住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?
 

広告を掲載

憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?

478: 通りがかりさん 
[2018-06-07 20:01:31]
100平米超ルーフバルコニーがついたマンションに15年住んでいますが今は全く使っていません。

なにせ広過ぎてウッドデッキの見積もりが200万円以上。
強風の日は半端なく危険。
夏は暑過ぎて植物も育たず。

はじめの頃は丸太のブランコ(2〜3人がけ)を設置し、ガーデンテーブルにパラソル、ウッドチェアで食事やお茶を楽しんだりもしました。
しかし、雨ざらしで夏の照り返しもキツイと丸太も数年で劣化します。
重厚なガーデンテーブルセットは毎回片付けないと強風で倒されます。

数年後、ブランコは業者に依頼し撤去、ウッドチェアはベランダへ移動して使用。ウッドテーブルはたたんでベランダの隅へ移動。

台風対策もあり、現在ルーフバルコニーには一切何もありません。唯一ルーフバルコニーに面した部屋のエアコン室外機のみ。
犬を放すとマーキングされるので、それも控えてます。

排水溝のお掃除を月イチぐらい。
落ち葉は風で角にまとまってくれるので取り除くのは楽です。

そんなルーフバルコニーだけれど、無いよりはあった方がいい。
けど、使い勝手を考えるなら、広めのベランダか、狭めのルーフバルコニーがいいと思います。
479: 匿名 
[2018-06-08 02:26:22]
ルーフバルコニー付の住戸は使用料とられませんか? 私のマンションはマンション内に数戸ルーフバルコニー付の住戸がありますが使用料とられています。規約がありバルコニーでできることも限定的だと思います。眺望ぐらいしかメリットが思い付かないです。
私のマンションの場合はルーフバルコニー付住戸だけ間取りが特殊になっております。ルーフバルコニーは羨ましいとは思いませんが、他の住戸よりは広めの間取りになっている点は羨ましいです。
480: 匿名さん 
[2018-06-08 11:13:53]
>>478

477です。
やっぱり活用術はありませんか。
食事はしたことがなかったので検討してみます。
有難うございました。

100平米超はうらやましい。
481: 匿名さん 
[2018-06-08 11:20:32]
>>479

477です。

使用料は取られてますよ。
確かに規約があるので、使い道が少ないのです。
それでも開放感は得られるので、後悔はしてませんけど。




482: 匿名さん 
[2018-08-29 08:16:38]
70平米のルーフバルコニーを使ってましたが、8/27東京西部を襲った雷雨と突風で置いてあったテーブルや椅子、その他ガーデニング等が吹き飛んでしまいました。
幸い、金属類は外部に飛んで行かなかったようで重大事故にならずに済みましたが、外出する際には対策をしておかないといけないことをわかり、今はすべて撤去してあります。
483: 匿名さん 
[2018-10-19 19:31:31]
今年、新築のマンションに入居しました。
うちは角部屋でルーバルはありませんが、ルーバルの上階の部屋で、階下にルーバルの部屋があります。うちのリビングや他の部屋の窓から見通せる間取りになっています。なので、たまたま部屋にいて、階下の住民がルーバルに出てきて何か行動するとすぐに分かります。

階下の住民は、ルーバルにソファーやテーブルなど置き、幾度とある強風で付属のクッションや蓋やら飛ぶにもかかわらず平気で置いています。今後災害があるとおそろしいです。
また、ルーバルでゴルフの練習、素振りやパターをします。上階に向かって素振りをするのでおそろしいです。

逆によく丸見えなのにするなぁと感心します。先日は、人を呼んでワインパーティしていました。
共同住宅なのにあのモラルの無さには驚きです。
484: マンション検討中さん 
[2019-01-26 18:21:10]
すいません、ルーフバルコニーって日本語ではなんになりますか?
485: 匿名さん 
[2019-01-28 09:58:09]
ルーバル付きの住人です。
個人的な私見。

①人の屋根にあるベランダ
②広いので、ちょっと優越感に浸れるベランダ
③使い道の少ない無駄なベランダ
④リセール時に、ちょっと有利な条件になるベランダ
⑤布団を干すのに最適なベランダ

486: 匿名さん 
[2020-05-31 11:18:11]
コロナ自粛中で思ったけどやっぱりルーバルはいいね。子供が遊んでたり日光浴しながら本読んだりする様子がよく見えました。
487: 通りがかりさん 
[2020-09-14 22:25:07]
>>486 匿名さん

それ、ホント思いました。

普段は特に何するでもないルーバルだけど、あると無いとではやっぱり違う。
ベランダでもお風呂上がりに涼んだり、夜に車の流れをながめたり出来るけど、ルーバルというプラスαの空間が心のゆとりを更にうんでくれるような気がします。

近いうちまた排水口のお掃除しつつ、ルーバルを隅々まで歩いてあげようと思いました(笑)

488: ご近所さん 
[2020-11-01 13:58:54]
常識的に考えて危なくなければやれることはやっていいでしょ
ウチの管理会社の言い分もそういう点だし

・飛んでかない、破損しない、堅牢
・撤去しろと言われれば撤去できる

これが守れてればウッドデッキ敷いてソファ出して飯食う方が洗濯物干すより遥かに安全で迷惑かからない
489: 匿名さん 
[2020-11-01 21:31:49]
ルーバルへの憧れはあるのですがルーバルって空き巣に狙われやすくないんですかね?
490: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 00:39:52]
購入時からウッドデッキと洗濯用の物干し台がセットされていました。同時に布団4枚と周りの床にベビーカーやアウトドアグッズ・クッションなども天日干しできて大変ありがたいです。
洗い場もあるので、ガーデニング・プールもします。
普通のバルコニーでは洗濯物を柵から下にしか干せないのと、高所が苦手なので怖くて暮らせなかったと思います。
ルーバルの柵は建物の端から離れていて、足元から高さ2メートル位の高さまで覆われてるので高所でも大丈夫でした。人目を気にせずに眺望と虫の来ない上の階を楽しめます。
子育て中は床で過ごす事が多いのですが、リビングからはいつも空だけが見えて癒やされていました。普通のバルコニーでは下半分遮られてしまうのではないかと思います。
ルーフバルコニーオススメです。
491: マンション検討中さん 
[2021-05-20 22:39:20]
ルーフバルコニーで夫婦2人で七輪で焼き鳥するくらいは大丈夫でしょうか?
492: マンション検討中さん 
[2021-05-27 15:04:44]
最上階ならいいかも。けど炭火で焼き鳥はかなり煙でるから、レーバーとかハツとか脂の少ない部位にするとか。
493: 通りがかりさん 
[2021-06-15 18:51:27]
ルーバルのあるマンションに引っ越すことになりました。
非常に嬉しいです。
皆さんのご意見を参考に、今からあれやこれや妄想が止まりません。
朝の清々しい時間にヨガでもやりたいです。
494: 匿名さん 
[2021-06-17 09:56:14]
我が家も今度ルーフバルコニー付きの部屋に引っ越します。鳥の糞の被害とかはみなさんどうですか?
高圧洗浄機など買うか迷っています。
495: 匿名さん 
[2021-06-19 15:59:05]
うちはルーバルの前面が林と言うか、山と言うか…
木が生い茂ってますが、鳥はルーバルには来ないです。
木の方が居心地良いからかな?

都会だと鳩とかカラスが来るのだろうか…
>>494さんは内覧の時とか鳥の糞害を見つけたのですか?
496: 匿名さん 
[2021-06-21 08:21:51]
>>495 匿名さん
ありがとうございます!
建設中の新築マンションなので、まだ入居が1年以上先なんです。だからまだ見ていません。
ルーフバルコニー、あまり使わなくてもスペースがあるだけ便利かなと決めたのですが、糞害が結構あると掲示板などで見かけたので、、、心配していましたが、そんなこともなさそうですね。

運かな。。。
497: 中古マンションだけど 
[2021-07-11 21:57:32]
ルーバル50平米ある8階のマンション見てきました…買うか悩むなぁ…フルリノベーションだしリセールも期待できるから後は勢いに任せて決めるかどうかです…でもあんまり綺麗なルーフバルコニーじゃなかったから、綺麗にしないと…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる