住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

445: 購入経験者さん 
[2014-07-27 13:08:15]
多少なりとも自分の身は自分で守らないと…。
・貫通スリーブを入れてくれるか
・コア抜き後は発泡ウレタンスプレーで隙間埋めてくれるか
・コーキングは変性を使うか
447: 匿名さん 
[2014-11-19 00:28:44]
445さん 自分の身は自分で守ろうとしたのですが悔しいです。量販店の業者でした。
家は在来工法で外壁ジョリパッド仕上げです。
北壁から660西壁にクランクして北壁になる場所です
そこの良い場所にスリーブを開けようということですが
4寸柱芯660の中心が70くらいの間柱はいってるような設計図です。
室内側から北と西の内角交点より320離してそこからさらに75ミリの穴を開けてしまいました。
室内から75ミリスリーブ掘ったら左35ミリに間柱がでてきました。
私は驚きまして、丸い切り落としたものをはめてください、
今日は中止にしますと言いますと業者はいろんな言い訳をした後、
丸く切り落とした破片の中心壁にビス留め終わっていました。
これは防湿シートの穴あけにつながる2次災害ですね
工務店に間柱の位置尋ねたら、その場所により2本間柱を入れたり
受けのあるところなどにより、変わるといい加減な弁解しましたね。
修羅場になすすべもないです。
どうしたらいいでしょうか皆様の解決経験談を教えてください。
448: 匿名 
[2014-11-21 12:09:30]
それはエアコン取付け業者の責任ではなく工務店の責任…過失と言ってもいいんじゃないですかね。
いまどきの家ならでエアコン取付け場所、室外機の位置、配管が真っ直ぐに下ろせるかなど計画段階で決めコンセント位置や壁内にスリーブを埋めるなどするはずですが。
筋交いではなく間柱であればまだマシですが内壁を剥がし間柱を補強し防湿シートと断熱材はコーキングと発泡ウレタンで接着、隙間除去ってなるんじゃないですかね。

補修は工務店、取付け業者それぞれが責任のなすりつけあいでどうにもならなくなる可能性がありますから図面通りでないという工務店の過失を突き安価で確実な方法で補修(同時にスリーブ埋め込みも)させるようにするのが得策だと思います。
449: 匿名さん 
[2014-11-21 22:32:22]
447です。
448さん ご助言をありがとうございます。そうですか
そこは工事中工務店にスリーブお願いしたけど固辞されたのです。
面倒だからでしょう大工2人でやってる規模です。
今日切り落としたスリーブ内を確かめたら、とんでもない展開となりました。
芯々660間に設計されている構造用合板9ミリが張られていませんでした。
東西にながい小住宅で南北5メートル弱細い家です。
クランクは両面合板の設計でした。耐震2等級を要望
個人設計事務所に監理も頼みました。その人は構造計算会社に半投げした図面でした。
監理放棄した。法律関係のみ頼まれたからねと嘘を言う設計士で宛てにはできません
先ほど工務店に構造用合板を内装こわして入れてください
と言いますと何の事かわからん、やり直せとは
知らんと電話ガチャ切りされました。本当に無知な工務店
設計図をよみこめない、通気止めを知らなかったし程度低かった。
構造欠陥は瑕疵担保保険会社と紛争処理センターに関係するらしい
いつになったら家造りストレスから解放されるのか
できるだけ頑張ります。
450: 匿名 
[2014-11-24 10:58:32]
設計事務所、工務店双方とも事を荒立てず上手く治める方法はなさそうですね。ペナルティを与える意味でも出るトコに出るしかないのかなと。
がんばってください。
451: 匿名さん 
[2014-12-03 11:23:20]
447です
450さん 有難うございます
いよいよ社会の中枢機能に入ってまいります
アギーレさんではないけど、起訴されたら辞任要求問題になるくらい
信用ガタ落ちという事がわからない
子供建築士を大人にしてやりましょう
452: 現場監督 
[2015-06-05 06:18:07]
>>445工事業界知ってか知らずか、能書きよく言うものだ...更にはステンビスに38以上使えってか? 全ての根拠を述べてみろ? 真空しないから悪とかNETみてギャラリーが騒ぎすぎ!
エアパージは元々メーカー推奨で一部の空調屋から広がりを見せて後からメーカーがつけたしたもの! なぜ真空するかも知らない奴らが小賢しい。 職人達が買ってきて付けるものは全て有料で当たり前! 自分なら安い単価でさらに部材サービスできんのか?ガソリンと時間かけて材料買いに行くのに理想高すぎ!そこまで口出すならお得意のNETで調べて工具全部買ってきて自分でやれ!
453: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-07-11 12:45:33]
私は、安さから専門業者?の方にエアコン取り外し、クリーニング、取り付けまで依頼しました。
この場所に設置してほしい旨を伝えると“ホースが足りないので…”と言われて諦めて足りる範囲でお願いしたら、結果、ムダに長いホースが室外機の側に丸め付けられ、しかも水漏れしている有り様です。よく見ると水がでる方のホースがほたらかしにされてました。
もう一台の量販店にお願いしたエアコンは全く問題なくきっちりされてました。なので、このエアコンの処理も、量販店の業者さんにお願いしてみようと思っています。
旦那が忙しく、私に手続きを任されていたので気負い探した某○○侍さん結果がっかりでした。しかも余計な出費がかかり、 やはり、量販店の業者さんの方が安心だなと思いました。
454: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-07-11 16:29:23]
因みに、Joshinさんは良かったですよ。
455: 無名 
[2015-08-15 22:15:59]
>>452
何故上から?
常に言われるから?逆を返せば信用されてないからとも言えるが。
従来は効率重視で、多少なりとも大気解放するガスを出してのエアパージが主流であった。
今は、法規制が厳しくなり、真空ポンプでのエアパージ、簡易ポンプでのエアパージとなるが、一部が無駄に騒いだ為、簡易ポンプは悪と風評被害が発生(手順に添って施工すれば配管が新規なら無問題)エアパージミス、これって施工業者の腕が無いからトルク感覚が無いくせに適当にフレアを締め、そこからガス漏れってのが大概。
今は、基本的に各社真空ポンプでのエアパージを推奨としているので、これ以外で施工すると、不具合時に施工不良が原因で壊れたと言われ有償修理になりかねない。
なので、真空ポンプでのエアパージをお願いする方が良い。
因みに、エアパージする必要が何故あるかと言えば、空気に含まれている水分がガスの冷却により結露、凍結しガスが循環されず冷却不足になる。また、ガスの変質、配管が腐食しガス漏れになったりする。
それを防ぐための配管内の真空引き。(真空ポンプもただ引くだけでは駄目なのだが、時間がかかるので今の時期は雑なケースも)
後、作業員は選べないから、作業時に目に余るヤバさが有るならその場で作業は中止させて、直ぐに連絡する。
そして、損害がその時点であれば、直ぐに対応させる。
(因みに、ずっと観られていると作業はやりづらい事極まりない)
456: 無名 
[2015-08-15 22:43:53]
後、一般家庭でのガスの変質はまず起きません。
特殊な環境下の場合です。
457: ネットより [男性 50代] 
[2015-08-31 09:47:49]
私は電気屋ですが、量販店で買った人のエアコンを何十台も外しましたが、かなり雑に付けられています。例えば壁のプラスターボードは普通アンカーボートプラグを使うのですが、ビスだけでとめています。これが相当ありました。落ちないのは奇跡に近いです。あと新設でも真空引きが必要(国からは絶対条件)ですが、していないのが現状です。知り合いの話では実際工事に関わる人は孫請けで請負の金額もかなり安く台数をこなさないといけないのでそこまでの手間はかけたくないみたいです。これは余談ですが、引っ越し業者付いてくるエアコン業者はもっと安く1台の取り付け金額は2500円程度です。工事はメチャ雑です。当然金額以上の仕事は出来ないからです。
458: 直接狙えれば直接ビス固定 
[2015-08-31 11:58:24]
直接ネタ狙えればわざわざそこを外してアンカー入れないですよ。
今のまともな業者はポケロビのような簡易ポンプ若しくは真空ポンプで真空引きはしています。
ちなみに、都内のケーズは真空ポンプでの真空引きが仕様になっていて、雨天時の作業もダメ。
正直、協力会社自体のレベル、作業員のレベル差は運…だね。
引越屋のエアコン移設は、微妙だね(自分ならエアコンは買換える)


ちなみにアンカーも馬鹿が施工すると効かないので…むしろビスだけよりも強度が落ちる。
この施工にも、資格があるけど、この資格持ってる電気屋はどれだけいるんだろうね?
アンカー入っているから落ちないと言う事は無い。
460: エアコンマン 
[2015-09-09 15:27:43]
>>21
私は量販下請けやってます。量販店のエアコン工事下請け業者はプロです。問題を起こしてるのは、お客様だと‥
いちがいには、言えませんが、ある程度の知識は入れて取り付けに望んでください。新築で、あればハウスメーカーに穴あけ位置確認、施工前の事前見積もり、いずれ暑いから早くそんな感じだと問題が起きるのは、当たり前です。
時間を守らないのでは無く、行き当たりばったりの工事では時間がよめないのです!
461: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-09-13 03:35:35]
コジマのエアコン業者はがっかりでした!
繁忙期で忙しいのはわかるが、いちいち上から目線で言われ、不愉快になりました。
営業さんには申し訳ないが、次は他で買います。
462: 匿名 
[2015-09-14 09:36:55]
昨年福生のコジマでエアコンかったがここではもう買わない。
武蔵村山のエアコン屋が下請けで施工しに1人で来たのだが最悪だった。
穴あけミスって筋交いにぶち当て、穴あけ直しと室内機ベース金具固定で失敗やり直し。
謝りもせず作業も遅い。
最後の真空引きも、ポケロビ使うのは構わないが、まともに確認もせず直ぐ終了。
手間や保証の面から量販店に頼んだがこれなら自分で施工すればよかったと後悔。
今年も凝りもせず、無料のサービス盛りだくさんだったから量販店で(立川のケーズデンキ)で購入と取付依頼。
結果、レベルの差が歴然だった(当たり前だがミスらなかった)
これなら量販店でも良いかなと思える作業員だった。

463: 匿名さん  
[2015-09-14 10:22:00]
量販店でも露出配管の単に付け替えなら良いかもしれないが、新規取り付けは慎重に。
464: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-11 12:30:33]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
466: たこ 
[2016-02-21 04:01:52]
>>462
だったら最初から自分でやれよ

できるんなら自分でやれよ
467: 匿名さん 
[2016-02-21 16:04:42]
穴の開け直しなんて聞いたことがない、筋交いやブレースに当たるのは位置的に当然で
そのまま貫通させてしまうのが普通。その程度なら強度には問題ない。
しかしポケロビは真空引き出来ないの廃止になったはず。




[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる