住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

468: 評判気になるさん 
[2016-06-03 00:04:24]
エアコンを取り付けるけど、配管工のおっちゃんは、布団の上をそのままふんずけて歩いて来るから、部屋の片付けはしておいた方が良いね。
469: 評判気になるさん 
[2016-06-03 00:25:14]
その、ネズミとかいる屋根裏部屋に入ってる、靴下で、布団の上を歩く訳だから、部屋の片付けはしておきましょう。
470: 評判気になるさん 
[2016-06-03 17:36:42]
Y電気さんは、一生懸命やってるけど、配管工の接客態度まで育成が回らないんだね。

今度のエアコンの取り付けで多少、配管工の人に嫌な思いはさせられると思うけど、僕は又Y電気で買い物をします。
471: 評判気になるさん 
[2016-08-14 19:25:44]
>>466 たこさん

お前業者だろ?逆ギレしてんじゃねえよボケ
472: マンション掲示板さん 
[2016-08-20 02:39:52]
>>24 20さん

知識中途半端で語るな!
473: 匿名さん 
[2016-08-20 07:26:26]
>472
おまえがしっかり真空引きしないから「エアコンは冬にを設置しろ」と良い事言ってる。
474: 匿名さん 
[2016-08-20 19:26:34]
4年前にYデンキのキャンペーンでエアコン取り付け工事無料で新築に2台つけてもらいました。
地域の業者さんなんでしょうけど、現在取り付けてもらった箇所は最悪の状況です。
ダクト内の断熱材はケチったのか10センチ程足りず、金属がむき出し。排水パイプは途中でビニールテープを簡単に貼り付けてただけで、外れていて、結露と排水が外壁を伝い、それに気付き補修をしたところ工事の雑さが発覚。
さらによくみると、ダクトカバーを外壁に穴を開けて金属ネジで取り付けていたけど、カバーを全て外してみたら、全く関係ない所にも穴が‥。
ふさぐ事もせずそのままカバーでかくす始末。
おそらく間違えてずれた場所に穴を開けてしまったんだろうけど(ーー;)
近くに正しい位置の穴を開けたようですが、経年によってか、穴と穴をつなぐようにヒビが入り、それをそっと触ったら、タイルがポロポロと崩れました。

取り付けは無料だけど化粧カバーはオプションでしたのでお願いしたところ、
今になって気づいたけど配管カバーのエンドがない!!だから、半年に一回位はカバーがずり落ちてるー( ; ; )説明書にはエンドもセットに入ってるはずでしたが、当時の私はエンドが何かも知らず‥知らないとは本当に恐ろしい。

素人中の素人のため、業者=プロという認識だったから、『取り付けてくれてありがとうございます!』なんてお礼を言ってたけど、とんでもなかった。

取り付けましたと言われ、じゃあ確認するから取り付けたやつ分解して見せて!なんて確認、みんなしてるのー⁈
とにかく私は大失敗でした。
結局ズサンすぎる工事による数年後の異変で補修と同時に大欠陥工事に気付き、時すでに遅し。
泣き寝入りをし、自費で補修を本日終えました。

取り付けるだけで、家の構造や、材質、一切気にせず、失敗しても隠して言わず、見えない場所の工事は適当、目分量で長さを測り、数年後のことは考えない施工です。
ちなみに私は静岡在住です。
全てのYデンキ、業者が同じだとは言いませんが、どうぞ、ご参考までに。

当時に戻れるなら、往復ビンタだな。
業者も、Yデンキのエアコン担当者も、私自身にも。
475: マンション掲示板さん 
[2016-09-11 21:37:42]
>>354 匿名さん

量販でも個人店でも材料は同じものです。
個人店だからと言って特別な材料を使ってる訳がない。
個人店用材料が有るなら見てみたい(笑)

取り付けに関しても個人店だから丁寧とか量販だから汚いとかは無いと思う。
個人店でも丁寧な人は丁寧だし量販でも丁寧な人は丁寧だと思います。
確かに量販店の取り付け業者は一日に取り付ける台数は多いと思います。
だからと言って手を抜いたりしていない。
量販店で仕事している人は一日の台数が多い分スピードも早いです。
スピードが早い分手を抜いているのではと思う人も多いとは思うけど決して手を抜いていません。
個人店でも手を抜いている人も中には居ると思います。
どちらがいいとかは言えないと思います。
476: 匿名さん 
[2016-09-13 09:12:36]
>>35 匿名さん

甘いね。

自分が工事業者だったとして、無料で工事やれって言われたらやるの?

嫌でしょ?

自分が嫌な事、人に言わない。
しかも、こういう場で言っちゃうなんてね〜。
477: 匿名さん 
[2016-09-13 10:28:39]
自分でエアコン付けてみればよく分かるよ
規定通りに真空引きなんぞやっていたら、とても商売にはならないだろうなって。
478: 匿名さん 
[2016-09-17 10:45:37]
真空抜きしないエアコン工事は論外でしょ。
量販店のは、ガスを「シュー」ってやってますからね。
479: 同じマンションで工事をした方から聞きました。 
[2016-11-07 22:57:56]
我家の部屋はマンションで3台の取付工事をしてもらい無事つけていただきました。工事の方も親切丁寧で良かったのですけど同じマンションの方は、Y電機で買われて工事をしてもらって工事が終わると追加料金を請求されたとの事でした。同じ間取りで同じ工事で私が買った電気屋さんでは取られないのにY電機では取られたそうです。金額は、かなり高額の請求だったみたいです。Y電機さんで買うと安いとよく聞きますけど工事代で儲けるのかと思いました。ちなみに我家も地元の電気屋さんかY電機で購入しようか迷いましたけど母親のすすめも有り地元の電気屋さんで購入しました。
480: マンコミュファンさん 
[2016-11-11 09:53:49]
5畳の部屋に富士通の七万のエアコンを購入。
工事費込みですがベランダの他の部屋の
室外機が邪魔などで1メーターほど延長してもらいました。
二万取られました。ネットで部品代を調べましたが二、三千円。
しかも予定の時間に終わったのに個人的には二万は高すぎと思います。
481: マンコミュファンさん 
[2016-11-11 09:59:20]
先週ヤマダ電機で5畳の部屋にエアコンを工事費込み七万で購入。
ベランダにある他の部屋の室外機が邪魔などで1メーターほど
延長してもらいました。2万を追加支払いで9万に。部品代を後で調べたところ3000円ほど。延長にかかった時間は30分。2万は高すぎる。勿論下請け業者だろうがヤマダでは次回は買いません
482: 通りがかりさん 
[2016-11-11 20:30:44]
>>3 匿名さん
家電屋は素人で馬鹿ばっかりですねー
483: 通りがかりさん 
[2016-11-11 20:32:46]
建築の下で修業しなさい。家電屋は、緩い奴ばかりで2日で逃げ出すな

484: 建設業者 
[2016-12-06 18:20:15]
 家電量販店のエアコン取付工事、色々問題が多そうですね。
 ほとんどの量販店が下請けに出す工事費用からもマージン取るし、記載出来ないくらい安い単価でやらせるので、ある程度のはしょり仕事や雑仕事はあると思います。
 私の家も量販店でエアコン取付してもらいましたが、私が建設業者だと解ると
「いつもはここまでやんないけど、今日はやっときますよ!」
どのお話しで、丁寧にやって下さいました。
 これ、他のお客さん、怒りますよね?

 ただ、ユーザーさんにも反省点ありませんか?

 安ければ良い、見積もりの合計金額ばかり見ている、
合計金額の比較検討は熱心だが工事内容の比較まで、出来ない、いや、しようとしない。
 ネットで何社も見積もりを取るのはいいけど、しまいには解らなくなって、困っている若い夫婦。

 こんな、お客さんが多ければ「値段でとりあえず、釣っとけや」なんて業者も増えますよね。

 批判されるの承知で投稿しますね。
485: 建設業者 
[2016-12-06 20:40:13]
 これ、№484の追記です。エアコン取付工事とは直接関係ありませんか、参考までに。

 昨今、量販店(家電量販店、ホームセンター)のリフォーム工事が盛んですが、価格の簡単なトリック?があります。

1,メーカーが同一、見た目が同じ様な製品が他の業者に比べてヤタラに安い。
 これ、水廻り製品に多いのですが、メーカーの正規品の機能を間引いた、量販店品番の場合がほとんどです。
 「余分な機能を無くして安いならいいじゃない」と言った奥さんがいましたが、その製品にあった方が良い機能を間引いている場合が多いです。
 何故ならセールスポイントの機能が一番コストがかかるからです。
 量販店のチラシの商品は必ず品番をメーカーに確認しましょう。電話でも、量販店品番かどうかは答えてくれます。
 量販店に置かれたカタログではなく、メーカーのカタログをメーカーのショールーム等で見る。(正規のカタログには量販店品番の商品は載せていない。)

書き込みきれないので一旦中止させていただきます。
486: 建設業者 
[2016-12-06 21:23:21]
 これは、№485の追記です。

2,選べるパーツの多いシステムバス、キッチンで、量販店がよく使う手。(同じメーカーの同じ商品が他の業者に比べて安い場合に多い。)
 必ずあった方が良いオプションを付けない、◯◯オリジナルと称して、わざわざメーカー標準装備のグレードを落としてコストカット。

3,複数箇所の工事見積もりの場合、関連項目をまとめれば良いのに、わざとあちらこちらに動かす。
 よくある例、システムバスと洗面台の入れ替え工事見積などで、風呂の配管材料は風呂の工事項目に、洗面台の配管材料は洗面台の工事項目に、まとめれば良いものをわざわざ、別のページに移す。(素人は別のページ金額を以外と見落としてくれる。)

 まだまだ、列挙すればキリがありませんが、この辺りで終了させていただきます。

 100円ショップで買った商品がダメでも、まあ、許せます。
 自分の家の工事がダメだったら? そんな想像したくありませんよね。

この文章も、批判されるの承知で投稿します。
487: 建設業者 
[2016-12-06 22:43:04]
 しつこくなり、申し訳ありません。これ、№486の追記です。
 量販店のリフォーム工事で他にもお伝えしておきたい事があります。

 項目4,5,とします。
4,量販店のリフォーム担当者の方は仕事を知らない方がかなり多い。(これは家電量販店のみならず、残念ながらホームセンターも同様)
 私はお客さんのふりをして、これらの店舗の担当者の方々によく質問をしますが、自分の部下だったら叱り飛ば したいレベル。これでは単なる取次係です。(あんまりなので、事例をあげるのは避けます)
 仕事を知らない方が窓口で、下請け業者が良い仕事をしますか?

5,工事保障があてにならない。
 上記の内容に通じますが、施工不良などのクレームが発生した場合、仕事を知らない方で施工業者にとこまでやり直しを命じられるのでしょうか?
 お客さんは素人です、担当者がお客さんの代理人となるのです。
 リフォームのハウツー本やサイトでも、会社の大小のみで選んではダメとよくいっています。その通りです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる