住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-04 14:11:00
 
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引き続き横浜市について話しましょう。

[スレ作成日時]2005-10-25 22:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市ってどうなの?

282: 匿名さん 
[2005-12-11 17:00:00]
まあとりあえずいいとこよ。
283: 匿名さん 
[2005-12-11 17:31:00]
埼玉出身埼玉育ち(現さいたま市街部)で、現在は横浜市民(中区)です。
埼玉に比べると東京への依存度は低いかも。
横浜だけで「何とかなる率」が高い。
都心に出る手間は、大して変わらない。
アウトドア派の私としては、横浜の最大の弱点は高速道路へのアクセスの悪さ。
東北道、常磐道、関越道方面に出かける気にならない。
284: 匿名さん 
[2005-12-11 17:53:00]
>283さん、
でも、私など、若い頃は何処へでもスキーに出かけたものですよ。
中央道で長野方面は駄目ですか??


寒い地方へのアクセスは東京を抜けるのに時間がかかったりするけれど、
東海道の旅には重要な役割を果したかと。
東海道新幹線の朝のラッシュ、もの凄いですよね。
西から東へと(またその逆も)移動する人の多さを見れば、
日本での東海道の重要性に納得してしまう。
アウトドアについては、県内でも十分に楽しめるポイントも多いですよ。
いまやカーシェアリングが当たり前の世の中、バス便(くもの巣のように)、鉄道路線と
これだけ充実しているので、インフラ面ではバッチリかと思いますよ。
285: 匿名さん 
[2005-12-11 19:56:00]
かすに限って門地でしかものを見ないんだよね。自分がねえから。
286: 匿名さん 
[2005-12-11 21:11:00]
>>281
>>285
地方出身者がまた釣れました。大漁ですな。
287: 匿名さん 
[2005-12-11 22:21:00]
>>286
同感で〜す。
とかく悪く云いたがる人、のことでしょ?
その理由は・・・・。
288: 匿名さん 
[2005-12-11 22:53:00]
大都会東京って住みやすいんですか?遊ぶのには適してそうですけど。。。
住んだこと無いので素朴な疑問です。川崎と横浜しか住んだこと無い田舎者なので。
都心に出やすくて住みやすいということで私は横浜好きですが、都内はもっと住みやすいんですかね?
289: 匿名さん 
[2005-12-11 23:02:00]
「都内在住」と言ったって、「5年前はどこにお住まいでしたか?」と
聞いてみれば、「都民」の正体が知れますよ。
290: 匿名さん 
[2005-12-12 00:57:00]
実際住んでみなきゃあその土地の良さはわからない。
地方から横浜に住んでみれば良いところも悪いところもわかるでしょ。
いいなと思うところに住んで見ることです。

幻想でなくて現実がわかるから。
291: 匿名さん 
[2005-12-12 01:00:00]
横浜が地元な人以外で、経済的には都内にも住もうと思えば住めるんだけど・・
あえて横浜を選ぶのってどんな理由があるんでしょうか?
行政サービスの充実度は都内のほうが良さそうだし・・

たとえば湘南は海がとにかく好きな人が、都内から移り住んできたりするよね。通勤は大変なのに。
確かに明るく開放的な雰囲気。生活を楽しんでいる人が多い。
横浜の住宅地としての魅力ってなんだろう・・
292: 匿名さん 
[2005-12-12 01:42:00]
横浜は区によって全然違うから一概に言えない。
だって緑区や青葉区1つとっても鎌倉・逗子・三浦・葉山の合計とは比較にならないくらい大きいのだから。
人口も土地の広さも。
個人的にいいと思うのは富岡かな。
293: 匿名さん 
[2005-12-12 06:07:00]
>経済的には都内にも住もうと思えば
そんな人が行政サービスを期待するかね。

住めば分かる。
294: 匿名さん 
[2005-12-12 07:33:00]
>>291

君のような地方出身者にはわからない価値観が横浜にあるとしかいいようがない。
一般的には、都内が有利です。従って、地方出身者の多くは都内に集まります。
295: 294 
[2005-12-12 07:37:00]
文化や感性に基づいた問題は、地方出身者に説明するのは難しい。地方出身者には、それなりの価値観が別に
あるので、横浜地元民にもまた、彼らを理解できないとも言える。
ただし、横浜地元民の親世代の多くは地方出身者なので、地方出身者に対して寛容ではある。
そういった地方にも開放的な風土が地方出身者には心地よいのかもしれないが、
地方出身者ではないから、本当のところは不明である。
296: 匿名さん 
[2005-12-12 08:48:00]
行政サービスに関しては、横浜が劣悪な事は有名。
それこそ「都内」から帰ってきてみてびっくり。
この面について言えば、横浜のイメージを崩す原因になるかもしれない。
しかし、私が、子供の頃を思い出す場所や新しい横浜を見て、
やっぱり愛着を感じてしまうのは、この街の大きな魅力ゆえなのだ。
生活面ばかりでは推し量れない魅力が存在するから、この街に人が集まるのだと思っている。
297: 匿名さん 
[2005-12-12 10:03:00]
これで行政サービスを手厚くしたりしたらイナカの住民が
雪崩のように押し寄せてくるよ。
日本は人口が減っているのに、横浜は増加中。
298: 匿名さん 
[2005-12-12 17:20:00]
>294
地方出身者じゃないんですけど・・
なんでこのスレって横浜出身者以外を地方出身者と呼ぶのですか?
299: 匿名さん 
[2005-12-12 17:22:00]
横浜も地方都市なのにね
300: 匿名さん 
[2005-12-12 17:35:00]
行政は神奈川県では一番じゃないの。
他の市で市営住宅もなくバスも老人は優良だし、住民票だって会社休まないとと取れないし。
バス便はいっぱいあるし住宅取得の時も建築助成公社が1000万位すぐ貸してくれるしね。
横浜以外の町から見たら裏山いっぱいだよ。
それ以上望んだらばちが当たると思う。
301: 匿名さん 
[2005-12-12 17:47:00]
>>289
気にしないことだ。。心にゆとりが無い方々の事を気にしたら損をするぞ。。
どこ出身だろうが関係ない。横浜について語るべし!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる