住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣のタバコの煙って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のタバコの煙って

950: 匿名さん 
[2014-10-09 16:49:59]
>948
>壁の中(構造部)は専用使用権のない共用部ですから、共用部ルールが直接適用されます。
違います。
規約でその他の部位と構造部が区分されているのは専有部だけです。
バルコニーは専有部ではないので、床面もそれを支える構造部もすべてバルコニーということです。
※バルコニーが耐荷重180Kg/㎡にも耐えられない非構造物で支えられているようなヘンテコ(違法?)なマンションはこの限りではありません。

ということで
共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
ごきげんよう。

※その他どうしようもないカキコミが無駄に書かれていますが、本題から外れていることが明らかなのでスルーします。
951: 匿名さん 
[2014-10-09 16:57:22]
>>948 
>嫌煙者ども・・・
匿名はん、暴言を謝ったらどうですか?
匿名はんのように謝罪もできない人の意見など聞く価値はないでしょう
匿名はんは掲示板の規約すら守らないのですから
952: 匿名さん 
[2014-10-09 17:03:26]
道端の吸い殻を見ればわかるでしょう
匿名はんのような喫煙者には規約など役に立たないのですよ
953: 匿名さん 
[2014-10-09 17:11:46]
>952
>匿名はんのような喫煙者には規約など役に立たないのですよ
確かに専有部のみに適用されている規約事項を勝手に専用使用権のある共用部にも適用するなんて言ってるくらいですからね。
954: 匿名 
[2014-10-09 17:18:38]
>>950
そうそう。
匿名はんの主張って、結論ありきで、その道筋がめちゃくちゃなんだよ。
違法建築のマンションでは通用するのかも。
合法的なマンション?に住む人は、ベランダで喫煙してはいけません。
955: 匿名さん 
[2014-10-09 17:30:03]
>954
ちょっと補足をしますと、
耐荷重180Kg/㎡以上の構造物でないと、マンションでは建築基準法上のバルコニーとは言いません。
つまり、建築基準法に適合したバルコニーとは耐荷重180Kg/㎡以上の構造物ということです。
そして、そのバルコニーには専用使用権があります。

ということで
共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
ごきげんよう。
956: 匿名はん 
[2014-10-10 12:34:45]
>>950
>規約でその他の部位と構造部が区分されているのは専有部だけです。
>バルコニーは専有部ではないので、床面もそれを支える構造部もすべてバルコニーということです。
そう言った解釈もできるのですね。あなたの解釈通りならベランダに穴をあけることが可能です。
あなた以外の人はベランダの構造部部分(壁、床、天井)は専用使用権のない共用部だと分かって
いるから誰も穴を開けることはありません。いや、「誰も」は言いすぎですね。中にはあなたの
考え方のように「構造部も俺様の専用使用権の範囲だ」と言って穴を開けている人もいるかも
しれません。

>ということで
>共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
共用部と専用使用権付共用部のルールは違うんです。共用廊下に洗濯物を干すことが迷惑行為だから
禁止である」が正解ならば「共用部に物を置くことを禁止」なんてルールも規約に必要ありません。

>>952
>道端の吸い殻を見ればわかるでしょう
何がわかるんですか? ほんの少しの暴煙者のために喫煙者の全てが悪者なんですか?
※ここでもほんの少しの嫌煙者のために非喫煙者の方々も議論に巻き込まれて迷惑でしょ。

>>943
>確かに専有部のみに適用されている規約事項を勝手に専用使用権のある共用部にも適用するなんて言ってるくらいですからね。
ベランダって空間でしょ。床だって使用できるのは表面ぐらいですよ。構造部は専用使用権のない
共有部です。
※床内1~2cm程度は専用使用できるかもしれませんが・・・。
957: 匿名さん 
[2014-10-10 16:19:36]
>956
>そう言った解釈もできるのですね。
解釈もなにも規約を正しく読める能力さえあれば、それが唯一正しいことであることがわかりますよ。
あなた以外の人はベランダ(構造部を含む)は共用部の規則に従うとわかっているから誰も穴を開けることはありません
「誰も」は言いすぎでもなんでもありません。
958: 匿名さん 
[2014-10-10 16:22:45]
ということで
共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
ごきげんよう。
959: 匿名さん 
[2014-10-10 16:35:26]
ついでに、共用廊下の洗濯物で困っているなら別スレでもたてることをお勧めします。
まぁ、困っているとしてもあなたくらいだと思いますけど。
960: 匿名さん 
[2014-10-10 18:11:46]
>何がわかるんですか? ほんの少しの暴煙者のために喫煙者の全てが悪者なんですか?

そうです。
非喫煙者にとって喫煙者は全て悪者です。
961: 匿名さん 
[2014-10-11 06:49:30]
>>956
あなたは以前
>>私は「ベランダに干してある洗濯物は放置」と言いません。
>>「私は『ベランダに干してある洗濯物は放置』と言いません。」と言っているだけです。
と複数回書き込みしてます。
このレスを読んで「洗濯物を干すことは放置である」と解釈する人はこの世に一人も存在しないでしょう。
962: 匿名さん 
[2014-10-11 07:32:05]
喫煙者は知らないでしょうが、喫煙は野蛮な行為ですよ。
963: 匿名はん 
[2014-10-11 13:15:29]
>>957
>解釈もなにも規約を正しく読める能力さえあれば、それが唯一正しいことであることがわかりますよ。
ほんと? みんなベランダ部の壁・床・天井も専用使用権が付いていると思っているんだ。

>あなた以外の人はベランダ(構造部を含む)は共用部の規則に従うとわかっているから誰も穴を開けることはありません
そうです「ベランダの壁・床。天井」は共用部ルールに従うものです。

>「誰も」は言いすぎでもなんでもありません。
へぇ~。専用使用権が付いているから穴を開けていいと思っている人がいるんですね。
そんな人は専用使用権が付いていようがい内容が穴を開けるもんだと考えていました。

>>961
>非喫煙者にとって喫煙者は全て悪者です。
でしたらタバコ販売をやめる運動をすることをお勧めします。

>>961
>このレスを読んで「洗濯物を干すことは放置である」と解釈する人はこの世に一人も存在しないでしょう。
へぇ~。共用廊下に洗濯物があってもあなたは「放置」とはいわないんですねぇ。
奇特な人ですねぇ。

>>962
>喫煙者は知らないでしょうが、喫煙は野蛮な行為ですよ。
そんな野蛮な行為を許している国も問題ですね。あなたがタバコ販売をやめる運動を
しない事も問題ですよ。
964: 匿名さん 
[2014-10-11 13:52:16]
>>963
>ほんと?
ほんとです。
規約をちゃんと理解できさえすればわかります。

>そうです。
やっと理解してもらえたようです。
バルコニー(構造部を含む)は専用使用権があります。

>共用廊下に洗濯物があってもあなたは「放置」とはいわないんですねぇ。
共用廊下に洗濯物が干してあるマンションの独特の言い方なのかな?
そんなマンションには住んでいると、普通の日本語が使えないようですね。
965: 匿名さん 
[2014-10-11 13:57:17]
>でしたらタバコ販売をやめる運動をすることをお勧めします。

売ってるけど私は吸いませんよ。
薬物依存患者はよく「売るのが悪い。」といいます。
自室内で吸わない理由はなんですか?
966: 匿名はん 
[2014-10-11 22:03:43]
>>965
>売ってるけど私は吸いませんよ。
個人の自由ですので非難はしませんよ。

>薬物依存患者はよく「売るのが悪い。」といいます。
薬物の販売は国が禁止しています。タバコは販売も許されています。

>自室内で吸わない理由はなんですか?
あなたにとって「喫煙そのものが悪」なんでしょ。室内だろうが
室外だろうが関係ないんじゃないですか?
967: 匿名さん 
[2014-10-12 06:15:54]
>あなたにとって「喫煙そのものが悪」なんでしょ。室内だろうが
>室外だろうが関係ないんじゃないですか?

ニコ中の屁理屈。

何で室外で吸うのか。
あなたは室内で吸わない(吸えない?)理由に一切答えていない。
喫煙者も「喫煙そのものが悪」だと思ってるからに他ならない。
968: 購入経験者さん 
[2014-10-12 06:52:48]
話の腰を折って恐縮ですが、二点のみ。

1.「室内での受動喫煙のリスクはあるが、ベランダでのそれはない」というエビデンスはない。逆もしかり。つまり、受動喫煙の害をみとめるかどうかがポイント。

2.したがって、受動喫煙の被害がないと思うのなら、どうぞ室内で堂々と吸いなさい。誰一人として健康を害することはないでしょう。受動喫煙の害があると思うのなら、あえてベランダで吸うのはおやめなさい。

ベランダでの喫煙を正当化する理由は一切ありません。室内でお吸いなさい。
969: 購入経験者さん 
[2014-10-12 06:55:39]
もう一つ。これは以前にも述べたことだが、酒と同様、タバコは「嗜好品」であることを理解する必要があります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣のタバコの煙って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる