住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

362: 匿名さん 
[2011-12-08 22:58:50]
2年半前の話ですが、量販店で2台購入して、取付けは専門業者さんにお願いしました。
費用は2台で約90,000円でした(1台は200V工事費込み)。
仕上げは満足しています。
363: 匿名さん 
[2011-12-09 10:07:18]
引っ越しを契機にマイナーな量販店でこの春に3台の省エネタイプの
エアコンを買いました。そこを選んだのは、ヨ○バシやビッ○カメラ
よりも標準工事込のトータルで15万ぐらい安かったからです。
ただし、マイナー側はそのグループ専用のマイナー型番機種だったのですが、
性能的はほぼ同等で、室外機は逆に塩害仕様の良いものになってました。

引っ越し先はその量販店の営業範囲じゃなかったのですが、
ちゃんと工事の手配をしてくれました。
標準工事じゃなくて配管カバー等のオプションをつけたら、
きっちりとした工事をしてくれて、見栄えも満足できるものに
なりました。工事代は10万ぐらいはかかりました。

>>361
360さんが言ってるのは本体の価格ですよ。
地元の電気屋さんのエアコン価格はとても払う気になれません。
さらに、大手量販店が必ずしも最安でないことも今回わかりました。
364: 匿名さん 
[2011-12-09 20:32:00]
うちは大手量販で頼みました
初回に来た業者が余りにも何も分かっておらず出来るはずのことをできないと言いはるので量販にすぐクレームを入れたところ、すぐに違うしっかりした業者を派遣してくれました
後者は、店頭の店員も工務店の人も気づかなかったことに気づいて、後々の事まで考えた方法を提案してくれ、施工も丁寧でとてもよかったです。結果としてポイント分を考えなくても、かなり安くつけられました。特殊な取り付けだったので、取付費はそこそこかかりましたが、それでも工務店の見積よりは全部で40万くらい安かった。
ただ、最初の業者のままいっていたらどうなったことか…、量販に頼むと当たり外れが大きくてちょっと怖いですね。当たりだととてもコストパフォーマンスが良いと思います。
365: 戦う電気屋さん 
[2011-12-22 00:22:12]
オラオラ 
先月だけで 四件のクレームを受けた
空調やが 通りますよ
366: 匿名さん 
[2012-01-11 01:22:01]
横浜のヨドバシカメラでエアコン購入、工事してもらいました
工事の方は50才から60才の間の方ですが、口が悪く最悪でした
業者名も解りますが伏せておきます
個人名でUさん、申し訳ないですが最低な工事ですよ!!
367: 匿名さん 
[2012-01-11 12:05:46]
まずは量販店の店員との関係。会話で少しやって。

当日

あ、真空抜きするコンセントはこちらを使って下さい。
え?壁がオフホワイトなので化粧管の色も揃えて下さいよ。
いいえ。イナバでしょう?オフホワイトはありますよ。

ありがとうございます。
368: 主婦さん 
[2012-01-14 17:03:36]
エアコン工事を2社で見積もりとりました。
Y電機は延長配管のみの料金でしたが、Kは、2名作業料金をプラス1万5千円でした。

仕上がりは違ってくるのかなぁ???

369: 匿名 
[2012-01-15 20:29:31]
>>359
どこの量販店か名乗ってみ。
量販店でもお前みたいな店員ばかりじゃねぇよ。
サービスがほんとによければ少々の値段の差では負けない。
逆におたくみたいな店は値段でしか勝負できないんだろ?
いかにもみたいなこと書き込んで、ここの人たち混乱させんなよ。
370: 購入経験者さん 
[2012-01-25 13:43:43]
>>359  クレーマーが来るのは販売の時に説明等が曖昧だからだろう? 自分かお金出して買った物が、言ってた事と違う事になってたら文句言うのが普通だと思うけど。 まして量販店は安くしてるから、完璧な施工は望まないでと言うなら、最初に完璧な工事はできませんと記載するべきだ。困ってて嫌ならあんたがその仕事辞めればいい。  文句言ってくる客が悪い様な事を言える様な販売員がいる店、さぞかしクレーム豊富だろうな。

うちのエアコンも2台ケー○デンキで施工。 購入時期が違うので2台とも違う業者が施工。
1台水漏れ  
1台はコンセント増幅工事で、露出コンセントを使わず、壁の埋め込み用コンセントを固定せずむき出しのまま、エアコン本体と天井の隙間に隠す様に置いてあった。 そして「コンセント見栄え悪いのでエアコンの上に隠しておきましたから」 だって。  火災の原因にもなりかねない最悪な施工。
増幅工事分の工事代金のみ返金してもらう事で合意しました。 

ネットで買うほうが安くなって様な世の中で、量販店は信用できるからって購入してる人が多いと思います。
商品は安く買えるところで買えば良いですが、施工は信頼できる所にお願いするべきです。ご自分の財産である住居を数万円ケチった事で壊されてしまいますからね。 
お店にクレーム言って、再工事やら返金やら、面倒ですし、言った方も気分良い物ではないですから。
371: 匿名さん 
[2012-01-30 08:49:10]
Y電気で新築なので柱をはずして穴あけ等、穴あけについて特にお願いしたのに、
室外機の配線をやっている時に見に行くと、
室内機が上部の天井ぎりぎりについていました。

カタログで上部は最低10センチ以上あけることが必要とあり、
メーカーに確認したところ、「消防法上、製品の作動上両方から
10センチは絶対必要」とのことで、

新築の家に2つめの穴をあけられ、壁に固定されていたビスも
やりなおしで、1つめの穴はパテ埋めのみです。

クレームするべきでしょうか?将来雨漏り等した場合、
責任を追及するためにも。。。

372: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 22:26:54]
室内のカバーは壁に合わせてホワイト、外側のカバーは汚れが目立たないようにアイボリーとか別々に指定できるのでしょうか?
373: 物件比較中さん 
[2012-02-05 01:32:20]
最悪だね。

HM頼んでよかった
374: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 07:48:48]
どこのメーカーですか?
ふつうは3.5㎝から5㎝で大丈夫なはず。
見栄えを考えたら、そのくらいが適当だし。

10㎝って、取り付けられない場所がたくさんありそう。
375: 匿名さん 
[2012-02-05 14:05:44]
>374さんへ

日立のRAS-S28Aです。
すみません。10cmではなく5cmの間違いです。
3㎝以内につけられてました。

パネルが上部に持ち上がるタイプなので、天井に干渉する可能性もあり、
消防法上からも店舗に指導されているようでもあるのですが。。。

見栄え的にはそうなのですね。
376: 匿名 
[2012-02-05 16:20:53]
新居引っ越しで今使用しているエアコンを移設予定です。

引っ越し業者に依頼するのは少々不安を感じるため、別で着脱を依頼しようと考えているのですが、近辺に馴染みの電気屋がないのでネットで探してみたところ『ネットでエアコン』という業者が最初に見つかったのですが、こちらに依頼された方いらっしゃいますか?
対応や不具合等、どのような感じだったか教えて頂けると幸いですm(_ _)m
377: 京都、滋賀の方へ 
[2012-02-06 12:02:12]
平和堂で家電製品を揃えようと思うのですが、エアコンとかアンテナその他工事関係って、どうでしょうか?
また、平和堂の工事で良い方知っていたら、教えていただけると助かります。
378: 購入検討中さん 
[2012-02-24 00:17:44]
パナホームのエアコン取り付け工費4万円
(化粧カバー4m+タイル壁工事込)って
安いように思えてきた。

あ、エアコンは持ち込み可能だそうです。
379: yuki 
[2012-02-28 22:17:09]
意味ありません、配管キット使ってる為と思われます。キット物は決まった長さで作ってる為余ったパイプを作り直すのが手間だから巻いてるわけです。
380: yuki 
[2012-02-28 22:22:55]
できます。
381: 業者 
[2012-04-10 23:54:49]
No371さん、お気の毒です。業者でも癖があります。天井へ着ける人(他の機種に付け替えた時付けられない)買い替えのことを考えてない。おそらく半分素人と思います。取り付けは付け替えを考えてつけます。量販店の業者かな?電気工事士の資格も無いのかも?それよりエアコンの基本を勉強して無いかも。
最近量販店は商品知識と無資格も関係なく取り付けているようです。
気を付けてください。大事な家です。資格の提示と、取り付け時はしっかりと相談しましょう。埋め込みコンセントとか、照明器具も平気で付けているようです。消費者がもっとしっかりしましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる