住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?
 

広告を掲載

憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?

262: 匿名さん 
[2005-09-22 08:36:00]
>197
>198
リンク先の施工例長期修繕の事考えてるのかな?
長期修繕で防水塗膜塗り替えの際には全部撤去し引渡し時と同じように何もおいていない
状態にする必要がありますのでご注意を

後花火もBBQも危険なレベルは同じです。
火の粉が飛んでいきますので火災になったら責任とってください。
263: 匿名さん 
[2005-09-22 17:48:00]
最近のマンションでは屋上緑化にしてマンション住民の憩いの場として
設けてる場合もありますが、そういった場合の防水劣化の工事はどのように
するのでしょうか?

>200さん

責任ってだれに、あなたに?
いらぬお世話ですね
264: 匿名さん 
[2005-09-22 19:45:00]
>>201
火気の件はホットプレート等だとまぁ問題は無いと思いますが、
ルーバルで宴会して騒ぐと、かなり多数の住戸で騒音被害があると思われるし、
ホットプレートから煙や臭いも出ますよね?その点はどうお考えですか?

BBQをしない人が多いのは、騒ぐと迷惑だから、小声で話さなければならず、
宴会の場所としてはつまらない、と考える人が多いからだと思います。

以前我が家もルーバルにテーブルと椅子を置いて、時々夫婦で朝食や夕食をしていましたが、
会話を部屋の中でしている声の大きさですると、廊下でたむろしている主婦のおしゃべりのような迷惑を
与える可能性があると思い、こそこそ小声で話をしながら食事をしていました。
結局、こそこそしていると、何かくつろげないので、ルーバルで食事をすることは無くなりました。

ガーデニング等を中心に、時々お茶をする程度で利用されている方が一番多いのではないでしょうか。
265: 匿名さん 
[2005-09-23 00:07:00]
私ところは最上階一戸一邸に住んでるので隣というものがありません
もちろん広大なルーフバルコニー(4面すべて)があります
BBQ も年に4回ほど行いますね、階下のベランダと当方のルーバルとはけっこう離れてます
そして燻気、臭気は下に行く性質ではありませんし、あっても換気ダクトからの臭気よりまし
よって、BBQに関して今までクレームのようなことはないですね
管理規約にも火気、BBQの禁止事項は無いですね
だだしBBQのときは消火器&水入りバケツをそばに置いてやってます
まぁダメと結論付ける人にはどのような言い分もNOでしょうが
やる、やらないまたは出来ないのは個々の事情だと思いますので
個人の束縛を強要する書き込みは不条理ですね
266: 匿名さん 
[2005-09-23 01:24:00]
>私ところは最上階一戸一邸に住んでるので

そういう人はお好きになさったらいいんじゃないですかね。
しかし騒ぐと音は下の階やさらにその下の階にも聞こえますよ。それを注意すれば問題ないと思います。

ルーバル=最上階独立一戸なのですか?違いますよね。
色々なケースがあります。最上階でなくてもルーバルあるし。
そういうものを含めた一般論でみなさん話しているんだと思いますよ。

そういう色々なケースにおけるマナーを論じ合っているだけです。一体何が不快なのですか?
それにスレ主さんは、最上階独立一戸のルーバルに限定してスレを立てていません。
あなたの状況だけですべてを論じても意味がないとは思いませんか?
267: 匿名さん 
[2005-09-23 08:48:00]
204さんへ。不快ですね。ルーバルは高いお金払って手に入れたんだし、常識の範囲内で火気にも臭いにも気をつけていますし、めくじらたててマナーがどうのこうの言われたくありません。
268: 匿名さん 
[2005-09-23 09:20:00]
>204 そういう色々なケースにおけるマナーを論じ合っているだけです。一体何が不快なのですか?


>まぁダメと結論付ける人にはどのような言い分もNOでしょうが
>やる、やらないまたは出来ないのは個々の事情だと思いますので


マンション事情もそれぞれなので外野がとやかく言うことではないですね
日本全国津々浦々がBBQ禁止とはいえないでしょう
自分の常識を他人事情も知らず束縛し強要することはいけませんね
BBQ禁止のマンションにまで「すればいいのに」って言ってませんしね

269: 匿名さん 
[2005-09-23 09:29:00]
ルーフバルコニーでBBQやってるとこって意外とあるみたい
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95...
270: 匿名さん 
[2005-09-23 15:38:00]
>常識の範囲内で火気にも臭いにも気をつけていますし、めくじらたててマナーがどうのこうの言われたくありません。

人によってその常識の範囲そのものが異なるってことは理解不能ですか?
別にあなた個人にBBQするな、とは誰も言ってませんよ。

実際ルーバルのBBQで迷惑を被っている人も多数いるっていう事でしょ?
本人は煙や騒音に気をつけてマナー良くルーバルを使っているつもりでも、
近隣で怒っている人がいるかもしれません。
これはBBQ禁止のマンションであろうがOKのマンションであろうが同じです。
ピアノ可のマンションの騒音問題やベランダ喫煙問題と似ていますね。

↓こちらも参考になさってみてはいかがですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

271: 匿名さん 
[2005-09-23 16:21:00]
272: 匿名さん 
[2005-09-23 16:37:00]
>>近所に相当遠慮してやります。
ごめん。なんか思わず吹いてしまった・・・。
結局、遠慮しつつやるんだぁ。

273: 匿名さん 
[2005-09-23 16:43:00]

私は205では無いが209の書き込みは不愉快です
戸建ても一緒だろ臭いの影響はあるだろうし、ましてBBQが原因で火災があり隣家を巻き込めばどうなるか
良識の大人の言うこととは違うな、それに言うに事欠いてマンション側を比喩ですか
泥棒が盗人に説教してるようなもので不愉快!それに遠慮するぐらいならはじめからやるな
占有・所有関係無い、隣家に迷惑をかけるのは同じこと
あなたの書き込み自体まさに大迷惑

ルーフバルコニー=BBQ禁止で戸建ての庭=遠慮がちにすればBBQもOK
おかしな理屈ですね、やってる奴に理屈こねられても説得力無いな


俺も一戸建てですが隣がBBQなどしていたら水をぶっ掛けるか
とことん精神的に追い詰めてやるがな
274: 匿名さん 
[2005-09-23 17:01:00]
>209
>共有スペースを使用料払って借りているだけでしょ

名目上専用使用権だが、占有部分と解釈してもほぼOK
使用料はあくまでルーフバルコ二ーの修繕積み立て金
事実、使わないからいらないなんて出来ないし、他人使用料を払うので使うなんて出来ないものだからね
意味合いは占有物と解釈するが(ルーフバルコニーがなぜ共有部分になるのかは区分所有
の所有比率=購入金額にて不公平が出るので共有部分として明記せざる得ないのが真意)

私も現在最上階+ルーバルですがBBQやりますね
もちろんBBQはOKの物件で時間(PM9:00)も守ればいいことになってます
よって、禁止であるマンションの住人が同様の物件に注意はいいだろうが
公に許可されてる物件もあるので一方的にモラルを名代にして他所様に押し付けるのは
よろしくない、BBQをやるときにはこちらもそれなりに迷惑をかけまいと配慮している。


275: 212 
[2005-09-23 17:04:00]
×他人使用料を払うので使うなんて

○他人が使用料を払うので使いたい
276: 匿名さん 
[2005-09-23 18:33:00]
うちは最上階で近隣に同等の建物もないのでガンガンBBQやります。風とうしもよくやってる本人たちですら臭いしません。もちろんバケツに水も用意しやっているあいだ
目を離しませんので火事の心配なし。マンション規約にも禁止項目なし。同じマンションの友達も呼んで仲良くやってます。

いけませんか?夕方はやめに始めて7時くらいにはお開きしてます。理事会でも迷惑と言われたことは一度もありません。
むしろ今度誘ってねといわれます。
277: 匿名さん 
[2005-09-23 20:59:00]
自分のマンションの管理規約でBBQ禁止と銘打ってあったり
BBQ行為で迷惑をかけるであろう中階層ルーフバルコ二ー、そして
しない、関心ない方にはやはりあくまでもNOでしょうが
禁止事項も無く最低限のルールをまもり楽しんでる方に
あくまでもNOというのは押し付けがましく、またおせっかい
住環境も理解せずに憶測の物言いで否定するのはどうかと思う
278: 匿名さん 
[2005-09-23 21:08:00]
規約でBBQ禁止されていない=煙を出そうが騒ごうがOK

という事ではないし、

今まで一度も苦情がない=誰にも迷惑掛けていない

とは限らないし、

常識的な配慮をしているつもり=近隣に迷惑が掛かることなどありえない

ってな訳でもない。

我慢している人もいるかもね。

BBQしたい人は、
そういう可能性も考慮して発言をすればいいだけの事じゃないの?


279: 匿名さん 
[2005-09-23 22:38:00]
>216

モラルを守ってやってるっていってたんじゃないの?
もういい加減にしてくれよ
280: 匿名さん 
[2005-09-23 23:21:00]
せめて、

「自分なりにモラル守ってるつもりだから、迷惑はかけてないはず。」

ぐらいの謙虚な言い方しろよ。
おたくら隣から苦情きたら逆ギレするタイプだな。
281: 匿名さん 
[2005-09-24 07:31:00]
>216
どうしてここで「自分なりにモラル守ってるつもりだから、迷惑はかけてないはず。」
を言わなければならないんだ?
言う相手は同マンション内の隣近所だろ、あんた何様?
妬みだったらかっこ悪いよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる