住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?
 

広告を掲載

憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?

182: 匿名さん 
[2005-03-09 08:08:00]
流れを切ってしまいますが‥

今検討中の物件は、南北にバルコニー、東に40m2超のルーバルで
行き来ができ魅力的なのですが
真上には全く同じ間取りのお部屋で東側は窓だけなので、
検討物件のルーバルが窓から見おろせて丸見えです。
そのようなルーバルでお茶を飲んでもくつろげないものでしょうか。

外部からの視線は問題なさそうなのですが‥
183: 匿名さん 
[2005-03-09 09:17:00]
>>120
ひとそれぞれでしょ。
上の人もずーっと下を見てるわけじゃないと思うけど、私はくつろげない。
最上階じゃないルーバルは私はパスです。
184: 匿名さん 
[2005-03-09 09:37:00]
>120
もし、上の階の人もバルコニーでお茶してたら、声かけて一緒にお茶したらいいんじゃない。
めったにないとは思うけど。
くつろぐには上の人とも仲良くしておくことが大切だと思います。
185: 匿名さん 
[2005-03-09 09:39:00]
最上階ルーフだから出来ることができないですねー親子プールで楽しんだり、
匂いが出る食事とか。夫婦の語り合いも夏は上に聞こえてしまいそうですね、、、
上に住む人にもよるかもしれませんけど、このようなルーフに付加価値金額
上乗せされてもちょっと納得して購入できないですね。残念。
186: 匿名 
[2005-03-09 12:39:00]
我が家も120さんと同じ感じです。 広さは半分くらいしかありませんが・・・
120さん程あれば 上階の窓から離れたところならお話などは聞こえないのでは?
我が家もちょっと気にはなりましたが 上階の方の窓には内手すりがついてるようですし
ルーフはないよりあった方がよいかと 使用料も高くないし。
もちろん物件価格はかなり高めですが 付加価値と思い納得しています。
もうすぐ入居ですが 初めに上階の方にはご挨拶して子供がいるのでご迷惑などかけないよう
友好的にお付き合いできればと思っています。

187: 匿名さん 
[2005-03-09 12:42:00]
120さんのような場合は使い方次第だと思いますよ。
空間的な広がりでルーバルがあるにこしたことはない・・。程度の考えであればいいと思いますが、
お茶したい、子供をプールで遊ばせたい。などなると
やはり目線は気になると思います。囲いようがないですからね。
188: 匿名はん 
[2005-03-09 21:49:00]
120さんへ

上の住人の視線などあまり気にしないほうがいいと思いますが
ちょっとの覗くようなことがあっても、じろじろは見ないかなと思いますが
マクドナルドの店内で食事している光景なんか外から丸見えですもんで(窓際ですが)
まぁそんな程度にとらえていれば案外気にしなくなるかなって

 うちは最上階のルーバルですが向かいのマンション同階のベランダからまるみえですが
ぜんぜん気にしません、悪いことしてるわけでもありませんしね。

 まぁひとそれぞれですが、せっかくあるものおおいに楽しみたいですね。

>120さん ルーバル生活一緒に楽しみましょう。
189: 120 
[2005-03-11 00:59:00]
レスくださった皆さん、ありがとうございます。
あった方が夢があるし、楽しそうだし…
けど住んでみるとあまり使わない・使えない、でも月々2000円近い
使用料は取られるし‥で悩ましいですね。
その上階の物件も候補に入れてみます。
190: 匿名さん 
[2005-03-11 20:56:00]
私も周りの視線はあまり気にしてもしょうがないと思います。よほど周りに何もない
タワーマンションでない限り、最上階でも実はどこかからは見えることが多いのが
実情だと思います。

191: 匿名さん 
[2005-03-11 22:33:00]
120<ほんとうに悩ましいですねーでも上を買ったほうが下が気になってしまうかも。
(私なら。)部屋割りが同じならルーフ付きにしますよ。2000円分使いまくりましょう。
192: 匿名さん 
[2005-03-12 00:17:00]
北側の、単独バルコニーって(部屋とはつながっていない)使い勝手ありますか??
購入を迷っていますが、普通のルーバルよりもメリット少なそう・・・・(最上階の一つ下だし)
毎月2000円はかかりますが、購入価格は+αはありません。
193: 匿名さん 
[2005-03-12 00:39:00]
部屋と繋がってないって・・どんなですか?
194: 130です 
[2005-03-12 01:16:00]
うまく説明ができなくてすみません。
玄関ポーチの所から、ルーフに出る入り口があって、部屋とは全く別の空間なのです。
L字型なので、13階の北側玄関の正面に、一階下(12階)の住居の屋根があるという感じです。
窓もない為、部屋からルーバルを見る事もできません。
水道と電気もついているので、専用屋上って感じでしょうか。

部屋からの開放感につながらないバルコニーは、あまり意味ないですかね〜?

195: 匿名さん 
[2005-03-12 10:49:00]
うちも常時ルーバル見える環境ではないけど、
ある意味専用空間を人に見られず好きに使えるので重宝しますけど。
開放感という意味では別途ベランダもあるのだろうし、
そこで何をするのかしたいのかが問題ですよ。
196: 匿名さん 
[2005-03-12 17:39:00]
部屋から見えないのは確かに残念だけど、
逆に部屋から見えないからこそのメリットもありそうな気がするけど。
管理規約が許すなら小さな物置置いたりね。
北側バルコニーと言っても、東や西が開けれてれば、日当たりゼロではないし、
半日陰を好む植物には居心地よさそう。育苗スペースとしても使える。
うちは南西向きのルーフで、園芸楽しんでるけど、夏はとにかく陽が強すぎて
植物にはかなり過酷な環境。むしろ羨ましい〜。
197: 匿名さん 
[2005-03-15 23:19:00]
ルーバルに建物接着しない形で簡単な屋根(小型のもの)をつけたいのですが、
何かいいアイデアないでしょうか?

屋根は防水加工の布地で、強風のときなどは
折りたためるといいなと思っています。
198: 匿名さん 
[2005-03-16 00:23:00]
私も屋根(小型のもの)を付けたいです。
洗濯物干し場の上は青空です・・・・・
大丈夫かな?と不安になります。

デベの方にも上に雨除けのある方に洗濯物干し場を移動しますか?っと言われたのですが、
見た目を選んで、結果、上は青空です。
ウチは15階で、風が強いため屋根(小型のもの)も無理と言われました。(><)

洗濯物干し場が青空の方いますか?どうですか不便ですか?

青空と雨除けアリと2箇所に洗濯物干し場を付けてもらいべきでしょうか?
雨除けアリはリビングと平行のルーバルなので丸見えで、青空は、死角になったベランダです。


199: 135 
[2005-03-16 07:53:00]
なんとなくのイメージですが、こういう形にできないかなあと思っています。

(横)

==== ←布地

| 人が歩けるスペース
|______ ←支え(ウッドデッキ)


(縦)

    布
○〜〜〜〜〜 ○
|        |
|        |
|        |
------------- ←ウッドデッキ
200: 匿名さん 
[2005-03-16 09:01:00]
我が家は洗濯物がリビングから見えるのが嫌でルーフ付きを選びました。
洗濯物はルーフの端の一角に大きいラティスを2枚取り付け(家族が少ないので)
その横に90度に細いラティスを2つ付けてそこに自由に物干し棒(伸縮性)
を好きな高さで調節し(風の強さなどで変化させてます。)使ってます。
もちろんリビング側にも付いてますが、専業主婦なので今は青空洗濯場で
十分です。働いてるとちょっと気になりますよね・・・。
201: 135さんへ 
[2005-03-16 11:51:00]
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_N...

こんなものは、どうでしょう?
通販の「ディノス」です。
色々とあるみたいですよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる