住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-04 14:11:00
 
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引き続き横浜市について話しましょう。

[スレ作成日時]2005-10-25 22:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市ってどうなの?

305: 匿名さん 
[2005-12-12 19:01:00]
横浜市は子供の教育事情が本当に酷いです。
昨年超して来たときに、貧しい国に迷い込んだように思えました。
一斉入居の集合住宅ですが、他の方たちも同様に思ったそうです。
それこそここで言われている「地方」から来た方も多いのに。
教育委員会の方も現場の先生方も「お金が無い」といつも言っているようです。
306: 匿名さん 
[2005-12-12 19:02:00]
街と田舎が混じってる横浜が好き。
しかもどっちも半端じゃないのがいい。
307: 305 
[2005-12-12 19:03:00]
超して来た⇒越して来た」の間違いです。
失礼!
308: 匿名さん 
[2005-12-12 19:07:00]
横浜って考えてみたら恵まれてたんだね
やっぱいいとこジャン
309: 匿名さん 
[2005-12-12 20:18:00]
>>308
田舎ものがジャンいうな。まねするな
310: 匿名さん 
[2005-12-12 21:15:00]
そんなこというなよ
いいじゃん 憧れなんだよ
使わせてくれよ たのむから 早く浜ボーイと言われたいんだよ
311: 匿名さん 
[2005-12-12 21:18:00]
おもろいから使ってもええで。ははは。
312: 匿名さん 
[2005-12-12 21:19:00]
よっ 浜ボーイ 頑張れよ
313: 匿名さん 
[2005-12-12 21:27:00]
310です
嬉かとです ひろしです 仲間には入れたと思うとです ひろしです・・・・
感謝するとです ひろしです
314: 匿名さん 
[2005-12-12 22:06:00]
>>305
この辺見てから文句言ってください。
http://www.geocities.jp/mkqdj167/yokohama.htm
大阪よりはマシみたいですが。
最近来たばかりで税金もろくに払ってない人にああだこうだと言われたくはないな。
315: 匿名さん 
[2005-12-12 22:10:00]
浜ボーイって聞いたこと無い。
316: 匿名さん 
[2005-12-12 22:13:00]
>>314
一度破綻しろや。役人半分くびにできるし、いいことだ。
317: 匿名さん 
[2005-12-12 22:15:00]
自治体を会社と考えてみろ。
会社が潰れても、客はつぶれないな

会社=自治体
客=市民

破綻して困るのは、クビになる役人だ。
318: “ 
[2005-12-12 22:19:00]
国が破綻すると、通貨や国債が紙切れになるから国民も困るが、地方自治体が破綻しても
困らない。
今分かったけど、親会社が子会社に借金や在庫を押し付けるように、国は、地方自治体に借金を
押し付ければいい。
319: 匿名さん 
[2005-12-12 22:54:00]
315さん
聞いたことないですか。
じゃあみんなではやらせよう。
浜ボーイに浜ガール。
もうっ 憧れちまうぜ。
320: 匿名さん 
[2005-12-12 23:54:00]
>>317
『破綻して困るのは、クビになる役人だ。』
・・・違いますね。

「財政再建団体」に転落すれば、その自治体の一切の支出は、国の管理するところとなります。
これがどういうことか?

保育園不足?
ごみ収集日の拡大?
窓口業務の時間延長?

そんな市民の「要望」なんて一顧だにされなくなります。
国に言わせれば「あんたら、そんな贅沢を言える自治体の住人か?」で終わりです。

いくら匿名掲示板とはいえ、不特定多数の人の前で発言するなら、
口から出まかせではなく、すこしは勉強してからにしましょうね。
321: 匿名さん 
[2005-12-13 00:42:00]
ハマボール
322: 匿名さん 
[2005-12-13 10:02:00]
以前、横浜は他の追随を許さない人気がある・・て書いてあったけど、いったい誰にそんな人気があるの?

横浜地元民か、大和や海老名の人達ぐらいじゃ・・・?

都内や湘南の出身者で横浜に憧れているって人を聞いたことがないもので。
323: 匿名さん 
[2005-12-13 10:21:00]
湘南なんて全然良くない。
若大将やサザンとかでイメージがいいだけ。何もない田舎町だよ。
車だって湘南№は恥ずかしいんだから。
ちなみに鎌倉や逗子は湘南じゃないし横浜№だからね。湘南地方は下に見てるんだよ。
千葉や埼玉あたりのミーハーじゃないの。あこがれてるのは。

ハマボール座布団一枚。
324: 匿名さん 
[2005-12-13 11:57:00]
>323

都内も神奈川も住んだことがあります
湘南の海側に住んでいる人のほうが、横浜の人より垢抜けていると思う。
そりゃ代々山手とかに住んでるセレブな人々は別だけど

湘南の人のほうが暮らし方がお洒落というか・・街も明るくて綺麗。
東海道線より山側は確かに横浜の田舎と同じぐらい田舎だけど

千葉や埼玉の人は都内には憧れているけど、横浜には憧れてないと思う
325: 318 
[2005-12-13 13:14:00]
>>320

それもいいのではないかな。
破綻したら、サービス低下して当たり前、覚悟の上だよ。
国民の基本的な権利の最低レベルで我慢するよ。痛くもかゆくもないな。

国の管理下で、徹底的に膿を出して、横浜市の役人を半減させる。
ムダを省いてスリムになって、徐々にサービスレベルを改善させればいいじゃないですか。

非常時でなければ、公務員のくびは切れない。破綻はいい口実だ。
326: 318 
[2005-12-13 13:19:00]
320さんよ。あんた公務員か役所から仕事請けている業者さんかい?
残念ながら、今の世の中、役所の世話になっていない国民の方が多数派なの。
普通の人は役所の仕事がなくなっても、仕事は減らないよ。俺もそうだけど。
役人のクビを半分にしてほしいな。財政赤字の一番の解決策だ。
327: 匿名さん 
[2005-12-13 15:56:00]
324さん
 暮らし方がおしゃれって何をもっておしゃれというの。おしゃれなんて価値観の相違でちがうだろ。
 所詮文化も歴史のない見てくれだけの一部の住人ですべてを語るなよ。
 茶髪のサーファーの貧相な顔みてるととても憧れるに値しねえな。

 
328: 匿名さん 
[2005-12-13 17:12:00]
>323
商業地があれば都会ってわけでもないだろう
東京からの距離で田舎かどうかが決まるわけでもない
住んでいる人が都会的か垢抜けないかで決まる

横浜といってもほんの一部以外はド田舎。
湘南と比較にならないくらい何もない田舎なんじゃないのかねえ
金髪サーファーが集まってくるだけ、湘南のほうがまだマシなんじゃないの
329: 匿名さん 
[2005-12-13 17:21:00]
そもそも「横浜は・・・」という時点で間違っている。
ひとくくりにできる訳がない。
湘南は・・・ とか、東京は・・・ もまったく同じ。
ちなみに私の好みでは、住むなら港南区等の横浜南部の住宅街がいい。
330: 匿名さん 
[2005-12-13 17:23:00]
328へ
 そうだな
 金髪好きにはいいかもな

 垢抜けの尺度はどうなのさ
 どっちにしたって目くそ鼻くそだろ
331: 匿名さん 
[2005-12-13 17:29:00]
わたしは本牧メルヘン。
 鹿内孝がしぶかった。
 アメリカのにおいがするし、ちょっと危険な感じがスキ。
 
332: 匿名さん 
[2005-12-13 17:48:00]
>328
転勤で数年「ど田舎」に住んでいたが、
本当に困った。何がって、車がなきゃどこへも行けない。
公共の乗り物が充実している所は、「ど田舎」だとは思わない。
地図でも見てみたら? 色々と見えてくると思うよ。
そもそも、本当はどこと比較しているのか知らないけど。
333: 匿名さん 
[2005-12-13 17:58:00]
横浜の人って運転マナー悪いの?
日吉あたり走ってると、すぐクラクション鳴らしたり、なんかイライラしている人が多いような・・
道が狭いからかなあ
関西から引っ越してきた友人曰く、青葉区とかは、すぐに道を譲ってくれて親切なんだと
横浜市内でも地区によって全然違うのかねえ?
334: 匿名さん 
[2005-12-13 17:59:00]
どいなかのイメージ
畑の肥溜め
335: 匿名さん 
[2005-12-13 18:02:00]
湘南のイメージ
暴走族
336: 匿名さん 
[2005-12-13 18:02:00]
湘南って・・・
東京に出るには東海道便り
買い物は藤沢しかないし
確かに独特な魅力はあるけど
横浜と比較して住む人間選ぶ街かな〜
337: 匿名さん 
[2005-12-13 18:13:00]
だから昔から
 湘南=ダサいのイメージなんだってば
 横浜・鎌倉・逗子・葉山が相手にするとか、ましてや比較する対象となりえない場所なのよ 
338: 匿名さん 
[2005-12-13 18:14:00]
出たな 浜ボーイ
よく言った
339: 匿名さん 
[2005-12-13 19:11:00]
横浜の田舎民って湘南を落とすのが好きだねえ。

金髪丘サーファーの多くは横浜の田舎から自慢の車(中古車)で押し寄せてくるのをご存じ?
ナンパした女の子のお持ち帰りは自由ですが、ゴミも一緒に持ち帰ってね
340: 匿名さん 
[2005-12-13 19:27:00]
すきなんじゃなくてほんとのことを言ってるだけなんだけど・・・
負け惜しみの被害者根性が湘南民の特徴と思われないように。

湘南民=小難民ってとこか
341: 匿名さん 
[2005-12-13 19:27:00]
横浜ってテレビの電波が入りにくいってホント?
不動産屋いわく山が多いので電波が入らずケーブル頼みの地域が多いって・・
どのへん?
342: 匿名さん 
[2005-12-13 19:43:00]
金沢区じゃないかな。
進駐軍の池子弾薬庫跡地今は表向き米軍住宅がある所と隣接してるから。
携帯電話もau>>ボーダフォン>>>>>>>ドコモかな
家の中の部屋によっても違うし庭に出ても違う。一番感度のいいとこ探してる間に切れちゃうし。 
343: 匿名さん 
[2005-12-13 19:44:00]
>340
なんかこの人のほうが負け惜しみって感じだけど・・

私の友人にも何人かいるけど・・横浜の人って横浜が一番と思ってるよね
都内への対抗意識が強いっていうか
千葉や埼玉のことはずっと下に見ているから鼻で笑っているけど
湘南はまた人気のあるエリアだからきっと面白くないんだろうね

湘南に住んでいる友人は、田舎でのんびりしているところが好きって言ってた
横浜に住んでいる友人は自分のことを都会人と勘違いしている男が多い・・あちゃー
344: 匿名さん 
[2005-12-13 19:44:00]
↑横浜の大きさをわかっていない人が多すぎ。

雲仙が噴火したとき、東京にいる息子を心配して
「アメリカに帰ってこい」と言ったケント・デリカットの母親並だな。
345: 匿名さん 
[2005-12-13 19:51:00]
湘南って人気あるの
誰に
346: 匿名さん 
[2005-12-13 19:58:00]
湘南民(小難民)は見栄っ張り

347: 匿名さん 
[2005-12-13 20:12:00]
340さん
 わかるよ わかる
 どっちも田舎だよね
 ただヒステリックになるな
 落ち着け
348: 匿名さん 
[2005-12-13 20:14:00]
>>343
で、あなたはどこの人?
だいたい一言で湘南、横浜なんて言っている事自体が
おかしいんじゃない?
349: 匿名さん 
[2005-12-13 20:27:00]
>348 文京区です
都内から見たら横浜も湘南もひとくくり・・
350: 匿名さん 
[2005-12-13 20:37:00]
生まれも育ちも横浜ですが、自分の親も含め、周りが見栄っ張りな人が多くて嫌でした
プライドが高いっていうか・・変に教育熱が高くて疲れました

結婚して茅ヶ崎の海の近くに住みましたが
誰でも受け入れるオープンな雰囲気でやっと肩の力が抜けました
子供への教育も横浜と違ってのんびりしています
近所の子も健康的で子供らしいです
いつか実家に戻るかもしれませんが、どのときどちらを選択するかな・・

351: 匿名さん 
[2005-12-13 20:50:00]
そうだよな
難民うけいれてるもんな
オウムも受け入れてくれよ
刑務所も作ってくれよ
アメリカ人受け入れてくれよ
352: 匿名さん 
[2005-12-13 20:51:00]
横浜嫌いな人の発言パターン
「住人」を批判するときは「ヨコハマの人は・・・」でひとくくり。
「土地」を批判するときは「横浜の田舎では・・・」と一点集中。

この無節操ぶりに注意しながら読み返してみるのも、また一興。
353: 匿名さん 
[2005-12-13 21:00:00]
ま、湘南も東京も千葉も埼玉もいいところだろうさ。
でも、おらー生まれてからこの方ずーっと横浜に住んでいるので誰に何いわれようと横浜が一番すき。
自分の生まれ育ったところだ。愛着があるよ。
よそと比べるのが野暮ってもんです。それぞれ良いところがあるんだからさ。
悪いとこばかりみないでお互い尊重しようぜ。
354: 匿名さん 
[2005-12-13 21:07:00]
横浜で住みたいのは唯一たまプラぐらい
でもたまプラって横浜じゃないとか言われちゃうんだよね、このスレでは
いっそ独立して「たまプラーザ市」にしちゃえばお互い喜ぶのでは?
355: 匿名さん 
[2005-12-13 21:08:00]
>353
あんたいい人だねえ
横浜って意地悪な人ばっかだと思ったよ
356: 匿名さん 
[2005-12-13 21:14:00]
353さん
 横浜を愛しているんだね
 いいよね
 どっかで逗子愛ってのがあったけど 横浜愛って感じかな。
 みんなほのぼのするよ
 これからも地元を愛し続けようぜ 
357: 匿名さん 
[2005-12-13 21:36:00]
新興都市 多摩プラのどこが魅力なのですか
358: 匿名さん 
[2005-12-13 22:36:00]
待ってました、たまプラ批判。どこが嫌いなのですか?
359: 匿名さん 
[2005-12-13 22:39:00]
やはり青葉区・都筑区・川崎の宮前区が独立して連合都市を作ったら上手くいくと思う
日本一人口増加率の高い、教育熱の高い都市として・・
360: 匿名さん 
[2005-12-13 23:02:00]
>359
本当にそうですよねえ〜。
とても上手くまとまりそうな・・・・。
361: 匿名さん 
[2005-12-14 09:48:00]
市で差別したり区で非難したり・・・・離れ小島じゃないんだよ 地続きなんだよ
みんな仲良くしなきゃ 日本の子供なんだから
子供の陣地合戦の遊びじゃないんだからさ
だから戦争が起きるんじゃないの
362: 匿名さん 
[2005-12-14 16:14:00]
横レス すいません
358さんは日本語の理解力なしと見た
イラン人の多い地区だからしかたないか
363: 匿名さん 
[2005-12-14 16:54:00]
まったく横浜スレに集まる地元民も田舎者もそろいもそろってろくなやつはいない。
チンカスだらけだね。
364: 匿名さん 
[2005-12-14 17:14:00]
チンカスってなんざましょ
365: 匿名さん 
[2005-12-14 17:25:00]
364さんのすきなおかずだよ
366: 匿名さん 
[2005-12-14 17:33:00]
たまごやきぃー
367: 匿名さん 
[2005-12-14 18:25:00]
ローリー
368: 匿名さん 
[2005-12-14 22:08:00]
なんなのここは!田舎者って言葉が最大の侮蔑と思っている人の顔を思って笑ってしまった。
369: 匿名さん 
[2005-12-14 22:28:00]
私の顔はそんなに面白いですか
370: 匿名さん 
[2005-12-14 23:05:00]
田舎者って侮辱なの
田舎者じゃない人 日本にいるの
日本全部が田舎者じゃないの

玉子焼きは大好きです

371: 匿名さん 
[2005-12-15 01:27:00]
370は田舎者だが、
田舎者ではない人もいるよ
372: 匿名さん 
[2005-12-15 01:55:00]
たとえばどういう人ですか
あなたは外人ですか
373: 匿名さん 
[2005-12-15 02:56:00]
宇宙人です
地球人はみな田舎者だ
374: 匿名さん 
[2005-12-16 06:19:00]
>>370
あなたが住んでいる所を田舎と言うのです。
私が住んでいる横浜が都会。
375: 匿名さん 
[2005-12-16 06:37:00]
私も横浜なんだけど
というより日本に住んでます
376: 匿名さん 
[2005-12-16 08:23:00]
グランドベイ横浜の問合せ先:東鉄工業㈱横浜支店安全部
377: 匿名さん 
[2005-12-16 10:08:00]
ここは荒れてますね。
私は湘南に住んでいますが、子供の頃は横浜に住んでいました。自分から見て、湘南はちょっとダサいです。
車のナンバープレートは恥ずかしいです。横浜に憧れはありませんが、客観的に見て、イメージは横浜の方
が上かなと思います。横浜は他の大都市と比べるとあんまり栄えてませんね。でもGWとかはみなとみらい地区が
いつも人出ランクの上位にいます。ということで横浜に憧れる人、横浜に行きたいと思う人は多いのでしょう。
でも住みたいかどうかはまた別の問題。
378: 匿名さん 
[2005-12-16 11:24:00]
地方の大都市は、東京を意識しすぎて逆に何か垢抜けなくなっちゃっているところが多いよ。
その点横浜は「我が道を行く」で都会過ぎず、かといって田舎過ぎず適度でよい。

欠点としては、その中途半端さが嫌いという人もいるだろうということと、
横浜=○○だ! という個性というか特徴が貧弱なとこかな。
379: 匿名さん 
[2005-12-16 14:14:00]
個性が強い都市って、例えばどんなところですか?
文明開化の時代から現代まで、これだけ変化を持ちながら、
また変わらないでい続ける場所が大切にされている都市があるでしょうか?
先日、久しぶりに日本大通辺りを散策しました。
県庁やキング、クイーンなど、眺めて歩いているだけで
なんだか落ち着くな〜と感じで、良い散歩になりました。
外国の人たちは、東京の他は神戸、横浜と、大きな港を抱える都市は
「知っている」ようですが、その他の地方はといえば、???みたいでした。
「京都」は有名どころですが。某国のインタナショナルスクールでの母達のコーヒーモーニングで
あがった話題。
まあ、日本について詳しい人は殆どいなかったけれど。
また、横浜の人は東京を意識しすぎて、などと思われがちのようですが、
距離は近くても全く異なった文化圏、同じ土俵に立とうという発想がそもそも違うのではないかなと
思いますよ。横浜の味も東京の姿も分らない人なのかな?
380: 匿名さん 
[2005-12-16 16:47:00]
三つ続いていいスレにほっとしています。
横浜を客観的に見てますよね。

湘南が比べるに値しないことがよくわかった。
もともとなんで湘南とかとバトルになったのか。  
不思議ですが、***の遠吠えということでしょうか
381: 353 
[2005-12-16 17:06:00]
だからー。
勝ち負けじゃないってば。横浜が上とか湘南が下とかおかしいって。
湘南にはいいところだってたくさんある。
横浜にだってしょーもないところはたくさんある。
俺たちだって鎌倉とか平塚とかの海に泳ぎ行ったりしてるだろ?。
横浜市民なら誰でも一回はお世話になってるはず。
横浜と違って海水浴場たくさんあっていいよね、それでいーじゃん。
***の遠吠えとか言っちゃって、ピーチクパーチク格好わるいよ。
同じ浜っことして(そうでないことを願うけど)なんか悲しくなってくるよ。
横浜ってのは外国の文化でもどんどん取り入れて育った、本来は懐のでかい土地柄だと思う。
どんと構えてた方がかっこいいじゃん。
382: 匿名さん 
[2005-12-16 18:29:00]
鎌倉は湘南じゃありません。
ちなみに逗子も。
いやです。一緒にしないで。

横浜にヒステリックな浜ボーイのいることが判明しましたね
383: 匿名さん 
[2005-12-16 18:58:00]
まあ、総じて、「オラのところが一番だ!」
という思い込みが、そもそも田舎的だったりするわけだが。

外に目を向けたら?世界は広いよ。
384: 匿名さん 
[2005-12-16 19:04:00]
ほんとだよ
島国根性というか
世界基準で物事か考えようぜ
385: 匿名さん 
[2005-12-16 19:05:00]
わたしは国際感覚を持った浜ガールよ
386: 匿名さん 
[2005-12-16 21:27:00]
そうか 失礼 こりゃいっぱいやられたねー
387: 匿名さん 
[2005-12-16 22:20:00]
グーグルアースで見てごらん。
湘南だろうが横浜だろうが東京だろうが、隙間なく家屋が連続している。
ちょっと、吐き気を催す風景だな。
行政の区分けで、どっちが上か下かなんて、ずいぶん御目出度い話だね。
388: 匿名さん 
[2005-12-16 22:34:00]
横浜平民が湘南地方に住む高等遊民に対し、僻んでいることだけは分かりました。
389: 匿名さん 
[2005-12-16 22:45:00]
俺両方に住んだけど、とりあえず横浜に家買いました。
390: 匿名さん 
[2005-12-16 22:46:00]
>388さんへ

高等遊民さんとやらが住まう地区って、
具体的にはどのへんなんですか?
すごく興味があります。ぜひ教えてください。
横浜平民とは、横浜の平民?それとも横浜には平民しか
いないという事?
最大の疑問。なんでこのスレに湘南が出てくるの?

本当に教えてね。強く希望します!
391: 匿名さん 
[2005-12-16 23:07:00]
湘南田舎住みたくない
392: 匿名さん 
[2005-12-17 00:04:00]
>379先日、久しぶりに日本大通辺りを散策しました。県庁やキング、クイーンなど、眺めて歩いているだけで
なんだか落ち着くな〜と感じで、良い散歩になりました。

キング、クイーンってなんですか?
393: 匿名さん 
[2005-12-17 06:22:00]
安アパートの住民ばっかりですね
394: 匿名さん 
[2005-12-17 09:14:00]
スレタイトルって 横浜市ってどうなの だよね
湘南とか良く出てきてるけどあまり関係ないのでは
横浜市に関する情報交換の場ではなかったの
他の町の人が興味をもつのはかまわないけれど下品な書き込みは止めていただきたいですね
395: 匿名さん 
[2005-12-17 10:05:00]
394に同感
浜ボーイ・浜ガール限定にしようや
396: 匿名さん 
[2005-12-17 10:19:00]
湘南が上とも下とも思わない。比較することがおかしい。なんでお互いにけなし合うのかな?
横浜はいい所ですよ。田舎でなないし、かといって大都会でもない。でも横浜はかなり広いので
全ての区を同一に考えるのは難しい。私は横浜のみなとみらいや桜木町、伊勢佐木、福富も好きですが、
シーパラ周辺の海も好きです。今は湘南に住んでいますが、今度横浜に引っ越します。約10年ぶりの
横浜市民になります。
397: 匿名さん 
[2005-12-17 10:58:00]
みなとみらい線開通で横浜に増えたと感じるもの。
1 路上のごみ
2 地べたに座り込む人
398: 匿名さん 
[2005-12-17 11:46:00]
1 路上のごみ
2 地べたに座り込む人 はどこからきた奴らなのかな?

埼玉あたりですか?
399: 398 
[2005-12-17 11:48:00]
それとも逆に、みなとみらい線の終点あたりから、上ってきている横浜地元民ですか?
400: 匿名さん 
[2005-12-17 12:49:00]

終点って「元町・中華街」?「横浜」?

そうか!あなたにとっての「横浜」って横浜駅周辺のことなんだ。
で、元町あたりから横浜駅に「上って」くるってことかな?

中区で生まれて「ももちふね」歌って育った身からすると、
それってよくわからない感覚なんだけど、
外の人にとっての「横浜」って、実はいろいろあるんだね。
401: 匿名さん 
[2005-12-17 13:32:00]
>>394-395
一部の横浜至上主義者の(あくまでも一部です。謙虚で良心的な市民は沢山いますので)、
横浜に対する過大評価&他の地域を見下すような発言が、荒れる理由の根源となっていることを、少しは自覚した方がいいですよ。
402: 398 
[2005-12-17 14:04:00]
>みなとみらい線開通で横浜に増えたと感じるもの。
聞きたいのは、こっちの方ですよ。
みなとみらい線は、短い路線じゃないですか、東横線に乗り入れているから、遠くからだと
埼玉あたりから乗り越して来る人もいるだとうし、逆側は中華街のちょっと先まででしょ?

どうして横浜の雰囲気がかわるほどの影響力がみなとみらい線ぐらいのローカル線にあるのか
知りたいわけですよ。

もし横浜の雰囲気が変わったということが真実だとするとみなとみらい線の影響ではなく、
最近の社会情勢の変化じゃないですか、中国人が増えているとか。

403: 匿名さん 
[2005-12-17 14:25:00]
??みなとみらい線と東横線は、全編成が直通運転です。
あと、渋谷から先のもっと北のほうからの直通列車も週末にはあるんですか?
「横浜へ直通!」と謳っているような。

横浜駅周辺の雰囲気と、元町や山下公園あたりの雰囲気が違います。
どちらが良い悪いの問題ではなく、役割分担がはっきりしていました。
それが崩れてきているのかなと感じています。

埼玉あたりから来ているのかどうか、わたしには知りませんし、
一言もそうは言っていないのですが、いずれにせよ、渋谷から直通で
人が来られるという事実と、環境の変化という実感が結びついたものです。
404: 匿名さん 
[2005-12-17 16:44:00]
401さんへ
あなたのそういう物言いがスレを荒らすということ自覚してほしい

395さんはちゃかしているんだから無視すればいいし(私的には結構面白くてスキだけど)
394さんは正論だとおもいますよ  スレもまともに戻ったし

皆さん、荒らし目的の方はスルーしましょう
405: 匿名さん 
[2005-12-17 20:03:00]
403のいうことはおかしいね。
横浜駅と山下町は確かに電車はありませんが、市営地下鉄の駅からは山下町は近いし、そうであるなら、
横浜駅とつながっていたのは市営地下鉄開通までさかのぼるから、元町や山下町あたりの環境変化と
みなとみらい線のようなローカル電車の開通を結びつけるのは無理があるね。

元町や山下町の変化は、社会情勢の変化とか(外国人の流入の増加など)山下町に最近目立つマンション建設とか
に求めたほうがいいな。
406: 匿名さん 
[2005-12-17 20:05:00]
みなとみらい線開通前までは、横浜駅と山下町をつなぐ電車は確かに電車はありませんでしたが、
市営地下鉄の駅から山下町は近しに、
に訂正
407: 匿名さん 
[2005-12-17 20:05:00]
市営地下鉄の駅から山下町は近いし、

なんかまちがえてばっかり。鬱だ
408: 匿名さん 
[2005-12-17 21:20:00]
大丈夫
がんばれ
409: 匿名さん 
[2005-12-17 22:40:00]
この間テレビで見たけど 【〜だべ】って青森弁だったのね。
オレ知らないうちに青森弁マスターしてた。
410: 匿名さん 
[2005-12-18 01:55:00]
桜木町駅周辺は治安はどうですか?
引越しを考えています。
厳密に言うと桜木町駅徒歩6分みなとみらい徒歩8分。
国道ぞいって騒音は?
411: 匿名さん 
[2005-12-18 09:12:00]
だべというのは横浜なら戸塚以西、藤沢や鎌倉市、逗子のあたりも含めて、けっこう頻繁に使われる
方言ですよ。私は、小学生の時、磯子から戸塚に引っ越したのですが、男の子は、みんなダベ?とか言っていて
びっくりした。でもなぜか女の子はあまりいわない。
412: 匿名さん 
[2005-12-18 09:15:00]
国道ってどの道よ?
国道にもよるが、結構夜まで交通量は激しいぞ。
窓サッシが防音の必要があると思うよ。
治安は、今はどこでも安心できる時代ではないし、桜木町が特に悪いということはないよ。
413: 匿名さん 
[2005-12-18 11:12:00]
国道16号線???かなぁ・・・よくわからない。
桜木町駅周辺に救急病院あるんですか?
救急車両がうるさいとカキコしてあった。
414: 匿名さん 
[2005-12-19 01:12:00]
逗子市に住んで40年以上ですが、だべなんていってる人いませんよ
415: 匿名さん 
[2005-12-19 08:26:00]
横浜生まれ途中8年くらいブランクはありますが、
基本的に横浜の人間と思っている者です。
確か語尾に「だべ」と付けていたのは、私が中学生くらいの時に、
一時流行ったからだと記憶しています。
当時方言のプチブームで(私の周りでは)、わざと子供が
使っていただけだと思います。
今の若者も造語を沢山出していますが、そのような感覚だったと。
416: 匿名さん 
[2005-12-19 09:22:00]
あざみ野で戸建て(駅から徒歩圏)を考慮中なのですが、住み心地はどうでしょうか?
自治体の様子なぞ教えていただけると有難いのですが。。
417: 匿名さん 
[2005-12-19 09:47:00]
戸塚に住んで40年以上ですが、だべといっている友達はいっぱいいましたよ。
藤沢や逗子の友達にもいましたよ。男の子中心ですがね。女の子はしゃべりません。
418: 匿名さん 
[2005-12-19 09:48:00]
>>416

横浜の自治体に期待するなということは、このスレを読めばわかるはず。
質問する前によくスレを読めよ。
419: 47 
[2005-12-19 10:33:00]
だべなんて東北出身か子供だけではありませんか
そんな言葉使っている人私の周りはどなたもいません。
言い方もあるでしょうが品のいい言葉ではないような・・・・・
とはいっても方言を否定しているわけではありませんが。

言葉の最後にジャンをつける人がたまにいますが、注意されて以来使っておりません。
小学生とかがたまに使っていてびっくりします。
一緒に親がいても注意はしないので見て見ぬ振りしています。
これではいけないのかも知れませんね。
420: 匿名さん 
[2005-12-19 10:46:00]
戸塚に住んで40年以上ですが、だべといっている友達はいっぱいいたし、子供に限ったことではないですね。
地元出身の人がしゃべっていたと思います。
横浜も湘南地区もよそから流入した人が標準語をしゃべるので、地域の方言は崩壊していくのでしょうけど
寂しいですね。ちなみにじゃんというのは、横浜の下町っぽいところで言われていた言葉ですが、
これも悪いと決め付ける人がいるとは驚きました。思い上がりもいいかげんにしてほしいですね。
方言は歴史や文化の一形態ですからね。
421: 匿名さん 
[2005-12-19 10:49:00]
よその人は、ジャンを悪い言葉と決め付けますが、使っている地元民の意識からすると
ジャンは、目上の人には使わない言葉で、仲間や年下の人に使い、親しい間柄のみ使うものです。
つまり友達になってはじめて交わされる言葉だから、親しくない奴には使わない。
ジャンは友達のしるしでもあるのです。
422: 47 
[2005-12-19 11:03:00]
ですから、方言は大事ですが
下品な言葉は個人的に使いたくありませんわ
それでいいこと
423: 匿名さん 
[2005-12-19 11:23:00]
方言の定義が良く分かりませんが
横浜は戦前より(どのくらい前かは知りませんが)
「べーべー弁」ってあるんですよ。
現在は、「そうだべ!」みたいな「だべ」しか
使われてないようですが。
424: 422 
[2005-12-19 11:35:00]
個人的な好みで、
>品のいい言葉ではないような・・・・・
>小学生とかがたまに使っていてびっくりします。
>これではいけないのかも知れませんね。

という決め付けはいけませんよということ。
そういうことです。
425: 424 
[2005-12-19 11:36:00]
424は422への回答でございます
426: 424 
[2005-12-19 11:38:00]
422は方言は大事といいながら、上品ではない(方言が下品とでもいいたいのか?)
親が注意しないとか、明らかに、方言を蔑視しているね。反省しなさい。
427: 匿名さん 
[2005-12-19 12:33:00]
>>424
ところで、「だべ」って老若男女問わずつかってる(つかってた)ものなんですか?
428: 匿名さん 
[2005-12-19 14:17:00]
他の地方でも方言使わない人が増えているように
横浜は特に東京に近い事もあって
べーべー弁を使う大人の減少に伴い
子供でも使ってる子は少なくなってきているんじゃないでしょうか?

学者では無いので詳しくは分かりませんが
「じゃん」は厳密に方言では無いって聞いた事あります。
仲間うちの言葉が広まったもの(?)の一種とか・・・
これが広がり定着すれば方言になるのかな?

ただ、30代以上(40代以上)の横浜産まれ&育ちの人間だと
「じゃん」「べー」は横浜弁って感覚持ってる人
多いんじゃないかな。
429: 匿名さん 
[2005-12-19 14:38:00]
四代以上前からの横浜(中区)生まれ育ちの40代ですが、
「べー」「だべ」なんて言葉、祖父母世代からも聞いた事も無ければ、
自分自身使った事も皆無です。
同世代の友人や知人(横浜生まれ育ち)や、伯父伯母世代からも
聞いたことは、全くありません。
そんな言い方をしている人たちがいる、という事実にびっくりしてます。
横浜でも、ごく一部の限られた人や地域の言葉なんでしょうか・・・

ちなみに父は70代ですが、「じゃん」「じゃんか」という言葉を
使います。
430: 423&428 
[2005-12-19 15:13:00]
>429
「べー」が横浜弁で「じゃん」が横浜言葉って
言うのは学生時代に、きちんと調べたので間違い無いと思いますよ!

ちなみに自分は親の代から中区で中学から南区ですが
周りも自分も「べー」「じゃん」使ってました。
親が使っていたかどうかは記憶にないのですが。
431: 匿名さん 
[2005-12-19 16:18:00]
じゃん、だべ
は、不良の学生が使っているように思います。
私の通っていた女学校(県立高等女学校)では使っていませんでした。
近くの私立の男子校の生徒が使っていたように思いますが。
やはり横浜も広いので地域によって違うような感が致します。

432: 匿名さん 
[2005-12-19 16:37:00]
よいのではないですか
じゃんもだべも使いたい人が使えば
私は使ったことがないし今後も使うつもりはありませんけれど
433: 匿名さん 
[2005-12-19 17:57:00]
「だべ」「べ」は横浜よりも平塚、藤沢辺り、それに札幌の人間が使います。
434: 匿名さん 
[2005-12-19 18:27:00]
そうなんだ、納得しました
僕の周りも使う人いなかったんでおかしいと思ってた
ちなみに逗子や鎌倉も使わないですね
435: 匿名さん 
[2005-12-19 18:27:00]
「だべさ」じゃないん?
436: 匿名さん 
[2005-12-19 18:48:00]
藤沢出身のSMAP中居君が、だべとよくいいますが、訛り方はネイティブですね。
戸塚あたりでも、同じアクセントでなまります。
437: 匿名さん 
[2005-12-19 18:50:00]
>>419

逗子のカッペに、横浜のジャンを否定されるのは我慢ならないね。(怒)
438: 匿名さん 
[2005-12-19 19:18:00]
まあ お下品方
同じ市民としてはずかしいわ
439: 匿名さん 
[2005-12-19 19:19:00]
かっぺってなに
河童のこと
440: 匿名さん 
[2005-12-19 19:38:00]
逗子の田舎っぺのことだよ
441: 匿名さん 
[2005-12-19 20:02:00]
逗子に田舎っぺはいないと思うけど
あなたは横浜の田舎っぺですか
田舎っぺどうし仲良くしたらよろしいですね
横浜市民として仲間が増えるのはいいことだと思うから
442: 匿名さん 
[2005-12-19 20:18:00]
441に同感
田舎者だろうとなんだろうと市民同士仲良くせにぁいかんぜよ
同じ日本人じゃろうが
イガミあってたら戦いに負けるだべ
443: 匿名さん 
[2005-12-19 20:52:00]
横浜に田舎っぺはいないと思うけど
逗子には田舎っぺがいるようですね
444: 匿名さん 
[2005-12-19 21:06:00]
小机にいるってよ
市民より
445: 匿名さん 
[2005-12-19 21:09:00]
逗子のいなかっぺと鎌倉のいなかっぺは仲良いです
葉山もいなかっぺ多いけど逗子とはとっても仲いいです。

やはり歴史と文化のある町同士だからでしょう

446: 匿名さん 
[2005-12-19 21:10:00]
天皇陛下に愛されている町だからじゃないの
447: 匿名さん 
[2005-12-19 21:11:00]
降参
   横浜市民より
448: 匿名さん 
[2005-12-19 21:15:00]
その印籠出されたらかなわねえや
   浜ボーイ
449: 匿名さん 
[2005-12-19 21:19:00]
出たな 浜ボーイ
 おまえは田舎ものか
450: 匿名さん 
[2005-12-19 21:29:00]
わかったよ かっぺって
田舎っぺの前を略してかっぺっていうんだ
ひとつ勉強になった
今度使わせてもらうよ
難しい言葉じゃなかったんだ
なあんだ 辞書引いてもないからさ
           
451: 匿名さん 
[2005-12-19 21:42:00]
鎌倉や逗子の人って確かに品はいいけどすかしてねえか
なんかおいらは付き合いにくい感じ
452: 匿名さん 
[2005-12-19 21:44:00]
そんなことないよ
金持ちの子でも気さくに付き合ってくれるよ
453: 匿名さん 
[2005-12-19 21:45:00]
鎌倉の彼氏が自慢だった
   
454: 匿名さん 
[2005-12-20 09:30:00]
鎌倉には頼朝公がついてますからなぁ。
455: 匿名さん 
[2005-12-20 10:38:00]
逗子は神武天皇
葉山は御用邸あるし

まいったな こりゃ       

     市民のつぶやき
456: 匿名さん 
[2005-12-20 14:11:00]
まとめ
逗子も葉山も鎌倉もステキなところ。
横浜もおしゃれでしっとり。
どこも歴史や文化の懐が深い。
人に愛される理由が沢山!
だから神奈川って良いところ。では、ダメかなあ〜。
457: 匿名さん 
[2005-12-20 14:45:00]
わたしはいいと思う

あと問題なのは湘南だけでしょう
458: 匿名さん 
[2005-12-20 16:05:00]
サザン様が光臨されておりますが
459: 匿名さん 
[2005-12-20 16:53:00]
だからミーハーのいなかっぺといわれちゃうんだよ
460: 匿名さん 
[2005-12-20 17:01:00]
ここってコロシアム版でも無く
スレッドタイトルも「横浜ってどう?」で
他との比較は関係ないんですよね?

横浜以外の方は何故に横浜と比較したがるんだろう?
461: 79 
[2005-12-20 17:26:00]
横浜に優越感感じるから
462: 匿名さん 
[2005-12-20 18:34:00]
あ、79さんめっけ!
463: 匿名さん 
[2005-12-20 19:01:00]
461へ
勝手に人の番号名乗るな
464: 匿名さん 
[2005-12-20 19:02:00]
ごめんチャイ
465: 353 
[2005-12-20 23:32:00]
何度も言うけど横浜も湘南もそれぞれいいところがある。
ただお互いに煽ってばかりいるとその土地に対するイメージが悪くなるよ。
おらー横浜生まれの横浜育ちなので、横浜の悪口言われたら悲しい気持ちになる。
湘南の人も湘南の悪口言われたら悲しい気持ちになると思う。
だから言わない。そんな人の心に火をつけるような言葉、お互いに何の利益も生まないし。
生まれ育った土地への愛着はあるけど、どこかの土地に対する優越感などない。
それがフツーなんじゃなかろーか。
466: 匿名さん 
[2005-12-21 01:56:00]
353のような横浜人が少しでも多くなれば横浜たたきがなくなるのに
どうもヒステリックな人が多くて議論にならないんだよね
揚げ足取りとかも多いし、横浜はストレスの多い町なのかと思っちゃうよ
467: 匿名さん 
[2005-12-21 02:18:00]
ストレス・・・・・・多いかも・・・・・
だからやたら怒りっぽい人が多いのかな
        ちょっと悲しい浜ガールより
468: 匿名さん 
[2005-12-21 02:58:00]
俺は東京生まれの東京育ちだが自分の経験から一言。
東京者は別に東京に住んでいることを偉いとも思わないし、
他の地域に対してどうこう言ったりはしない。
やたら他地域を攻撃して東京万歳をほざく人間は、大抵が大人になって
東京に出てきた地方人のように思える。
推測するに本当の浜っこは353ぐらいで、やたらヒステリックに騒いで
いる連中は似非浜っこなんじゃないかね?
469: 匿名さん 
[2005-12-21 07:36:00]
私は目黒で産まれましたが「東京生まれ」なんて思ったことは一度もないですね。
目黒で分かりますから。
「東京育ち」「東京者」聞いたことないです。田舎の方の妄想でしょうか。
「東京生まれ」ってどの辺を指してるんでしょうか?
千代田区1丁目1番地辺り?
470: 匿名さん 
[2005-12-21 09:49:00]
>>469のような奴がいるから、スレがあれる。
468も469もいけ好かない東京出身者だろ。
471: 匿名さん 
[2005-12-21 10:40:00]
出身きいて
東京とか神奈川とか言わないだろう
地方の人はたとえば秋田ですとか福岡ですとか言うけどさ
横浜出身で神奈川人ですとは言わないよ
472: 匿名さん 
[2005-12-21 11:23:00]
横浜人だろうと、どっか人だろうと横浜について相対評価ではなく絶対評価で良い悪い言うことは
Welcomeでは?
この際アメリカ人でもフランス人でも横浜について公平に語ってくれれば問題ないと思うが。。。。
私は青葉区に住んでる東海地方出身者ですが横浜はいいとこだと私は思います。
住むには適度に静かで、遊びに行くにも都内に出やすいし。。。
473: 匿名さん 
[2005-12-21 14:06:00]
東海地方出身者?

横浜が地方出身者に優しく、人気があることはこのスレでは
激しく概出ですが。
474: 匿名さん 
[2005-12-21 14:07:00]
青葉区は、地方出身者ばかりなり。
475: 匿名さん 
[2005-12-21 16:26:00]
>474
だから青葉区は住みやすいんじゃない?
476: 匿名さん 
[2005-12-21 18:07:00]
むかしは一面田んぼだもん
477: 匿名さん 
[2005-12-21 18:12:00]
出世街道まっしぐらってやつか?青葉区の土地。
478: 匿名さん 
[2005-12-21 22:14:00]
金沢区はどう
479: 匿名さん 
[2005-12-21 22:45:00]
>>471
>>出身きいて
>>東京とか神奈川とか言わないだろう
聞かれた場所が東京近郊とかだったら確かに言わないが、少し離れた地域で聞かれたら
「東京」と答えるよ。 生まれたのは世田谷です・・なんて区の名前を言ったって
東京近郊以外の人は一瞬??って顔するものな。 例えば出身は京都ですって
言われれば誰でもすぐわかるが、”左京区です”なんて言われたって考えこんじゃうよ。

480: 匿名さん 
[2005-12-21 22:53:00]
ここは全国ネットか
知らなくてごめんよ

                   471

        
481: 匿名さん 
[2005-12-22 06:12:00]
>>479
横浜生まれの人は世界中の誰に聞かれても横浜と答えるであろう。
鎌倉もそうだろうね。
逗子、横須賀、葉山あたりも全国区並みの知名度だから国内は大丈夫だろう。
横浜の魅力はブランド力なのだ。
482: 匿名さん 
[2005-12-22 09:30:00]
新入社員の頃、近畿出身の同期が当時緑区の寮へ入り、その後川崎市(新丸子)の寮へ転居。
関東出身の人達からは「良い寮に移れて良かったね」と言われてたが、その同期の地元友人達の反応は違った。
緑区の時は「横浜?カッコいい」だったが、川崎の時は「川崎?どこ?」との反応。
だから鎌倉、逗子、横須賀、葉山あたりが全国区並みのってのは地名だけの事で、「それって何処?」と聞かれるよ。
産まれ育ちが関東の人で関西の梅田や芦屋って地名を知ってても、場所まで分かってる人が多くないのと同じだ。
483: 匿名さん 
[2005-12-22 12:43:00]
川崎のイメージ=ソープ
横浜=元町 みなとみらいなどちょっとおしゃれ
湘南=海
484: 匿名さん 
[2005-12-22 12:55:00]
鎌倉=大仏
江ノ島=猫
485: 匿名さん 
[2005-12-22 13:09:00]
逗子=逗子マリーナ、御用邸、ユーミン
486: 匿名さん 
[2005-12-22 13:21:00]
関西人の横浜好きは有名。
特に、田園都市沿線。たまプラーザあたりですね。
どうも風景が、阪急神戸沿線や北摂地域を彷彿とさせ、郷愁を呼ぶらしい。
487: 匿名さん 
[2005-12-22 14:36:00]
でも田園都市線沿線の横浜市って本来の横浜じゃなく、多摩地区なんだよ。
488: 匿名さん 
[2005-12-22 18:15:00]
名古屋から神奈川に転居してきた人に聞いても葉山や逗子、横須賀なんて知らなかったよ
湘南=鎌倉、江ノ島、茅ヶ崎だって。
もちろん横浜についても中華街や港しか知らないのが地方の人

489: 353 
[2005-12-22 20:49:00]
全然んかんけーないけど。
職場が馬車道のあたりだったんだけども、
昼飯どきにテクテク歩いてたら、関西弁の女の子3人組に「すみません、中華街ってどっちですかー?」って聞かれたことある。
「歩いていけなくないけどかなり遠いよ」ていったら「ここら辺じゃないんだ」って言ってた。
で、関内の駅までつれてった。
そんで職場に向かって歩いてたら今度は外人さん二人組に「ココどこデスかー?カマクーラどこデスかー?(意訳)」
って聞かれて、えらい困った。
俺の英語力を全て振り絞って説明したが彼ら無事にたどりついたのだろうか?多分ついてない。
横浜は微妙に観光地でもあるのでたまにはこんなできごともあったりするね。
490: 匿名さん 
[2005-12-22 21:46:00]
名古屋にも知識の著しく劣る人がいるってことで。
名古屋 の検索結果 約 7,060,000
江ノ島 の検索結果 約 1,480,000
逗子  の検索結果 約 1,350,000
茅ヶ崎 の検索結果 約 2,570,000
葉山  の検索結果 約 2,540,000
横須賀 の検索結果 約 3,420,000
横浜  の検索結果 約 6,670,000
491: 匿名さん 
[2005-12-22 22:53:00]
アメリカ人に有名なのは
 横須賀 逗子 だろ
 新聞もニュースも見てない名古屋人 ちょっと恥ずかしいぞ
  
492: 匿名さん 
[2005-12-23 01:22:00]
関東以外の人は東京については多少知識があるだろうが、
神奈川のことなんて知る必要もないから
せいぜい鎌倉と横浜の一部しか知らないよ
地方の人に聞いても、葉山?御用邸ってなにそれ?って感じ
関東に住んでいる人も、名古屋以外の愛知県の都市って知らないもんね
つーか、名古屋が何県なのか知らない人も多かったりする
493: 匿名さん 
[2005-12-23 01:23:00]
そんなに「無知」を自慢されても・・・
494: 匿名さん 
[2005-12-23 01:31:00]
>>492
神奈川県民ですが、たしかに、名古屋市、豊田市、豊橋市ぐらししか
思い浮かばないっす。金沢市→石川県が思い浮かばない人もけっこう
いるね。金沢県かぁみたいな.... (-_-;;;
495: 匿名さん 
[2005-12-23 05:46:00]
みんな無知をさらけ出して恥ずかしいよ
中学生程度の知識も持ち合わせてないのか

で自分がその土地を知らないからって、だからなんなのさ
知らないことを自慢しあっても意味無いじゃん や め れ
496: 匿名さん 
[2005-12-23 08:17:00]
要するにグーグルのヒット数が100万以下の都市は
全国的な知名度はなくて、知らなくて当然。
497: 匿名さん 
[2005-12-23 09:36:00]
そんなことはない。
県庁所在地も知らない無知な奴が多い。
498: 匿名さん 
[2005-12-23 09:56:00]
県庁所在地も知らない無知な奴=下流クラス
499: 中区在住民(10代目) 
[2005-12-23 10:08:00]
多摩地区は横浜を名乗って欲しくないね。
500: 500 
[2005-12-23 10:13:00]
500なので次スレに。
501: 匿名さん 
[2005-12-24 21:45:00]
あまりにばかばかしいのでこの掲示板はこれにて閉鎖いたします。
502: 匿名さん 
[2005-12-25 09:14:00]
東京の巨大衛星ベットタウン横浜
503: 浜っ子吉村 
[2005-12-25 14:19:00]
504: たかはる 
[2009-03-04 14:11:00]
青葉区と通っている県道13号線は、交通量多い??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる