住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2023-12-26 19:11:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

2: 匿名さん 
[2006-05-30 11:33:00]
先日Y電機さんで工事費込のエアコンを購入、
新築の自宅マンションに取り付けてもらいました。
見るからに下請け工事屋さんっぽい感じ風貌の方でした。
終始慣れた様子で作業をしてるようでしたが、私には雑に見えました。
と言うのも、バルコニーに出て工事をするのに、
近くにあった椅子の上に許可なく部品をガチャーンと置いたり、
途中でいっぺんに重そうな工具を持ってくるので不安だったのですが、
予感的中、廊下に1m位の高さから落とされる始末で・・・。
フローリングがへこんだのではないかと思って、家族で飛んで見に行ったほどです。
(大丈夫で良かったですが)
今のところエアコン自体は正常に作動してるので、何の不満もないですが、
新築だから、それなりの気遣いをして欲しかったです。
ららさんのお宅では何事もないよう願っています。
3: 匿名さん 
[2006-05-30 11:49:00]
3年前の春、うちもY電機でエアコンを3台購入しました。
取り付けは特に雑と言う感じはありませんでした。
その夏、子供部屋の冷房が全く効かなくなりました。
修理に来るまでの1週間、暑さを我慢しなければなりませんでした。
結局、原因はガス不足でした。
うちは、たまたまハズレだったのかも・・・
4: 匿名さん 
[2006-05-30 13:09:00]
うちはM電化に頼んで2台で2時間半(2人)くらいでやってもらいました。
別に問題なく丁寧にしたくれました。床にも全て敷いて工具とかもそこで
全て広げて、何も問題なかったですよ。
昔ふつうの電器屋に頼んだ時の方がいい加減でしたね。

メンテ(清掃)はメーカーの業者の方が絶対いいでしょう。

5: 匿名さん 
[2006-05-30 13:11:00]
エアコンの取り付けは、デベ系(オプション注文)、量販店、個人電気店も最終的に
下請け工事屋さんの力量で決まるんですよ。
そう言う意味からしたら、設置工事に限って言えば、個人電気店が一番アフターフォロー
をしっかりしてくれると言えると思います。
6: 匿名さん 
[2006-05-30 14:30:00]
J新で購入。壁センサー等での下地確認もせずにいきなりビス打ちまくり。
大丈夫なのかと重いながらも、引越翌日で疲労困憊状態でなにも言わなかった。
ちょっと心配。
あと、もとともは公団吊りを希望していたのに、この機種は室外機が大きいだの、台風が来ると揺れて怖いとかいろいろと説得されて床置きに変更してしまった。持ち上げるのが嫌だっただけでは?と今思う。
7: 匿名さん 
[2006-05-30 16:55:00]
室外機って床置きが普通じゃないんですか?
うちのはとてもつるせる代物じゃない・・。
壁が剥げ落ちると思う。
8: らら 
[2006-05-31 00:25:00]
皆さん、体験談ありがとうございます。どこへ頼むにしろ結局は人次第ということでしょうか。
だからこそ、どんなひとなのか来るまで判らず、一種の賭けになりますね。
こういう風に工事してとか、量販店でも希望を伝えることはできるものなんでしょうか。
9: 匿名さん 
[2006-05-31 00:43:00]
うちもYでんき,最悪でした。当然下請けでしたが,なんと助手に娘を連れてきて喧嘩しながら
取り付け工事。しかも24時間換気の排気口の上にホースを通したり、やること最低。
さらには追加料金で美総仕上げにたにもかかわらず,カバーの間があいている。ヤマダDに
電話し,「別のちゃんと仕事のできる電気屋をよこせ」とお願いしました。
直しに来てくれた人によると,換気つきのエアコンだったのですがその換気口を外にださずに
カバーの中に押し込んだりとかめちゃくちゃだったらしく,すべて付け直していました。

「ちゃんと工事のできる下請けを頼む」とお願いされてはどうでしょうか。
10: 匿名さん 
[2006-05-31 03:07:00]
某デベの者ですが・・・

入居後間もない量販店のエアコン工事で何かあった場合(キズ等)
ほぼ間違いなくこちらに手直し依頼が来ます。
少しのキズでも職人さんを1人呼ぶ事になりますので、普通に2〜3万円の費用がかかります。
その費用を量販店に請求すると「何でこんなに高いの?」と言われるのがとてもウザイです。

また手馴れた人だと、新築の場合はキズ等に敏感な事が分かっていますので、
事前にキズを探して「これは元からありますからね」と確認してから工事を始めます。
そしてそのキズの手直し依頼は・・・
11: 匿名さん 
[2006-05-31 12:43:00]
量販店S屋で買ったエアコンの設置に来たB空調という業者、
室外機の音が思いのほか大きかったので、
思わず「けっこう音するんですね」と言ったら、
「そんなの事前に良く調べないで買うのが悪いんだ!」って怒られてしまいました。
業者が悪いなんて言ってないのに。
その後もウンチクたれ放題で、終いには、
「オレだったら前もってよく調べるから、こんなマンション買わないね!」だって。
下請けの設置業者に”こんなマンション”呼ばわりされちゃいました。
作業は問題なかったですが、人間性には問題が・・・。

ちなみに物件はM菱地所のPハウスです。
12: らら 
[2006-05-31 21:07:00]
皆さん、苦労されてますね・・。非常に参考になるというか、工事を迎えるに当っての心構えの
ようなものが出来ました。入居までの時間がないので、手近な量販店での購入になりそうです(ヨドバシが有力)。まずは、購入時に念を押してみます。
13: 匿名さん 
[2006-06-01 10:44:00]
このスレ読んでて関東と関西で差があるような感じがする。
こちら関西、量販店設置で何ら問題なし。
気のいいおっちゃん来てご機嫌で丁寧にしてくれた。
関西は量販店のアフターフォローも早くて、的確。
14: 匿名さん 
[2006-06-01 12:35:00]
もの言う消費者と大人しい消費者の差か?
15: 匿名さん 
[2006-06-02 18:01:00]
エアコンは3回に分けて全てYカメラで購入。
設置の職人さんには「真空引きでよろしく」と最初に念押ししました。
取り付けにはとても時間がかかったけど全て満足のいく取り付けでした。
16: 匿名さん 
[2006-06-16 12:22:00]
私もヨドバシで購入。
取り付けにきた方は気持ちの良い方でしたし
仕上がりにも大満足でした。
17: らら 
[2006-06-16 21:44:00]
エアコン購入・取り付けいたしました(ヨドバシで)。結果は、とてもきれいという程でも
ないけれど、大きな問題もなく終了しました。使用後の経過も今のところ問題ありません。
室外機の後ろでテープ巻きの配管が一回転しているのが気になるといえば気になりますが。
あれは短くできるのかしら。でも、一応満足の範囲内かと思っています。レスくれた皆さん
ありがとうございました。
18: 匿名さん 
[2006-06-17 12:34:00]
17さん、うちもそうです。一回転してます。意味があるのでしょうかね?
19: 匿名さん 
[2006-06-17 13:01:00]
17,18さん
配管が長めなのは、引越しした時などの為じゃないですかねぇ?
うちは引っ越したら配管が足りなくなって、余計な料金がかかった。。
素人なので、本当のところどうなのか分かりませんが。
20: 20 
[2006-06-25 21:57:00]
結論は、量販店で買って冬に取り付けろ。それがベスト。

うちの実家は個人経営の家電店を経営しているのだけど、私が跡を継がなかったし、
親父も年金生活に入っているので、店は開けているけど積極的に営業はしていない電気屋です。
2年前に引っ越すとき、親父にエアコン購入の相談をした。
量販店で買うのと引越し先の地元の電気屋で買うのとどちらが良いか。
実家の電気屋で買ってしまうと、私も取り付けの手伝いをしなくてはいけなくなるのが
分かっているので、最初からその選択肢はなし。
3LDKの新築マンションだったけど、引渡しが7月で一度に4台取り付ける予定で、
それがどんなに大変か事か十分分かっていたから。
21: 20 
[2006-06-25 21:57:00]
量販店の工事屋は、正直言って時間通りに来ない。

朝一番の工事予定だったら、きっちり8時半か9時くらいに来るとは思うけど、
「10時に行きます」と言う事は、朝イチに一軒取り付けてから来るって事なんで、
運が良ければその時間に来るかもしれないが、うちの場合は案の定1時間遅れて11時到着。
まずそれで腹立てる人は量販店で買わないほうが良い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる