マンション雑談「【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-09 20:53:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

未曾有の大地震から早くも1ヶ月が経とうとしています。
東北・北関東より比較的被害が少なかった23区ですが
この震災を期に、自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

東海・南海大地震の可能性も高まる現在において
長期的な視点でもっとも安心してかつ住みやすい地域は何処なのか?
 火災・地震・津波・液状化・軟弱地盤などの災害リスクはもとより
 生活・教育・行政などの環境も含めて総合的に議論していただきたいと思います。

【スレッドを検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.09.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 12:27:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

751: 匿名さん 
[2011-09-05 16:59:50]
国会議事堂や公邸あたりも安全そうだが・・・
あとネガられちゃうかもしれないけど、国の防災拠点は災害に強くなければ話しになりませんね。
752: 匿名さん 
[2011-09-05 17:03:12]
東京湾臨海部基幹的広域防災拠点
http://www.bousai.go.jp/3oukyutaisaku/yobishisetu/pdf/rinkai.pdf

ですね。

当然道路等も強化されているはずですね。

753: 匿名さん 
[2011-09-05 17:07:08]
>当然道路等も強化されているはずですね。
相当前に、都内の幹線道路と収容な橋は、戦車が通れる設計・強度だと聞いた覚えがあるんだが・・
今は根拠出せません(^^;
754: 匿名さん 
[2011-09-05 17:58:57]
有明の防災センターってガラス張りの建物なので、海外から笑いものなの知ってる?
震災でガラスが割れると、危険で誰もセンターにたどり着けない。
755: 匿名さん 
[2011-09-05 18:01:43]
>>754
あらあら、それは笑う人が笑われるでしょう。

ガラスカーテンウォールの高層建築物のガラスは阪神大震災でも落ちたり割れたりしなかったらね。

当然特殊な強化ガラスでしょうし、建材としてはすぐれもののようですよ。

お気の毒様。

756: 匿名さん 
[2011-09-05 18:04:54]
国土交通省・東京都建設局の天下り先の施設だから仕方ない。
事業仕分けが必要。
757: 匿名さん 
[2011-09-05 18:06:01]
防災センターをガラス張りにする発想自体が、笑われてるのに、
それを擁護するとは、日本人も終わったと思われて仕方ない。残念だ。
758: 匿名さん 
[2011-09-05 18:07:46]
国交省の報告書が好きな、すでに仕分けされたネガさんが、国交省を批判するって面白いね。

お気の毒。

759: 匿名さん 
[2011-09-05 18:08:15]
強化されると液状化したり凸凹するの?
760: 匿名さん 
[2011-09-05 18:09:52]
761: 匿名さん 
[2011-09-05 18:12:17]
対策されても危険だって言い出したら、日本中どこでも危険になってしまう。

リスク管理を知らない素人なのかな?

762: 匿名さん 
[2011-09-05 18:14:29]
どこでも危険たからウメタテチ買えって?
763: 匿名さん 
[2011-09-05 18:19:14]
リスクをどう評価するかが問題だろうね。

個人の価値観もあるし。

でも、何でもラベルを貼ってすべて同じに扱いたがるって言うのは差別的ではないかな。

そういうことをする人は、案外逆に差別されていたりすることが多い。

本質をしっかり見極めることが必要だと思うよ。
764: 匿名さん 
[2011-09-05 18:25:15]
本質見極める能があるなら危うきに近寄らず、だろ。

地球相手に一か八かなんて賭けて勝ち目は無いよ。

765: 匿名さん 
[2011-09-05 18:26:41]
まあ隕石が落ちてきたら、ひとたまりもないわな。

確かに。

766: こだまさん 
[2011-09-05 18:29:49]
まだこさん、穴からおでましのようね。

自分で壷にはまったりもぐらないように、

頑張ってね。

767: 匿名さん 
[2011-09-05 18:30:28]
ポジvsネガではなく、埋立民vs山手民だな
768: 匿名さん 
[2011-09-05 18:36:09]
まあ普通に考えて、

単純に、AだからBなんて言えるテーマではないでしょう。

ただ、都や国が危険と言うからにはそれなりの根拠があると考えるべきでしょうね。

769: 匿名さん 
[2011-09-05 18:37:08]
ん? まだこさんvsこだまさんでしょ。
ほんとはこのスレまで来てほしくなかったけど。
770: こだまさん 
[2011-09-05 18:42:06]
まだこさんは、これまでも頻繁ここに出没していましたよ。

墨を吹いているのはだいだいまだこさんです。


771: 匿名さん 
[2011-09-05 18:47:15]
最後はいつも茶化して荒らすだけ

ウメタテチ
772: こだまさん 
[2011-09-05 18:49:18]
>>771
>最後はいつも茶化して荒らすだけ

>ウメタテチ

最後はいつも茶化されて墨を吐くだけ

ターコ



773: 匿名さん 
[2011-09-05 18:55:44]
タコとかもう訳のわからない話になってしまい残念。

774: 匿名さん 
[2011-09-05 18:58:48]
もともと訳のわからないのが多かったですよ。

おかしなのは無視して、

ちゃんと根拠のある、科学的・技術的裏づけのある、議論をしませんか?

775: 匿名さん 
[2011-09-05 19:10:56]
埋立民vs山手民

埋め立てた場所って、おかしな有機系ガスでも出てるのかね?
幼児級の反論をするところが、真剣に大丈夫かなと思う
779: 匿名さん 
[2011-09-05 22:04:08]
NHK 必見!
780: 匿名はん 
[2011-09-05 23:09:00]
最近は低地でも錦糸町亀戸押上はなんだかんだで水害無いね。
ゲリラ豪雨で練馬や中野は被害あってもね。
水害対策施してると強いってことがわかったよ。
この辺りは100ミリの雨もへっちゃららしいね。
他地域は50ミリでアウトなのにね。
782: 匿名さん 
[2011-09-05 23:19:35]
↓この記事とネットの反応を読んで、ある人種たちのことを連想した。


3Dテレビ購入者の約75%が“不満”のワケ
「とにかく制約がありすぎるんですよ。専用メガネを装着したうえで、真正面近くで
見る必要がありましたから。2Dのように寝転がって見たり、台所とソファを行き来したり
しながら楽しむなんてことが、難しかったんです」
http://news.livedoor.com/article/detail/5834960/
一つ目は視聴用メガネについての不満。
「メガネが重い」「ずっとメガネをかけていなければならないのがわずらわしい」
「家族みんなで3D映像を見たいのに付属のメガネの本数が少ない」
「追加で購入できるメガネの価格が高すぎる」
二つ目は、このメガネが視聴中のユーザーの姿勢を制限してしまうということ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5834960/

≪これに対するネットの意見≫
「最初からわかっていたことだろ」「買う前に解ってた事ばかりだなおい」
「情報弱者アホ過ぎw」「情弱乙!」「普通は買わない」「買う前に考えれば解る事だろ」
「買う前に気づけよバカども。あ、だから買っちゃうんだねw」
783: 匿名さん 
[2011-09-05 23:28:42]
『選ばれた方々の』ですから。

選ばれないようにしましょ!
790: 匿名さん 
[2011-09-06 08:29:53]
>揺れやすいエリアに

揺れやすいエリアでも、揺れにくいエリアと同等の支持基盤に杭が数百本単位で打ってあれば、むしろ安全だと思うけれどね。

スピードのでない単車や自転車が、高速の新幹線とどちらが危ない?

リニアや飛行機なんて怖くて乗れない?



793: 匿名さん 
[2011-09-06 09:09:47]
安全性に技術は関係ない

技術は論理のすりかえである

揺れやすいエリアにある東京スカイリーは、
柔らかい豆腐に刺した箸のようなものだか、
東北北関東大震災のような大きな震災では
絶対倒れる







795: 匿名さん 
[2011-09-06 12:03:42]
>>794
「首都直下地震の被害想定」

http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

を読んでごらんよ。

都心西部直下地震、M6.9 の震度分
都心東部直下地震、M6.9 の震度分
さいたま市直下地震、M6.9
千葉市直下地震、M6.9
千葉市直下地震、M6.9
川崎市直下地震、M6.9
横浜市直下地震、M6.9
立川市直下地震、M6.9
羽田直下地震、M6.9
市原市直下地震、M6.9
成田直下地震、M6.9
関東平野北西縁断層帯地震、M7.2
立川断層帯地震、M7.3
伊勢原断層帯地震、M7.0
神縄・国府津-松田断層帯地震、M7.5
三浦断層群地震、M7.2
プレート境界多摩地震、M7.3
プレート境界多摩地震、M7.3

なども挙げられている。

では、なぜ「東京湾北部地震」かというと、被害が一番大きいから。

建物被害、人的被害(東京湾北部地震M7.3)
建物全壊棟数・火災焼失棟数 約85万棟 ②死者数   約11,000人

18タイプの地震動中、建物全壊棟数が最大となるのは東京湾北部地震(約 85万棟)。
死者数が最大となるのは都心西部地震(約13,000人)。

だからなんだよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
796: 匿名さん 
[2011-09-06 12:07:01]
>>795
連投ですまないが

でも、東京湾岸地区の超高層の被害は殆ど予想されていないんだよ。

倒壊の殆どは、戸建と旧耐震住宅。

死者の多くは、火災によるものなんだ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
797: 匿名さん 
[2011-09-06 12:20:42]
三連投ですまんが、訂正なんで見逃してね。

>>795
>都心西部直下地震、M6.9 の震度分
>都心東部直下地震、M6.9 の震度分

都心西部直下地震、M6.9
都心東部直下地震、M6.9


>プレート境界多摩地震、M7.3
>プレート境界多摩地震、M7.3

プレート境界多摩地震、M7.3
プレート境界茨城県南部地震、M7.3

だったね。

自分の足を食われるのは結構だけれど、人の揚げ足取りはやめようね。
798: 匿名さん 
[2011-09-06 12:30:00]
もう一箇所あったね。すまん、わざとではないのでね。

>>795
千葉市がタブっていたね。

まあ、いずれにしろ、「被害想定」の目的を考えれば、「東京湾北部地震」や「都心西部地震」がよく取り上げられるか、自ずとわかることだと思うよ。

800: 匿名さん 
[2011-09-06 12:55:54]
トレンドを見ていると、今後は、スーパーゼネコンの大規模物件しか売れなくなるのでは?やっぱり技術でしょう。





[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる