住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

488: 建設業者 
[2016-12-07 10:14:53]
 またまた、書き込みさせていただきます。
これ、№487の続きです。

 商品価格と合わせて気になるのがリフォームの工事代金ですよね。
 項目6,7,とします。

6、「材料費をネットで調べたら、数千円程度なのに工事代金の請求額は2万円だった。2度と頼まない!」
 こんなご意見をたまに耳にします。
 工事を行う職人の手間賃をお忘れです。
 どんなに短時間で終わる作業でも、手間賃(人工)を支払わなければ職人は仕事が出来ません。
 そのお家に行き、工事を行えば他の現場の仕事は時間的に無理となります。それでは、「小さな仕事は勘弁してよ」となってしまいますよね。
 多くの職人は請負の個人事業主さんです。
 工事費がヤタラ安い量販店の広告を見かけますが、手間賃を叩いて、職人が良い仕事しますか?腕の良い職人が仕事を請負ますか? ちょっと不安です。

7.「パック料金の範囲の工事代金は安いが、別工事は料金が高い!」こんなご意見もありますね。
あらかじめ、安く仕入れた材料で済む範囲とそうで無い範囲の差額はどうしても、出てしまいます。
489: 建設業者 
[2016-12-07 11:03:53]
 本当に申し訳ありません。これは、№488の追記です。

 項目7,の続きです。
 差額がでて、工事費がいたずらに上がるのを擁護するつもりはありません。
 ただ、
「内は手間賃が安いてすよ!◯◯電気、◯◯ホームセンターのリフォーム仕事を長年、安くやってきました!絶対にお得ですよ!」
 この手の職人さん、自社で営業マンを持たない工事会社の代表の方がたまに売り込みに見えます。
 試しにと仕事を頼んで見ると、見積はやたら安い。しかしながら、「何だか、下手くそなクロス屋だけど大丈夫すか?」と他の職人さんからTEL。「あそこの会社で仕事覚えた若い奴ら(職人)は他で使えるませんよ」と棟梁のお話し。「来た職人皆ダメなんで、切ります。」と施工管理者、怒り。「なんで、俺が下手くそな他社の職人に1から工事のやり方教えなきゃダメなんですか
490: 建設業者 
[2016-12-07 11:05:30]
 本当に申し訳ありません。これは、№488の追記です。

 項目7,の続きです。
 差額がでて、工事費がいたずらに上がるのを擁護するつもりはありません。
 ただ、
「内は手間賃が安いてすよ!◯◯電気、◯◯ホームセンターのリフォーム仕事を長年、安くやってきました!絶対にお得ですよ!」
 この手の職人さん、自社で営業マンを持たない工事会社の代表の方がたまに売り込みに見えます。
 試しにと仕事を頼んで見ると、見積はやたら安い。しかしながら、「何だか、下手くそなクロス屋だけど大丈夫すか?」と他の職人さんからTEL。「あそこの会社で仕事覚えた若い奴ら(職人)は他で使えるませんよ」と棟梁のお話し。「来た職人皆ダメなんで、切ります。」と施工管理者、怒り。「なんで、俺が下手くそな他社の職人に1から工事のやり方教えなきゃダメなんですか
491: 建設業者 
[2016-12-07 11:49:27]
 これで本当に終わります。これ、№489の続きです。
(№488,№489と続いた項目7,の続きです。)

 他社の職人に1から施工教えていたら、仕事になりませんよね。若い施工管理者は怒りまくりでした。
 残念ながらこんなパターンが多いです。もちろん、こんな職人さんばかりではありません。
 ダメ出し、しなければならない確率が高いということです。

 最後に。 工事ごとは単なる物品の売り買い、とは違います。良い施工をする業者を見つけて下さい。
 良い営業マンは職人さんの顔を思い浮かべながら見積書を作成しするもだと思います。

 余談ですが、わたし従業員500人程度の建築会社でリフォーム営業の管理職をしております。
 わたしの部署に付けられた呼び名は「量販店バスターズ」とのことです。
 何の事やら、ただ、お客さんに価格より、施工内容を中心にお話し聞いてもらっているだけなんですよ。

 №490は№489の重複投稿です。申し訳ありません。
 
492: 工務店社長 
[2016-12-07 16:15:28]
NO.484~491:建設業者さんの意見に同意!です。
建設業者さんの長いご意見を、いったい何人が参考にしてくれるでしょうか?
頭の片隅にでもストックしていただければいいと思います。
住設機器に多いのですが、建設業者さんのご指摘の通り我々販社・問屋からの仕入れ商品と、量販店の商品とは、
実は似て非なるものなのです。
販売業者さんが仰ってるように、我々建築業者のカタログには、量販店のカタログの品番が載っていないことが多々あります。

メーカー問い合わせると、「それは量販店様向けです」とのことで、我々には出荷してくれません。
困ったことに、商品の外観は正規品と量販店用とそっくりなのです。
建設業者さんが、既にご指摘の通り内部の部品でコストダウンを行ってるようです。

私は以前、物置メーカーに確認しましたが、スチール厚みが量販店はちょっと薄くなってます・・・と言われました。

でも、最近はお客様に説明するのが虚しくなってきております・・・。
本来、我々の業種では「同業他社」を悪く言わない表現に気をつけていらっしゃる会社が多いかと思います。
いくら製品と云え、量販店仕様と我々業者が問屋から仕入れる製品は「物が違うのですよ」と言ってみたところで、
注文取りたくて言ってるんだな?って思われがちだからです。
価格の安さに重点を置くお客様は、どうぞそちらで工事やられてください、と深追いしないようにしています。
(ネットで最安値を調べて云々・・・という客も同列ですね)

ただ、私個人では量販店・ホームセンターを使うことは有りますよ(笑)。
工事個所写真を数点持参して、担当者と話し合って、指示もしてですが・・・。
一つは、自分んで問屋から仕入れるより安いからいいか・・・と思ったとき。(自分使いだから)
もう一つは、どれだけ耐久性有るか身をもって知りたい興味からですね。(ストーブなど)
私の場合は機械(機器)の「当たり!」が多い方かなあ~(笑)。

・・・てな訳で建設業者さんのコメントを参考にされることを、お薦めします。


493: 通りがかりさん 
[2016-12-07 18:06:14]
真空やらない業者なんて今いるの?(笑)
室外機の裏で配管が一周してるのを手抜きとか言ってんのも笑える(笑)
あれは、繋ぎの所に負担が掛かってガス漏れしない様にする工事人の優しさね(笑)
プロとして行ってんだから下請とか建築とか関係ないから。
プロとして行ってても工事の仕方なんて人それぞれだから、合う合わないもあるだろうし、根本的に技術がない人ももちろんいる。
それに量販では追加工事の金額細かく設定されてるから、その工事が必要なのか店に確認してみりゃいいんじゃないの?
ぼったくりなんて、そうそう出来ないしお客さんも馬鹿じゃないからぼったくりなんてしたらクレーム入りまくって仕事干されるからね(笑)
494: 通りがかりさん 
[2017-03-04 23:04:46]
>>24 20さん
支給ではなく量販店協力祭として無理やり買わされる、買わないと仕事もらえない、配管カットしたらせっかくのフレカ加工されてるキットものの保障がなくなり何かにあれば工事屋が全て責任負う、だから保障検品されてるフレア加工済みキットは高額だしそのままカットせず巻いて繋げて使う

495: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-06 20:42:03]
言い分は、いろいろありますよね。

もし、汚されて嫌ならば、
事前にどかしときましょう。

エアコン取り付け時間は2時間前後ですよね。

その中で全ての工程の難しさはやった事ない人にはわからないでしょう。

もし、素人さんでしたら簡単な工事だと思っているかもしれませんが

8時間はかかりますよ。
ぜひチャレンジしてみてください。

工事ニンク2万払いっていますか?
実際には材料代引いて6000円にしかなりません。

それを
何百台も研修して、1時間から2時間で出来るようになってるだけです。

今新しい職人が減りつつあります。

そのうちいなくなりますよ。

497: 匿名 
[2017-06-04 21:44:39]
エアコン取り付けはオプション会社に限るよ軟性仕事が綺麗でした。
498: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-25 16:23:28]
東北ではインチキエアコン屋が発生中
きおつけて下さい❗
499: ねこ 
[2017-07-24 13:50:12]
一昨年、エアコンを量販店(Y電気)で工事費込で購入し、設置しましたが、排水管が壁内部で外れていて漏水し、設置した部屋の壁と畳に大量の水が溜まり、カビが生えてしまい、結果、部屋の壁と畳をリフォームすることになってしまいました。排水管の長さそのものが足らず、明らかに設置当初から水漏れしていたのですが、これは、設置後、きちんと動作確認すればわかることだそうで、いかにずさんな設置工事だったかが窺い知れます。
量販店で工事費込で設置する場合は、とんでもない業者が工事する可能性があるので、気を付けた方がいいです。
500: 周辺住民さん 
[2017-07-27 22:21:55]
量販店(ルームエアコン)&業務用(パッケージエアコン)取り付けしてます

結局は取り付けに来てくれた人の技術に差があるくらいで
買う店を選ぶ=技術を選ぶ…にはならないかと


商品(野菜でも卵でも)を買う時に店を選ぶのって…結局、値段でしょ?

技術を要する商品を買う時は
丁寧な方に納品&工事&設置をお願い致しますって…販売店の人に言うと良いかも♪


501: 匿名さん 
[2017-07-28 00:42:43]
昔、某家電メーカーの販売実習でエアコンの取り付けを手伝った(実際は、穴あけは、店の人がやって室内機や室外機を運ぶだけだが)。
当時は、高気密、高断熱などいわれていない時代だった。
穴はパイプを通して、隙間をパテで埋めていただけだったような気がする。
エアコンスリーブが開けられていれば問題ないと思うが、
量販店の工事でエアコンスリーブを開ける場合、防湿シートや断熱材はどうなるのでしょう?





502: kinpatu.mituhashi 
[2017-08-08 21:12:39]
軽く考えないでください 私も量販店のエアコン取り付け工事してますが・・・・甘いものではありません
とにかく夏だから暑い、疲れる、安い、電気免許必要、中でお客さん相手、ミスすれば工事の責任、次のお客が待っている、、、、技術も必要、
503: kinpatu.mituhashi 
[2017-08-08 21:59:49]
量販店だから、家電屋だから、工事担当の違いじゃないですよ。 職人はまず取り付け可能か非か、見ます。そしてどうしてもそこへ付けてください、、となれば追加料金説明します。それから取り付ければ見た目も説明します。それでお客さんが わかっつて貰えなければお持ち帰りします。理解できないお客多いですね
504: 購入経験者さん 
[2017-08-17 18:00:51]
ヤマダ電機にてエアコン購入&新規取り付けを過去数回依頼させて頂きました。取り付け希望日前日の夕方頃に工事担当者さんから翌日の訪問時間の確定電話があるのですが、購入時に売り場販売員さんの話していた大よその訪問目安時間と4時間以上もズレがあり、その話を取り付け担当者さんに話すと「は?」といった対応。

売り場販売員さんと取り付け担当者さんとの連絡が全く取れていないんだなと、再度ガッカリしました。

また、取り付け担当者さんは「こちらの指定している時間でないと、何時になるかわかりませんよ?」と言った態度で、どちらがお客さんかわからないような雰囲気。

30分や1時間などの時間のズレでとやかく言うつもりはありませんし、家電量販店で安く購入しているのも事実ですし、この時期は工事担当者さんも忙しいのはわかりますが、仮にも業界大手。もう少し大人な対応というか、親切さがあっても良いと思います。
505: マンション掲示板さん 
[2017-09-04 16:44:09]
以前、インターネットのオールウェイズという業者に頼んだら結局何の関係がない業者が来て工事。
なかなかいい業者だったからその後はその業者に直接たのんでます。

ネットの会社は丸投げが当たり前なのか??ここだけが特殊?
506: 酷い業者もいますね 
[2017-09-27 00:07:40]
つい2日前に既設のエアコン4台の入れ替えの為エアコンをノジマで購入しました。標準工事付きでしたのでそこにカバーと壁掛け、2段架設をお願いしたところ。まず見積もりをすることになりました。 不思議なことに見積もりに来た時には工事詳細と費用については話してくれませんでした。 すぐ後にノジマから電話で工事価格の電話がありましたが何とそこには頼んでもいない工事とか延長パイプとか様々な延長オプションが含まれていました。ノジマは業者丸投げで工事者の言いなりの価格を言ってきたようで、店を訪ねクレームを入れました。 それと同時により単純な配管にする為屋根取り付けに変更して延長パイプを避けて再度見積もりを依頼したところ何とまたもや明らかに不要な延長オプションが含まれて居ました。呆れるばかりです。ノジマは不誠実な工事業者の為に評判を落としていること間違い無いですね。流石に店舗側は工事業者に疑問を持ったようで工事当日店長代理が工事に立ち会う事になりました。 2度の見積もりでも正しい見積もりが出てこない、呆れた業者を抱えていますね。 因みに店舗は東所沢店です。酷い業者を一掃しないと彼らはもっと評判を落とすでしょう。
507: 匿名 
[2017-09-27 16:59:29]
受注~設置工事のシステムと、実際に運営する体制が、噛み合っていないですね。

受注する量販店のスタッフは、商品単体の知識はあっても、
現場の状況などには関心はないでしょう。
一方で、現場で設置作業を行う下請けさんは、個人事業体で
CS満足とか、サービス業という意識が希薄な業者さんが多いようです。

いわゆる職人気質の、しっかり仕事をして下さる業者さんも少なくなっていますね。
腕は悪いし態度も悪い、料金だけは世間並という業者さんは、その自覚が無いからたちが悪いですね。
508: sasaki 
[2017-11-18 21:50:16]
知ってるよ、名古屋系から全国へ伝達してるだけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる