マンション雑談「【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-09 20:53:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

未曾有の大地震から早くも1ヶ月が経とうとしています。
東北・北関東より比較的被害が少なかった23区ですが
この震災を期に、自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

東海・南海大地震の可能性も高まる現在において
長期的な視点でもっとも安心してかつ住みやすい地域は何処なのか?
 火災・地震・津波・液状化・軟弱地盤などの災害リスクはもとより
 生活・教育・行政などの環境も含めて総合的に議論していただきたいと思います。

【スレッドを検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.09.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 12:27:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

451: 有明住人 
[2011-08-29 22:47:15]
調べてわかったのは、
311の時に東京都で断水したのは稲城市、日野市の約4万2千戸。
その後、計画停電により八王子市が断水や濁りが発生。
湾岸を含め、23区で発生した例はないようですね。
452: 匿名さん 
[2011-08-30 00:38:40]
なんで埋立地はどんどん値下がりするのか?
453: 匿名さん 
[2011-08-30 01:05:27]
三連動巨大地震は、どのくらい切迫しているのか
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/enquete/110804.html
454: 匿名さん 
[2011-08-30 01:15:03]
>>452
軟弱地盤で震度+1、高層階で更に+1だもの
455: 匿名さん 
[2011-08-30 01:35:18]
今さらの資料ですが再度貼りますね。


東京都総務局総合防災部防災管理課
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html



457: 匿名さん 
[2011-08-30 01:50:18]
都心湾岸エリアを襲った液状化現象 どんな場所が危険か?
2011年4月6日 07時00分

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110406/Postseven_16739.html
458: 匿名さん 
[2011-08-30 02:06:50]
首都直下地震による東京の被害想定
東京都防災会議地震部会

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption02.pdf#search='東京 湾岸 液状化'
460: 匿名さん 
[2011-08-30 07:45:51]
自分のなかでは、湾岸は住むところではなく遊びに行くところなので、商業施設ができる分には良いことだと思います。
461: 匿名さん 
[2011-08-30 08:01:49]
なんで湾岸が値下がりしているか?
本当に下がっているのだとしたら、ネガのアンチ湾岸大合唱を真に受ける、賢くないマンション検討者が多いってことなんじゃない?笑)

でも基本的には、投資目的の購入者が買わなくなっただけでしょ。住むには申し分ないもの。再開発が加速化されたら、今のお値段では買えなくなるのにね。

反対にネガさんたちの地区は、何も発展要素がないから、湾岸を今たたいて、ショーもない物件を売り抜くチャンスだもんね。
462: 匿名さん 
[2011-08-30 08:10:18]
>>458は解りやすいねー
463: 匿名さん 
[2011-08-30 08:24:16]
>>461さんへ

国土交通省が7月1日時点の地価動向を発表、液状化現象の影響で前回に続いて下落した地域も
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182481/
464: 匿名さん 
[2011-08-30 08:40:41]
液状化現象実験でいちばんわかりやすいのはやっぱりコレだね!

http://www.youtube.com/watch?v=ZIzq81UGAwg&feature=related
465: 匿名さん 
[2011-08-30 09:46:58]
杭ごと浮き上がりそうです
466: 匿名さん 
[2011-08-30 11:22:50]
液状化修復に最低でも数年。
その後に上下水道の工事。
たしか同時にはできなかったと思うけど、詳しい人いますか?
467: 有明住人 
[2011-08-30 12:12:28]
お陰様で有明では現在上水道の耐震工事を前倒しで行っています。11月には終わるようです。
チラシには「首都直下地震による東京の被害想定報告書」が引用されていました。優先して頂きありがとうございます。
皆様の地域ではいかがでしょうか。
468: 匿名 
[2011-08-30 12:38:33]
まぁ、有明はそれだけ急いで対処しないと危険な土地だってことなんですね。
しかも直下などの大きな地震が起こった時に、対策してもそれは液状化しないというわけではないし。
酷く液状化したら、いくら耐震工事したってあまり意味なかった…、ってことにならないといいね。
469: 匿名さん 
[2011-08-30 12:45:46]
ま、確かに実際の耐久性などは、地震が起きてからでないとわからんけど、
最新の耐震化がされてるされてないなら、されてるほうが良いでしょ(笑

世の中のリアル検討者も耐震については重要ポイントなので、インフラが近代化された街は注目ですよ。
470: 匿名さん 
[2011-08-30 12:54:08]
税金積極投入ありがたや~。
471: 匿名さん 
[2011-08-30 15:43:24]
公共の土地は税金使うだろうがマンション私有地は住民負担。負担できるの?
472: 匿名さん 
[2011-08-30 15:48:11]
>マンション私有地は住民負担。
そのとおりですね。
さて、小規模住宅と大規模住宅のどちらへの質問でしょうか?
473: 匿名さん 
[2011-08-30 15:59:05]
大規模マンションの巨額工事費を少ない住民で負担ですか。
太っ腹ですね!
474: 匿名さん 
[2011-08-30 16:05:58]
意味がまったくわかりませんでした。
475: 匿名さん 
[2011-08-30 16:12:16]
マンションの契約書に書いてある。

死して屍拾う者なし。

とね。


476: 匿名さん 
[2011-08-30 16:12:57]
意味がまったくわかりませんでした。
477: 匿名さん 
[2011-08-30 16:39:08]
子供が311のトラウマ抱えてしまった例が多いそうだ。
エレベーター乗れない。
外出しない。
ちょっと揺れただけで泣き叫ぶ。
等々。

ところで、今後発表されるであろう新しいハザードマップに、千葉のガスタンク爆発の件は勘案されないという記事をどこかで目にした。
つまり巨大地震が起きても東京湾が火の海になるようなことは「無い」という想定になるんだろうな。

478: 匿名さん 
[2011-08-30 16:41:17]
言いたいことがまったくわかりませんでした。
479: 匿名さん 
[2011-08-30 16:48:35]
わかりたくないよな。(苦笑)
480: 匿名さん 
[2011-08-30 17:48:26]
あー、子どものトラウマね~、私が通ってる渋谷の英会話の先生のお宅の子、近くを大型トラックが通るだけの振動で、「ダディー~!!!!」っていちいち泣いて部屋に来るから、まともな教室にならなくて困ったわ~。まあ、日本がこんなに揺れるところなんてダディも思わなかったんでしょうけど。

千葉で火を出したのはガスタンクじゃなくて、コスモの製油施設。実は内陸にガスタンクって結構あるんだよ。あれってもし爆発したらどうなっちゃうの?すぐ近くまで住宅なんだけど。

巨大地震がおきて千葉の石油施設が燃え上がっても、臨海副都心には影響はありませんな。うちのマンションからは火の影も見えなかった。かえって、そこから内陸に火が移っていく可能性の方が高い。湾岸のこと心配しとらんで、どうやって防ぐのか考えた方がいいよ
481: 匿名さん 
[2011-08-30 17:56:51]
>どうやって防ぐのか考えた方がいいよ
そのとおり。

火災が完全に防止できないなら、延焼を防止する対策を。 ※ちと情報古いけど。
◆防災都市づくり推進計画(平成22年1月改定)から抜粋
 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/bosai4.htm

1 重点整備地域の整備
(1)大森中地区
(2-1)林試の森周辺・荏原地区[品川区]
(2-2)林試の森周辺・荏原地区[目黒区]
(3)世田谷区役所周辺・三宿・太子堂地区(3,675KB)
(4)中野南台地区
(5)東池袋地区
(6)十条地区(3,566KB)
(7)大谷口地区
(8)町屋・尾久地区
(9)西新井駅西口周辺地区(3,778KB)
(10)鐘ヶ淵周辺・京島地区
(11)立石・四つ木地区
2 整備地域の整備(1,281KB)
(1)大森中地域 
(2)西蒲田地域
(3)羽田地域  
(4)林試の森周辺・荏原地域
(5)世田谷区役所周辺・三宿・太子堂地域
(6)北沢地域(1,234KB)
(7)南台・本町(渋)・西新宿地域 
(8)阿佐谷・高円寺周辺地域
(9)大和町・野方地域      
(10)南長崎・長崎・落合地域
(11)東池袋・大塚地域(1,367KB)
(12)池袋西・池袋北・滝野川地域 
(13)大谷口周辺地域
(14)千駄木・向丘・谷中地域   
(15)西ヶ原・巣鴨地域
(16)十条・赤羽西地域(1,356KB)
(17)志茂地域   
(18)荒川地域
(19)浅草北部地域 
(20)千住地域
(21)西新井駅西口一帯地域(1,116KB)
(22)足立地域       
(23)北砂地域
(24)墨田区北部・亀戸地域 
(25)平井地域
(26)立石・四つ木・堀切地域(1,158KB)
(27)松島・新小岩駅周辺地域 
(28)南小岩・東松本地域

レス長くですまんね。現状はどこまで対策されてるか地域住民は自分で調べるべし。
482: 匿名さん 
[2011-08-30 18:44:16]
大型台風が首都圏直撃のようですね。
閣下への天罰か、災いが東日本に集中するようです。
これで地震に弱い地域
放射能汚染地域
台風水害に弱い地域
揃いますね。
483: 匿名さん 
[2011-08-30 19:16:27]
3.11から週末の台風まで、一通り揃ったところで
何も無かった町がとりあえずは都内ではリスクが
少ないところですね。

将来の震災は起こってみないと誰もわからないし。
484: 匿名さん 
[2011-08-30 22:43:01]
ここで、警視庁からのお知らせです。
■ 都内で大規模震災訓練実施へ 9月1日、97カ所を交通規制 2011.8.30 22:05
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110830/dst11083022070020-n1.htm
----
詳しくは、警視庁のHPもご参照ください。
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei2011/kisei2011.htm
485: 匿名さん 
[2011-08-31 02:04:15]
>>480
内陸にタンク?
なんのために湾岸に製油所あるかの説明から必要らしいな。
燃料貯蔵タンクは湾岸に作らないと船から移送できない。
居住地に危険物貯蔵できない。

「工業用地」ならマンションの隣にガスタンク作っても法律上の問題は無いけどな。




読むほうが気恥ずかしくなるようなキザな作文書く前に常識のお勉強しなさい。


486: 匿名さん 
[2011-08-31 08:00:29]
福島原発付近の活断層。

深刻な影響を及ぼす可能性がある活断層が新たに発見されたそう。

関東沿岸もピキピキ動いてるし。

487: 匿名さん 
[2011-08-31 11:15:49]
>内陸にタンク?
普通にガス貯蔵タンクあるし、
商業・住宅地には、ガソリンスタンドってものがゴロゴロあるね。
このスレは災害に関するスレでしょ?
湾岸だろうと内陸だろうと、リスクになるものを認識するのは良いことだと思うけど。
489: 匿名さん 
[2011-08-31 12:13:48]
>>487
ガソリンスタンドは貯蔵法決まってるしタンクローリーも輸送量によって通行制限があるんだが。
490: 匿名さん 
[2011-08-31 12:32:21]
犯罪を犯した精神病者の隔離施設は 世田谷に日本一の施設がある

内陸にタンクなら 居住地に隣接してる
 
世田谷ガスタンクも有名だけどな
491: 匿名さん 
[2011-08-31 13:30:03]
普通に内陸にも天然ガス貯蔵のタンクあるよ。

コスモの事故は、事故当時水が入ってて重かったタンクが倒壊して
周囲のLPG配管を破断させたのが原因だったのであんま関係ないけど。


492: 匿名さん 
[2011-08-31 13:30:27]
どちらにしろ東京湾に浮かぶの人工島は商業施設や工場向きで人が暮らすには向かない。
493: 匿名さん 
[2011-08-31 13:59:46]
あの程度で済んでよかったね。
震度7ならどうなるか。
494: 匿名さん 
[2011-08-31 14:13:51]
東京・首都圏での東北大地震での大きな影響は、
 ①交通網のマヒ
 ②電力不足
 ③放射能関連
でしょう。
①と③の影響もあり、ミネラルウォーターや生活食材が不足したっていうのもありますが。

震度7を想定すると、確実の住宅や建造物の被害も増えると思うので、
やっぱ対策として重要なのは、遠方での避難先確保かな。
実家などが離れた場所にあれば移動手段だけを検討するだけですが、
避難先の候補がない人はそれなりの準備しておいたほうがいいかと。
495: 匿名さん 
[2011-08-31 15:12:37]
都内は完全Out!

避難所×
仮設トイレ×
仮設住宅×
食糧水や物資輸送×
ゴミ処理×
排泄物処理×
医療×


496: 匿名さん 
[2011-08-31 15:22:56]
都内だけ影響受ける地震はないので、都内+首都圏はほとんど同じ状態になるでしょう??
だから「遠方」なんですよ。
497: 匿名さん 
[2011-08-31 15:29:36]
所沢とか川越とか八王子とかいいね。
神奈川北部でもいいけど。
498: 匿名さん 
[2011-08-31 15:38:17]
みんな海側から山側に避難する列に逆行するってどんな気分かなぁ。
「そっち危ないぞ」とか声かけられてしまうのかな。
499: 匿名さん 
[2011-08-31 15:42:15]
>所沢とか川越とか八王子とかいいね。
一時避難先としてはありかもしれませんが、首都圏に大被害があった場合には、生活困難地域なのは間違いないと思います。
どの程度の被害を想定するか?ですけどね。
震度7の想定でしょ?
湾岸・内陸・ちょっと郊外程度では、あまり変わらないと思いますけど。
500: 匿名さん 
[2011-08-31 16:31:00]
>湾岸・内陸・ちょっと郊外程度では、あまり変わらないと思いますけど。


「地盤の軟弱な湾岸」と「地盤が強固な内陸」では震度や揺れ時間に差が出る。

首都直下地震、多摩直下地震の震度
http://farm7.static.flickr.com/6201/6069854907_8916071748_o.jpg

地盤の揺れやすさマップ
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

豊洲や新木場など3.11で液状化が確認された江東区湾岸エリアは真先に避けるべき。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる