住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2023-12-26 19:11:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

530: 通りがかりさん 
[2018-07-13 02:55:51]
ノジマ
バカな訛ったエアコン職人が来た川崎
531: 匿名さん 
[2018-07-13 03:58:58]
安物買いのなんとか。
製品は安く買っても、出来栄えを問題にするなら工事費はケチっちゃだめ。
532: マンコミュファンさん 
[2018-07-15 14:28:57]
ヨドバシの工事はほぼ完璧
ビックカメラは最悪でした。フレア加工ツールを持っておらず、室外機配管長すぎ。二度と買わない
533: 匿名さん 
[2018-07-15 14:44:23]
ヨドバシも昔は、最近は極端な安物は置かなくなった。工事は下請けがやるので、職人の差は出る。
534: 匿名さん 
[2018-07-15 15:05:31]
このクソ暑い時期にわざわざエアコンを付けるんだから、多少以上の手抜き工事があっても
そりゃまあ仕方ないってもんだろう。

人が並んでるから自分も並ぼうという心理は解らないでもないが
それだけ一つ一つは御座なりになるのは覚悟しておこうよ。
535: Y電気 
[2018-07-16 19:37:14]
最低。商品にけちをつけ、自分の無能を棚にあげ、無駄口ばかり。工事なり何なり、サービスを売っている意識の無い寄生虫がY電気の下請けでやってくる。
536: エアコン落下 
[2018-07-18 18:01:51]
ノジマで付けたけど、半年で壁事落ちました。

他にもそんな方いたら教えて下さい
537: Y電気 
[2018-07-19 17:10:23]
工事どころか管理人さんと喧嘩始めた。引越し当日からトラブりたくないと思い、こっちが間に入って管理人さんに頭下げてるのにまだ自分の主張を続け、挙句の果てにつけていかず。。
安かろう悪かろうであれば文句言いませんが、マナーどころか、人としてどうなのかも思われる人が来たのは大誤算でした。。
538: 匿名 
[2018-07-24 21:51:57]
今日Y電機の下請け工事屋さんに、LDKに1台付けてもらいました。
細いドリルで柱,筋交いが無いか確認後、パイロット穴を慎重に入れた後、最後にホールソーで穴あけ。
内壁開いた時点で、私にも確認するよう言われ見たところ。
図ったかのように、柱,筋交いをかわして見事に貫通。
そのまま下り勾配を付け外壁まで穴開け。
ここでキンキンに冷えた麦茶の差し入れ。

貫通スリーブは、フランジが屋内機からはみ出ないよう予め一部カット済み。

屋外配管は、私に一言「移動させないですよね?じゃ短くしておきます」と切断し、サクッとフレア加工。
真空引きは当然。

およそネットで見聞きする最高水準の工事でした。
最後にアクエリアスを差し入れ。

通常1日5台付けて、だいたい午前様、土日無しだそうです。
話も気さくで、とっても良い下請けさんでした。

私は近所に家電店がY田しかなく、恐る恐る業者を待っていましたが、ラッキーでした。
539: ブービー 
[2018-08-06 23:16:09]
専門用語をよく御存じのナリ様お見事でした。
540: 通りがかりさん 
[2018-08-09 22:38:04]
デオデオで購入取り付けしましたが、その際階段で工具を落としくぼみや壁紙に汚れがついていました。後日確認したらペンチが一番怪しかったです。
作業者は記憶にないとの事ですが二度とデオデオでは買い物しません。新築に傷つけられて自分のミスは嘘で言い逃れるから最低です。
責任感がない技術者は人から金貰う資格無いと思います。
542: 下請け業者 
[2018-08-11 15:18:50]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
543: 匿名さん 
[2018-08-11 17:14:42]
このクソ暑く一番忙しい時期に、私も私もと行列に並ぶ方が悪いんだよ。
いや別に悪いとは言わなくても、ろくな仕事はされない事くらい想定と覚悟はしとかないとね。



そしてこれに反発して、金払ってきちんとした仕事を頼む事の何が悪いんだ!お客様だぞ!!
って思っちゃう人が必ずいる。

これもうね、もし相手の立場に自分がなったらどうだろうなって、大変そうだなオレなら無理かな。
そういうのが想像出来ない人、人の気持ちなんてこれぽっちも考えられない人なんだよね。
544: プランニング会社 
[2018-08-14 23:43:12]
量販店の職人は今、繁忙期になりますので、非常に雑です。
弊社の職人も回らない時期でたまに頼むときがあります。
一番こまるのは、冷媒管とホースが標準のサイズより長く現場で必要などの状況の際に追加請求がきます。
※簡単に話しますと、ゆうずうが全くききません。
家電屋の下請けで利益率が悪い為、常に追加を狙って工事に取り掛かります。
名前も名刺も出さないので、今後の追加依頼なども全く狙ってないからです。
宜しければ見積だけでも弊社でも出させて頂けますでしょうか❔
ご検討宜しくお願い致します。
545: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 16:51:53]
設置業者さんの技量もそうですが
問題が起きた時
購入した家電量販店が
どう対応してくれるか
が重要だと思うことが最近ありました。

6月にE◯I◯Nで
ダイキンのうるさら
(加湿機能が付いてる)を買いました。
化粧カバーは室外は込みで、
室内もオプションでお願いしました。
工事に関しては
何度も確認したつもりです。

ところが設置当日
持参の室内化粧カバーに
配管がおさまらず
それでも無理に収めようと
何度も新築の家の壁に穴を開け
挙句、留まらない状態で
見兼ねてストップをかけました。
室外カバーも浮いて付いてる状態でした。

追加料金を払っても良いので
サイズの合ったものを付けて欲しいと話しその日はお引き取り願い、
E◯I◯Nに相談。
するとそもそも
どうやらダイキンのこのモデルは
加湿用の配管(それも太い)が
一本余分に存在するらしく、
設置に注意が必要とのこと。

我が家の状況を話したところ
室内外の壁の復旧から、
対応してくれることに。
家の施工業者さんと
E◯I◯N担当者が来られ
打ち合わせして
クロスの張替えや穴埋めを施工後、
改めて
化粧カバーを大きいのに変更して
再設置。
業者さんは当初と違う方が来られ
担当者が当日最後まで立会いしていきました。

我が家では家電大物は今後も
E◯I◯Nで購入を考えると思います。
546: 匿名さん 
[2018-08-27 18:09:48]
私のところに来た作業者さんは、
自分の売り込みポイントを知っている
アピールの上手いよい方でした。

下請け業者さんは、いろんな電機やさんとか
引越し会社さんの下請けを受けたり、変えたりしているから、
どこがどうとはいえないかもしれないです。

ある意味、運かな。

お金払ってるからって、上から目線でものを指示する方が多いと聞きます。

夏の忙しい時期に、無理やり時間指定とか(汗)

エアコン作業者さんも人なので、
誠実なやり取りをするお客さまには
誠実に対応すると思います。

嫌な対応された方は、
自分の応対を振り返ってみるといいかもしれませんね。
547: 匿名 
[2018-09-06 19:53:48]
昨年、E◯I◯Nの大阪北部の店で、新築のエアコン工事してもらいましたが、
壁に穴を開ける際に、あろうことか電気の引込みコードを貫通して、コードがショートして断線してしまいました。

図面の味方も分からないようで、筋交いの把握も怪しかったです。。

工事もやり直しで正直最悪でした。

クレームを店舗に言いましたがたらい回しで、やっとセンターに連絡がつくも、保険で直すからということで、結局、工事費用もこちらが一旦立て替える始末です。

担当者が家に来た時も手土産一つなく、保険請求のための写真を撮って、帰っていき非常に事務的な対応でした。
本部にクレームを言おうかと思いましたが、サポートの電話窓口も見当たらずでした。

たまたま業者が外れだったのでしょうが、事故対応が現場任せで、会社としての対応が整備されてない印象でした。
今はエアコン工事代の値引きを主張しなかったことを後悔してます。
548: とと 
[2018-09-13 13:37:24]
Y電気はだめです。そもそも工事が雑すぎる。おそらく1件あたりにかけることができる時間が短いのだと思います。
J新では、2時間半かけていた工事を1時間かけずにやっていったらしい。。。
案の定・・・きたない。そして、追加料金までとっていった。僕は二度とあそこでは、かわない。でも値段交渉の道具にはしますけどね。
549: ken1 
[2018-09-23 21:24:04]
インターネットのエアコン業者や工房もたくさんあるけど川のように消えていく業者多いね。
評判悪いね・・・
550: まさこ 
[2018-09-23 21:27:26]
インターネットのエアコン工事業者なんてたった一人で携帯電話に転送されたフリーダイヤルを受け取って、下請けに丸投げってとこあるよ。
歴史あるようにHPでかいてあるけど実際は最悪。
素人が運営してる間抜けがいるよ!!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる