住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?
 

広告を掲載

憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?

201: 135さんへ 
[2005-03-16 11:51:00]
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_N...

こんなものは、どうでしょう?
通販の「ディノス」です。
色々とあるみたいですよ!
202: 135 
[2005-03-16 21:57:00]
>>139

日よけというキーワードで探してなかったので、参考になりました。
確かどこかで強度の強いヨットのマストを使って自作していた例があったように思うんですが、
そのくらい強度がないと、やっぱ高層階になればなるほどきついですよね。
誰か自分で設置した例とかもってないかな。
203: 匿名さん 
[2005-03-21 23:18:00]
ルーバルに置くパラソルも結構いい値段するね。
しかもあのパラソルする風で飛びそうだから、
3階以上だと厳しそうだな。
204: ちょきんぎょ 
[2005-03-23 23:45:00]
夏になったら、お子さんのいる方はプールするつもりですよね。
うるさいんだろうな〜。
205: 匿名さん 
[2005-03-24 09:55:00]
こんにちは。

具体的な検討物件があるわけではないのですが、ルーバル付き、いいかな〜と
思っています。
で、実際お住まいの方にお聞きしたいのですが、
奥行きが広い分、下方向の視界がさえぎられる感じがするのですが、室内からの
眺望はいかがですか?
また、ルーバルって普通のバルコニーのように化粧仕上げ(と言うんでしょうか?)
してないように思うのですが、見た目的にどうですか?
やはり何か敷いたりしてらっしゃいますか?
あと、音の件ですが、どの物件でも下に音が響きやすいものなんでしょうか?
(居室内と比べて)

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
206: 143さんへ 
[2005-03-24 11:17:00]
うちのルーバルは、普通のバルコニーと一緒に仕上げになってますよ〜。
マンションによって違うだろうし、一度購入を考えるようになったら、デベさんに
確認したほうがいいでしょうね。
でも、MRに行った時にもらえる、「図面集」に仕上げ表があるので、それでも確認出来ますよ。
視界は、ルーバルの広さ、フェンスの仕様(アルミフェンスだったり、コンクリだったりします)
によって変わってくるし、周りの環境も影響してきますね。
207: df 
[2005-03-27 08:06:00]
d
208: 匿名さん 
[2005-03-28 01:32:00]
住んでいるマンションが完売してくれればそりゃあいいでしょうが
どんな人でも大歓迎とは言えないよね?

わけのわからん人やトラブルの火種みたいな人が
住民として加わるくらいなら
空き住戸のままでいるほうがまし。

悲観的にばかり考えないほうがいいですよ
209: 匿名さん 
[2005-03-28 18:22:00]
廊下や自転車置き場で会ってもあいさつもできない人が、自分の斜め上の住人だと思うとなんだか残念。
そんな親を見て育った子供がまともに育つわけが無い。
うちの上のルーバルの住人はそんな人です。

これからルーバル付きに住もうと思っている人は、必ずルーバルの下の人にも挨拶に行ってください。
ほんとに、第一印象って大事だから、、。挨拶ひとつで多少騒いでも腹も立たなくなるって(-_-;)
※我が家はルーバルでのサッカー、キックボード、補助つき自転車、鬼ごっこに悩まされています。
210: 匿名さん 
[2005-03-28 18:50:00]
147同意
211: 匿名さん 
[2005-04-06 07:03:00]
212: 匿名さん 
[2005-04-10 23:01:00]
人の真似するのが近道と思いつつも、
なかなか上手にルーバル使ってる例ってないもんだよね。
213: 匿名さん 
[2005-04-12 11:10:00]
110平米のルーバル付きですが持て余しています。何か有効活用するアイデアありませんか?リビングをぐるりと
取り囲むかんじです。
214: 匿名さん 
[2005-04-14 16:17:00]
持て余すほどのルーバル生活、うらやましいっ!
215: みわきち 
[2005-04-14 17:22:00]
ステキすぎ!!
51さんはタイルとか敷かないんですか?
216: 匿名さん 
[2005-04-14 20:14:00]
今はサラの状態です。一度、業者にウッドデッキ&タイル&プランター各種の見積もりをとったのですが、250万ほどの金額で、
びっくりして止まったママです。自分たちでコツコツやろうと思っていますが、業者からは風の問題や見栄えの点から素人仕事だとみすぼらしくなると脅され悩んでいます。
217: 匿名さん 
[2005-04-14 21:13:00]
ルーフバルコニーのデッキやタイルは本当に気をつけてくださいね。
思わぬ風でめくれたり飛んだりします。結構な重量があってもめくれます。
飛んで人にあたったりしたら責任問題ですよ。
218: みわきち 
[2005-04-14 21:16:00]
広すぎるんですねぇ・・・;;
確かにそれくらいはいっちゃうかも・・・・納得。。
219: 匿名さん 
[2005-04-15 00:38:00]
私も入居前は、ルーフバルコニをどう使おうかいろいろ妄想たくましくしました。
しかし、入ってすぐに、ルーフバルコニを吹き抜ける強風の前に、目が覚めました。
洗濯物を乾すのも難しい、布団を乾すのは危険、などなどで
今は、背が低く、重量のあるプランターで背の低い花や野菜を育てることくらいで
やめておいた方がよいと思っています。
ルーフバルコニは、吹きさらしの屋上ですから、隣接している部屋に
開放感を与えてくれますが、地上の庭とは別物です。
特に、ルーフバルコニに置いたテーブルが風にあおられ、
フェンスを越えて落下し、地上に激突したとかいう話を聞くと、
(運良く、人には当たらなかったようですが)
安全第一に考えたいですね。
220: 匿名さん 
[2005-04-15 00:42:00]
>>151さん
151さん程広くはないのですが、持て余すぐらいです。
来年入居ですが、みなさんの情報を知りたくて度々拝見しています。

ルーバルに何も引かないと1年も経たないうちに汚れてくるという事なので、
何かは引こうと考えてはいます。
私は四人掛けテーブルと椅子を置きたいと思っているので、その場所周辺だけウッドではなく
メンテの掛からないタイルを敷こうと思っています。その他の場所は人口芝を考えています。
今現在、洗濯干し場下に人工芝を敷いてますが、ホコリなどは絡みつき取れにくいのは確かですが
掃除機をたまに掛けます。
夏は涼しく、冬は暖かいです。水はけもそう気になりませんし、
ゴキの入る隙間もありません。何より低コストなので、汚れたら買い替えが可能です。

洗濯干し場に引かないのなら、ホコリも気になら無い様に思うのですが。
1年半程使ってますが洗濯干し場以外はキレイですよ!

ガーデニングも程ほどに考えています。
後はリクライニングチェアー2脚に、照明でムードを作り、後の掃除とメンテナスを
楽にして、スキッリした感じにしようかと思ってますが。

私はどちらかというと昼よりも、夜のルーバルを楽しみにしています。

221: 匿名さん 
[2005-04-15 10:46:00]
近所のマンションの話なんだけど・・・

クリスマスの時、イルミネイションを『私の家はここヨ〜〜』っとばかりにバルコニーいったいに電飾を着け、かなり離れたところからでもわかるマンションがあった。
これだけは、止めてほしい・・・。
222: 匿名さん 
[2005-04-15 14:49:00]
6階で東にリビング、西に玄関、北にルーバルの角住戸を検討しているのですが、
北のルーバルには、冬場でも十分な日が当たるのでしょうか?(周りには高層の建物はありません。)
南向きの部屋じゃないので、ルーバルで布団が干せればいいと考えているのですが…。
223: 匿名さん 
[2005-04-15 16:37:00]
職場の目の前に12階ルーバル北向きがよく見えます。
冬場も手すりに布団を干していらっしゃるようですが,太陽が通る位置が低いために,
自分の部屋が影を作り,太陽がさす時間は短いようです。ないよりはいいのでは
ないでしょうか。ただ風の強い日に布団が飛ばされ,あと少しで下まで落ちる状態に
なっていましたので,風には注意されたほうがいいと思います。
224: 匿名さん 
[2005-04-26 02:06:00]
標準で1つ防水コンセントがありますが、防水コンセント増設を思案中です。
夜はガーデニングにライトを当てて、リビングからのルーバルの眺めを妄想してしまいます。

L字にルーバルが80平米あり、16階最上階です。風が思っている以上に強いと聞きますが、
ルーバルにライトを取り付けるなんて無理ですよね?
ライトを付けるとすると、「据え置きタイプのライト」ですよね?
ルーバルにライトを置く事は風などを考えると不可能なんでしょうか?

明かりを楽しんでいらしゃる方はどのようにされていますか?
ライトはそのつど片付けるしかありませんか?

2つ程ルーバルに防水コンセントを増設したいと思ってますが、あまり意味ないですか?
布団も満足に干せないほど風が強いのに、ライトなんて無理ですよね???
お願いします。

225: 匿名さん 
[2005-04-26 08:33:00]
>>162
そもそも、ルーバルにコンセントの増設をOKかどうかデベに確認取りましたか?
共用部分なので増設は微妙だと思いますよ。
ライトのつけ方では、
柵と照明を結束バンドでくくる方法、
重さのある植木鉢に上手い具合に取り付ける方法、
ウッドデッキをしいて、そこにビスで打ち付ける方法。
ただ、結局取り付ける部分が風にあおられるようでは無理なんですが・・・
あとは風より何より、全て管理規約で可能であることが前提です。
226: 匿名さん 
[2005-04-26 17:38:00]
まずは管理規約で禁止されていないかどうかですが・・・

太陽電池で光るソーラーライトのようなものなら、コンセント不要です。
あまり明るくないらしいですが、雰囲気を楽しむならそれで十分かも。
明るすぎると、かえって管理上問題になるかも。

後で現状復帰可能なように固定できればいいと思います。
どんな風でも飛ばされてはいけません。
風にあおられてルーバル内に倒れて壊れるのは勝手。
ただし、表面のモルタルや防水加工にダメージを与えるとやばい。

風は、地形なども関係するので、実際に体感してから検討した方が良いと思います。
うちは13階ですが、布団を干せないほどの強風は、たまにある、という程度です。
土日しか干しませんが、風で干せない、というのは月に1度もありません。

ルーバルがL字型というのも良いかも。
風向きによって、片方が強風のとき、もう片方は穏やか、
という場合がかなりあります。
うちの場合、南北の風のときは、東向きのベランダを強風が吹きぬけますが、
南に壁のある北向きルーバルはあまり風が吹きません。
東西の風の場合は、ルーバルが強風で、ベランダは凪です。

227: 162です 
[2005-04-28 02:03:00]
みなさんありがとうございます。

規約ではOKなんで、リビング側、寝室側と2つの防水コンセントの増設見積もりを依頼しました。
締め切りが迫ってきたので、悩んでいます。
本とに使いかっがあるのかな?っと思いまして。

入居して実際に体験してからでないと分かりませんよね!
寝室側はやめて、リビング側だけの増設を・・・もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
228: 匿名さん 
[2005-05-26 13:03:00]
うちは、コの字型のルーバルです。ただし15階建ての10階なので
上の住居の方から見られるのは、難点ですが・・。
ガーデニングを楽しみたいので、風が強すぎるよりはいいと思っています。
強い風の日でも、凹凸により凪がり、陰があり、よかったことも。

お風呂あがりに、ルーバルに出ると風にふかれて気持ちよいです。
髪も自然に乾いてくるし。

ただし冬は、すご〜く寒いです。コートが着ないと出られないです。

これから管理組合に許可を取って、3分の1だけですが、業者で小さめのガーデン
を作ってもらおうと思っています。

229: イカ男 
[2005-06-09 16:37:00]
ルーバルて使用料を取られるのでしょうか?
あまり考えずにルーバル付マンションを買ってしまいました。
デベの説明ではうちでは、ルーバルの使用料は取っていないと聞きました。
管理はルーバルなしとほぼ同額です。
特に契約書にもルーバルの使用料についての記述はありません。
今後、管理組合が結成された際に、例えば多数決で使用料をとるようになる
なんてことにならないでしょうか?心配です。
230: 匿名さん 
[2005-06-09 19:37:00]
ルーバル代ナシなんですか。いいですね。
家は600円払ってますが、全く使っていません。
231: 匿名さん 
[2005-06-09 22:46:00]
うちは700円です。広さに比例しています。
ルーバルのないお宅はルーバルの使用料なんて関心ないし、
(ルーバルのないお宅がルーバルから使用料を取ろう!なんて提案はなかなか言い出せないでしょう)
逆にルーバルを持っているお宅がわざわざ使用料を払おうなんて提案はないように思いますが・・・。
どうでしょう。。
232: 匿名さん 
[2005-06-10 00:05:00]
たとえ使用料を払ってもルーバルはある方がいいですよ。うちはルーバル付きです。
思い切りガーデニングもできるし、大量の洗濯物も干せます。あとなんといっても
開放感がたまりません。
ただし、時たま(特に夕方以降)通気孔から生活排水臭が立ち昇ってくるので
ルーバルでの飲食はしようとは思いませんが。
233: 匿名さん 
[2005-06-10 13:02:00]
通気孔ってルーバルには絶対あるんですか?
家は使っていないので気が付きませんでした。
どこにあるんだろう・・・。
234: 匿名さん 
[2005-06-19 02:38:00]
ウチはルバール代月1600円です。
高めですかね・・・
235: 匿名さん 
[2005-06-19 06:07:00]
高くはない。妥当。よそが不当に安いだけ。
というか、不当に安いところの管理組合は何やっているんだ。
妥当な値段まできちんと値上げするべきだろう。
多くの管理組合は、修繕積立金や管理費は値上げしても
ルーバル代は分譲時の激安価格のまま放置なんだよね。
236: イカ男 
[2005-06-22 17:24:00]
ルーバルには水道設備は標準ではないのでしょうか?
今の賃貸マンションから見える、お隣のルーバルマンション
には小さい流し台みたいのがついているのでですが、
私が先日購入を決めた、ルーバルマンションの平面図には
それらしきものがありません。これではガーデニングなど
をやろうとしても不便です。売主に問い合わせる前に皆様
とところはどうかお聞きしたいです。
無いとしたら、無償で付けろと交渉できるのかなあ?
237: 匿名さん 
[2005-06-22 17:39:00]
標準ではないですよ。
私もルーバル目当てで契約しましたが、ガーデニングや子供用プールを考え、デベに
「水道なんてものはついてないのですか?」と聞いたら「あるところはあるけどうちにはないです。」って
言われました。その時は他に何て言われたのか忘れましたが、基本的に水などを流すためには作られていないので
水道設備は作ってないような感じで言われました。
あれば便利ですけどねぇ。
238: 匿名さん 
[2005-06-22 19:23:00]
うちもありません。
最近は普通のバルコニーでもスロップシンクついてますよね。
有償でも取り付けは不可能だと思います。
外壁は共有部分なので。もしつけるのであればデベは全戸つけなくてはいけないと思います。
239: 匿名さん 
[2005-06-22 19:37:00]
うちはルーバルにスロップシンクが付いていたのですが、場所が悪かったんです。
ルーバル側ではなくバルコニー側のルーバルからイチバン遠いところ!
違う間取りのルーバルはルーバル側に付いてたりしたんですけど。
でもやはり共用部分なので、場所変更だけでもダメだと言われました。
なので長〜いホースを買って、ルーバル側に引っ張ってくるしかないみたい・・・
240: 匿名さん 
[2005-06-22 21:15:00]
うちは、水道を付けてもらいました。
電気をひいたのと合わせて7万円。
あるとやっぱり便利ですよ〜
241: イカ太郎 
[2005-06-23 13:17:00]
皆様どうも参考になりました。 共有部分ということで、
どうも難しそうですね。 共有、専有の問題はあるとして
も水道の栓の1つくらいは欲しいところです。
242: 匿名さん 
[2005-07-13 20:42:00]
 現在検討中のマンションにかなり広いル−バルがついてます。
ただ、将来的に前に片側2車線の大通りが出来る予定です。
やはり、交通量によってはうるさくてル−バルでくつろぐ...
なんて事も出来ないのでしょうか?
 マンションの6階なんですが....そんな状況の方いらっしゃいますか?
243: 匿名さん 
[2005-07-13 22:32:00]
はじめまして。
私が購入した物件は、1階が平置き駐車場。
その上は、面積の約半分が住居棟、残りの3分の2が共用の広場、
3分の1は、2階各戸の「ガーデンテラス」となっています。
ルーバルというより、土のない専用庭といった趣。
子供遊ばせるために、ガーデンテラス付きの2階を選んだけど、
水道はないようです。その代わり、排水設備はちゃんとある様子。
244: 匿名さん 
[2005-07-14 11:34:00]
はじめまして☆まだ、未入居ですが、10階建ての最上階を購入予定です。(来月中旬が内覧会)
うちのルーバルも初めはスロップシンクも水道栓もありませんでした。
が、間取りなどのオプション設定の時に、建設屋さんに「ぜったいルーバルにには水がいりますよ!」って
何度も言ったら、デベにかけあってくれてつけてくれました。
ただし、スロップシンクなんてものはなく、水道の蛇口だけですけど。
「いくらぐらいになりますか?」とおそるおそる聞くと「構造上に無理がないので、サービスしますよ」でした。
うちは小規模マンションなので、最上階のルーバル付きは我が家とお隣(老夫婦)の2戸のみで、お隣からも同様のお願いが出ていたようなのです。
引っ越しは来月末〜再来月なのですが、早くルーバルデビューしたいです☆
245: 匿名さん 
[2005-07-14 12:21:00]
ルーバルに電源と水道を確保したいって管理組合に掛け合っても無理でしょうか?
(もちろん工賃に関しては自己負担で、いらないっていう人はつけなくていいとは思いますが)
うちのマンションも56世帯でルーバルがあるのが3世帯だけなんですけど、ルーバルのないお家から理解得るほうが
難しいんでしょうかね・・・。
246: 匿名さん 
[2005-08-13 21:56:00]
この夏ルーフバルコニー生活三昧でです。
大型プール(3メーター×3メータ−)やラジコンコースを作りで子供とたわむれ
涼しい日にはサマーベッドで居眠り
夜は、星空と町並みを見ながらビール
花火大会のある日はここが特等席となり仲間とBBQ三昧です

とにかくルーバルで思い切り楽しんでます

247: 匿名さん 
[2005-08-14 17:10:00]
>>184
ルーバルって、他人の家の屋根なんだから、もう少し気遣いがあっていいんじゃない?
248: 匿名さん 
[2005-08-14 22:46:00]
>>185さんへ

というあなたはマンション生活において人に100パーセント迷惑をかけずにすごしておらるのでしょうか?
言うのはたやすいが自分の身の回りのことを振り返っていったほうが良いと思いますが
じゃや無ければただのおせっかい、嫉妬にしか聞こえません
下の住民にご迷惑をかけない程度ならかまわないんじゃないかな?
それらををここ判断は出来ないしこの件で言い合いになると
再び脳内議論が勃発する原因となるかも知れまん、現に荒れていたようだし
そういう議論はここスレを最初から見れば判るし同じ揉め事は避けるべき
個人的に因縁があるのなら個々のマンションにて対応してくださいな
なにかルーフバルコニーのことを書くとすぐに批判的レスが帰ってくるよな、ただ
>>184さんは楽しい思いのみ書き込んでるのだからいいんじゃないかな
249: 185 
[2005-08-15 00:32:00]
>>186 というあなたはマンション生活において人に100パーセント迷惑をかけずにすごしておらるのでしょうか?

そのつもりです。
私の場合、今のところに越した理由が、賃貸で上の住人がやかましかったことです。
したがって、最上階限定で探して、今のところを買いました。
ルーバルは希望には入っていませんでしたが、角部屋なのでついております。
しかし、私はルーバルはしょせん人の家の屋根だと思っていますので、
184さんのような楽しいことは、一切自粛しておりますし、
これからもしないだろうと思います。
250: 186 
[2005-08-15 01:53:00]
>>187

そうですか、それは失礼しました、そして乱文も合わせてお詫び申し上げます。
たしかに団体生活においてマナー、近隣への配慮大事だとおもいます
そして普段からの意識向上により良き秩序が保てると私もそう思います。
かくゆう私も最上階+ルーフバルコニーですが>>184さんのようにそれなりに活用しています
ただ自粛するも活用するもこれ本人の意思、あの文面からは下の階に迷惑を駆けたか否かは
判りません、もちろん階下への配慮は必要ですが、だだ憶測で迷惑と決め付ける文面が
いかがなものかと思ったまでです、もちろん>>184さんが階下への気遣いにおいて
楽しんでいればいいですがね。しかし>>185さんはまったく何もしていないのでしょうか?
勿体ないですよ、私はガーデニング&ブランチを楽しんでますが(あと休日の昼寝なんかも)
251: 185 
[2005-08-15 16:35:00]
野菜と花を少々を育てています。
風の日(特に台風の日)に吹き飛ばされないように木製の重いプランタを使っています。

それから、越してきてすぐに、布団を干すのに丁度よいと思い、布団を干しました。
2回やりましたが、2回とも鳥の糞害にあいました。
ルーバルでないベランダも南向きで広く、手すりにかけなくても布団を干せますので、
今はそちらに干しています。
ルーバルがついていると、部屋が広くなったような開放感がありますから
ことに何かするわけでなくても、あると快適です。
252: 186 
[2005-08-16 21:41:00]
レスありがとうございます
それなりには活用されているんですね。
階下への影響をかんがえるとやはり使用制限されますよね。
私とこも布団干しには大活躍、週に一度に家族分すべて天日干しやってます


253: 匿名さん 
[2005-08-18 13:22:00]
ルーフバルコニーでバーベキューしてる人いますか?
うちの隣の人がやるんですけど
窓を閉めてても家の中臭くなって嫌なんですけど、マンションを買う時に
ルーフバルコニーがあればバーベキューもできますとか宣伝文句でもあるのでしょうか?
254: 匿名さん 
[2005-08-18 15:04:00]
>>191
たいていのマンションは管理規約でバルコニーでは火気厳禁です。
お住まいのマンションの管理規約を読み直して火気厳禁であれば、堂々と規約違反で注意できます。
もし禁止されてなければあとはモラルの問題ですね・・。
255: 匿名さん 
[2005-08-19 21:07:00]
煙の出ないホットプレートか何かはいかがでしょうか?
っでいってもモラルを問われるんでしょうね、
でも法律、法令、管理規約にないものをモラルと言うもので押さえつけるのもどうかと思う
じっさいおれもホットプレートで焼肉やってるモンね、何かとマンションは団体生活って
いうけど、やはり俺の家って感じじゃん、息苦しいのもいやだな〜

256: 匿名さん 
[2005-09-20 08:45:00]
話変わりますが、ルーバルに木製の藤棚(日よけ)設置したいんですが一般的に無理なんでしょうか?
257: 匿名さん 
[2005-09-21 11:49:00]
ルーバルはそれほど高層階でなくても、かっこう風が強いです。
ちょっとした強風でもプランターなど倒れてしまいます。
台風などきたら大変なことになりますよ。倒れるだけならまだしも
吹き飛んで下に落ちてしまう可能性もあります。
藤棚は危険です。
258: 匿名さん 
[2005-09-21 20:53:00]
BBQをする為にルーフバルコニーは存在します!
言い過ぎか(-_-;)
>191さん
お宅もやってみれば?
火気厳禁にして、BBQ禁止だなんて、何の為に買ったか判らないよ、愚の骨頂だね。
ルーフバルコニーで焚き火して、焼き芋やく人なんて居ないでしょ。
風の強弱や向き(モラル)を考慮して、楽しく行なってください。
さすがに花火は・・・、まずいと思うな〜。

>193さん
ホットプレート全然OKですよ。
259: 匿名さん 
[2005-09-21 21:14:00]
ルーバルを素敵なアウトドアリビングにするための参考になる本、雑誌ご存知でしたら教えてください。
260: 匿名さん 
[2005-09-21 21:30:00]
うちも特に禁止されていないのでBBQやりましたよ
花火大会のある日に仲間を呼んでBBQ&ビール最高でした
本当に一戸建てをやめてマンションにしたかいがありました
寒くなる前にもう一度やりたいですね
よくこのスレで迷惑、反対の議論が実際出ていましたが
アウトドア趣旨でルーフバルコニー付を買った人ならたいていやってるかな?


>197 こんなのどう?
http://www.ecogarden.jp/

261: 匿名さん 
[2005-09-21 22:39:00]
うちのルーバルは火気厳禁です。
それが普通かと思ってました。
262: 匿名さん 
[2005-09-22 08:36:00]
>197
>198
リンク先の施工例長期修繕の事考えてるのかな?
長期修繕で防水塗膜塗り替えの際には全部撤去し引渡し時と同じように何もおいていない
状態にする必要がありますのでご注意を

後花火もBBQも危険なレベルは同じです。
火の粉が飛んでいきますので火災になったら責任とってください。
263: 匿名さん 
[2005-09-22 17:48:00]
最近のマンションでは屋上緑化にしてマンション住民の憩いの場として
設けてる場合もありますが、そういった場合の防水劣化の工事はどのように
するのでしょうか?

>200さん

責任ってだれに、あなたに?
いらぬお世話ですね
264: 匿名さん 
[2005-09-22 19:45:00]
>>201
火気の件はホットプレート等だとまぁ問題は無いと思いますが、
ルーバルで宴会して騒ぐと、かなり多数の住戸で騒音被害があると思われるし、
ホットプレートから煙や臭いも出ますよね?その点はどうお考えですか?

BBQをしない人が多いのは、騒ぐと迷惑だから、小声で話さなければならず、
宴会の場所としてはつまらない、と考える人が多いからだと思います。

以前我が家もルーバルにテーブルと椅子を置いて、時々夫婦で朝食や夕食をしていましたが、
会話を部屋の中でしている声の大きさですると、廊下でたむろしている主婦のおしゃべりのような迷惑を
与える可能性があると思い、こそこそ小声で話をしながら食事をしていました。
結局、こそこそしていると、何かくつろげないので、ルーバルで食事をすることは無くなりました。

ガーデニング等を中心に、時々お茶をする程度で利用されている方が一番多いのではないでしょうか。
265: 匿名さん 
[2005-09-23 00:07:00]
私ところは最上階一戸一邸に住んでるので隣というものがありません
もちろん広大なルーフバルコニー(4面すべて)があります
BBQ も年に4回ほど行いますね、階下のベランダと当方のルーバルとはけっこう離れてます
そして燻気、臭気は下に行く性質ではありませんし、あっても換気ダクトからの臭気よりまし
よって、BBQに関して今までクレームのようなことはないですね
管理規約にも火気、BBQの禁止事項は無いですね
だだしBBQのときは消火器&水入りバケツをそばに置いてやってます
まぁダメと結論付ける人にはどのような言い分もNOでしょうが
やる、やらないまたは出来ないのは個々の事情だと思いますので
個人の束縛を強要する書き込みは不条理ですね
266: 匿名さん 
[2005-09-23 01:24:00]
>私ところは最上階一戸一邸に住んでるので

そういう人はお好きになさったらいいんじゃないですかね。
しかし騒ぐと音は下の階やさらにその下の階にも聞こえますよ。それを注意すれば問題ないと思います。

ルーバル=最上階独立一戸なのですか?違いますよね。
色々なケースがあります。最上階でなくてもルーバルあるし。
そういうものを含めた一般論でみなさん話しているんだと思いますよ。

そういう色々なケースにおけるマナーを論じ合っているだけです。一体何が不快なのですか?
それにスレ主さんは、最上階独立一戸のルーバルに限定してスレを立てていません。
あなたの状況だけですべてを論じても意味がないとは思いませんか?
267: 匿名さん 
[2005-09-23 08:48:00]
204さんへ。不快ですね。ルーバルは高いお金払って手に入れたんだし、常識の範囲内で火気にも臭いにも気をつけていますし、めくじらたててマナーがどうのこうの言われたくありません。
268: 匿名さん 
[2005-09-23 09:20:00]
>204 そういう色々なケースにおけるマナーを論じ合っているだけです。一体何が不快なのですか?


>まぁダメと結論付ける人にはどのような言い分もNOでしょうが
>やる、やらないまたは出来ないのは個々の事情だと思いますので


マンション事情もそれぞれなので外野がとやかく言うことではないですね
日本全国津々浦々がBBQ禁止とはいえないでしょう
自分の常識を他人事情も知らず束縛し強要することはいけませんね
BBQ禁止のマンションにまで「すればいいのに」って言ってませんしね

269: 匿名さん 
[2005-09-23 09:29:00]
ルーフバルコニーでBBQやってるとこって意外とあるみたい
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95...
270: 匿名さん 
[2005-09-23 15:38:00]
>常識の範囲内で火気にも臭いにも気をつけていますし、めくじらたててマナーがどうのこうの言われたくありません。

人によってその常識の範囲そのものが異なるってことは理解不能ですか?
別にあなた個人にBBQするな、とは誰も言ってませんよ。

実際ルーバルのBBQで迷惑を被っている人も多数いるっていう事でしょ?
本人は煙や騒音に気をつけてマナー良くルーバルを使っているつもりでも、
近隣で怒っている人がいるかもしれません。
これはBBQ禁止のマンションであろうがOKのマンションであろうが同じです。
ピアノ可のマンションの騒音問題やベランダ喫煙問題と似ていますね。

↓こちらも参考になさってみてはいかがですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

271: 匿名さん 
[2005-09-23 16:21:00]
272: 匿名さん 
[2005-09-23 16:37:00]
>>近所に相当遠慮してやります。
ごめん。なんか思わず吹いてしまった・・・。
結局、遠慮しつつやるんだぁ。

273: 匿名さん 
[2005-09-23 16:43:00]

私は205では無いが209の書き込みは不愉快です
戸建ても一緒だろ臭いの影響はあるだろうし、ましてBBQが原因で火災があり隣家を巻き込めばどうなるか
良識の大人の言うこととは違うな、それに言うに事欠いてマンション側を比喩ですか
泥棒が盗人に説教してるようなもので不愉快!それに遠慮するぐらいならはじめからやるな
占有・所有関係無い、隣家に迷惑をかけるのは同じこと
あなたの書き込み自体まさに大迷惑

ルーフバルコニー=BBQ禁止で戸建ての庭=遠慮がちにすればBBQもOK
おかしな理屈ですね、やってる奴に理屈こねられても説得力無いな


俺も一戸建てですが隣がBBQなどしていたら水をぶっ掛けるか
とことん精神的に追い詰めてやるがな
274: 匿名さん 
[2005-09-23 17:01:00]
>209
>共有スペースを使用料払って借りているだけでしょ

名目上専用使用権だが、占有部分と解釈してもほぼOK
使用料はあくまでルーフバルコ二ーの修繕積み立て金
事実、使わないからいらないなんて出来ないし、他人使用料を払うので使うなんて出来ないものだからね
意味合いは占有物と解釈するが(ルーフバルコニーがなぜ共有部分になるのかは区分所有
の所有比率=購入金額にて不公平が出るので共有部分として明記せざる得ないのが真意)

私も現在最上階+ルーバルですがBBQやりますね
もちろんBBQはOKの物件で時間(PM9:00)も守ればいいことになってます
よって、禁止であるマンションの住人が同様の物件に注意はいいだろうが
公に許可されてる物件もあるので一方的にモラルを名代にして他所様に押し付けるのは
よろしくない、BBQをやるときにはこちらもそれなりに迷惑をかけまいと配慮している。


275: 212 
[2005-09-23 17:04:00]
×他人使用料を払うので使うなんて

○他人が使用料を払うので使いたい
276: 匿名さん 
[2005-09-23 18:33:00]
うちは最上階で近隣に同等の建物もないのでガンガンBBQやります。風とうしもよくやってる本人たちですら臭いしません。もちろんバケツに水も用意しやっているあいだ
目を離しませんので火事の心配なし。マンション規約にも禁止項目なし。同じマンションの友達も呼んで仲良くやってます。

いけませんか?夕方はやめに始めて7時くらいにはお開きしてます。理事会でも迷惑と言われたことは一度もありません。
むしろ今度誘ってねといわれます。
277: 匿名さん 
[2005-09-23 20:59:00]
自分のマンションの管理規約でBBQ禁止と銘打ってあったり
BBQ行為で迷惑をかけるであろう中階層ルーフバルコ二ー、そして
しない、関心ない方にはやはりあくまでもNOでしょうが
禁止事項も無く最低限のルールをまもり楽しんでる方に
あくまでもNOというのは押し付けがましく、またおせっかい
住環境も理解せずに憶測の物言いで否定するのはどうかと思う
278: 匿名さん 
[2005-09-23 21:08:00]
規約でBBQ禁止されていない=煙を出そうが騒ごうがOK

という事ではないし、

今まで一度も苦情がない=誰にも迷惑掛けていない

とは限らないし、

常識的な配慮をしているつもり=近隣に迷惑が掛かることなどありえない

ってな訳でもない。

我慢している人もいるかもね。

BBQしたい人は、
そういう可能性も考慮して発言をすればいいだけの事じゃないの?


279: 匿名さん 
[2005-09-23 22:38:00]
>216

モラルを守ってやってるっていってたんじゃないの?
もういい加減にしてくれよ
280: 匿名さん 
[2005-09-23 23:21:00]
せめて、

「自分なりにモラル守ってるつもりだから、迷惑はかけてないはず。」

ぐらいの謙虚な言い方しろよ。
おたくら隣から苦情きたら逆ギレするタイプだな。
281: 匿名さん 
[2005-09-24 07:31:00]
>216
どうしてここで「自分なりにモラル守ってるつもりだから、迷惑はかけてないはず。」
を言わなければならないんだ?
言う相手は同マンション内の隣近所だろ、あんた何様?
妬みだったらかっこ悪いよ

282: 匿名さん 
[2005-09-24 09:54:00]
>妬みだったらかっこ悪いよ
ルーバルでBBQをかっこいい事だと思っているらしい。
歩きタバコやベランダ喫煙をしている人と同じだね。
嫌煙と喫煙で争ってたけど結論はでない。
ここもそんな感じだろうね
283: 匿名さん 
[2005-09-24 14:49:00]
>>219
ここも匿名とはいえ公共の場ですよ。
最低限のマナーを守る気がないなら、来なければいいだけ。
参加したければ、それなりのマナーは必要です。
284: 匿名さん 
[2005-09-24 15:26:00]
↓これが本当だったらただ自慢しに来ただけなんだから、「あぁ、そうですか。よかったね。」と
言ってあげればいいだけですよ。相手にする必要なし。

>203
>私ところは最上階一戸一邸に住んでるので隣というものがありません
>もちろん広大なルーフバルコニー(4面すべて)があります

むしろ空想だと思いますので、余計に相手すると疲れますよ。

>219
>妬みだったらかっこ悪いよ

特にこの一言が空想であることを物語っている(≧m≦)
285: 匿名さん 
[2005-09-24 19:10:00]
286: 匿名さん 
[2005-09-26 23:41:00]
ここで、「どうぞ、どうぞ、どんどんBBQして下さい」って言われなきゃ気が済まんのか?
そういう賛成の意見だけじゃなく、反対の意見もちゃんとフラットに聞けよ。

赤の他人の意見が聞きたくない奴は、こんな掲示板に来なけりゃいいだろ。
黙って勝手にBBQやって楽しんでればいいだろ。
287: 匿名さん 
[2005-09-27 01:08:00]
このスレでルーバルでのBBQに文句言っている人の多くはルーバル
住民じゃないんだよね。
という私もルーバル住民ではないんだが。
まあ皆さん、ルーバルでのBBQぐらい許してあげようよ。だって年に
数回でしょ。子供のドタバタも昼間だけでしょ。心を広く持ちましょう。
個人的にはベランダでの喫煙のほうがよっぽど迷惑。大体毎晩数回だし。
288: 匿名さん 
[2005-09-27 06:28:00]
>個人的にはベランダでの喫煙のほうがよっぽど迷惑。大体毎晩数回だし。
絶対的な煙・臭いの量が違うでしょ。
っていうか管理組合総会で共用部火気使用禁止にすればいいんだよ。
289: 匿名さん 
[2005-09-27 10:25:00]
私はルーバル付き物件購入予定です。
私もアウトドアが好きで、屋外ではBBQを年に2〜3回やります。

でも、自分の部屋の近隣でBBQをやられると思うと抵抗があります。
自分でBBQをやっていて思いますが、やはり煙と臭いは相当出ます。
完成も入居もまだ先なので、規約がどうなるかは判りません。
でも、どちらにしてもBBQをやるつもりはありません。
大騒ぎするのは論外ですが、火気・煙・臭いの問題は
かなりの配慮が必要だろうと自覚しています。

飲食をするとしても、自分の部屋のキッチンで調理してから
お皿に盛っていけば良いと思ってます。それで充分楽しめると思いますよ。
本当のBBQはルーバルなんかでやる程度では面白くありません。
なんせうちらのBBQは壮絶ですんで。

290: 匿名さん 
[2005-09-29 20:02:00]
BBQって、ルーバルより川原とかでやるほうが楽しいと単純に思うけど。
七輪でサンマを焼くっていうのは思いついたこともあるが、絶対やらない。
ご近所にも迷惑なのはもちろん、自分の家のガラスとかもすすけてきそう。
291: 匿名さん 
[2005-10-12 21:36:00]
>203
すばらしい
共感するね。
なんだかんだ言っている奴らはうらやましいんだよ。
BBQごときでごたごた言うのは
最上階ペントハウスのルーバルがどんなものか想像付かない
アパートのルーバルなんでしょう。
292: 匿名さん 
[2005-10-12 22:41:00]
BBQ大賛成!!

BBQするのもモラルを守ってこそ楽しく出来るし
また次回も気持ちよく出来る
このスレでは反対がいるがBBQをやる=騒ぐ、臭気、迷惑と勝手に決めつけ
なおかつ下品な口調でののしることが多い、人格をも否定する輩もいる
当然マンションで禁止されてるところもあるが
BBQが可能マンションも多数あることを理解してもらいたい
293: 匿名さん 
[2005-10-14 11:03:00]
VERYって雑誌にルーバルや一戸建ての屋上庭でバーベキューしてる記事が出てた。
子供用のブランコみたいな遊具も置いてあったし、休日にはパーティーで人が集まるとか。
近隣の方に迷惑にならないようにと思うと、ルーバルでなにかするのはダメな気がして
あまりルーバルつかってなかったけど、そこまで活用している人がいるのかと驚いた。
個人差なんですかね。
よその迷惑にならない範囲でタイルを敷いたり、ちょっと手を入れてみようかと思います。
リビングの延長感覚にしている方のプランなど聞きたいです。
294: 匿名さん 
[2005-10-27 09:06:00]
マンション住まいです。

ご近所の一戸建ての皆様が、年に二回くらい 路地に集まって
BBQパーティをなさいます。
朝から晩まで、ワイワイ、ガヤガヤ、ビンゴー!!などと大騒ぎ。

ああ、始まった。
仲が良くて結構だけど、もう少し静かにお願いしたい。
と、毎回思います。

やはり、近隣の迷惑も少しは考えてもよろしいのでは?
295: 匿名さん 
[2005-10-27 09:27:00]
>232
「楽しそうですね」とか言ってご自分も
いつの間にか参加されてみてはどうですか?

きっと楽しいですよ。私ならその程度は気にしないか、
さり気なく参加してしまって友好の輪を広げますね。
296: 匿名さん 
[2005-10-27 17:33:00]
そんなやつらの仲間にはなりたくないよ
297: 匿名さん 
[2005-10-31 13:17:00]
8階のルーバル付きの部屋か最上階を買うか迷っています。
奥行きが1.80mのルーバルしか空いてなかったのですが、あまり楽しめないですかね?
298: 匿名さん 
[2005-11-02 10:37:00]
235さんはルーバルでどんなことしたいのでしょうか?
その内容にもよると思います。
普通のベランダでも上手に有効活用してる方もいますから、
それより広いことになるし、ものすごく大きなものを置きたいという
のでなければ、活用できそうですけどね。
299: 匿名さん 
[2005-11-02 11:09:00]
>>235
奥行きが1.8mってルーバルですか?
300: 235 
[2005-11-02 12:24:00]
奥行きが1.8mです。横幅はかなりあります。
ちなみにバルコニー2.0mです。ルーバルでしたいのはガーデニングと出来れば
食事もしたいです。ルーバル憧れていたのですが・・・
301: 匿名さん 
[2005-11-06 23:03:00]
BBQデモしてみれば
302: 匿名さん 
[2005-11-06 23:12:00]
>>232
たった年に二回の事なのにそこまで文句言うかね。
ちょっとビックリ。
こんな神経質な人の近くには住みたくないよ。。。。
303: 匿名さん 
[2005-11-07 06:13:00]
>240
たった年2回なら何してもいいんですか?
頻度の問題ではないでしょう。
こんな無神経な人の近くには住みたくないよ。
304: 匿名さん 
[2005-11-07 08:45:00]
ルーバルの掃除、どうしてますか?
うちはノンスリップシートを貼っただけの状態なのですが、雨上がりに枯葉が
張り付いたりして、きれいにしておくのが大変です。
屋根がない分、普通のベランダより汚れますよね。
それに、ヒョウが降ったら、屋根がないのでガラスを直撃し、ガラスが少しだけ欠けました。
ルーバル活用以前の話ですが、メンテナンスはどうしてますか?
305: 匿名さん 
[2005-11-07 22:24:00]
>241

あなたが妬みで言ってなかったら、少しは譲歩するのだが
低層階の中住居にお住まいなら?
306: 匿名さん 
[2005-11-07 23:07:00]
>>241
あのさ、
何してもいいとは言ってないでしょう。
バーベキューのことを言ってるんですけど。

マンションに住んだら親しい人を呼んで
パーティーすることも許されないんですか?
なぜマンション住まいというだけで息を潜めるような
暮らしを強制されなきゃならないの?
307: 匿名さん 
[2005-11-08 10:04:00]
つまりだ。ココでBBQの話をしてても永遠に解決しないわけだ。
ご自分のマンションの管理組合で問題になったら話あってください。

ちなみにウチは来年ルーバル付に入居予定だけど、BBQもガーデニングもするつもりないよ。
掃除大変そうだもの。
308: 匿名さん 
[2005-11-08 10:53:00]
ルーバルでバーベキューするぞ、と思ってルーバルつき住戸を買った人がいて、
難色を示されたからいつまでもこの話でひっぱるのかな?
状況が許せば周囲に配慮もしつつ(風下の状況を確認するとか)、自己責任で
やるしかないんじゃない。どうしてもやりたいっていうならさ。
クレームがきたらごめんなさいって菓子折りのひとつも持っていく覚悟もしてさ。
245さんの言うとおり、ここではらちがあかないし、もういいんじゃない?
309: 匿名さん 
[2005-11-09 18:43:00]
310: 匿名さん 
[2005-11-09 19:38:00]
311: 匿名さん 
[2005-11-09 19:41:00]
現在60平米のルーフバルコニー付きの部屋に住んでいますが・・・
思ったほど使ってません。夏の子供のビニールプールは役立ちましたが。
3階なのにまわりに高い建物等無く風通しがいいため、とにかくしょっちゅう強風が吹いてます。
ガーデニングがとても難しい・・・真夏は1日に2回水やりしてもダメでした。屋根があればなぁ。
屋根が無いと、真夏は暑過ぎてベランダに出る気がしません。春や秋は気持ちいい日もあります。
張り切って住み始めたルーバル付きですが、結果あまり利用していません。
我が家より高層階にお住まいの方は、ものすごい強風ではないですか??
312: 匿名さん 
[2005-11-09 22:12:00]
313: 匿名さん 
[2005-11-09 22:23:00]
うちのバルコニーは重説に火気の使用はしないことって書かれてたよ。
管理組合集まりの時にも、ベランダタバコとバーベキューは、ダメですと例としてあげられていた。
どっちも禁止されてなくてもダメじゃないか?って思うよ。
314: 匿名さん 
[2005-11-10 14:23:00]
315: 匿名さん 
[2005-11-10 15:40:00]
316: 匿名さん 
[2005-11-10 15:40:00]
おかしいとか言い合わなくても良いからさ、
建設的にルーバルの有効な使い方・遊び方を語ろうや!
BBQはもういいよ。それぞれの環境でできるならやれば良いし、
できないならやらなければ良いだけだろ。
317: 匿名さん 
[2005-11-10 17:05:00]
>>249さん
うちは9階です。少し前に書き込んだのですが、ヒョウが窓ガラスに直撃して少し欠けました。
風のある日は注意してます。普通のバルコニーのほうはなんでもなくても、屋根のないほうは
荒れてたりするので。
上手く活用できず、掃除ばかりしている気がします。
318: 匿名さん 
[2005-11-10 17:26:00]
バーベキュー反対も推進派もどちらも一定数いるってことだと思うな。
それが集合住宅ってもんだ。
反対派がいるのに推進する人はマンション生活に向いていないってことなのでは?
個別の間取りによって、バーベキューが迷惑ではない場合があるかどうか?が問題なのではなく、
不愉快に思う人が近隣にいるかいないか?が大事なんだと思う。

ペットでも、ベランダガーデニングでも臭いや不潔さで不愉快に思う人もいる。
それと同じだよ。少しでも迷惑に思う人が近隣に居れば自重すべきでしょ。
それが嫌なら(近隣に細やかに配慮するのが嫌なら)、集合住宅には向いていない。
319: 管理人 
[2005-11-10 22:26:00]
皆さま、当スレッドをご利用のところ誠に恐れ入りますが、途中でスレッド番号がおかしくなっており
このまま利用されても番号の引用などが正しく行われません。
新しいスレッドを立てて引き続きご利用頂きたく思います。ご協力よろしくお願いします。
320: こわい 
[2005-11-16 10:54:00]
ルーフバルコニーでガーデニングを楽しんでいます。こちらをたまたま覗いたのですが、もっと楽しいことを話する場所にしたらいいと思います。
321: 匿名さん 
[2005-12-01 14:56:00]
>249
ウチは最上階(14階)に90㎡という、屋上のようなルーフバルコニーがあります。
海に近いこともあり、年間2/3は強風のため、布団も干せません。ガーデニング
なんて夢のまた夢・・・。
地上では風のない日ですら布団がバタついて、目が離せません。
風除けにラティスを設置しましたが、半年で破壊されました。
もうあきらめて、タダの空間になっています。
322: 匿名さん 
[2006-01-20 10:35:00]
南西向きの60平米のルーバル付き物件買いました。夏場はネットで買ったジャンボプールをつかって家でリゾート気分に浸る予定です。
323: 匿名さん 
[2006-01-21 19:18:00]
今日の東京の積雪は8センチということですが、うちのルーバルは余裕で20センチの積雪があります!
おそらく風にのって余計に降り積もったのでしょう。下からも雪が舞い上がっていましたから・・・・

地上じゃないんで雪かきしても意味ないし、この雪が消えるまで一体何日かかるかを考えるとゲンナリ。
低温が続いて凍ったりなんかしたら、屋外スケート場状態になるかもしれません。
そうなったら開き直って、トリプルアクセルの練習でもしてみます!
324: 匿名さん 
[2006-01-21 21:50:00]
>261
ワロタ
325: 匿名さん 
[2006-02-19 02:12:00]
世の中、
ちいさなことで迷惑迷惑うるさい神経質な奴が、
周囲に与えている精神的苦痛こそ、
一番迷惑だと思わんでもない。。

ひとつの建物で一緒にすんでるんだから、
お互い許しあい認め合う心もとうよ。

あれもダメ、これは迷惑、
何の自由もない窮屈な社会ってつまらなくね?

メーワク、メーワク叫んでる奴はメーワクなので、
田舎にでもこもってください。

よろしく
^−^)にっこり 
326: 503 
[2006-08-04 22:03:00]
我が家は5階で38㎡のルーフバルコニーです。床はコンクリの打ちっぱなしで愛想がないので、
床材を考えています。屋根も全くないので木材系は腐ってしまいそうだし、タイル系は重量が心配です。何か良いものはご存知ありませんか?
327: 匿名さん 
[2006-08-05 07:44:00]
>503
タイル系は確かに木材系に較べると重量はありますが、バルコニーが抜けるなんてことは
ありませんよ(笑)
ルーフバルコニー限定ではありませんが、こちらのスレを参考にしては?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15443/
328: 匿名さん 
[2006-08-05 08:05:00]
緑化マットなんぞは勝手に敷くとマズイんでしょうか?タイルはいいそうなのでどうせならと思っています。
329: 503 
[2006-08-06 21:48:00]
>265
ありがとうございます。早速サイト見ました。
とても参考になりました。ノンスリップも検討していましたが、タイルが濃厚です。
頑張ります!
330: 匿名さん 
[2006-08-15 11:44:00]
タイルは夏暑いですよ。
331: 匿名 
[2006-09-27 14:55:00]
うちも7階建てマンションの7階の45平米のルーバルつきマンション購入を検討しているのですが、幸い一帯が建築高さ制限15メートルになっていてせいぜい7階が最高だそうです。どなたかルーバルの利点と欠点をサマリーしてくれる方はいないでしょうか?
332: 匿名さん 
[2006-09-27 15:10:00]

利点:広い

欠点:掃除が大変

333: 匿名さん 
[2006-09-27 19:15:00]
>>269
その物件すごくいいじゃないですか!景色もいいだろうし、周囲の視線も気にしなくていいし。

利点:かなりの開放感で庭があるような感じ。リビングに面してるなら最高。

欠点:風が強い。雨はバチバチ窓を直撃するのでうるさい。
334: 匿名さん 
[2006-09-28 20:07:00]
>>269

うちも第一種中高層エリアの7階最上階のルーバル(50平米)付物件に住んでます。
利点は眺望の優れた庭を手に入れたにつきます。
活用法は植栽・大型プール・子供の遊び場・ラジコンコース作り
・ビアガーデン・花火観賞・ホットプレートでヤキニク、
家族全員の布団干し・星座観測・朝の朝食など
ただし階下や近隣への配慮や管理規約などを熟読ください。
空をみながらまったりもいいものですよ。
欠点はやはり掃除ですね。また風の強い日はつかえません。
雨の日もだめです。ルーバルの使用料は強制徴収ですが
ルーバルの使用料は修繕費の積み立てと思えばいいのです。

335: 匿名さん 
[2006-10-03 18:36:00]
そろそろ寒い季節になりましたね、
336: 匿名さん 
[2006-10-30 19:53:00]
契約した部屋に60平米くらいのルーバルが付いてます。
どう利用するかはまだ考えてませんが、
リビングの延長と考えれば空間の広がりがあるのが
最大の利点です。
当然ルーバルの下はよそのお宅なので
せいぜい季節のいい時期、お茶を飲むくらいでしょうか、
今住んでいるところにも、ルーバル付きの部屋が数件あるのですが、
使っている様子はありません。
外から見る限り、植木も置いてないし、
人がいるのも見たことがありません。
ただルーバルがある、だけ。
自分はルーバルというのにあこがれているのですが、
案外人はそうでもないのでしょうか、
337: 匿名さん 
[2006-10-30 22:10:00]
開放感があってよいですよ。
274さんの言うように季節の良い時なおかつ風の穏やかな時に
お茶や朝食を楽しむくらいですが・・・

風の無い時は洗濯物も大量に干せますし、すぐ乾きますよ。

338: 匿名さん 
[2006-10-31 15:39:00]
ルーバルにござを敷いて飲食会など楽しくていいです、
ごろ寝しながらまったりと空を眺めるのも気持ちのいいものです。
339: BBQ大好き 
[2006-10-31 22:24:00]
RB付きのマンションに入居して、3年が経ちます。
15階の最上階ですが、ロフトを介してRBに出るタイプなので、RBの真下は自分の家です。
入居当初は、ウッドデッキを敷き、友人を呼んでBBQをしていたのですが、もう飽きました。
今や単なる無駄な空間に成り下がってます。
夏は灼熱地獄、冬はとても寒いので、使用できる期間も限られます。
今後は、暑さ&寒さに強くて 手の掛からない植物を育てようと思います。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。
340: 匿名さん 
[2006-11-02 14:13:00]
>>277
飽きた=いらなかった では、ないような気がします。
恋人同士じゃないですが、
「その存在があたりまえになった」という感じもあるのでは。

無駄な空間があってこそ、奥行きがひろがる。
とか、言ったりして。
341: 匿名さん 
[2006-11-16 20:17:00]
>>278

その通りですよね、存在が当たり前になって来ますよね。
むしろなくなることのほうが怖いです。

342: 匿名さん 
[2006-11-18 03:13:00]
寒くなってきましたが、寒い季節はどのように利用できますか?
コートを着たり、暖房器具を持ち出して、お茶とかも可能でしょうか?
343: 匿名さん 
[2006-11-20 02:12:00]
コンセントがあれば、ヒーター持ち出せたりするのかな?
344: 匿名さん 
[2006-11-21 01:01:00]
やっぱり寒くて利用は難しいんじゃない?
345: 匿名さん 
[2006-11-29 14:30:00]
最上階6F 自分の部屋から螺旋階段を上がってルーフバルコニーに出るマンションを購入しました。まだ建設中なので、実際の現物はみてませんが、楽しみです。
346: 匿名さん 
[2006-11-29 15:56:00]
北側ルーフバルコニーのため、冬はほとんど日が当たりません。
ですが、バンジーやビオラはこの季節わんさか咲いているので
ガーデニングは楽しめます。
347: 匿名さん 
[2006-11-29 16:10:00]
>283
螺旋階段を上っていくルーフバルコニーって本当に不便ですよ!
生活しているうちに、きっと、分かります・・・「しまった!!」って。

私の友人が、「あまりにも不便なので、もう全然使ってない」って言ってました。
私も遊びに行きましたが、わざわざ登って行ってまでバルコニーへ出ようとは
思わなかったです。
348: 匿名さん 
[2006-11-29 17:01:00]
時々ありますね〜、
ベランダに螺旋階段があって屋上がテラス。
花火のときにはいいでしょうが。
349: 匿名さん 
[2006-11-29 17:07:00]
ルーバルはリビング横にあるのがベスト。
前は普通のバルコニー、続いて横にルーバル。
(たとえ少し段差があってもバルからルーバルに行ける)
たまに寝室にルーバルがあるのを見かけますが、
どうなんでしょうか、あまり意味ない?
だって、一番多く居るリビングに広がりがあるというのが
いいと思いますが・・・。
ガーデニングにもリキが入ります。

あとたま〜に見かけるのが、
グルニエ?屋根裏部屋があって、
そこにルーバルが付いている部屋。
これもね〜・・・

350: 匿名さん 
[2006-12-22 01:07:00]
ちょっと前に案内されてた
http://www.ecogarden.jp/casestudy/list/type_mbg.html
↑こーゆーのは、勝手にしちゃっていいんですかね??
やっぱりどこかに許可を得るのでしょうか??
351: 匿名さん 
[2006-12-27 23:25:00]
管理組合の許可が必要です。(共用部ですから...)
1/10年程度、バルコニーの点検が必要なので、
デッキをはがさないといけません。
きっと業者に頼んで、大変だと思われます。
352: 匿名さん 
[2006-12-28 01:11:00]
なかなかセンスのいいものが多いですね。モデルルームっぽいしあこがれます。
でも、施工例の中には「普通ならこれはダメなんじゃないか」と思うものが混じっています。
万が一のときの避難経路の確保が不安なものとか、水はけが怪しいものとか。
ルールが緩いマンションなのでしょうが、管理組合の許可があっても隣戸の狭いバルコニーではやってほしくない例も。
施工して貰う方もバルコニーは雨ざらしなのだからある程度まめな手入れを覚悟しておかないといけなさそう。
353: 匿名さん 
[2008-07-15 11:57:00]
>>289
>管理組合の許可が必要です。(共用部ですから...)

何処から何処までが許可が必要なのですかね?
私のMSは固定物でなければ良いように書いてあります。
354: 匿名さん 
[2008-07-15 17:23:00]
>何処から何処までが許可が必要なのですかね?
一人では容易に動かせないものだよ。
20kgもあったり、1個1kgでも20も30も置いてあったりとか、壊れやすいものとか。

っていうか、最終レスでも一昨年だよここ。
355: ビギナーさん 
[2009-06-06 01:28:00]
皆さんのルーバルって何m2くらいあるんですか?うちのは10m2くらいのこじんまりとしたのです・・・。
356: 匿名さん 
[2009-06-06 10:15:00]
さか
357: 匿名さん 
[2009-06-07 02:43:00]
part2があるのに、なぜにこちらに。。
ちなみに、ウチはルーフバルコニーが60㎡くらい。他のバルコニーを含めると全部で90㎡位かな。
358: 匿名さん 
[2009-06-07 12:49:00]
はなかさ
359: サクラ 
[2009-10-20 10:15:57]
ルーフバルコニー最高!ルーフで焼き肉毎週してますよ。

ただうちのルーフバルコニー狭い狭い

50平米しかないよう

春になったらママ友とブランコ設置予定です
360: 匿名 
[2009-10-20 12:43:39]
ママ友とぶらんこ設置の意味がわからないのですが、自宅に自分たちで設置するのとは違うのでしょうか?
361: いちぢく 
[2009-10-20 14:21:30]
>>359

50平米とかスゴ~イ!めっちゃ羨まし~~~!!

サクラちゃ~ん、これでイイ?(笑)
362: サクラ 
[2009-10-20 17:39:53]
匿名さん

そうですよ!ママ友さんと一緒に運んで設置します。ただこれから寒くなるので春までおわづけ

うちの坊やが欲しがって欲しがって

ふふふ

焼き肉もできなくなるかなあ

でも奥の手が

みんなで厚着して鍋パーティーします

煙り出ないからやりやすいね

ルーフバルコニー最高ですぬ!
363: サクラ 
[2009-10-20 17:47:33]
いちじくさん

自慢じゃないんです!もっと広かったらいいなって

多い時は10人以上でバーベキューしてるのでイスの置き場もびっしり

100平米くらいあったらいいなあって

でも眺めもいいしバーベキュー最高ですよ

最近は主人が釣ったイカや海老三昧ですよ

364: いちぢく 
[2009-10-20 18:51:38]
イカ臭いマンションは誰でも嫌だと思うのでやめましょう。生臭いデスね、肉にイカなんて。バーベキューはいただけません。名前負けしてますよ、サクラさん♪お疲れ様でした♪♪
365: 匿名さん 
[2009-10-21 23:06:32]
バーベキュー楽しいよね。うちもDIYでバーベキュー炉を造りました。鉄板は厚さ9ミリのを特注しました。重さ15キロですw
青々とした芝生の上に6人がけのテーブルを2セット置き、10人ぐらいでわいわいやります。ペッパーミルでひいた黒こしょうと岩塩をかけた厚いヒレ肉を焼く。フライパンを加工した特製蓋で内部までじんわり火が通るように。それで少しだけ冷やした赤ワインをグビリ。
エビなんかを焼く時は事前にアルミホイルで薄切りレモン、キノコ類と一緒に包んでうまみが外にでないように。この作業は参加者に手伝ってもらいます。アルミホイルから蒸気が出てきたぐらいで、冷蔵庫から取り出した白ワインをキュッと。ああ、よだれ出てきた。
366: 庭付き戸建 
[2009-10-22 18:49:47]
私も以前最上階ルーバル付きに住んでましたが・・・マンションのルーバルは共有施設を使用料払って個人使用権を
管理組合から借りているだけなので普通はVQとかは禁止されているのでは・・・
だから私は戸建に住み替えました。
367: でも我慢します 
[2009-10-23 21:09:00]
広くて日当たりがいいんですけど、夏は死にそうに暑いし、
バーベキューしようかな・・って理想があったはずが、臭いが
上の階のひとのところにいっちゃうかなって気をつかっちゃうし、
お布団干したり洗濯物干したりしてるんだけど・・・
上からはげ頭見られちゃうって気をつかって帽子手放せないし、
風の強い日はいろんなものが飛んできて(ビニール袋・発泡スチロールの
箱など)おそうじ大変だし、カラスのふんは一杯落ちてくるし、
とっても苦労が多いんです。
368: 匿名さん 
[2009-12-25 10:16:33]
ルーバルにサマーベットおいといたら突風が吹いてどっか飛んでいった
そんなわけで風の強い地域だと荷物が一切置けません
あと屋上が解放されてるマンションだと泥棒さんにロープ1本でラペリングして侵入されちゃうのも怖いです
369: 匿名さん 
[2010-01-07 17:43:09]
最上階で他から一切見えない(ヘリコプターから空撮除く)ので
夏はサマーベットで真っ裸焼きしてます
洗濯機用の蛇口にシャワーヘッドつけて快適ですよ
あと使い捨ての大型ビニールプールでプチブルジョア気分を味わってます
http://ookinapool.ocnk.net/data/ookinapool/_/70726f647563742f613936393...
370: 匿名さん 
[2010-02-05 16:16:59]
子供達の遊び場として重宝しています。
371: 匿名さん 
[2010-02-24 23:38:19]
今度入居するマンションのルーバルは、170平米超です(通常のバルコニーを除いても120平米)。ちょっと大きすぎですよね。住んでみないとどういう使い方ができるか想像出来ません。住居面積より大きいんです。
372: 購入検討中さん 
[2010-02-25 02:23:59]
うちのマンション(100世帯)は10年間でバーベキューしたのは1軒のみ1回だけで、あとは皆さん遠慮されてます。やはりにおい、煙の問題かと。
ちなみに、花火は禁止、シャボン玉さえやめたほうがいいと住民の方にアドバイスされました。。
373: 匿名さん 
[2010-03-25 15:01:13]
ルーフでバーベキューなんてする人いるの?
そういう使い方をするところではありません。
374: 匿名さん 
[2010-03-25 16:58:03]
では、どんな使い方?
375: 匿名さん 
[2010-04-06 20:16:43]
ルーバルでプール?
やめてくれ。
376: 匿名さん 
[2010-04-07 00:15:16]
RC戸建で、ルーフバルコニー40帖、ペントハウス付き。

パラペットを高くし、水道とコンセントを付けたので、何でもできます。

唯一の失敗は、温水が出ない事。

377: 匿名さん 
[2010-05-28 12:32:01]
ルーフバルコニーはバルコニーの延長線ですからね。
使い道はいろいろですが、使わなくても、あるだけで空間としてのゆとりが得られます。
378: 契約済みさん 
[2010-06-06 18:12:20]
うちも、広めのルーフバルコニー着き物件を契約しました。マンションはまだ出来ていないので、入居はまだ後ですが。

そこで、屋上緑化&照り返し対応で芝を植えたりとか考えているのですが、とても高いです。。。
それに10年~15年に1度のメンテナンスもあり、その度に全て剥がさないといけないと聞いています。
ちなみに、新しい指導で、5年に一度大規模修繕計画の為の調査をしないといけなくなると伺いました。この時も剥がさないといけなくなるのかなぁ?
何方か詳しいことを知っている人いらっしゃいますでしょうか?
ご教授願えたら幸いです。
379: 匿名さん 
[2010-07-07 15:38:23]
そこで何をするのかという目的と時間と金が必要です。
うちはジャクージあり、子供のプールあり、アウトドアダイニング、花火大会は見えるし、するし、ガーデニングはもちろん、バーベキューもあります。焚き火をしたこともありますね。管理規約にはないですから、そんな禁止事項は。。。もちろん冬場はあまり使いませんが。ベンチに座って夕日を眺めながらのシャンパーニュもいいですし、自然の火のランタンの下での食事もいいですよ。ジャズなんかかけてもいいですし。訪れた人はリゾートだという人もいますね。Googleでrooftop terraceと検索すれば素敵な画像はいっぱい見れますよ。そういうのをめざしています。

ただ、メンテは必要です。階下を観察すると一度ひいたウッドデッキが腐ってそのままとかになっていることは多々あります。木はいずれ腐りますので、いやならタイルタイプを選ぶとかがいいですね。ファニチャーも結構腐ります。今は修理に追われています。
380: 匿名さん 
[2010-07-07 18:31:28]
ウッドデッキからキノコ生えてきました
381: 匿名さん 
[2010-07-08 15:17:41]
そろそろ花火の季節

ルーフバルコニーからの花火観賞は最高!
382: 匿名 
[2010-07-08 16:41:03]
今年はサラダ&シャンパンで花火鑑賞します
晴れてくれるのを願うのみ
383: 匿名 
[2010-07-08 20:53:37]
≫379
木嶋様、大変お疲れさまです。
384: 匿名さん 
[2010-07-23 13:11:09]
この季節、夕涼みは最高!
385: 匿名さん 
[2010-07-27 14:29:28]
我が家も、3箇所の花火大会が観賞できる。
人混みにもまれる事なく、トイレの心配も無く楽しめるのは大満足
386: 匿名さん 
[2010-07-27 14:49:01]
北東角部屋、コの字にルーフバルコニー
図面的に魅力無い物件ですが
700m先が花火の打ち上げ会場
花火が最高によく見える!
花火を楽しむ為に買ったような物!
今年も晴れて欲しい!!
387: マンション住民さん 
[2010-08-11 05:18:20]
ルーバル付きのところに住んで4年、フェンス周りに植物を置いている程度です。
夜夕涼みをしたり、座って飲み物を飲んだり、夏はそういうこともできます。
でもそれも7・8月くらい。
あとの時期は結構風が冷たくてあまりゆっくりできません。

同じマンションのルーバル付きのお宅はウッドデッキを敷いたり、庭園風にしつらえたり、
みなさんそれぞれ工夫をしてらっしゃるよう。
でも、お手入れが大変そうです。
ウッドデッキは4年もすると結構傷んでくるのですね。
毎日日光と雨と風と埃にさらされているわけですから。

うちはコンクリートのままですが、掃除はしやすいのでこのままでいる予定です。
結構砂埃が舞ってくるので時々ホースで流してます。

ルーバルがあって一番よいことはリビングの横にあるので空間的な広がりがあることです。
専門業者さんに頼んでガーデンにすればもっとずっとすてきになるのでしょうが
維持管理を考えると・・・・

季節の花を植え替えたり、グリーンの枝の剪定をしたり、
自分のできる範囲内でやっていくのが無理がなくていいのかと思ってます。
388: 匿名さん 
[2010-08-13 11:30:15]
流星群の鑑賞!

昨夜は、ペルセウス座流星群の流れ星を見ることができました。

ルーバルに、ビーチベッドを置いて寝転んで、流れ星をみます。
1年に3つ大きな流星群の時期がありますが、平均で20分で2つほどの流れ星を見ることができます。
ルーバルは、空が広いし、寝転べるし、虫も少ないし、気軽に外へ出られるので
流星群鑑賞には最高です!

ペルセウス座流星群は今晩からがピーク! 観測を極める11のコツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000302-giz-ent
389: 匿名さん 
[2010-08-13 14:39:29]
ルーフバルコニーの下の部屋って音響くんですかね?

苦情言われた事ある人いますか?
390: 匿名 
[2010-08-14 08:21:35]
内覧会のときに、業者にお願いして下の部屋で騒音確認したけど、
室内→室内より音大きかったよ

ルーバルは外だから、自分が出した音に気付かないんだよね
391: 匿名さん 
[2010-08-19 21:05:43]
390さん、ありがとう。

では、ルーバルの下住居は避けた方が良さそうですね。

392: 匿名さん 
[2010-08-20 09:36:11]
ルーバルの下の人も子供がいて仲良くさせてもらってる関係で聞けるのですが
うちの場合はあまり音は伝わらないようです
逆にリビング下の住人からはよく小言を言われます
リビング下の住人は両隣さんにも小言を言ってるようですからそういう人なのかもしれませんが・・・
393: 匿名 
[2010-08-20 10:32:09]
歩く(走る?)確率と、それを聞く確率の問題ですからね。

ルーフバルコニーの下が風呂やトイレだったら、あまり影響なさそうだし
394: 匿名さん 
[2010-08-20 11:15:18]
ルーバルはかなり広くて下の人はほぼ全部屋の上がルーバルになってます
構造的なことは詳しくないですがルーバルの方は梁が逆になっています
防水層の上にまたコンクリートがあるから通常の床より厚いのかも
395: 買いたいけど買えない人 
[2010-11-27 10:17:22]
ルーフバルコニーあこがれです。ほしいです。
小型犬がいるのでドッグランしたいです。
夏なんか布団干すのにいいかもしれません。
晴れた日はござと布団敷いて昼寝でもしてみたいです。
396: 匿名さん 
[2010-11-27 11:17:16]
バカ犬が騒ぐと思うと下の部屋の人かわいそう
397: 匿名さん 
[2010-11-27 17:48:16]
バルコニーに犬を出すことは禁止じゃないんですか?うちは専用庭もバルコニーも×です。
398: 匿名さん 
[2010-11-27 18:07:03]
もちろんベランダ焼肉もしてるんでしょ?
399: 匿名さん 
[2010-11-28 01:31:53]
ま、それほどルーフバルコニーには夢があるってことで
いいじゃないですか。
なんかピュアでホホエマシイよ。

「買いたいけど買えない人」と言ってるわけだし
そんなに攻撃的にならなくても、、、。

他人のささやかな願望にさえすぐ噛みつくほうが
よほど「バカ犬」より怖いかも。
400: 匿名はん 
[2010-12-24 06:06:47]
そいえば、以前の知り合いだった個人医院の奥さんの話(2年前)。
自宅マンションのルーフバルコニーに、飼い犬のゴールデンレトリーバー用の
自作の大きな犬小屋を建てたって、きゃっきゃ言いながら、DIYもこなしちゃう
のすごいでショ?って話してた。
その時点で、アタマおかしいんじゃないかって思ったんだけど、知り合って間もなかった
のでスルー。
数週間後、強風が吹いた夜中にその犬小屋が崩壊、そして地上の一軒家に飛んで大変な
ことになったのを人づてに聞いた時には、ざまあみろって思っちゃった。

1年半前、新築マンションのルーバル付きの最上階(7F)を買ったけど何にもしてない。
布団干したいと思って大きい布団干し台買ったけど、突然の風で飛んだりしちゃうんじゃ
ないかと思って、何度も見に行ったりで落ち着かないのでやめた。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる