マンション雑談「【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-09 20:53:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

未曾有の大地震から早くも1ヶ月が経とうとしています。
東北・北関東より比較的被害が少なかった23区ですが
この震災を期に、自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

東海・南海大地震の可能性も高まる現在において
長期的な視点でもっとも安心してかつ住みやすい地域は何処なのか?
 火災・地震・津波・液状化・軟弱地盤などの災害リスクはもとより
 生活・教育・行政などの環境も含めて総合的に議論していただきたいと思います。

【スレッドを検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.09.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 12:27:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

803: 匿名さん 
[2011-09-06 19:34:56]
そりゃ、どこまで行っても軟弱地盤の懸念はつきまとうからなw

安くなければ買わんだろ。

安さの前にリスクに目をつぶれる方々しかターゲットにならない。

結局、その範囲で頭打ち。

しかし、いくら商売とはいえ、凄い提灯記事だね。
804: 匿名さん 
[2011-09-06 21:24:26]
まだここにもいましたか。

下のほうは東京カンテイの専門家ではなかったですか?

805: 匿名さん 
[2011-09-06 21:30:56]
>>802
湾岸人気大健在、ということなんでしょうね
806: 匿名さん 
[2011-09-06 21:31:16]
安さと見た目と便利さ。
災害は時間と共に忘れられていくから。
807: 匿名さん 
[2011-09-07 09:15:48]
怖いことは早く忘れて埋立地買えとよ。
808: 匿名さん 
[2011-09-07 11:48:53]
一斉帰宅せぬよう求める条例
9月6日 18時15分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110906/t10015421351000.html

大地震が起きた際、鉄道の運休などによって自宅に戻れなくなるいわゆる「帰宅困難者」の安全を確保するため、東京・港区は区内の企業に対して企業の責任で従業員が一斉に帰宅しないよう求める条例の制定を目指すことになりました。

東日本大震災では、帰宅困難者となった人の多くが鉄道が運休するなか、歩いて帰宅しましたが、今後、30年以内に70%の確率で起こるとされている首都直下地震では、住宅の密集地で火災が起き、歩いて帰宅することが危険だと指摘されています。こうしたことから東京・港区は、区内の企業に対して事業者の責任で飲料水や食料などを備蓄し、従業員を一斉に帰宅させないよう求める条例を制定することになりました。

港区は、区議会に条例案を提案し、来月上旬の制定を目指しますが、条例には罰則を設けていないため区内の企業に対し、協力を要請するということです。都心の港区には4万5000社の企業が集中し、20万人の人口に対して働く人などを含めた昼間人口は90万人に上ります。港区の武井雅昭区長は「これまで事業所では担当者が熱心に取り組んでいても、組織としての意思決定までにはなりにくい状況があった。想定される首都直下地震では、港区での被害は今回の震災時とは比較にならないので対策を立てなければならない」と話しています。

自治体が企業に対して帰宅困難になった従業員が一斉に帰宅しないよう求める条例を制定するのは東京23区で初めてだということです。
809: 匿名さん 
[2011-09-07 13:06:12]
『そっち行くと危ないぞ』。

「いえ、そっちが自宅なんです」。

『・・・』。
810: 匿名さん 
[2011-09-07 13:22:02]
「今後、30年以内に70%の確率で起こるとされている首都直下地震では、住宅の密集地で火災が起き、歩いて帰宅することが危険だと指摘されています。」

ってことですよね。

811: 匿名さん 
[2011-09-07 14:00:25]
今朝の小倉さんの番組で、23区内に500箇所以上もあるという、土砂災害危険地帯の話し怖かった。23区なんて縁のない話しとおもっていたのに、実はたくさん危険スポットはあるって。

東京の中心地も勿論あり、所謂台地の斜面部分だよね。あまり報道されてなかったのか、今までもけっこう、斜面の崩壊があったんだね。山間部とちがって小規模斜面だからと侮っていると、家を流すことになるかも。
812: 匿名さん 
[2011-09-07 14:06:48]
火災で明るく光る方向に帰るべき家がある。
どんな心境になるのかな。
813: 匿名さん 
[2011-09-07 15:43:57]
西新宿のオフィス街ではないエリアなんかは災害リスクが低そうな気がする。素人だから根拠はないけど、東西南北どこへでも移動がしやすいし、火災は実際どうなのかわからないけど自由が利きそうだなあと思う。個人的には23区の内側エリアより23区ないすれすれの外側エリアで住みたいかな。
814: 匿名さん 
[2011-09-07 15:55:37]
>西新宿のオフィス街ではないエリア
どこのこと言ってんだろう?

一度、東京都の防災ホームページ行って「防火帯」について学んでから地域選択しほうがいいと思う。
815: 匿名さん 
[2011-09-07 16:39:14]
売り手に不利なスレッドは目立たないようにさっさと移動

マンションコミュニティ
胡散臭すぎw
816: 匿名さん 
[2011-09-07 16:49:43]
このスレも有意義なテーマだったのですが、一部の方が某地域に拘り過ぎるので、雑談レベルに。

>>815さん
その誤解というか強い思い込みがある限り、815さんの疑問は解けないと思います。
817: 匿名さん 
[2011-09-07 16:54:18]
23区内で震災時を想定してのマンション選びだったらやっぱり火災と帰宅困難が怖いかな。液状化も怖いんだけどこっちは比較的避けやすいリスクだし。
あと地震後も新築マンションを色々さがしてるんだけどオール電化の物件をすっかり見かけなくなりましたね。現在オール電化のマンションに住んでる人ってどんな対策をしてるんだろう。
818: 匿名さん 
[2011-09-07 17:28:05]
>現在オール電化のマンションに住んでる人ってどんな対策をしてるんだろう。
ん?
ガス併用マンションとそんなに変わらないと思うけど????
電気止まったら、ガスだけ生きてもあまり役に立たないと思うんだけど。現実的に。
空調使えないし、冷蔵庫もレンジも使えないし、場合によっては共用設備も停止だし。
819: 匿名さん 
[2011-09-07 19:58:25]
雑談スレにようこそ。
820: 匿名さん 
[2011-09-07 23:50:02]
雑談板への移動しょ~~がないね。
アンチ湾岸さんが、荒らしまくっているので、検討板守るほうが優先。
821: 匿名さん 
[2011-09-09 20:15:15]
いまNHKで内地ネガ番組やってる。

深層崩壊怖い!!

これは内地は危ない!!

山手線内側・西側の人、早く逃げないと!!

やっぱり、湾岸タワマンは安全安心すなぁ
822: 湾岸民 
[2011-09-09 20:53:08]
>>821

>>やっぱり、湾岸タワマンは安全安心すなぁ

まず、RC造としてコンクリートはどんなものかご存知ですか?

この世に巨大地震時に全く損傷しない絶対安全な建築・土木構造物なんて存在しません。


地震・火山国の日本は尚更です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる