
No.133  
by 匿名さん 2014-11-13 08:22:53
前者の場合でも、要介護となったらしんどい。

後者は、もう、全くそのとおり。
No.134  
by 匿名さん 2014-11-13 09:24:45
後者は、来年1月1日からの相続税改定でガッチリ捕捉されます。
相続人の皆様、残念でした。
No.135  
by 匿名 2014-11-13 12:07:19
厚生年金、一時金でもらいたいんだけど。
できないのかな?
No.136  
by 匿名さん 2014-11-13 12:41:24
私は、投信ではなくて個人年金にしたけど、投信の方が面白かったかもね。

早期退職制度が出来て、退職金は上乗せ、60才定年のところ、55歳で退職。
子会社へポイ、給料は3分の1。

上乗せ分の退職金で、郵便局の個人年金を契約。8百数十万円を払い込み、5年据え置き。
60歳から、毎年90万円を70歳まで頂く、合計900万円。当然、残高0。

外貨建ての投信なら、毎月7万5千円の分配金は楽勝、元金を喰うときがあっても、
10年後、3百万円や5百万円は、残っていたのかも・・・・・・・

毎月分配の外貨建て投信を10年間、持たれた方の感想はどうでしょう?
No.137  
by 匿名さん 2014-11-13 13:47:07
>毎月分配の外貨建て投信

100万ぐらいを預けたことがあります。
途中で元本割れ
まずったか?とあせりましたが、もどしたところを売却
結果は10年くらいで約10%利が乗りましたかね。
下手ちゃ下手ですよね。
No.138  
by 匿名さん 2014-11-13 14:24:13
世界的な低金利の時代に投信は厳しいよ。
買う時約3%、毎年約1%の手数料を取られて利益を出すって難しい。
No.139  
by 匿名さん 2014-11-13 15:19:25
個人年金は、するなら終身でないと意味ないでしょう。
投資とか、利回りとかとは別次元の価値を考えねばならないと思います。

早死にすれば元本を大きく割って丸損です。
でも損して後悔する自分は死んでいないのです。損害を感じないのです。
長生きすればするほどまる儲け、楽しみは膨らむばかり。

また下手に遺産があれば、後の者から自分が死ぬのを楽しみにされ可能性もあります。
そんなの想像したくないですが、現実には身近いっぱいあります。
それより、毎月使い切れない年金を得て、そのの余った分を周りの者に施してやる。
そうして、自分が長生きしていることを感謝してもらえる方がいいのではと思いますが。
No.140  
by 匿名さん 2014-11-13 18:32:12
>>138
>129のリストに出てるファンドは、ノーロードで買えるものも多いですよ。
期間限定で手数料無料とか、楽天トリプルなどはいつでも無料で買えます。
ろくに勉強もせず、

>手数料を取られて利益を出すって難しい。
とか呆れた戯言ですね。だから利益出ないんでしょう。
個人的には、リート投信は始めてまだ3年程度ですが、元本1千万が1400万(税引き後)ぐらいになってます。
もちろん年によってバラつきがありますが、この低金利時代には上出来では。
ただ、利益率で言えば日銀バズーカ第二弾以降の株高で、銘柄によっては50%近く上がっているものもあり、
短期間狙いと、長期間のキャピタルゲイン益の追求を組み合わせるといいでしょうね。
No.141  
by 匿名さん 2014-11-13 18:42:00
ここは投資の素人ばかりのようなので理解できるか不明ですけど、
しばらく円安の流れが続くでしょうから、上記にあるような外債建てREITファンド含め、
外貨建てで資産を持っておくことは、円安メリットも享受できてダブルで美味しいと思います。
実際、アメリカのリート指標であるREIは少し下降傾向ですが、その分を円安で打ち消しています。
日本円だけでは、これからインフレも進むし現金だけでは目減りして価値も下がります。
No.142  
by 匿名さん 2014-11-13 23:22:44
>ここは投資の素人ばかりのようなので理解できるか不明ですけど
って、そんなに詳しいんですか?
プロのように詳しい投資家が投信って、、、笑える。

No.143  
by 匿名 2014-11-13 23:26:04
死ぬからいらんがな
No.144  
by 匿名さん 2014-11-13 23:40:03
>142
どこにプロのように詳しい、って書いてある?
「外貨建て資産を持っておくといい」とは読めるが。
笑うしか出来ない人って、哀れだね。
No.145  
by 匿名さん 2014-11-13 23:42:31
142はただの嫉妬でしょ。

>元本1千万が1400万(税引き後)ぐらいになってます。

相手にせずスルーすればいいですよ。
No.146  
by 匿名さん 2014-11-14 01:21:29
>144
ちゃんと書いてあるじゃん、
>ここは投資の素人ばかりのようなので理解できるか不明ですけど
って。

投資に慣れた人が投信って、、、笑うだろが。
No.147  
by 匿名さん 2014-11-14 02:43:47
>142の脳内では、

投資に慣れた人=プロのように詳しい投資家、らしい。

日本語の理解度が低い人に投資は所詮無理だろw
No.148  
by 匿名さん 2014-11-14 03:13:12
結局、知識のない人は言葉尻をとらえるのがやっと。
147は相当なダメ人間ですな、まぁどうでもいいけど。
No.149  
by 匿名さん 2014-11-14 04:51:46
私は正体をあかすことはしたくないが、株、リート(Jリートを含む)や海外債権等のファンド(投資信託)の運用でプロだろうが素人であろうがそんなことはどうでもいいことなのよ。儲けたら勝ちなのよ。アベノミクス、日銀のオッチャンありがとう。目指せ、5億越え。
No.150  
by 匿名さん 2014-11-14 06:36:12
>投資に慣れた人が投信って、、、笑うだろが。

笑っちゃ嫌
No.151  
by 匿名 2014-11-14 08:24:11
住宅ローンでアップアップ
投資する金もない貧乏人はひっこんでなさい
No.152  
by 匿名さん 2014-11-14 10:02:50
投資に詳しかろうがどうだろうと、結果儲かっていればいいだけの話。
実際に儲けを出しているなら>141は大したものだし、
口先だけという感じの>142>148は脳内妄想のローン返済アップアップくんなんだろう。
まずは証券会社に口座開くことから始めたら?w
No.153  
by 匿名 2014-11-14 10:32:28
アップアップ君は住宅ローン無謀スレにでも逝きなさい
No.154  
by 匿名さん 2014-11-14 10:46:19
スレ主さん
そもそも「老後の現金」で投資するのかい?
私は老後は投資から足を洗った方がいいと思うよ。
No.155  
by 匿名 2014-11-14 12:15:38
キャッシュで1000万
No.156  
by 匿名さん 2014-11-14 16:10:06
老後を何歳に設定するかによるけど、無難に65歳と設定して85歳まで生きるとする。
人生100年の時代になる気もするが…

とすると、最低20年〜生きられるためには、生活レベルにもよるだろうが、
家のローンは返済済みとして、食費や医療費などで月20万もあれば大丈夫か?
とすると年間240万x20年で5000万程度。プラス旅行や余暇嗜好品は別。
年金は国民年金か厚生・企業年金かで支給額が変わるから、その辺りは個人で判断すればいい。
1000万では不安だろう。
No.157  
by 匿名さん 2014-11-14 19:25:10
老後は8000万~9000万必要らしい

生活程度にも拠るだろうけど... 90歳まで生きたなら25年間 

毎年300万(25万/月)の年金だと、65歳時手持ち現金1500万くらい必要かな..

それ以上は長生きしない...現金の価値が無くなる可能性は有るけどね






No.158  
by 匿名さん 2014-11-15 01:14:40
ジジーが年金を月25万円ももらってどーするよ?
仮に、これが月250万円でも同じこと。
No.159  
by 匿名さん 2014-11-15 01:21:53
>152
都合が悪くなって今度は儲けの話にスリ替えたのか?
1000万円が1400万円になったのがうれしくてうれしくてしょうがないのでしょう。
よかったねぇ、おじいちゃん。
No.160  
by 匿名さん 2014-11-15 10:59:38
外貨建ての投信、はじめて100万円買って驚いたねえ、毎月1万円の分配だものね。
でも、2万円を超えるのもあるようだ、
運用がうまくいかないと、元本を削って分配するので元本が減ってくるときもある。

新興国の通貨で定期をすると年利10%を超えるのもある、もちろん危ない、リスクは大きい。

日本の銀行に郵便局、農協などは、日本のおカネをただ同然で預かって・・・・・・・ いいなぁー
No.161  
by 匿名さん 2014-11-16 08:24:21
「恐怖の老後破産」55歳からの防衛術 だそうです...
>65歳以上の高齢者人口は3200万人を超え、人口の4人に1人が高齢者となった超高齢化社会の日本。
>核家族化などが進み、3200万人のうち5分の1、実に約600万人が一人暮らしを余儀なくされているが、
>こんな事実を知っているだろうか?

>「その半数にあたる約300万人は、生活保護基準よりも低年収である世帯と推定されますが、生活保護を
>受給できない世帯が7割近くの約200万人もいる。食べるにも困る、この200万人の窮状を"老後破産"と
>呼ぶんです」 (全国紙経済部記者)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141110/Taishu_12044.html
要点は独身者、貯金、離婚、病気、引きこもり子供の自立....

No.162  
by 匿名さん 2014-11-16 08:27:57
豪ドルが良いらしいよ。
No.163  
by 匿名さん 2014-11-16 08:39:51
>「その場合、速やかに生活保護を申請することです。恥だと思うケースが目立ちますが、まず社会に迷惑をかけるという意識を捨てることが大事です。」

日本人はだらしない。
少しは在日を見習え。
No.164  
by 匿名さん 2014-11-16 16:52:30
一人毎月30万くらいの金のなる木があれば十分だろう?年金は別として…
No.165  
by 匿名さん 2014-11-16 17:28:15
年金は安倍ちゃんの天麩羅代になっちゃったよ
No.166  
by 匿名さん 2014-11-16 18:24:21

通名さんの反日は、政治版でどうぞ、
No.167  
by 匿名さん 2014-11-18 01:38:47
今の物価が続くと仮定して、

しょぼい持家ならジジイは月10で生きて行ける。
年120万円、20年で2400万円。

持家+2400万円、これが安心の老後だね。
No.168  
by 匿名さん 2014-11-18 02:47:38
ふ〜ん、ジジイなのに医療費かからないんだ。脳天気だねアンタ。
ちょっと病気になって投薬治療とかで月10万とかザラだよ。
それにマンション住まいなら、毎月管理費、修繕費掛かるよ。
年に一回ぐらい旅行にも行かないの?孫が来たらお小遣いは?
年120万なんてとても無理だよ。下手に病気したら手術一回で吹っ飛ぶ。
これだから世間知らずのニートは…ちゃんと貯金しろよ。
No.169  
by 匿名さん 2014-11-18 14:31:10
公的年金+持家+2400万円、でもしんどそう、

孫ね、小学校入学のランドセル、誕生祝い、お年玉、三輪車、自転車・・・ etc

孫が来ればうれしい、帰ればもっとうれしい・・・・・
No.170  
by 匿名さん 2014-11-18 19:29:53
 共済年金+持ちマンション3戸+5億円が標準かな。 えへ。
No.171  
by 匿名 2014-11-18 19:49:18
↑五億ありゃ、余裕で五十年生きれます(笑)
No.172  
by 匿名さん 2014-11-19 07:58:43
≫161さんによると

日本人男性の平均寿命は現在、80・21歳にまで伸びた。

逆算すれば、63歳の時点で2000万円の蓄えがあって、
ようやく平均寿命まで人並みの生活ができるということだ。

厚生年金+持家+2000万円 = 80歳、ハイご逝去     親戚の方から順番に・・・・・・・

消費税、10%に増税して年金制度が存続することが条件かな
No.173  
by 匿名さん 2014-11-19 08:53:27
平均寿命は早死にした人が引き下げてます。
それを除くと「80歳、ハイご逝去」とはいかない人が多数
これからは、寿命が尽きる前に、金の尽きる人が大発生かと。
No.174  
by 匿名さん 2014-11-21 01:50:04
約70歳までにお金を使おう。
70歳過ぎたら何億お金を持ってようが、使い方が分からない、使っても楽しくない。
No.175  
by 匿名さん 2014-11-21 19:30:28
 5億円のルビーの指輪買ってあげたら一発やで。銭はそんなもんや。
No.176  
by 匿名さん 2014-11-21 20:13:42
老後のお金なんて貯まらないよ。何でこんなに医療発達しちゃったんだろう。
No.177  
by 匿名さん 2014-11-22 10:42:00
>170さん、

67歳のオバーチャンが再婚相手をさがしてます。

独身で子供なし、収入1000万円以上、持家で資産家が条件だって。
No.178  
by 匿名さん 2014-11-22 11:06:31
67歳のオバーチャン
五億だと、生かしておくのは五十日ぐらいですか?
No.179  
by 匿名さん 2014-11-22 12:32:40
いいえ、5日です。
No.180  
by 匿名さん 2014-11-22 14:24:23
67歳のオバーチャン、
老後のために多くのオジイチャンから相続した10億円、FXなどでパー? 借金1千万円じゃと!
No.181  
by 匿名さん 2014-11-26 09:26:08

誰か軍師がついているのじゃないの? 1人では多くの男を捌ききれないでしょう。
No.182  
by 匿名さん 2014-11-26 09:34:35
FXなどでパー
となるたびに次々と金づるの爺さんを取り替えていった。

相場で、この次こそ、この次こそ
と深みにはまる典型的パターンです。
No.183  
by 匿名さん 2014-11-27 08:54:08
保険で味しめちゃうパターン多いね
保険で大金貰えるのは禁止したほうがいいんじゃないか
最大で年金程度の生活保障のみとか
No.184  
by 匿名 2014-11-27 09:43:40
>>181

山本勘助かな

No.185  
by 匿名 2014-11-27 17:40:06
おひとりさまだけど
1000万貯めました
いまは賃貸です
No.186  
by 匿名さん 2014-11-27 18:25:43
1千万円じゃと!
67歳のオバーチャンの借金返せますね
No.187  
by 匿名 2014-11-27 20:44:28
は?意味見不明なんだけど@@
No.188  
by 匿名さん 2014-11-27 22:35:56
だいたい健康や働けなくなって頼れる身内も子供もいないから金が必要なんだな

老後は尊敬されて金が無くても生きて行ける存在になりたいよ
No.189  
by 匿名 2014-11-27 22:50:47
配偶者と子供がいないと
寂しいし不安になる
金が頼りになるのも仕方ない
No.190  
by 匿名さん 2014-11-28 01:24:39
そうだね、老後は1200万円あれば余裕だね。
No.191  
by 匿名さん 2014-11-28 01:31:00
お金で寂しさを埋める方法ありますか?
No.192  
by 匿名 2014-11-28 01:48:01
寂しさや孤独はお金では埋まりません。
残念ですが今までの生き方のツケです。
No.193  
by 匿名さん 2014-11-28 06:08:29
60歳時点で1000万円あればなんとかなると思う
No.194  
by 匿名 2014-11-28 07:52:00
一億貯めました♪
No.195  
by 匿名 2014-11-28 11:56:07
1億あって朝からマンコミ上げまくってんだ
No.196  
by 匿名 2014-11-28 12:05:33
お金持ち♪
No.197  
by 匿名 2014-11-28 12:09:35
でもおひとり様♪
No.198  
by 匿名 2014-11-28 12:36:26
いいじゃーないのー☆
No.199  
by 匿名さん 2014-11-28 12:39:38
暇な老人は
下らんレスする暇あったら
表でも掃いてこいよ
No.200  
by 匿名さん 2014-11-28 14:48:51
60歳から80歳まで800万円で生きていけるだろうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる