住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?
 

広告を掲載

憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?

242: 匿名さん 
[2005-07-13 20:42:00]
 現在検討中のマンションにかなり広いル−バルがついてます。
ただ、将来的に前に片側2車線の大通りが出来る予定です。
やはり、交通量によってはうるさくてル−バルでくつろぐ...
なんて事も出来ないのでしょうか?
 マンションの6階なんですが....そんな状況の方いらっしゃいますか?
243: 匿名さん 
[2005-07-13 22:32:00]
はじめまして。
私が購入した物件は、1階が平置き駐車場。
その上は、面積の約半分が住居棟、残りの3分の2が共用の広場、
3分の1は、2階各戸の「ガーデンテラス」となっています。
ルーバルというより、土のない専用庭といった趣。
子供遊ばせるために、ガーデンテラス付きの2階を選んだけど、
水道はないようです。その代わり、排水設備はちゃんとある様子。
244: 匿名さん 
[2005-07-14 11:34:00]
はじめまして☆まだ、未入居ですが、10階建ての最上階を購入予定です。(来月中旬が内覧会)
うちのルーバルも初めはスロップシンクも水道栓もありませんでした。
が、間取りなどのオプション設定の時に、建設屋さんに「ぜったいルーバルにには水がいりますよ!」って
何度も言ったら、デベにかけあってくれてつけてくれました。
ただし、スロップシンクなんてものはなく、水道の蛇口だけですけど。
「いくらぐらいになりますか?」とおそるおそる聞くと「構造上に無理がないので、サービスしますよ」でした。
うちは小規模マンションなので、最上階のルーバル付きは我が家とお隣(老夫婦)の2戸のみで、お隣からも同様のお願いが出ていたようなのです。
引っ越しは来月末〜再来月なのですが、早くルーバルデビューしたいです☆
245: 匿名さん 
[2005-07-14 12:21:00]
ルーバルに電源と水道を確保したいって管理組合に掛け合っても無理でしょうか?
(もちろん工賃に関しては自己負担で、いらないっていう人はつけなくていいとは思いますが)
うちのマンションも56世帯でルーバルがあるのが3世帯だけなんですけど、ルーバルのないお家から理解得るほうが
難しいんでしょうかね・・・。
246: 匿名さん 
[2005-08-13 21:56:00]
この夏ルーフバルコニー生活三昧でです。
大型プール(3メーター×3メータ−)やラジコンコースを作りで子供とたわむれ
涼しい日にはサマーベッドで居眠り
夜は、星空と町並みを見ながらビール
花火大会のある日はここが特等席となり仲間とBBQ三昧です

とにかくルーバルで思い切り楽しんでます

247: 匿名さん 
[2005-08-14 17:10:00]
>>184
ルーバルって、他人の家の屋根なんだから、もう少し気遣いがあっていいんじゃない?
248: 匿名さん 
[2005-08-14 22:46:00]
>>185さんへ

というあなたはマンション生活において人に100パーセント迷惑をかけずにすごしておらるのでしょうか?
言うのはたやすいが自分の身の回りのことを振り返っていったほうが良いと思いますが
じゃや無ければただのおせっかい、嫉妬にしか聞こえません
下の住民にご迷惑をかけない程度ならかまわないんじゃないかな?
それらををここ判断は出来ないしこの件で言い合いになると
再び脳内議論が勃発する原因となるかも知れまん、現に荒れていたようだし
そういう議論はここスレを最初から見れば判るし同じ揉め事は避けるべき
個人的に因縁があるのなら個々のマンションにて対応してくださいな
なにかルーフバルコニーのことを書くとすぐに批判的レスが帰ってくるよな、ただ
>>184さんは楽しい思いのみ書き込んでるのだからいいんじゃないかな
249: 185 
[2005-08-15 00:32:00]
>>186 というあなたはマンション生活において人に100パーセント迷惑をかけずにすごしておらるのでしょうか?

そのつもりです。
私の場合、今のところに越した理由が、賃貸で上の住人がやかましかったことです。
したがって、最上階限定で探して、今のところを買いました。
ルーバルは希望には入っていませんでしたが、角部屋なのでついております。
しかし、私はルーバルはしょせん人の家の屋根だと思っていますので、
184さんのような楽しいことは、一切自粛しておりますし、
これからもしないだろうと思います。
250: 186 
[2005-08-15 01:53:00]
>>187

そうですか、それは失礼しました、そして乱文も合わせてお詫び申し上げます。
たしかに団体生活においてマナー、近隣への配慮大事だとおもいます
そして普段からの意識向上により良き秩序が保てると私もそう思います。
かくゆう私も最上階+ルーフバルコニーですが>>184さんのようにそれなりに活用しています
ただ自粛するも活用するもこれ本人の意思、あの文面からは下の階に迷惑を駆けたか否かは
判りません、もちろん階下への配慮は必要ですが、だだ憶測で迷惑と決め付ける文面が
いかがなものかと思ったまでです、もちろん>>184さんが階下への気遣いにおいて
楽しんでいればいいですがね。しかし>>185さんはまったく何もしていないのでしょうか?
勿体ないですよ、私はガーデニング&ブランチを楽しんでますが(あと休日の昼寝なんかも)
251: 185 
[2005-08-15 16:35:00]
野菜と花を少々を育てています。
風の日(特に台風の日)に吹き飛ばされないように木製の重いプランタを使っています。

それから、越してきてすぐに、布団を干すのに丁度よいと思い、布団を干しました。
2回やりましたが、2回とも鳥の糞害にあいました。
ルーバルでないベランダも南向きで広く、手すりにかけなくても布団を干せますので、
今はそちらに干しています。
ルーバルがついていると、部屋が広くなったような開放感がありますから
ことに何かするわけでなくても、あると快適です。
252: 186 
[2005-08-16 21:41:00]
レスありがとうございます
それなりには活用されているんですね。
階下への影響をかんがえるとやはり使用制限されますよね。
私とこも布団干しには大活躍、週に一度に家族分すべて天日干しやってます


253: 匿名さん 
[2005-08-18 13:22:00]
ルーフバルコニーでバーベキューしてる人いますか?
うちの隣の人がやるんですけど
窓を閉めてても家の中臭くなって嫌なんですけど、マンションを買う時に
ルーフバルコニーがあればバーベキューもできますとか宣伝文句でもあるのでしょうか?
254: 匿名さん 
[2005-08-18 15:04:00]
>>191
たいていのマンションは管理規約でバルコニーでは火気厳禁です。
お住まいのマンションの管理規約を読み直して火気厳禁であれば、堂々と規約違反で注意できます。
もし禁止されてなければあとはモラルの問題ですね・・。
255: 匿名さん 
[2005-08-19 21:07:00]
煙の出ないホットプレートか何かはいかがでしょうか?
っでいってもモラルを問われるんでしょうね、
でも法律、法令、管理規約にないものをモラルと言うもので押さえつけるのもどうかと思う
じっさいおれもホットプレートで焼肉やってるモンね、何かとマンションは団体生活って
いうけど、やはり俺の家って感じじゃん、息苦しいのもいやだな〜

256: 匿名さん 
[2005-09-20 08:45:00]
話変わりますが、ルーバルに木製の藤棚(日よけ)設置したいんですが一般的に無理なんでしょうか?
257: 匿名さん 
[2005-09-21 11:49:00]
ルーバルはそれほど高層階でなくても、かっこう風が強いです。
ちょっとした強風でもプランターなど倒れてしまいます。
台風などきたら大変なことになりますよ。倒れるだけならまだしも
吹き飛んで下に落ちてしまう可能性もあります。
藤棚は危険です。
258: 匿名さん 
[2005-09-21 20:53:00]
BBQをする為にルーフバルコニーは存在します!
言い過ぎか(-_-;)
>191さん
お宅もやってみれば?
火気厳禁にして、BBQ禁止だなんて、何の為に買ったか判らないよ、愚の骨頂だね。
ルーフバルコニーで焚き火して、焼き芋やく人なんて居ないでしょ。
風の強弱や向き(モラル)を考慮して、楽しく行なってください。
さすがに花火は・・・、まずいと思うな〜。

>193さん
ホットプレート全然OKですよ。
259: 匿名さん 
[2005-09-21 21:14:00]
ルーバルを素敵なアウトドアリビングにするための参考になる本、雑誌ご存知でしたら教えてください。
260: 匿名さん 
[2005-09-21 21:30:00]
うちも特に禁止されていないのでBBQやりましたよ
花火大会のある日に仲間を呼んでBBQ&ビール最高でした
本当に一戸建てをやめてマンションにしたかいがありました
寒くなる前にもう一度やりたいですね
よくこのスレで迷惑、反対の議論が実際出ていましたが
アウトドア趣旨でルーフバルコニー付を買った人ならたいていやってるかな?


>197 こんなのどう?
http://www.ecogarden.jp/

261: 匿名さん 
[2005-09-21 22:39:00]
うちのルーバルは火気厳禁です。
それが普通かと思ってました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる