住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?
 

広告を掲載

憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?

298: 匿名さん 
[2005-11-02 10:37:00]
235さんはルーバルでどんなことしたいのでしょうか?
その内容にもよると思います。
普通のベランダでも上手に有効活用してる方もいますから、
それより広いことになるし、ものすごく大きなものを置きたいという
のでなければ、活用できそうですけどね。
299: 匿名さん 
[2005-11-02 11:09:00]
>>235
奥行きが1.8mってルーバルですか?
300: 235 
[2005-11-02 12:24:00]
奥行きが1.8mです。横幅はかなりあります。
ちなみにバルコニー2.0mです。ルーバルでしたいのはガーデニングと出来れば
食事もしたいです。ルーバル憧れていたのですが・・・
301: 匿名さん 
[2005-11-06 23:03:00]
BBQデモしてみれば
302: 匿名さん 
[2005-11-06 23:12:00]
>>232
たった年に二回の事なのにそこまで文句言うかね。
ちょっとビックリ。
こんな神経質な人の近くには住みたくないよ。。。。
303: 匿名さん 
[2005-11-07 06:13:00]
>240
たった年2回なら何してもいいんですか?
頻度の問題ではないでしょう。
こんな無神経な人の近くには住みたくないよ。
304: 匿名さん 
[2005-11-07 08:45:00]
ルーバルの掃除、どうしてますか?
うちはノンスリップシートを貼っただけの状態なのですが、雨上がりに枯葉が
張り付いたりして、きれいにしておくのが大変です。
屋根がない分、普通のベランダより汚れますよね。
それに、ヒョウが降ったら、屋根がないのでガラスを直撃し、ガラスが少しだけ欠けました。
ルーバル活用以前の話ですが、メンテナンスはどうしてますか?
305: 匿名さん 
[2005-11-07 22:24:00]
>241

あなたが妬みで言ってなかったら、少しは譲歩するのだが
低層階の中住居にお住まいなら?
306: 匿名さん 
[2005-11-07 23:07:00]
>>241
あのさ、
何してもいいとは言ってないでしょう。
バーベキューのことを言ってるんですけど。

マンションに住んだら親しい人を呼んで
パーティーすることも許されないんですか?
なぜマンション住まいというだけで息を潜めるような
暮らしを強制されなきゃならないの?
307: 匿名さん 
[2005-11-08 10:04:00]
つまりだ。ココでBBQの話をしてても永遠に解決しないわけだ。
ご自分のマンションの管理組合で問題になったら話あってください。

ちなみにウチは来年ルーバル付に入居予定だけど、BBQもガーデニングもするつもりないよ。
掃除大変そうだもの。
308: 匿名さん 
[2005-11-08 10:53:00]
ルーバルでバーベキューするぞ、と思ってルーバルつき住戸を買った人がいて、
難色を示されたからいつまでもこの話でひっぱるのかな?
状況が許せば周囲に配慮もしつつ(風下の状況を確認するとか)、自己責任で
やるしかないんじゃない。どうしてもやりたいっていうならさ。
クレームがきたらごめんなさいって菓子折りのひとつも持っていく覚悟もしてさ。
245さんの言うとおり、ここではらちがあかないし、もういいんじゃない?
309: 匿名さん 
[2005-11-09 18:43:00]
310: 匿名さん 
[2005-11-09 19:38:00]
311: 匿名さん 
[2005-11-09 19:41:00]
現在60平米のルーフバルコニー付きの部屋に住んでいますが・・・
思ったほど使ってません。夏の子供のビニールプールは役立ちましたが。
3階なのにまわりに高い建物等無く風通しがいいため、とにかくしょっちゅう強風が吹いてます。
ガーデニングがとても難しい・・・真夏は1日に2回水やりしてもダメでした。屋根があればなぁ。
屋根が無いと、真夏は暑過ぎてベランダに出る気がしません。春や秋は気持ちいい日もあります。
張り切って住み始めたルーバル付きですが、結果あまり利用していません。
我が家より高層階にお住まいの方は、ものすごい強風ではないですか??
312: 匿名さん 
[2005-11-09 22:12:00]
313: 匿名さん 
[2005-11-09 22:23:00]
うちのバルコニーは重説に火気の使用はしないことって書かれてたよ。
管理組合集まりの時にも、ベランダタバコとバーベキューは、ダメですと例としてあげられていた。
どっちも禁止されてなくてもダメじゃないか?って思うよ。
314: 匿名さん 
[2005-11-10 14:23:00]
315: 匿名さん 
[2005-11-10 15:40:00]
316: 匿名さん 
[2005-11-10 15:40:00]
おかしいとか言い合わなくても良いからさ、
建設的にルーバルの有効な使い方・遊び方を語ろうや!
BBQはもういいよ。それぞれの環境でできるならやれば良いし、
できないならやらなければ良いだけだろ。
317: 匿名さん 
[2005-11-10 17:05:00]
>>249さん
うちは9階です。少し前に書き込んだのですが、ヒョウが窓ガラスに直撃して少し欠けました。
風のある日は注意してます。普通のバルコニーのほうはなんでもなくても、屋根のないほうは
荒れてたりするので。
上手く活用できず、掃除ばかりしている気がします。
318: 匿名さん 
[2005-11-10 17:26:00]
バーベキュー反対も推進派もどちらも一定数いるってことだと思うな。
それが集合住宅ってもんだ。
反対派がいるのに推進する人はマンション生活に向いていないってことなのでは?
個別の間取りによって、バーベキューが迷惑ではない場合があるかどうか?が問題なのではなく、
不愉快に思う人が近隣にいるかいないか?が大事なんだと思う。

ペットでも、ベランダガーデニングでも臭いや不潔さで不愉快に思う人もいる。
それと同じだよ。少しでも迷惑に思う人が近隣に居れば自重すべきでしょ。
それが嫌なら(近隣に細やかに配慮するのが嫌なら)、集合住宅には向いていない。
319: 管理人 
[2005-11-10 22:26:00]
皆さま、当スレッドをご利用のところ誠に恐れ入りますが、途中でスレッド番号がおかしくなっており
このまま利用されても番号の引用などが正しく行われません。
新しいスレッドを立てて引き続きご利用頂きたく思います。ご協力よろしくお願いします。
320: こわい 
[2005-11-16 10:54:00]
ルーフバルコニーでガーデニングを楽しんでいます。こちらをたまたま覗いたのですが、もっと楽しいことを話する場所にしたらいいと思います。
321: 匿名さん 
[2005-12-01 14:56:00]
>249
ウチは最上階(14階)に90㎡という、屋上のようなルーフバルコニーがあります。
海に近いこともあり、年間2/3は強風のため、布団も干せません。ガーデニング
なんて夢のまた夢・・・。
地上では風のない日ですら布団がバタついて、目が離せません。
風除けにラティスを設置しましたが、半年で破壊されました。
もうあきらめて、タダの空間になっています。
322: 匿名さん 
[2006-01-20 10:35:00]
南西向きの60平米のルーバル付き物件買いました。夏場はネットで買ったジャンボプールをつかって家でリゾート気分に浸る予定です。
323: 匿名さん 
[2006-01-21 19:18:00]
今日の東京の積雪は8センチということですが、うちのルーバルは余裕で20センチの積雪があります!
おそらく風にのって余計に降り積もったのでしょう。下からも雪が舞い上がっていましたから・・・・

地上じゃないんで雪かきしても意味ないし、この雪が消えるまで一体何日かかるかを考えるとゲンナリ。
低温が続いて凍ったりなんかしたら、屋外スケート場状態になるかもしれません。
そうなったら開き直って、トリプルアクセルの練習でもしてみます!
324: 匿名さん 
[2006-01-21 21:50:00]
>261
ワロタ
325: 匿名さん 
[2006-02-19 02:12:00]
世の中、
ちいさなことで迷惑迷惑うるさい神経質な奴が、
周囲に与えている精神的苦痛こそ、
一番迷惑だと思わんでもない。。

ひとつの建物で一緒にすんでるんだから、
お互い許しあい認め合う心もとうよ。

あれもダメ、これは迷惑、
何の自由もない窮屈な社会ってつまらなくね?

メーワク、メーワク叫んでる奴はメーワクなので、
田舎にでもこもってください。

よろしく
^−^)にっこり 
326: 503 
[2006-08-04 22:03:00]
我が家は5階で38㎡のルーフバルコニーです。床はコンクリの打ちっぱなしで愛想がないので、
床材を考えています。屋根も全くないので木材系は腐ってしまいそうだし、タイル系は重量が心配です。何か良いものはご存知ありませんか?
327: 匿名さん 
[2006-08-05 07:44:00]
>503
タイル系は確かに木材系に較べると重量はありますが、バルコニーが抜けるなんてことは
ありませんよ(笑)
ルーフバルコニー限定ではありませんが、こちらのスレを参考にしては?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15443/
328: 匿名さん 
[2006-08-05 08:05:00]
緑化マットなんぞは勝手に敷くとマズイんでしょうか?タイルはいいそうなのでどうせならと思っています。
329: 503 
[2006-08-06 21:48:00]
>265
ありがとうございます。早速サイト見ました。
とても参考になりました。ノンスリップも検討していましたが、タイルが濃厚です。
頑張ります!
330: 匿名さん 
[2006-08-15 11:44:00]
タイルは夏暑いですよ。
331: 匿名 
[2006-09-27 14:55:00]
うちも7階建てマンションの7階の45平米のルーバルつきマンション購入を検討しているのですが、幸い一帯が建築高さ制限15メートルになっていてせいぜい7階が最高だそうです。どなたかルーバルの利点と欠点をサマリーしてくれる方はいないでしょうか?
332: 匿名さん 
[2006-09-27 15:10:00]

利点:広い

欠点:掃除が大変

333: 匿名さん 
[2006-09-27 19:15:00]
>>269
その物件すごくいいじゃないですか!景色もいいだろうし、周囲の視線も気にしなくていいし。

利点:かなりの開放感で庭があるような感じ。リビングに面してるなら最高。

欠点:風が強い。雨はバチバチ窓を直撃するのでうるさい。
334: 匿名さん 
[2006-09-28 20:07:00]
>>269

うちも第一種中高層エリアの7階最上階のルーバル(50平米)付物件に住んでます。
利点は眺望の優れた庭を手に入れたにつきます。
活用法は植栽・大型プール・子供の遊び場・ラジコンコース作り
・ビアガーデン・花火観賞・ホットプレートでヤキニク、
家族全員の布団干し・星座観測・朝の朝食など
ただし階下や近隣への配慮や管理規約などを熟読ください。
空をみながらまったりもいいものですよ。
欠点はやはり掃除ですね。また風の強い日はつかえません。
雨の日もだめです。ルーバルの使用料は強制徴収ですが
ルーバルの使用料は修繕費の積み立てと思えばいいのです。

335: 匿名さん 
[2006-10-03 18:36:00]
そろそろ寒い季節になりましたね、
336: 匿名さん 
[2006-10-30 19:53:00]
契約した部屋に60平米くらいのルーバルが付いてます。
どう利用するかはまだ考えてませんが、
リビングの延長と考えれば空間の広がりがあるのが
最大の利点です。
当然ルーバルの下はよそのお宅なので
せいぜい季節のいい時期、お茶を飲むくらいでしょうか、
今住んでいるところにも、ルーバル付きの部屋が数件あるのですが、
使っている様子はありません。
外から見る限り、植木も置いてないし、
人がいるのも見たことがありません。
ただルーバルがある、だけ。
自分はルーバルというのにあこがれているのですが、
案外人はそうでもないのでしょうか、
337: 匿名さん 
[2006-10-30 22:10:00]
開放感があってよいですよ。
274さんの言うように季節の良い時なおかつ風の穏やかな時に
お茶や朝食を楽しむくらいですが・・・

風の無い時は洗濯物も大量に干せますし、すぐ乾きますよ。

338: 匿名さん 
[2006-10-31 15:39:00]
ルーバルにござを敷いて飲食会など楽しくていいです、
ごろ寝しながらまったりと空を眺めるのも気持ちのいいものです。
339: BBQ大好き 
[2006-10-31 22:24:00]
RB付きのマンションに入居して、3年が経ちます。
15階の最上階ですが、ロフトを介してRBに出るタイプなので、RBの真下は自分の家です。
入居当初は、ウッドデッキを敷き、友人を呼んでBBQをしていたのですが、もう飽きました。
今や単なる無駄な空間に成り下がってます。
夏は灼熱地獄、冬はとても寒いので、使用できる期間も限られます。
今後は、暑さ&寒さに強くて 手の掛からない植物を育てようと思います。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。
340: 匿名さん 
[2006-11-02 14:13:00]
>>277
飽きた=いらなかった では、ないような気がします。
恋人同士じゃないですが、
「その存在があたりまえになった」という感じもあるのでは。

無駄な空間があってこそ、奥行きがひろがる。
とか、言ったりして。
341: 匿名さん 
[2006-11-16 20:17:00]
>>278

その通りですよね、存在が当たり前になって来ますよね。
むしろなくなることのほうが怖いです。

342: 匿名さん 
[2006-11-18 03:13:00]
寒くなってきましたが、寒い季節はどのように利用できますか?
コートを着たり、暖房器具を持ち出して、お茶とかも可能でしょうか?
343: 匿名さん 
[2006-11-20 02:12:00]
コンセントがあれば、ヒーター持ち出せたりするのかな?
344: 匿名さん 
[2006-11-21 01:01:00]
やっぱり寒くて利用は難しいんじゃない?
345: 匿名さん 
[2006-11-29 14:30:00]
最上階6F 自分の部屋から螺旋階段を上がってルーフバルコニーに出るマンションを購入しました。まだ建設中なので、実際の現物はみてませんが、楽しみです。
346: 匿名さん 
[2006-11-29 15:56:00]
北側ルーフバルコニーのため、冬はほとんど日が当たりません。
ですが、バンジーやビオラはこの季節わんさか咲いているので
ガーデニングは楽しめます。
347: 匿名さん 
[2006-11-29 16:10:00]
>283
螺旋階段を上っていくルーフバルコニーって本当に不便ですよ!
生活しているうちに、きっと、分かります・・・「しまった!!」って。

私の友人が、「あまりにも不便なので、もう全然使ってない」って言ってました。
私も遊びに行きましたが、わざわざ登って行ってまでバルコニーへ出ようとは
思わなかったです。
348: 匿名さん 
[2006-11-29 17:01:00]
時々ありますね〜、
ベランダに螺旋階段があって屋上がテラス。
花火のときにはいいでしょうが。
349: 匿名さん 
[2006-11-29 17:07:00]
ルーバルはリビング横にあるのがベスト。
前は普通のバルコニー、続いて横にルーバル。
(たとえ少し段差があってもバルからルーバルに行ける)
たまに寝室にルーバルがあるのを見かけますが、
どうなんでしょうか、あまり意味ない?
だって、一番多く居るリビングに広がりがあるというのが
いいと思いますが・・・。
ガーデニングにもリキが入ります。

あとたま〜に見かけるのが、
グルニエ?屋根裏部屋があって、
そこにルーバルが付いている部屋。
これもね〜・・・

350: 匿名さん 
[2006-12-22 01:07:00]
ちょっと前に案内されてた
http://www.ecogarden.jp/casestudy/list/type_mbg.html
↑こーゆーのは、勝手にしちゃっていいんですかね??
やっぱりどこかに許可を得るのでしょうか??
351: 匿名さん 
[2006-12-27 23:25:00]
管理組合の許可が必要です。(共用部ですから...)
1/10年程度、バルコニーの点検が必要なので、
デッキをはがさないといけません。
きっと業者に頼んで、大変だと思われます。
352: 匿名さん 
[2006-12-28 01:11:00]
なかなかセンスのいいものが多いですね。モデルルームっぽいしあこがれます。
でも、施工例の中には「普通ならこれはダメなんじゃないか」と思うものが混じっています。
万が一のときの避難経路の確保が不安なものとか、水はけが怪しいものとか。
ルールが緩いマンションなのでしょうが、管理組合の許可があっても隣戸の狭いバルコニーではやってほしくない例も。
施工して貰う方もバルコニーは雨ざらしなのだからある程度まめな手入れを覚悟しておかないといけなさそう。
353: 匿名さん 
[2008-07-15 11:57:00]
>>289
>管理組合の許可が必要です。(共用部ですから...)

何処から何処までが許可が必要なのですかね?
私のMSは固定物でなければ良いように書いてあります。
354: 匿名さん 
[2008-07-15 17:23:00]
>何処から何処までが許可が必要なのですかね?
一人では容易に動かせないものだよ。
20kgもあったり、1個1kgでも20も30も置いてあったりとか、壊れやすいものとか。

っていうか、最終レスでも一昨年だよここ。
355: ビギナーさん 
[2009-06-06 01:28:00]
皆さんのルーバルって何m2くらいあるんですか?うちのは10m2くらいのこじんまりとしたのです・・・。
356: 匿名さん 
[2009-06-06 10:15:00]
さか
357: 匿名さん 
[2009-06-07 02:43:00]
part2があるのに、なぜにこちらに。。
ちなみに、ウチはルーフバルコニーが60㎡くらい。他のバルコニーを含めると全部で90㎡位かな。
358: 匿名さん 
[2009-06-07 12:49:00]
はなかさ
359: サクラ 
[2009-10-20 10:15:57]
ルーフバルコニー最高!ルーフで焼き肉毎週してますよ。

ただうちのルーフバルコニー狭い狭い

50平米しかないよう

春になったらママ友とブランコ設置予定です
360: 匿名 
[2009-10-20 12:43:39]
ママ友とぶらんこ設置の意味がわからないのですが、自宅に自分たちで設置するのとは違うのでしょうか?
361: いちぢく 
[2009-10-20 14:21:30]
>>359

50平米とかスゴ~イ!めっちゃ羨まし~~~!!

サクラちゃ~ん、これでイイ?(笑)
362: サクラ 
[2009-10-20 17:39:53]
匿名さん

そうですよ!ママ友さんと一緒に運んで設置します。ただこれから寒くなるので春までおわづけ

うちの坊やが欲しがって欲しがって

ふふふ

焼き肉もできなくなるかなあ

でも奥の手が

みんなで厚着して鍋パーティーします

煙り出ないからやりやすいね

ルーフバルコニー最高ですぬ!
363: サクラ 
[2009-10-20 17:47:33]
いちじくさん

自慢じゃないんです!もっと広かったらいいなって

多い時は10人以上でバーベキューしてるのでイスの置き場もびっしり

100平米くらいあったらいいなあって

でも眺めもいいしバーベキュー最高ですよ

最近は主人が釣ったイカや海老三昧ですよ

364: いちぢく 
[2009-10-20 18:51:38]
イカ臭いマンションは誰でも嫌だと思うのでやめましょう。生臭いデスね、肉にイカなんて。バーベキューはいただけません。名前負けしてますよ、サクラさん♪お疲れ様でした♪♪
365: 匿名さん 
[2009-10-21 23:06:32]
バーベキュー楽しいよね。うちもDIYでバーベキュー炉を造りました。鉄板は厚さ9ミリのを特注しました。重さ15キロですw
青々とした芝生の上に6人がけのテーブルを2セット置き、10人ぐらいでわいわいやります。ペッパーミルでひいた黒こしょうと岩塩をかけた厚いヒレ肉を焼く。フライパンを加工した特製蓋で内部までじんわり火が通るように。それで少しだけ冷やした赤ワインをグビリ。
エビなんかを焼く時は事前にアルミホイルで薄切りレモン、キノコ類と一緒に包んでうまみが外にでないように。この作業は参加者に手伝ってもらいます。アルミホイルから蒸気が出てきたぐらいで、冷蔵庫から取り出した白ワインをキュッと。ああ、よだれ出てきた。
366: 庭付き戸建 
[2009-10-22 18:49:47]
私も以前最上階ルーバル付きに住んでましたが・・・マンションのルーバルは共有施設を使用料払って個人使用権を
管理組合から借りているだけなので普通はVQとかは禁止されているのでは・・・
だから私は戸建に住み替えました。
367: でも我慢します 
[2009-10-23 21:09:00]
広くて日当たりがいいんですけど、夏は死にそうに暑いし、
バーベキューしようかな・・って理想があったはずが、臭いが
上の階のひとのところにいっちゃうかなって気をつかっちゃうし、
お布団干したり洗濯物干したりしてるんだけど・・・
上からはげ頭見られちゃうって気をつかって帽子手放せないし、
風の強い日はいろんなものが飛んできて(ビニール袋・発泡スチロールの
箱など)おそうじ大変だし、カラスのふんは一杯落ちてくるし、
とっても苦労が多いんです。
368: 匿名さん 
[2009-12-25 10:16:33]
ルーバルにサマーベットおいといたら突風が吹いてどっか飛んでいった
そんなわけで風の強い地域だと荷物が一切置けません
あと屋上が解放されてるマンションだと泥棒さんにロープ1本でラペリングして侵入されちゃうのも怖いです
369: 匿名さん 
[2010-01-07 17:43:09]
最上階で他から一切見えない(ヘリコプターから空撮除く)ので
夏はサマーベットで真っ裸焼きしてます
洗濯機用の蛇口にシャワーヘッドつけて快適ですよ
あと使い捨ての大型ビニールプールでプチブルジョア気分を味わってます
http://ookinapool.ocnk.net/data/ookinapool/_/70726f647563742f613936393...
370: 匿名さん 
[2010-02-05 16:16:59]
子供達の遊び場として重宝しています。
371: 匿名さん 
[2010-02-24 23:38:19]
今度入居するマンションのルーバルは、170平米超です(通常のバルコニーを除いても120平米)。ちょっと大きすぎですよね。住んでみないとどういう使い方ができるか想像出来ません。住居面積より大きいんです。
372: 購入検討中さん 
[2010-02-25 02:23:59]
うちのマンション(100世帯)は10年間でバーベキューしたのは1軒のみ1回だけで、あとは皆さん遠慮されてます。やはりにおい、煙の問題かと。
ちなみに、花火は禁止、シャボン玉さえやめたほうがいいと住民の方にアドバイスされました。。
373: 匿名さん 
[2010-03-25 15:01:13]
ルーフでバーベキューなんてする人いるの?
そういう使い方をするところではありません。
374: 匿名さん 
[2010-03-25 16:58:03]
では、どんな使い方?
375: 匿名さん 
[2010-04-06 20:16:43]
ルーバルでプール?
やめてくれ。
376: 匿名さん 
[2010-04-07 00:15:16]
RC戸建で、ルーフバルコニー40帖、ペントハウス付き。

パラペットを高くし、水道とコンセントを付けたので、何でもできます。

唯一の失敗は、温水が出ない事。

377: 匿名さん 
[2010-05-28 12:32:01]
ルーフバルコニーはバルコニーの延長線ですからね。
使い道はいろいろですが、使わなくても、あるだけで空間としてのゆとりが得られます。
378: 契約済みさん 
[2010-06-06 18:12:20]
うちも、広めのルーフバルコニー着き物件を契約しました。マンションはまだ出来ていないので、入居はまだ後ですが。

そこで、屋上緑化&照り返し対応で芝を植えたりとか考えているのですが、とても高いです。。。
それに10年~15年に1度のメンテナンスもあり、その度に全て剥がさないといけないと聞いています。
ちなみに、新しい指導で、5年に一度大規模修繕計画の為の調査をしないといけなくなると伺いました。この時も剥がさないといけなくなるのかなぁ?
何方か詳しいことを知っている人いらっしゃいますでしょうか?
ご教授願えたら幸いです。
379: 匿名さん 
[2010-07-07 15:38:23]
そこで何をするのかという目的と時間と金が必要です。
うちはジャクージあり、子供のプールあり、アウトドアダイニング、花火大会は見えるし、するし、ガーデニングはもちろん、バーベキューもあります。焚き火をしたこともありますね。管理規約にはないですから、そんな禁止事項は。。。もちろん冬場はあまり使いませんが。ベンチに座って夕日を眺めながらのシャンパーニュもいいですし、自然の火のランタンの下での食事もいいですよ。ジャズなんかかけてもいいですし。訪れた人はリゾートだという人もいますね。Googleでrooftop terraceと検索すれば素敵な画像はいっぱい見れますよ。そういうのをめざしています。

ただ、メンテは必要です。階下を観察すると一度ひいたウッドデッキが腐ってそのままとかになっていることは多々あります。木はいずれ腐りますので、いやならタイルタイプを選ぶとかがいいですね。ファニチャーも結構腐ります。今は修理に追われています。
380: 匿名さん 
[2010-07-07 18:31:28]
ウッドデッキからキノコ生えてきました
381: 匿名さん 
[2010-07-08 15:17:41]
そろそろ花火の季節

ルーフバルコニーからの花火観賞は最高!
382: 匿名 
[2010-07-08 16:41:03]
今年はサラダ&シャンパンで花火鑑賞します
晴れてくれるのを願うのみ
383: 匿名 
[2010-07-08 20:53:37]
≫379
木嶋様、大変お疲れさまです。
384: 匿名さん 
[2010-07-23 13:11:09]
この季節、夕涼みは最高!
385: 匿名さん 
[2010-07-27 14:29:28]
我が家も、3箇所の花火大会が観賞できる。
人混みにもまれる事なく、トイレの心配も無く楽しめるのは大満足
386: 匿名さん 
[2010-07-27 14:49:01]
北東角部屋、コの字にルーフバルコニー
図面的に魅力無い物件ですが
700m先が花火の打ち上げ会場
花火が最高によく見える!
花火を楽しむ為に買ったような物!
今年も晴れて欲しい!!
387: マンション住民さん 
[2010-08-11 05:18:20]
ルーバル付きのところに住んで4年、フェンス周りに植物を置いている程度です。
夜夕涼みをしたり、座って飲み物を飲んだり、夏はそういうこともできます。
でもそれも7・8月くらい。
あとの時期は結構風が冷たくてあまりゆっくりできません。

同じマンションのルーバル付きのお宅はウッドデッキを敷いたり、庭園風にしつらえたり、
みなさんそれぞれ工夫をしてらっしゃるよう。
でも、お手入れが大変そうです。
ウッドデッキは4年もすると結構傷んでくるのですね。
毎日日光と雨と風と埃にさらされているわけですから。

うちはコンクリートのままですが、掃除はしやすいのでこのままでいる予定です。
結構砂埃が舞ってくるので時々ホースで流してます。

ルーバルがあって一番よいことはリビングの横にあるので空間的な広がりがあることです。
専門業者さんに頼んでガーデンにすればもっとずっとすてきになるのでしょうが
維持管理を考えると・・・・

季節の花を植え替えたり、グリーンの枝の剪定をしたり、
自分のできる範囲内でやっていくのが無理がなくていいのかと思ってます。
388: 匿名さん 
[2010-08-13 11:30:15]
流星群の鑑賞!

昨夜は、ペルセウス座流星群の流れ星を見ることができました。

ルーバルに、ビーチベッドを置いて寝転んで、流れ星をみます。
1年に3つ大きな流星群の時期がありますが、平均で20分で2つほどの流れ星を見ることができます。
ルーバルは、空が広いし、寝転べるし、虫も少ないし、気軽に外へ出られるので
流星群鑑賞には最高です!

ペルセウス座流星群は今晩からがピーク! 観測を極める11のコツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000302-giz-ent
389: 匿名さん 
[2010-08-13 14:39:29]
ルーフバルコニーの下の部屋って音響くんですかね?

苦情言われた事ある人いますか?
390: 匿名 
[2010-08-14 08:21:35]
内覧会のときに、業者にお願いして下の部屋で騒音確認したけど、
室内→室内より音大きかったよ

ルーバルは外だから、自分が出した音に気付かないんだよね
391: 匿名さん 
[2010-08-19 21:05:43]
390さん、ありがとう。

では、ルーバルの下住居は避けた方が良さそうですね。

392: 匿名さん 
[2010-08-20 09:36:11]
ルーバルの下の人も子供がいて仲良くさせてもらってる関係で聞けるのですが
うちの場合はあまり音は伝わらないようです
逆にリビング下の住人からはよく小言を言われます
リビング下の住人は両隣さんにも小言を言ってるようですからそういう人なのかもしれませんが・・・
393: 匿名 
[2010-08-20 10:32:09]
歩く(走る?)確率と、それを聞く確率の問題ですからね。

ルーフバルコニーの下が風呂やトイレだったら、あまり影響なさそうだし
394: 匿名さん 
[2010-08-20 11:15:18]
ルーバルはかなり広くて下の人はほぼ全部屋の上がルーバルになってます
構造的なことは詳しくないですがルーバルの方は梁が逆になっています
防水層の上にまたコンクリートがあるから通常の床より厚いのかも
395: 買いたいけど買えない人 
[2010-11-27 10:17:22]
ルーフバルコニーあこがれです。ほしいです。
小型犬がいるのでドッグランしたいです。
夏なんか布団干すのにいいかもしれません。
晴れた日はござと布団敷いて昼寝でもしてみたいです。
396: 匿名さん 
[2010-11-27 11:17:16]
バカ犬が騒ぐと思うと下の部屋の人かわいそう
397: 匿名さん 
[2010-11-27 17:48:16]
バルコニーに犬を出すことは禁止じゃないんですか?うちは専用庭もバルコニーも×です。
398: 匿名さん 
[2010-11-27 18:07:03]
もちろんベランダ焼肉もしてるんでしょ?
399: 匿名さん 
[2010-11-28 01:31:53]
ま、それほどルーフバルコニーには夢があるってことで
いいじゃないですか。
なんかピュアでホホエマシイよ。

「買いたいけど買えない人」と言ってるわけだし
そんなに攻撃的にならなくても、、、。

他人のささやかな願望にさえすぐ噛みつくほうが
よほど「バカ犬」より怖いかも。
400: 匿名はん 
[2010-12-24 06:06:47]
そいえば、以前の知り合いだった個人医院の奥さんの話(2年前)。
自宅マンションのルーフバルコニーに、飼い犬のゴールデンレトリーバー用の
自作の大きな犬小屋を建てたって、きゃっきゃ言いながら、DIYもこなしちゃう
のすごいでショ?って話してた。
その時点で、アタマおかしいんじゃないかって思ったんだけど、知り合って間もなかった
のでスルー。
数週間後、強風が吹いた夜中にその犬小屋が崩壊、そして地上の一軒家に飛んで大変な
ことになったのを人づてに聞いた時には、ざまあみろって思っちゃった。

1年半前、新築マンションのルーバル付きの最上階(7F)を買ったけど何にもしてない。
布団干したいと思って大きい布団干し台買ったけど、突然の風で飛んだりしちゃうんじゃ
ないかと思って、何度も見に行ったりで落ち着かないのでやめた。
401: マンション住民さん 
[2011-01-03 09:51:55]
↑性格わる・・・
402: きー 
[2011-05-16 21:17:03]
ルーフバルコニー付きマンションを買ってはや5年・・・・
当初はプールで幼子と遊んだりテープルを置いて食事したり楽しかった
いまでは花火大会がある日に友人を誘って小さなパーティーをするくらいで使わない方が多いですね、
まぁ何も無理無理に使う物のじゃないのであることの方が重要だったりする。

403: 匿名 
[2011-05-20 22:13:47]
ルーバル付きの部屋にするか迷いましたが結局辞めました。
一番の理由は少し狭かったからですが同時に空き巣に入られやすいことがわかったからです。
ルーバル付きの部屋は見た目通り侵入しやすいだけでなく、そのマンションの中では(価格が)高い部屋であることが多いからだそうです。
最近の窃盗団は最上階から狙うそうです(タワマンじゃ無理でしょうが)
404: 匿名 
[2011-09-01 23:38:40]
ルーバル付き中古購入しました。21平米とルーバルとしてはそんなに広くないが、バルコニーと一体型だから使用料は無料!しかも南向き!
最上階の中部屋です。
405: 匿名さん 
[2011-09-02 16:17:00]
夏、死ぬほど暑いと思いますよ
サンダルも溶けます
樹脂的なものを置いておくと変形します

でも冬は昼間暖かくてぽかぽかすると思います
406: 匿名 
[2011-09-05 19:04:48]
15Fの東北西の角部屋を検討中です。北側に40平米のルーバルがあります。ルーバルは横幅4mの窓でリビングに接しています。リビングの東側には腰高窓もあります。南向きで無いですが近くに15F以上の建物が無いため、営業は明るさには問題無いと言ってました。大丈夫でしょうか?
この間取りって問題ないでしょうか?
407: 404 
[2011-09-05 22:53:43]
>>405
マジっすか!やっぱり暑いですか!?
でもちょいと特殊な構造でルーバルと言っても屋根が付いてるんです。すり硝子みたいなちゃちい奴ですが。
新築の時は屋根がなかったらしいのですが。バルコニー一体型の為に雨の日は吹きさらしになるとの事で後々屋根が付けられたみたいです。
暑いのは覚悟の上で最上階を購入したのでなんとか我慢します。ちなみに冬は暖かいですかね?
よく最上階は夏は暑く、冬は寒いと聞きますが。
408: 匿名 
[2011-09-25 23:34:15]
質問があります。現在33坪約1億物件検討(南向き)してます。
たかが8坪程度のルーフバルコニー付き(LVの東に開口し東、南、北開放)で
対側の普通の角部屋と1000万も違います。上階の音を拾わない、洗濯が
干せるメリット(間取りがダイレクトウィンドウのため室内か北側に洗濯物)
は普通の物件よりありますが通常500万位の差ですよね。
どちらを選びます?一応リセールも考慮してます。よろしくお願い致します。
409: 物件比較中さん 
[2011-09-26 10:18:36]
リビングがバルコニーなしの間取りなら横にルーフバルコニー
あるのは非常に価値はありますね。500万なら迷わずも1000万
と言われると高い気もしますがリセール時はかなり有利です。
410: 匿名さん 
[2011-09-26 11:13:50]
関東に住んでいますが、ルーフバルコニーの隅の方とか排水口付近に
放射性物質が溜まっているなんてことないですかね?
411: 匿名さん 
[2011-09-26 17:44:00]
それはありますよ。ルーバルにかかわらず排水溝とか線量高いです。
412: 匿名さん 
[2011-09-26 18:07:59]
ダイレクトウィンドウにルーパルは最強の組み合わせですね。
ところ既存不適格物件にならなければ建て替え時に
またルーパルを得る権利はありますよね?
413: 匿名さん 
[2011-09-26 20:04:20]
411さん、レスありがとう。

管理組合に、屋上とルーバルの線量を計って とか 除染して なんて言っても
相手にされないかな?
ルーバルは専用使用部分だけど、除染は「通常の管理」じゃないから、高い
線量が出たら、組合負担でやらせていいですよね。

10月に安いガイガーカウンター出るらしいから欲しいな。
414: 匿名さん 
[2011-09-27 10:46:32]
同じような建物の建て替えなら
またルーパルつきの部屋でしょ。
高い金払い次は権利ありませんはないだろ。
415: 匿名さん 
[2011-09-27 11:49:51]
>>413さん

ルーバル以外の通常バルコニーやその他敷地内共用部も測定して
除染するなら賛成する人もいるんじゃないですか?
ま、どっちにしても一般論なので貴管理組合で決めてください。
416: 匿名さん 
[2011-10-05 13:11:23]
>管理組合に、屋上とルーバルの線量を計って とか 除染して なんて言っても
>相手にされないかな?

気になるなら組合で検討、見積り、実施と時間掛かるから
自分で手配したほうがいいよ!
417: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 14:02:43]
マンションって結局ルーフバルコニー付き物件が
真っ先に売り切れるんですよね。
418: 匿名 
[2011-11-14 19:36:51]
見ると欲しくなっちゃうからね
419: 匿名さん 
[2011-11-14 23:57:42]
>413
つまり、管理費でやりたいってことですよね?
そういうのって臨時総会開いて賛成が1/3以上必要なんじゃなかったでしたっけ?
どっちにしても時間がかかるんで自分で測定することをオススメします。
自分で測って高い線量がでたら、管理組合に除線を相談してみてはいかがでしょうか?
これなら賛成1/3以上はとれると思います。
420: 匿名 
[2011-12-19 16:24:23]
金の問題じゃない
自分でやると言ったら、水しぶきが階下の部屋
の洗濯物にかかったらどうする。周辺住戸の同意を得てからにしろと言われた。周辺住戸に事実上の拒否権が与えられているから除染は不可能、もしくは1戸当たり数万円の同意料を払わなければできない。
1マイクロシーベルト超のルーバルで毎日過ごして、使用料を払わされています。
421: 匿名さん 
[2011-12-20 15:32:37]
ルーフバルコニーって良いですね。
422: 匿名さん 
[2012-04-03 16:43:30]
突風の時、ルーバルに置いてあるテーブルや椅子、植木鉢はどうしています?今度ルーバル付きを買う予定です。教えてください。
423: 購入検討中さん 
[2012-04-09 22:46:12]
神奈川ですが、先日の風では植木やRV Boxの蓋、フェンスの下部部品が飛ばされてしまい、大変でした。また、飛ばされなかった植木も全部端によってました。でも、流石にテーブル、椅子が飛ばされることはなかったです。
ただし、面積が大きい物置は飛ばされることもあるようなので、お気をつけください。
424: 匿名 
[2012-04-28 17:53:20]
うちはルーフバルコニー使用規約がありません。もちろん派手に大勢でバーベキューなどをするつもりはないですが、皆さん来客時はどのように楽しまれてますか?これからいい季節ですので参考にさせていただきたいです。
また穏やかな日でも6〜9階のルーフバルコニーは風強いのでしょうか?
425: 匿名さん 
[2012-04-28 19:34:47]
7階ですが、風は穏やかで1階と変わりません。
1階が突風の時は、1階と同じくらいの強さの突風が吹きます。
426: 匿名 
[2012-04-28 20:24:00]
425さんありがとうございます!7階あまり風強くないのですね!ルーフバルコニーは常に強風のイメージだったので嬉しいです!
427: 匿名 
[2012-04-29 08:06:53]
ウッドデッキを業者に頼んで取り付けたことのある方いますか?
428: マンコミュファンさん 
[2012-05-22 22:24:18]
ルーフバルコニー歴6年広さは約60平米
購入当初子供の3メーター級の巨大プールの設置ややテントを張って子供と疑似キャンプ等いろいろ楽しかったけど
ここ2年ほどは花火大会のある日に友人を呼んでパーティする以外は使い道がなくなった気がする。
かといって無ければ無いで困るし住居が狭く感じるようなきがするな。

429: 匿名 
[2012-05-25 01:41:55]
プールいいな。
うち規約で禁止されてる。
430: 匿名 
[2012-05-27 15:37:06]
人工芝のルーフバルコニーでバーベキューや日焼けやゴルフのパター練習をするのが夢ですわぁ
431: 匿名 
[2012-05-28 01:10:19]
規約でバーベキュー等禁止のとこ多いから、買う前に確認した方がいいよ。
432: 匿名 
[2012-05-29 23:51:00]
ルーフバルコニーに植栽をされておられる方、お教えくださいませんか。床面に加工を施し、土を盛って、芝生や樹木で青々とした涼しげなバルコニーにしたいと計画しています。けれども、10年くらい後の大規模修繕の時には、こうした植栽はすべて撤去することになるのでしょうか。やはりルーフバルコニーは文字通り「屋根」なので、屋上としての扱いでしょうから。防水点検や断熱材の補修など、豊富な植栽をなさっていらっしゃる方、どのように対処されておられるのか、をお尋ねしたく存じます。
433: 匿名 
[2012-05-31 08:47:49]
うちは規約にとくに何もかかれてないんだよなー…。プールとか食事するときに許可必要なのかな?

ちなみにルーバルにガーデニングしている人は大規模修繕のときに仮設の物置に植物移動してましたよ。
434: 入居済み住民さん 
[2012-06-02 08:46:00]
No.432さんへ

あまり大がかりなものはリスクがあると思います。
規約を確認されることがまずは何より重要かと。
ちなみにうちは固定設置物は禁止となっています。
2年後の大規模修繕を控えていろんな調査を行っていますが
ルーバルの設置物は、基本すべて撤去だそうです。
ルーパルの防水工事はほぼ必須だからとのことでした
ただ、人が持ち運びできるレベルのものなら
どうとでもなりますよ、と調査の人はおっしゃっていました。

でも、植栽はいいですよ。
戸建を勝った人の多くが庭いじりにはまるのが良くわかります。
ルーパルだったら、それに近い楽しみ方ができますものね。
うちは色気が少なくて食べ物系が多いのですが
今はブルーベリーが絶賛成熟中。
魚料理用のディル、肉料理用のローズマリー、そしてバジルも
そこそこのプランターに1-2本飢えているだけで、
使いきれないくらいの収穫があります。

規約に沿う形で
理想のガーデニングプランを作ってくださいね。



435: 匿名 
[2012-06-02 16:02:30]
№433さま、434さまお教えいただきありがとうございます。御礼申し上げます。(№432の件です。)
お宅によっては、植木屋さんの手入れでまるで木立か林のようになさっていたり、枯山水も取り合わせ、飛び石や待会もあしらった風雅な茶室をしつらえておられたりしますが、大規模修繕の時には全て撤去しなければならないのですね。せっかく樹木がいい形になり、敷石に苔が覆って風情がかもされた頃に、全て取りのけて、また新たに造りなおすのもエコに反するようですね。(10年おきに趣向を変えた植栽にするのも楽しそうですが…。)
ハーブを育てるのも素敵ですね。今度、レモンやオレンジを植えてみようと思っています。実がなるのが楽しみですし、かんきつ系の花からは上品な「ネロリ」の香りが漂うのいいですものね。
管理組合にもよく相談して、皆さまにご迷惑をおかけしないように心がけたいと思います。
436: 匿名さん 
[2012-09-01 14:45:35]
ルーフバルコニーの構造を教えて欲しいのですが、
私のマンションは屋根のコンクリートが200,150mmと二重コンクリートの構造になってますが、標準的とみていいでしょうか。
437: 匿名さん 
[2012-09-02 18:53:38]
下の部屋から苦情が来て使うのを止めました。
今は引っ越し先を探してます。
438: 匿名さん 
[2012-09-04 23:07:51]
>437
どのように使っていらっしゃったのですか?
439: 物件比較中さん 
[2013-05-11 02:09:26]
ルーフバルコニーで洗濯干したら、おかしいですか?
440: 匿名さん 
[2013-05-21 14:58:38]
おかしい理由は思い当たりませんね

規則に違反して居なければ大丈夫かと

うちは布団を日光浴させてます

休みの日はキッチンでスモークとか作って
ゆるゆるとワイン飲んで犬と遊んでピクニック状態です
441: 匿名さん 
[2015-05-07 16:48:54]
ルーバルの下って居住空間なんですよ。使用者からみたらコンクリートのベランダでも、階下からすると屋根。
人の頭上でボール遊び・三輪車・ゴルフ・縄跳び・鬼ごっこ、してるんですよ。異常ですよね?
テーブルもイスも、室内(フローリング)じゃないからと引き摺ってませんか?ものすごっく響くんです。

せめて衝撃音対策をして下さい。防水の樹脂マットとかありますよね?
毎日毎日、上階の騒音のせいで上階の家族が〇ネば良いのにと祈る始末です。
442: 匿名 
[2015-05-15 07:52:01]
売主に言え
443: 建築稼業 
[2015-05-15 08:28:13]
バルコニーって、本来の使い方はみなさんどう考えてますかね。

物を干したりする場所、遊ぶ場所、くつろぐ場所。

マンションのルーフバルコニーは結構大きなものもあります。

実際そこに物干しで利用しても、まだまだ余っているなんてことも多くあります。

じゃどう使う?バーベキュー?近隣にご迷惑が掛からなければいいですけど。

子供と遊ぶ?下階への影響も考慮すると、一概にできるかどうか。

結局バルコニーって、無いとあった方がいいと思うし、あればもてあますこともある。

でも、無くても生活が出来ないかと言うと、そうでもない。

あとは使う人の価値観ではないですかね。

庭園などにしている人もいるようですので、趣味的空間として利用すると思えばそれも有りでは。

使うかどうかは、使う人の感覚でしょう。
444: 最上階南東ルーバル住人 
[2015-06-04 12:47:57]
最近ルーバル付きマンションに住み始めた者です。
昔から公団住みであり、マンションなら広い庭!とあこがれていたのですが、
それがいつしかルーバル(庭は一階なのでちょっと嫌)が夢となり現実にすることができました。

色々とご意見がありますが、どのように使うかはその人のやる気とマナー感次第だと思います。

私は夢を実現する事ができ、毎週末天気の良い日には、ルーバルにハンモックを出し(ハンモックをかける台は常に出している状態重さは20kg程で台を周りの柵に登山ロープでくくりつけ落下防止をしております)で揺られております。
風が強いのでちょうどよい揺れで最高です。

また、ソファーのクッションなどは重いので、ハンモックの上におき干すこともできるので干し台という固定物をかわずに一石二鳥でちょうど良かったと思っております。

ご意見の中には下に人がいるのにその上で何かやるとは非常識という方もおりますが、それはごもっともだと思います。
ただ心の中ではルーバルを買ったら何かしたい!ルーバルの下を買ったら何か起こるかも?という両者共に考えがあり、その許容範囲がどれ位なのか?で問題になるかもしれないのかな?と思います。
正直今私が使っている程度で苦情がきたら、は?これで?と下の人の許容範囲を疑うと思います。(それ位気を使っているからですよ!)

夢を実現できうれしいことはうれしいのですが、それは一緒に住むマンションの人たちと良い関係であることが第一!
それを一番に考えて夢を満喫しております。

長文にて失礼いたしました。


445: 匿名 
[2015-11-11 09:13:07]
>>441
そんなの買う前から分かってんだから嫌なら他の部屋を買えば良いだけ。
446: 匿名さん 
[2015-12-17 07:26:31]
うちは最上階なんでルーフバルコニーで焼肉してますよ。
誰の迷惑もかけてません。
447: 入居済み住民さん  
[2016-01-10 13:04:02]
うちは10年前にルーフバルコニー付のマンションを購入し、住んでいます。
ルーフバルコニーは、どの部屋から出れるか、上階はどのようになっているかが重要だと思います。
普通の洋室からとかしかルーフバルコニーに出られない構造だと、
なかなか用途がないかもしれません。
そして、上階から覗ける構造だと、上の人から見えてしまいますよね。

うちの場合は、リビングから掃出し窓で出れるようになっており、
しかもマンションの角部屋が階段状のルーフバルコニーになっているため、
上の階から覗けない構造になっています。
そこまで考えずに購入しましたが、後になってこの2つの条件をクリアしている
ルーフバルコニーが意外と少ないことが分かり、とても満足しております。
気候の良い季節は、ルーフバルコニーがダイニングとなります。
BBQというか、カセットコンロを出してお肉を焼くことはたまにしますよ☆

そして何と言っても、うちはリビングの2方向がルーフバルコニーを囲うようにあるので、
解放感があり、リビングが明るくとても広く感じます。
そのかわり、窓が多い分冬は床暖房はかかせんませんが、良しとしています。

うちは買って良かった、と思えるし、すごく活用しています☆
今から買う方のご参考になれば、幸いです。
448: 匿名さん 
[2016-05-28 21:24:29]
煙に臭い…。マンションのバルコニーでのバーベキューって禁止行為?
http://suumo.jp/journal/2014/03/16/58677/

449: 匿名さん 
[2016-06-03 11:44:12]
ルーバルは憧れます。洗濯物を干すスペースが広くなるのは魅力的
マンションによってはいろいろ規約も出てくる可能性もありますが、
ガーデニングをやったり、子供がちょっと遊べるスペースがあるのは魅力の一つです
ちなみに、バーベキューなどは禁止のマンションがほとんどだと思いますよ
450: 通りがかりさん 
[2016-06-05 14:24:23]
子供が小学校に上がるまではルーバルでプールで遊んだり、
猫にブラシかけたり、野菜作ったりいろいろできますよ
451: 匿名さん 
[2016-06-16 11:26:44]
洗濯物のことを書いてる方が多くてちょっと驚いたのですが・・・
高層階という方もいらっしゃいますが、外に洗濯物干してるんですか?
それにある程度のグレードのマンションであれば、景観のために洗濯物を外に干すのって禁止されてますよね?
452: 匿名 
[2016-08-05 12:40:58]
40平米のルーバル付に引越して半年経ちました。結論から言うと、ルーバル付にして凄くよかったと夫婦で満足しています。

うちの場合、常時の用途としては物置設置(管理規約で許可されている)と鉢植え数個、ほかに月に1~2回キャンプ用のテーブルとチェアを出してランチをする程度しか使っていません。しかし、本命の用途は単純にルーフバルコニーに出て眺望を楽しむことです。やはり左右に270度以上、そして頭上にも視界が開けている開放感はベランダでは得られないもので、日中は爽やかさが段違いですし、夜は星空に癒されます。特に何に活用するということがなかったとしても、この眺望だけで十分満足しています。もちろん、景色とか夜空とか興味がない、という方だと価値は激減すると思いますが。

また、よく指摘されるルーバルの問題点についても、実際に半年住んでみてほとんど問題に感じませんでした。むしろ、なんでこんなことが指摘されているのかと疑問に思う所もあったので、いくつか挙げておきます。

まず、一番に書いておきたいのは騒音についてです。
上階もルーバルなので当初は心配していたのですが、半年住んでみてまったく問題ありません。以前住んでいたところは上が普通の専有部でフローリングを歩く音や椅子を動かす音などが結構聞こえていたのですが、引越して上がルーバルになってからは、足音などもほとんど聞こえませんし、むしろ格段に静かになりました。
よく考えてみると、そもそもルーバルってそんなに頻繁に、かつ長時間使うものじゃないわけですよね。専有部の居室に比べて、ルーバルに人がいる時間なんて、たぶん20分の1ぐらいしかないのでは。雨の日はまったく使わないことも考えると、もっと少ないはずです。そう考えると、屋根の上が居住スペースになっているよりも、はるかに静かなのは当たり前な気がします。それに、実際にルーバルの上を歩いてみると実感するのですが、防水処理されたコンクリートはフローリングよりも明らかに音が響かず静かです。上がルーフバルコニーだと騒音は覚悟した方がいいという指摘は、居住経験のない人が流したデマなんじゃないかと思うほどです。

次に風についてですが、うちは海まで徒歩2分の6階という環境ですが恐れていたほど強くなかったです。マンション外に出るとそよ風なのにルーバルに出ると強風……みたいなこともありません。地上よりも若干風が強いかな? 程度のもので、強風で鉢植えが転がったりするようなこともいまのところ一度もないです。通常のベランダに比べたら風が強いのは確かですが、年間のうち半分ぐらいは強風で何もできない、などという指摘は明らかに大げさかなと思います。

鳥の糞は半年住んでいて3回ぐらい落ちていました。掃除しなくても、一雨降ると綺麗になくなります。これについては、周囲の環境によるのでひどいところはひどいのでしょうけど、うちは布団を干してもほとんど心配ないレベルです。

最後に、うちは斜線制限による雛壇構造を利用したルーバルなので北向きです。が、そもそも斜線制限が日差しを遮らないための構造なわけですし、当然ながら日当たりはかなりいいです。冬でも9時~15時ぐらいまでは面積の半分以上に日が当たりますし、照り返しがあるのでルーバル側の窓からの採光も十分すぎるほど。むしろ南向きだと、日差し対策が必要になるだろうな、というレベルです。

ということで、ルーバルに強い価値を感じてこれから購入を検討している人には、よく指摘されている問題の多くはおおげさで実際には大した問題ではないので、安心してルーバル付の部屋を探してほしいといいたいです。
453: 匿名さん 
[2016-08-09 14:58:16]
北向きのルーバルに常時日が当たるってのが想像できないんですが、40平米もあるから当たるのかな?
北西とか北東向きでしょうか?
なんにせよ、一般の人向けの情報ではない金持ちの自慢のように思うんですが
454: 匿名 
[2016-08-16 20:57:00]
ルーバルは真北向きですよ。斜線制限の構造って、居住経験がないとピンと来なかったかもしれませんね。要するに、うちは6階ですが、上階はルーフバルコニーになっているので、南からの日差しが自分の部屋の高さ分しか遮られないわけです。
それと、うちは中古で2000万円以下購入しました。全然お金持ちじゃないです。ルーバル付きの物件って、中古だと数は多くないですけど、別に割高ってわけじゃなかったですよ。価格はあくまでも専有部の広さで決まっていて、ルーバルはおまけみたいな扱いでした。頑張って探せば、誰でも購入は可能だと思います。
455: 購入経験者さん 
[2016-08-25 21:21:01]
私も北向きルーフバルコニーつきの部屋を購入しました。うちも斜線制限でのルーバルで日当たりがすごくいいです。それでも影はできるので南向きは大変だなと思ったりします。帰りが早い日はさっさとつまみとビールを持ってルーバルで晩酌です。バルコニーだけでは決して得られない贅沢です。
456: 匿名さん 
[2016-08-26 10:30:07]
>>454
40平米のルーバルじゃないんかい!
てのはおいといて、6階建ての6階ですか?
下階の人は陰になってるんですよね
とゆーか下はルーバルがないのかな

http://www.garage-chintai.com/vintage/14824
マンションルーバルはこんなイメージでした
457: 匿名さん 
[2016-08-31 17:23:52]
ルーフバルコニー付き(西側)のマンションに越して半年です。
夏はコンクリートの照り返しがすごいので,
イケアで買ったウッドパネル(90枚,4万円くらいだったかな)を敷いて利用しています。
50平米もあるルーフバルコニーなので,全部はウッドパネルにできません。
三分の1程度しか使ってませんが,プランターで野菜を作って楽しんでいます。
大不満なのは,5階ですが,近隣のためか,半透明のガラスで高く覆われていて,
景色が全く見えないことです。
空だけ見えるって感じ。ただし,逆に誰にも見られないので,
裸でいても大丈夫。何より開放感が一番あります。
景色は,南側のベランダから見て楽しんでいます。

458: 匿名さん 
[2016-09-01 11:25:16]
何故全部敷けないのでしょうか。
459: 匿名さん 
[2016-09-04 12:10:30]
全部ウッドパネルを敷くと,そのぶん費用がかかるからですね・・・・
それと15メートルくらいあるので,端の方へは全く行きません。
また,あくまでパネルなので,強風が吹くと,浮き上がったり,外れたりします。
ホントは,しっかりしたハードウッドでデッキを作りたいのですが,
10年毎に業者を呼んで,取り外すのは面倒ですし,お金もかかるので・・。
460: 匿名 
[2016-09-17 00:13:52]
>>456
40平米のルーバルですよ? ちなみに専有部は70平米強です。
もしかして価格が疑問なんですかね。都内への通勤圏ですけど、通勤時間は1時間以上。最寄り駅からもバス利用なので、中古だとこのぐらいの価格です。

で、斜線制限の構造がどうしてもピンときてもらえないようですね。
9階建の6階なんですが、階段状の構造なので、我が家の真上には7階の部屋はありません。一つ隣の部屋の上に7階の角部屋があって、その家のルーバルが我が家の天井の上にあります。その7階角部屋の家の真上も8階の部屋はなくてルーバルになっていて、その繰り返しなんですよ。つまり2階のルーバルから9階のルーバルまで、南に向かって階段状になっているので、南からの日差しが全ての階のルーバルに当たる構造なわけです。

といっても、わかってもらえないですかね。斜線制限のマンションを検索してみてください。
461: 匿名 
[2016-09-17 00:27:46]
460です。
斜線制限のマンションの写真を検索してみました。この例だと、向かって右奥側が南と思われますが、ルーバルに日差しが当たっているのがわかるかと思います。
460です。斜線制限のマンションの写真を...
462: 購入経験者さん 
[2016-09-22 21:57:14]
北向きルーフバルコニーですが、最高です。上からものぞかれる構造になっておらず、見晴最高です。夜にボーとしながらビール飲んだり、スマホで動画見たり。周りでこんな部屋ありません。絶対に売りません。はっはっはー。
463: 匿名さん 
[2016-10-01 23:12:34]
ルーフバルコニーはとってもいいけど,
あまり有効に活用してない人が多いように思うね。
もちろん,ウッドデッキを敷いたり,
庭園のようにするには金がかかるからだね。
でも,ただのコンクリの広い空間じゃあ,もったいないわ。
20万かければキレイになるよ。
入居してるマンションは7000万以上するので,
20万くらいどってことないと思うのだが,他の家はコンクリのままが多いわ。
464: 匿名さん 
[2016-10-03 14:19:22]
>>460
階段のようになっているんですね!
その値段で40平米ルーバルは格安な気がしますが、全体を見てないんでわかりませんね
地域によるでしょうが5000万以上じゃないと中古でも買えません
でもそれだと上から見られませんかね?覗く人なんかまれでしょうが
広いルーバルで子供を遊ばせたい
465: 匿名 
[2016-10-11 00:43:32]
>>464
460です。
まあ、中古といっても築年数で全然違いますからね。
5000万以上とおっしゃっていることからして、都内で築5年~10年ぐらいの中古を想定されていませんか。郊外だと新築でも4000万円台で、築15~20年なら2000万円前後です。
あと、前にも書きましたが、ルーフバルコニーの有無は、あまり値段には関係なかったです。同条件では、ルーバルの有無で100万円も変わらない感じでした。
466: 匿名さん 
[2016-10-12 23:49:55]
ルーフバルコニーで,パネルではなく,ウリンやセランカンバツなどの板を購入して,
あるいは業者に工事を依頼して,ウッドデッキにした人はいますか?
面積にもよるけど,20万円程度では無理ですよね。
また,10年後の修繕の時を経験した下はいますか?
467: 匿名さん 
[2016-10-30 12:28:02]
安く仕上げようとすれば,イケアのウッドパネルを合計で5万円程買い込めば,
ある程度の面積のデッキにはなります。
広すぎるルーフバルコニーの,出入り口付近一部だけでも,
ウッドパネルを敷くと,雰囲気が全く違います。
5万円程度なら,7~8年,キシラデコートを塗り直しながら使って,
使い捨てでもいいですよ。
468: 匿名さん 
[2017-02-08 00:55:26]
全然使ってません。
全然使ってません。
469: マンコミュファンさん 
[2017-02-09 13:08:50]
>>468 匿名さん

もったいない。
リビング直結だから、使い勝手は良さそうですけど。
470: 匿名さん 
[2017-02-10 12:08:44]
>>468
安眠できそうな間取りだね。

向かい合ってトイレが二つあるの?
使い勝手どう?
471: 匿名さん 
[2017-02-11 00:46:40]
>468
広くて羨ましいがなんでこんな動線にしたんだろ。
勿体無いし居室が狭くなる。。
寝室とリビングは広くていいけど。
472: 住民板ユーザーさん5 
[2017-02-22 23:58:15]
う~ん?

ルーバル付きに入居予定だが、やっぱり子供のプール位しか参考にならないぞ・・・

せっかくなので、使いたいです。
473: 匿名さん 
[2017-02-23 11:32:34]
戸建だから色々やってみようと思う。
15畳くらいしかないけど。
474: 通りがかりさん 
[2017-06-06 09:05:58]
入居2年目になります。
ルーフバルコニー55平米付きの南東角部屋に住んでおります。
私は当初ウッドデッキ(IKEA)をしいておりましたが台風で一部めくれ、かつゴキブリが下に発生したので一年ほどで全て撤去しました。

元々日焼けするのが好きだったので夏は日焼けに、またハンモック(IKEA)を置いて夕暮れにそこで寝ていたり。またその上にクッションなどを干したりと活用しております。

マンション入居後に子供が産まれたのですが、ルーフバルコニーで抱っこしていると落ち着くのかとても助かりました。

今は一歳過ぎておりますが、ルーフバルコニーから飛行機や車、またちょっとした水遊びをするのが大好きのようです。

個人的には大変重宝させてもらっております。
煙などが気になるのでBBQなどはやってませんが、それ以外の部分で心のゆとり的には最高だと思います。

値段以上のものがあると思いますのでオススメです!※方角や風景、周りの建物の有無が重要だと思います
475: 通りがかりさん 
[2017-06-15 16:42:23]
戸建なので使い勝手は少々異なるかもしれませんが参考になれば幸いです。
ウチはガレージの上をバルコニーにしてますが、結構使ってます。
子どものプール、休日の朝ごはん、友人を呼んでBBQ、娘たちのキックバイクの練習、子ども用ブランコ、夕涼み、流星ウオッチ、シャボン玉遊び、あと布団干し(マンションだとNGかもしれないです)etc。
日除け(できれば雨よけ)があると使用頻度が上がると思います。
ウチは半分くらいは屋根があって、屋根のあるほうで使用することが多いです。

476: 匿名さん 
[2017-06-15 21:59:46]
北向き斜線制限50平米ルーバルつきです。
近くに向かい合う建物がないため、視界が開けていて快適です。(遠くにはあります)

夕方まだ日が沈んでいない時間に帰ってきたらとりあえず一杯、
今ぐらいの季節は昼も夕方もテーブルで食事(焼きものはホットプレート使用で規約内)、
夏は昼過ぎてからできる日陰に椅子を置いてビニールプールに足を入れて一杯、
花火大会の日は人を呼んでも呼ばなくても一杯、

部屋の中からいつでも「外に出ていける」気安さが最高です。
景色は住民よりもカラスが一番活用していそうですが・・・
477: 匿名さん 
[2018-04-23 12:24:38]
古いスレなので、何方か見てくれればアドバイス願います。

現在2年目ですが、夏の子供たち用プールしか使用しておらず、
プランタで小さな家庭菜園でもやろうかと検討中です。

植木やお花もそうですが、排水が流れる際に、
少なくとも泥水が流れ、配管がつまらないかと懸念しております。
※恐らく泥水は駄目だと思います。

規約の禁止事項ではないからと言って、何でもやるつもりは無いのですが、
有効活用の用途が考え付かず、助言を頂ければ幸いです。
478: 通りがかりさん 
[2018-06-07 20:01:31]
100平米超ルーフバルコニーがついたマンションに15年住んでいますが今は全く使っていません。

なにせ広過ぎてウッドデッキの見積もりが200万円以上。
強風の日は半端なく危険。
夏は暑過ぎて植物も育たず。

はじめの頃は丸太のブランコ(2〜3人がけ)を設置し、ガーデンテーブルにパラソル、ウッドチェアで食事やお茶を楽しんだりもしました。
しかし、雨ざらしで夏の照り返しもキツイと丸太も数年で劣化します。
重厚なガーデンテーブルセットは毎回片付けないと強風で倒されます。

数年後、ブランコは業者に依頼し撤去、ウッドチェアはベランダへ移動して使用。ウッドテーブルはたたんでベランダの隅へ移動。

台風対策もあり、現在ルーフバルコニーには一切何もありません。唯一ルーフバルコニーに面した部屋のエアコン室外機のみ。
犬を放すとマーキングされるので、それも控えてます。

排水溝のお掃除を月イチぐらい。
落ち葉は風で角にまとまってくれるので取り除くのは楽です。

そんなルーフバルコニーだけれど、無いよりはあった方がいい。
けど、使い勝手を考えるなら、広めのベランダか、狭めのルーフバルコニーがいいと思います。
479: 匿名 
[2018-06-08 02:26:22]
ルーフバルコニー付の住戸は使用料とられませんか? 私のマンションはマンション内に数戸ルーフバルコニー付の住戸がありますが使用料とられています。規約がありバルコニーでできることも限定的だと思います。眺望ぐらいしかメリットが思い付かないです。
私のマンションの場合はルーフバルコニー付住戸だけ間取りが特殊になっております。ルーフバルコニーは羨ましいとは思いませんが、他の住戸よりは広めの間取りになっている点は羨ましいです。
480: 匿名さん 
[2018-06-08 11:13:53]
>>478

477です。
やっぱり活用術はありませんか。
食事はしたことがなかったので検討してみます。
有難うございました。

100平米超はうらやましい。
481: 匿名さん 
[2018-06-08 11:20:32]
>>479

477です。

使用料は取られてますよ。
確かに規約があるので、使い道が少ないのです。
それでも開放感は得られるので、後悔はしてませんけど。




482: 匿名さん 
[2018-08-29 08:16:38]
70平米のルーフバルコニーを使ってましたが、8/27東京西部を襲った雷雨と突風で置いてあったテーブルや椅子、その他ガーデニング等が吹き飛んでしまいました。
幸い、金属類は外部に飛んで行かなかったようで重大事故にならずに済みましたが、外出する際には対策をしておかないといけないことをわかり、今はすべて撤去してあります。
483: 匿名さん 
[2018-10-19 19:31:31]
今年、新築のマンションに入居しました。
うちは角部屋でルーバルはありませんが、ルーバルの上階の部屋で、階下にルーバルの部屋があります。うちのリビングや他の部屋の窓から見通せる間取りになっています。なので、たまたま部屋にいて、階下の住民がルーバルに出てきて何か行動するとすぐに分かります。

階下の住民は、ルーバルにソファーやテーブルなど置き、幾度とある強風で付属のクッションや蓋やら飛ぶにもかかわらず平気で置いています。今後災害があるとおそろしいです。
また、ルーバルでゴルフの練習、素振りやパターをします。上階に向かって素振りをするのでおそろしいです。

逆によく丸見えなのにするなぁと感心します。先日は、人を呼んでワインパーティしていました。
共同住宅なのにあのモラルの無さには驚きです。
484: マンション検討中さん 
[2019-01-26 18:21:10]
すいません、ルーフバルコニーって日本語ではなんになりますか?
485: 匿名さん 
[2019-01-28 09:58:09]
ルーバル付きの住人です。
個人的な私見。

①人の屋根にあるベランダ
②広いので、ちょっと優越感に浸れるベランダ
③使い道の少ない無駄なベランダ
④リセール時に、ちょっと有利な条件になるベランダ
⑤布団を干すのに最適なベランダ

486: 匿名さん 
[2020-05-31 11:18:11]
コロナ自粛中で思ったけどやっぱりルーバルはいいね。子供が遊んでたり日光浴しながら本読んだりする様子がよく見えました。
487: 通りがかりさん 
[2020-09-14 22:25:07]
>>486 匿名さん

それ、ホント思いました。

普段は特に何するでもないルーバルだけど、あると無いとではやっぱり違う。
ベランダでもお風呂上がりに涼んだり、夜に車の流れをながめたり出来るけど、ルーバルというプラスαの空間が心のゆとりを更にうんでくれるような気がします。

近いうちまた排水口のお掃除しつつ、ルーバルを隅々まで歩いてあげようと思いました(笑)

488: ご近所さん 
[2020-11-01 13:58:54]
常識的に考えて危なくなければやれることはやっていいでしょ
ウチの管理会社の言い分もそういう点だし

・飛んでかない、破損しない、堅牢
・撤去しろと言われれば撤去できる

これが守れてればウッドデッキ敷いてソファ出して飯食う方が洗濯物干すより遥かに安全で迷惑かからない
489: 匿名さん 
[2020-11-01 21:31:49]
ルーバルへの憧れはあるのですがルーバルって空き巣に狙われやすくないんですかね?
490: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 00:39:52]
購入時からウッドデッキと洗濯用の物干し台がセットされていました。同時に布団4枚と周りの床にベビーカーやアウトドアグッズ・クッションなども天日干しできて大変ありがたいです。
洗い場もあるので、ガーデニング・プールもします。
普通のバルコニーでは洗濯物を柵から下にしか干せないのと、高所が苦手なので怖くて暮らせなかったと思います。
ルーバルの柵は建物の端から離れていて、足元から高さ2メートル位の高さまで覆われてるので高所でも大丈夫でした。人目を気にせずに眺望と虫の来ない上の階を楽しめます。
子育て中は床で過ごす事が多いのですが、リビングからはいつも空だけが見えて癒やされていました。普通のバルコニーでは下半分遮られてしまうのではないかと思います。
ルーフバルコニーオススメです。
491: マンション検討中さん 
[2021-05-20 22:39:20]
ルーフバルコニーで夫婦2人で七輪で焼き鳥するくらいは大丈夫でしょうか?
492: マンション検討中さん 
[2021-05-27 15:04:44]
最上階ならいいかも。けど炭火で焼き鳥はかなり煙でるから、レーバーとかハツとか脂の少ない部位にするとか。
493: 通りがかりさん 
[2021-06-15 18:51:27]
ルーバルのあるマンションに引っ越すことになりました。
非常に嬉しいです。
皆さんのご意見を参考に、今からあれやこれや妄想が止まりません。
朝の清々しい時間にヨガでもやりたいです。
494: 匿名さん 
[2021-06-17 09:56:14]
我が家も今度ルーフバルコニー付きの部屋に引っ越します。鳥の糞の被害とかはみなさんどうですか?
高圧洗浄機など買うか迷っています。
495: 匿名さん 
[2021-06-19 15:59:05]
うちはルーバルの前面が林と言うか、山と言うか…
木が生い茂ってますが、鳥はルーバルには来ないです。
木の方が居心地良いからかな?

都会だと鳩とかカラスが来るのだろうか…
>>494さんは内覧の時とか鳥の糞害を見つけたのですか?
496: 匿名さん 
[2021-06-21 08:21:51]
>>495 匿名さん
ありがとうございます!
建設中の新築マンションなので、まだ入居が1年以上先なんです。だからまだ見ていません。
ルーフバルコニー、あまり使わなくてもスペースがあるだけ便利かなと決めたのですが、糞害が結構あると掲示板などで見かけたので、、、心配していましたが、そんなこともなさそうですね。

運かな。。。
497: 中古マンションだけど 
[2021-07-11 21:57:32]
ルーバル50平米ある8階のマンション見てきました…買うか悩むなぁ…フルリノベーションだしリセールも期待できるから後は勢いに任せて決めるかどうかです…でもあんまり綺麗なルーフバルコニーじゃなかったから、綺麗にしないと…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる