マンション雑談「【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-09 20:53:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

未曾有の大地震から早くも1ヶ月が経とうとしています。
東北・北関東より比較的被害が少なかった23区ですが
この震災を期に、自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

東海・南海大地震の可能性も高まる現在において
長期的な視点でもっとも安心してかつ住みやすい地域は何処なのか?
 火災・地震・津波・液状化・軟弱地盤などの災害リスクはもとより
 生活・教育・行政などの環境も含めて総合的に議論していただきたいと思います。

【スレッドを検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.09.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 12:27:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

401: 匿名さん 
[2011-08-28 21:03:45]
予知してたよ。
発表しなかっただけ。
だから問題になってんじゃん。
402: 匿名さん 
[2011-08-28 21:07:58]
すげーな地震予知だって。

ネガさんってすげーな~~。
地震予知してくれよ。ほんとに。(にっこり)
403: 匿名さん 
[2011-08-28 21:12:37]
揺れないと信じて住んでなさい。
他人を誘うな。
404: 匿名さん 
[2011-08-28 21:15:16]
知らないのかもしれないけど、高層だとゆっくり揺れるから大して怖くはないよ。
高層マンションの低層だと揺れ幅も少ない。

まぁ、知らない人なのかもしれないけど。
そういう人は中小のマンションでも買っておきなさい。
中小は怖いよ。手抜きし放題。

しかも、地震が起こってからじゃないと手抜きが分からないのが怖いところ。
405: 匿名さん 
[2011-08-28 21:18:26]
んじゃ液状化で資産価値ゼロにならない内陸タワーにするわ。
406: 匿名さん 
[2011-08-28 21:22:18]
東日本大震災はなぜ予知出来なかったのか?
http://www.youtube.com/watch?v=EG1b3IFoQNg

専門家が気づかないはずはないし。
407: 匿名さん 
[2011-08-28 21:23:55]
東北関東大地震の2日前の前兆現象
http://www.youtube.com/watch?v=B4D-6MJ17no&feature=related
408: 匿名さん 
[2011-08-28 21:29:58]
東北関東大震災M9.0→東京直下型大地震M7class 秒読み???
http://www.youtube.com/watch?v=CrZhlZtgLGU&feature=related

近々必ず起きるといわれるマグニチュード7クラスの首都直下型地震も予知は難しい。

予知できないから怖い。

409: 匿名さん 
[2011-08-28 21:40:48]
あらあら、予知できるって人がいるんですね(にっこり)

410: 匿名さん 
[2011-08-28 21:41:11]
売れ残りだらけのタワマンなんか買ったら修繕費不足して終わる。
大規模マンションは修繕費も大規模なんだから。
411: 匿名さん 
[2011-08-28 21:45:07]
予知できないから埋め立て地買えってか?笑
412: 匿名さん 
[2011-08-28 21:45:38]
えっと、、、中小だったら修繕費安いとでも?
大規模なほうが安いよ。
413: 匿名さん 
[2011-08-28 21:46:45]
内陸タワーは地震で資産価値ゼロになるよ。
中小マンションは倒壊して資産価値ゼロ。
416: 匿名さん 
[2011-08-28 22:03:01]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000875-yom-sci

首都圏直下、プレート境界型地震起きやすく

読売新聞 8月28日(日)3時9分配信
 東日本大震災後に首都圏の地下のプレート(岩板)にかかる力が変化し、複数の震源域が連動して巨大化する場合もある「プレート境界型」の地震が起きやすくなっていることが、東京大地震研究所の分析でわかった。

 同研究所は今後も観測を継続し、大地震が引き起こされる可能性についての評価を進める方針。

 首都圏の地下は、日本列島が乗る陸のプレートの下に、2枚の海のプレートが沈み込む複雑な構造をしている。プレート同士が接する部分で起きる「境界型」の地震のほか、プレート内部の断層が起こす地震も発生する多発地帯だ。

 大震災前の5年間の平均では、マグニチュード(M)3以上の地震が1か月に約8回発生している。

 同研究所によると、普段から起きている人が感じない小さな地震に占める境界型地震の割合が、大幅に増加したことが判明した。

 また、震災当日から今月20日の間に起きたM3以上の境界型地震は、東京湾北部の地下60~70キロの場所で約4倍(暫定値)に、茨城県南部の地下40~55キロで約20倍(同)に増えたが、プレート内部の地震はさほど増えておらず、起きる地震のタイプが明らかに変わった。.

最終更新:8月28日(日)3時9分
417: 匿名さん 
[2011-08-28 22:20:34]
各自で研究するしかないです。


東京大学地震研究所
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/

京都大学防災研究所地震予知研究センター
http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/events/110311tohoku/index.html

国土地理院
http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/h23_tohoku.html

海洋研究開発機構
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/maritec/donet/tohoku1103/

421: 匿名さん 
[2011-08-28 23:03:48]
じゃ湾岸なんかぜんぜんダメじゃん!
423: 匿名さん 
[2011-08-29 00:10:47]
帰宅しても住めないマンション山ほど売れ残りあるから買えってか?笑
424: 匿名さん 
[2011-08-29 00:23:39]
>>417
同意します。
今後発表される新しいハザードマップを待ちます。
埋立地擁護派にはショックな内容になることは確実でしょう。
425: 匿名 
[2011-08-29 00:49:25]
帰宅困難なんて1日や2日で解消する。断水率の高い江東区などの湾岸埋立地はライフライン復旧まで早くても1ヶ月はかかる。

俺も>>417に同意だな。
426: 匿名さん 
[2011-08-29 00:52:27]
水道復旧は数年単位
エレベーターが破損したらどうなることやら
427: 匿名さん 
[2011-08-29 07:07:37]
今週も埋立原野商法の被害者ゼロで明るい日本!
429: 有明住人 
[2011-08-29 09:24:25]
日頃から電車の乗換などでかなりの量の階段を昇り降りされている皆さんを見習って、
湾岸の高層マンションのみなさんも、トレーニングされてはいかがでしょうか。

430: 匿名さん 
[2011-08-29 09:54:15]
家庭菜園でも体力つきますよ。
楽しいです。
431: 匿名さん 
[2011-08-29 10:16:07]
木造密集地帯を検討してる人は、ここにいないだろ。
火災より、地盤だ。
432: 匿名 
[2011-08-29 11:29:54]
再開発エリア以外は木造住宅多いよ。
433: 匿名さん 
[2011-08-29 13:52:37]
西部は揺れにくい。
造成地以外は液状化も無縁。
311でもウメタテほど揺れなかったし。
内陸部で地震起きてもウメタテのほうが揺れる。
435: 有明住人 
[2011-08-29 15:20:24]
436: 匿名さん 
[2011-08-29 15:27:26]
>>435
良い情報でした。
スレ主旨にそって、真面目に意見と情報交換したいものですね。
437: 匿名さん 
[2011-08-29 16:01:09]
■ 超高層マンション人気再び? 東急不などの物件好調、制震対応など評価 2011.8.29 15:38
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110829/biz11082915410007-n1.htm
---
提灯記事でしょうが、雰囲気だけでも改善傾向は○。
ぉっとスレ主旨に沿うと、この物件の地域も河川敷&低地じゃないかと。
438: 匿名さん 
[2011-08-29 19:22:36]
埋め立て地
河川敷

両方ダメ!
439: 匿名さん 
[2011-08-29 19:47:14]
世田谷近辺の中低層もっとダメ!






440: 匿名さん 
[2011-08-29 19:53:04]
311のときも西部では木造戸建てやマンションとも壊れた住宅や液状化した住宅地は無いみたいだけど???

埋立地はいかがでしたか?

441: 匿名さん 
[2011-08-29 19:57:06]
>>440
あなたの地域の指定避難所は自宅ですか?
442: 匿名さん 
[2011-08-29 20:02:33]
答えにくい質問はスルーが豊洲式
443: 匿名さん 
[2011-08-29 20:06:27]
大地震、震源と活動が9世紀と酷似 専門家が警鐘


 日本国内で起きた現代の大地震と、9世紀の大地震の発生場所が似ていることに注目が集まっている。9世紀には東日本で地震が続いた後、太平洋沖で大津波を伴う「貞観(じょうがん)地震」が発生。西日本はその18年後、南海地震に見舞われた。今年3月の東日本大震災後、一部の活断層では地震の発生確率が上昇したとの指摘があり、近い将来、南海地震の発生が予測される中、専門家は警戒を怠らないよう呼び掛けている。


 独立行政法人産業技術総合研究所関西センターの寒川旭(さんがわ・あきら)招聘(しょうへい)研究員(地震考古学)が、文献や地層などから推定される9世紀の大地震の発生場所を日本地図に落とし、現代と比較した=図。

 平安時代の869年に起きた貞観地震は、その震源域や津波被害などの面から東日本大震災との類似性が指摘されている。この地震の前後には、東日本の日本海側と中部、関東地方で大きな地震があった。西日本では兵庫県で山崎断層帯による「播磨地震」(868年)が発生。887年には南海地震が起こった。

 南海地震や東日本大震災のようなプレート境界型地震は、その発生前に内陸部で地震が多発する「活動期」に入るとされる。実際、東日本では9世紀と同じような地域でこの50年間に大地震が多く起きた。今後30年間の発生確率が60%に高まっている南海地震も、1995年の阪神・淡路大震災が活動期の始まりといわれる。

 寒川研究員は、9世紀に長野県で起きた地震にも着目。引き起こしたとみられる牛伏寺(ごふくじ)断層(同県松本市‐塩尻市付近)は約千年周期に地震を起こすとされるが、9世紀以後は動いていない。政府の地震調査委員会は東日本大震災後、牛伏寺断層などで地震の発生確率が高まった可能性がある、と発表した。

 寒川研究員は「現代と共通点の多い9世紀の地震活動から得られる教訓は少なくない。今後は南海地震など西日本で警戒が必要」と指摘。「前回の南海地震(1946年)は規模が小さかったため、今度は東海・東南海との3連動も含め巨大地震の恐れがある」と話している。

神戸新聞(岸本達也)

(2011/08/19 11:30)
.
444: 匿名さん 
[2011-08-29 20:16:19]
指定避難所で焼死者多数が関東大震災。

死者が出て後悔するのが火災地帯。

445: 匿名さん 
[2011-08-29 20:23:09]
埋立地のぞく
湾岸のぞく
木造密集地のぞく
地盤のよい高台(傾斜地のぞく)
ハザードマップクリア
中低層
接地道路、幅5メートル以上
災害時の帰宅を考えて都心
消防署・警察署遠からず

思い描くままですと上記のような条件に。
かなりせまい地域になりそうです・・・。
446: 匿名さん 
[2011-08-29 20:33:19]
すぐ火が点くような古い木造が密集って、どこだ?

447: 匿名さん 
[2011-08-29 20:38:39]
>古い木造

だけではないでしょう。
448: 匿名さん 
[2011-08-29 20:44:38]
今どき低層専用地域は基準が厳しくて密集状態でなんか家建たない。
高級といわれる地域なら細かな制約いっぱいで安普請作ること自体無理。
449: 匿名さん 
[2011-08-29 22:24:08]
意味不明
450: 匿名さん 
[2011-08-29 22:42:40]
世田谷区の防災環境マップ-3(避難の安全性)
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/toshiseibibu/01_tosikei/toshi...
とか見てごらんよ。

ほとんどが、「近距離避難が困難とされる区域」となっているよ。そして、案外高齢化の進んでいる成城あたりが危ないようだし。

世田谷区はこれでも震災時にもあまり危険がないような書き方をしているけれど、震災時はほとんど手をつけられずに、燃えるに任せるしかないって誰でも理解しているよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる