住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣のタバコの煙って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のタバコの煙って

910: 匿名さん 
[2014-10-04 21:29:55]
自室で吸ったほうが一般の人に迷惑をかけない。
なんでわざわざバルコニー?
911: 匿名さん 
[2014-10-04 22:28:26]
自分の部屋で吸った方がいいでしょうね
他人の迷惑になりませんから
912: 匿名はん 
[2014-10-04 23:50:59]
>>909
>いつ私が「全部禁止になっている」と言いましたか?あなたの勘違いです。
あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
書いて、「これは一部のマンションだけです」と言うんですか?
では私の意見としては「ここ数年のマンションでもベランダ喫煙禁止になっていないところが多くあります」
と言い直しましょうかね。

>迷惑ならやめてください。
だから迷惑と思うなら規約で禁止して下さい。
913: 匿名さん 
[2014-10-05 00:02:05]
>>912
>嫌煙者ども・・・
 
匿名はんのカキコミが不快だったので謝っていただけますか?
規約違反ですよ
 
 
914: 匿名さん 
[2014-10-05 00:10:17]
この手の喫煙者には規約も意味ないですね
915: 三十路喘息持ち 
[2014-10-05 08:31:03]
>>912

>>865
>ベランダ喫煙は迷惑行為ではありませんからぁ。
>>907
>「ベランダ喫煙は迷惑か?」と聞かれたらかなりの数の人が「迷惑だ」と答えると思います
あなたのこれまでのレスから、
「バルコニー喫煙」はかなりの数の人が「迷惑」と答えるが、あなたは「迷惑」と思わない。
だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても良い。
でよろしいですか?


>あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
>書いて、「これは一部のマンションだけです」と言うんですか?
>では私の意見としては「ここ数年のマンションでもベランダ喫煙禁止になっていないところが多くあります」
>と言い直しましょうかね。
住宅の「プロ」が調べた結果、かなりの数、ほとんどのデベロッパーが、管理規約で
「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」としているようです。
前の記事で納得がいかないようなら、こちらも参考にしてください。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000030092014/


>都内の1年前にできたマンションに管理規約を見せていただいたことがあるのですが、
>そこには「バルコニー喫煙禁止」は記載されていませんでした。
質問に答えてください。どこでしょうか?


916: 購入経験者さん 
[2014-10-05 08:38:45]
要領を得るのが早い。三十路さんスマートですね。
917: 購入経験者さん 
[2014-10-05 09:22:01]
このスレにきていろいろ書くうちに、>>899の気づきが得られたことは幸いでした。

過去にも多くの論者がベランダ喫煙の是非を問い、そのなかで喫煙の権利や、非喫煙・喫煙者の相互理解云々が主張されることもあったが、そこに決定的に欠けていたのは、そもそも「ベランダで吸わなければならないのか?」という視点でした。

いいかえれば「ベランダで・」という前提以前に、そもそも「なぜ、ベランダで?」という、ベランダで吸うことの動機の是非であったり、その必然性の有無を問うべきなのです。
918: 匿名さん 
[2014-10-05 09:58:32]
対象を矮小化して大きな問題を無視する喫煙者。
自分の小さい土俵でしか相撲の取れない小心者です。
919: 購入経験者さん 
[2014-10-05 10:08:34]
>>918 なにも喫煙者全体が悪いわけではなく、一部に悪質な問題行動が見受けらるということです。カテゴリー化し、決めつけるのはラクですが、それはまるで特定民族にヘイトスピーチを繰り返す団体と変わりません。衆愚とならぬよう、市民は賢くありたいものですね。
920: 匿名はん 
[2014-10-05 16:33:20]
>>915
>あなたのこれまでのレスから、
>「バルコニー喫煙」はかなりの数の人が「迷惑」と答えるが、あなたは「迷惑」と思わない。
>だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても良い。
>でよろしいですか?
分解の仕方が乱暴すぎますが、大筋はあっていますよ。
というと、嫌煙者どもは後ろの2行(だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても
良い。)を『独り歩き』させるんですよねぇ。
※今後のスレの展開が目に見えるようです。
※※なぜ「バルコニー喫煙はかなりの人が迷惑と答えるかは既に述べた通りです。

したがってかなりの人が「迷惑」と答えるであろう「大音量での音楽」などと同じにはなりません。

>住宅の「プロ」が調べた結果、かなりの数、ほとんどのデベロッパーが、管理規約で
>「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」としているようです。
>前の記事で納得がいかないようなら、こちらも参考にしてください。
あなたの「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」
はそんな程度のお話でしたか・・・。
この程度のお話でしたらこの掲示板でも何度もされています。「共用部分等において喫煙をしては
ならない」は「ベランダは専用使用権付き共用部であり共用部とは別にルールを設けてある」ですし、
「火器使用禁止」はこのサイトの社内でも話されたようですが、ライターは火器に入れません。
この規約の場合、蚊取り線香等も使用可能ですので、当然ライターが火器に入らない事になります。
あなたのところのマンションは「共用部禁煙」や「ベランダ火器禁止」になっていませんか?
あなたの示すサイトの意見が正しいのであればあなたのマンションでも「ベランダ喫煙」は
『規約違反』で話は終わっているはずなのです。

>質問に答えてください。どこでしょうか?
結論はでていますね。
私は「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」は「ベランダ喫煙禁止ではない」と
考えています。あなたの示したサイトから考えても「『ベランダ喫煙禁止』という規約を持つ
マンションは非常に少ない」という結果が導き出されます。
921: 三十路喘息持ち 
[2014-10-05 17:48:13]
>>920

>この規約の場合、蚊取り線香等も使用可能ですので、当然ライターが火器に入らない事になります。
>なたのところのマンションは「共用部禁煙」や「ベランダ火器禁止」になっていませんか?
>なたの示すサイトの意見が正しいのであればあなたのマンションでも「ベランダ喫煙」は
>規約違反』で話は終わっているはずなのです。
蚊取り線香もライターも火器なので禁止です。


>「ベランダは専用使用権付き共用部であり共用部とは別にルールを設けてある」
>私は「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」は「ベランダ喫煙禁止ではない」と
考えています。
もし、専用使用権付き共用部は別に規約を設けてあるマンションは聞いたことがありません。
もしあったとしても共有部分には変わりはないので、
「共用部分等において喫煙をしてはならない」と書いてある場合は、規約違反になります。


>都内の1年前にできたマンションに管理規約を見せていただいたことがあるのですが、
>そこには「バルコニー喫煙禁止」は記載されていませんでした。
質問に答えてください。どこでしょうか?
922: 匿名はん 
[2014-10-05 18:08:58]
>>921
>蚊取り線香もライターも火器なので禁止です。
それは管理組合共通の認識ですか?
共通認識なら「ベランダ喫煙」に関して「迷惑だ」と言わず「規約違反だ」と言えば
感覚の問題にならず誰もが納得しますよ。
あなたも快適に過ごせているでしょう。
そうするとなぜこの掲示板で意見を述べているのか理解に苦しみます。他の人に
対しても「○○な理由なので規約違反で近隣を管理組合に訴えれば解決します」と
言えば終りですよねぇ。
なお、一般的には「火器」とはバーベキューコンロなどを指します。

>もし、専用使用権付き共用部は別に規約を設けてあるマンションは聞いたことがありません。
あなたのマンションの管理規約を隅々まで見てください。

>もしあったとしても共有部分には変わりはないので、
>「共用部分等において喫煙をしてはならない」と書いてある場合は、規約違反になります。
「共用部に物を放置してはならない」と書いてありませんか? それなのに洗濯物を
ベランダに干せるのは何故でしょう。「洗濯物は放置ではない」とほざく輩もいますが、
それならばあなたのマンションでは共用廊下に洗濯物を干す事が許されるのですね。
共用廊下に洗濯物が翻っているマンション・・・。爽快でしょうねぇ。

>質問に答えてください。どこでしょうか?
とりあえずそのデベの名誉にために答えないで置きましょう。なおそのマンションでは
「共用部禁煙」は書いてありましたよ。
923: 三十路喘息持ち 
[2014-10-05 19:02:35]
>>922

>共通認識なら「ベランダ喫煙」に関して「迷惑だ」と言わず「規約違反だ」と言えば
>感覚の問題にならず誰もが納得しますよ。
>あなたも快適に過ごせているでしょう。
>そうするとなぜこの掲示板で意見を述べているのか理解に苦しみます。
「バルコニー喫煙禁止」と規約に書かれていても、夜中に吸う人がいるんです。
日中は臭いがしたことないので、タチ悪いですね。こちらが苦しんでます。


>「共用部に物を放置してはならない」と書いてありませんか? それなのに洗濯物を
>ベランダに干せるのは何故でしょう。「洗濯物は放置ではない」とほざく輩もいますが、
>それならばあなたのマンションでは共用廊下に洗濯物を干す事が許されるのですね。
>共用廊下に洗濯物が翻っているマンション・・・。爽快でしょうねぇ。
洗濯物で迷惑をうけているなら、別スレでお願いします。


>とりあえずそのデベの名誉にために答えないで置きましょう。なおそのマンションでは
>「共用部禁煙」は書いてありましたよ。
ただ事実を述べるだけですので、答えてください。
そのデベに連絡をして、「共用部禁煙」=「バルコニー禁煙」かどうか聞いてみたいと思います。



924: 匿名さん 
[2014-10-05 19:57:42]
>一部に悪質な問題行動が見受けらるということです。

自室で喫煙せず、わざわざバルコニーに出て吸うような自己中喫煙がその問題行動だよ。
925: 購入検討中さん 
[2014-10-05 20:43:19]
>>924 そのとおり。
そして、どなたかも書いていましたが、ここでゴネているような方は、かりに規約を設けたとしても、本質的に変わることはないでしょう。
その規約という制限のもとで、ベランダ喫煙をやめるやもしれません。しかし”室内に煙の影響が及ばないようにする(外に吐き出す)”というご本人の目的は変わりませんので、あるいは、窓を開放し、室内のぎりぎりの場所から外に向かってタバコを吹かすでしょう。クレームに対しては「室内で喫煙は禁じられていない」の一点張りでしょう。ひどい場合には、背後から扇風機を回しつつ、煙を吐き出す。これくらいのことをするやもしれません。まるで漫画の世界ですね。

しかし、その”匿名はん”ですが、これまでじっくり見てきて、十分ありうることだと思いました。まぁ、自発的な変化を期待することは難しいだろうと感じます。いわゆる良心に期待できないケースです。ここでは規約はナンセンスで(もたらす結果は変わらないなから)、告訴がはじめて意味をもつのです。世知辛いものではありますが、健康被害に関わることですので、致し方がない。結果は司法に委ねましょう。

926: 購入経験者さん 
[2014-10-05 20:49:35]
925です。当方”購入経験者”として書き込んできた者です。PC再起動するといちいち再設定せねばならず、まぎらわしいですね。失礼しました。
927: 購入経験者さん 
[2014-10-05 21:05:13]
私は気管支が弱く、家内は肺炎を患うことが多いので、三十路さんの状況は察するに余ります。
幸い、ここでの”匿名はん”は仮想の人物なので、これを相手に十分演習してから、肝心な現実問題を解消いただくようお祈りします。
928: 匿名さん 
[2014-10-05 22:49:25]
室内で吸って、家族を犠牲にすればいいことをぐだぐだと・・・。
929: 匿名はん 
[2014-10-05 23:15:34]
>>923
>「バルコニー喫煙禁止」と規約に書かれていても、夜中に吸う人がいるんです。
>日中は臭いがしたことないので、タチ悪いですね。こちらが苦しんでます。
たちが悪いですね。「バルコニー禁煙」という規約があるのならばどうにかして犯人を特定するよう
頑張って下さい。あなたが理事長になって理事会を巻き込んで犯人探しすると見つかりやすいかと
思います。

>ただ事実を述べるだけですので、答えてください。
>そのデベに連絡をして、「共用部禁煙」=「バルコニー禁煙」かどうか聞いてみたいと思います。
デベに聞いてどうするんですか? デベの判断が正しいとでも考えているのですか?
それならばどこに聞いても良いと思いますよ。三井でも三菱でもいいんじゃないですか?

実際にはデベがどんな気で規約を作っているのかは関係ありません。その後の管理組合の受け取り方
次第です。

>>925
>あるいは、窓を開放し、室内のぎりぎりの場所から外に向かってタバコを吹かすでしょう。
そこまで考えていませんでしたが、嫌煙者どもの意見では室内だったら文句は無いんじゃなかった
でしたっけ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣のタバコの煙って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる