住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?

広告を掲載

らら [更新日時] 2023-12-26 19:11:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

509: マンション検討中さん 
[2017-11-23 18:39:46]
>>333 匿名さん
ヤマダ電機工事は最悪です。
9月末の工事が11月23日になっても終わっていません。
約束の日に来なかったり、直前に時間変更したり、一度付けたエアコンをはずしたり、他の家の情報をべらべらはなしたり。とにかく、常識は全く通じません。お金を払って災いを呼び込むことになります。
ハウスメーカーとか、マンションの管理会社に相談して少し高くてもキチンとした業者に頼むことをお勧めします。
ヤマダ電機工事の為に、ストレスマックスです。頼んだ自分が無知だったと、怒りのやりどころがありません。
絶対、ヤマダ電機はやめるべきです。
510: 匿名さん 
[2017-12-03 23:45:25]
私もヤマダ電気でエアコンを購入しました。
化粧カバーの取り付けは事前に見積もりが必要という事で見てもらい見積もり出して貰ったのですが、その金額に唖然としてしまいました。
標準工事費込みで購入したはずが、標準工事で使われるパイプやらドレンやらが延長という事で見積もりとして計上され、化粧カバーに至っては1メートルもないようなところもネットで見る平均額の倍以上。
標準を何メートルに設定してるのかわかりませんが長くても精々3メートル程度。

流石にこれはないと思い、ヤマダ電機に言って取り付け業者は自分で探す事にして購入価格から工事費分を減額して貰いました。
自分で探した業者の価格とヤマダ電気の業者との差額はヤマダ電気の業者がなんと2倍程度。
511: 匿名さん 
[2017-12-04 00:39:15]
>>501 匿名さん

量販店の工事でエアコンスリーブを開ける場合、防湿シートや断熱材はどうなるのでしょう?
   ↑
硬質ウレタン吹付の場合は問題生じないでしょうが、アクアの様な
軟質ウレタン吹付とグラスウールでは欠損により断熱性能は劣化します。

その箇所で結露が発生して内側のクロスがカビで黒ずんでくるのに約20年
かかるでしょう。
※自分の家でエアコン取付てエアコンの開口部近辺のクロスが黒ずんできた
 実例が根拠。

512: 名無しさん 
[2018-01-05 23:02:27]
当たりハズレの幅が広いですね。
工事に手直しやミスは人間がやることですから、付き物ですが、迅速に手直しをしてくれるかと言うとムリですね。
買って3日で水漏れしても直しきません。
なぜ?安いお金で県をまたぐような現場をやらされて、お金にならない手直しに行きませんよ。
そんな話いっぱいあります。
なかには、直すのに追加料金払え!って高圧的な人もいたそうです。
514: おにぎりさん 
[2018-04-05 19:21:06]
消費者が物の良さより値引きする事ばっかり考え、量販店やメーカーの利益が減り。

工事業者を量販店で確保する事が出来なくなり、業務委託する形で成り立っています。
社員ではなく協力店(工事業者)なので、量販店が育成する必要もなく、もちろん昔ながらの各大手メーカー様の取り付け工事研修なども無い。

結果、技術よりも会社に好かれる人間だけが残ってくるわけです。
『量販店→業務委託会社→工事業者(疑似社員と言う名の保証も無い自営)』
※工事業者の手元に入る前に10%~60%量販店と業務委託会社に引かれる。
求められる技術と業務と責任に対して、利益が薄いのが現状。

良い工事(あなたが納得できる)をして欲しい。

今となっては一般の人が知り合いの工事屋さんを知らない限り。
先ず当たる確率は低いでしょう。
それか工事の契約を結ぶ際に、『変な工事された事あるから、一番腕の良い人にして』っと言うしかないですね。

どこに頼んでも来た人がどこで工事を学んだかで答えが変わります。
家の構造によって施工方法が変わるのも事実です。

取り付けるその物の性能や特徴を知っておく事
建築関連の基本知識(ガス・水道・建材等)
地域特色の気象状態

これ以外にも色んな事を学んでないと、まともな工事なんて出来るわけありません。
私自身、長年働いて来て、1~3人居るか居ないかしか居ません。

それでも業者を信用できない(あなたが納得できる工事を業者に指示できない)なら、
ご自身で取り付けるしか、方法は無いですね。
515: おにぎりさん 
[2018-04-05 20:40:30]
>>514
それでも自分で付けれないってより自分で付けるよりはましっと思えるなら、
以下の内容に注意してみてください。

先ず見積もりで工事料金を提示された際、高いと思ったら一度交渉したりしてみて、
断られたらクレーマー(お店に愚痴りに行く)にならずに、
他のお店で購入を検討してください。
じゃないとその値段の技術しか出さないと思いますよ。

例えば自動販売機のジュースの値段が高くて、業者に電話しませんよね?
買わないだけです。
そのお店はその値段なんだと納得するしかありません。
ぼったくられたって言うのは間違っています。
その際は消費者センターへどうぞ。

エアコンを取り付ける際。
※以下の内容は、あくまでも『当たり前なエアコン知識のある工事屋さん』に
 遭遇した場合の例です。基本工事も出来ない人に当たったらアウトです。
 即座に依頼した業者に電話して普通に断ってください。
 ただし、それでも無礼な対応してくるのなら、消費者センターへ。

①室内機の据え付け版(鉄の板)を設置する時。
水平器で水平を図っている事。
※基本据え付け版(鉄の板)の左か右下に穴が開きます。穴が開く側に少し傾くのは可。
 家の傾き加減により、傾いてる側に今後も傾く可能性があるので考慮する事もあり。

ビス(ネジ)で止める際に、対応したビス(ネジ)を使用している事としっかり止まっている事。
※これは判断難しいと思いますが、電動ドライバーの音で何となく解ると思います
 ただボードファスナー等の下地が無い場所に止めたりする場合
 大抵は間柱があるので、それに止めながら、補助でボードファスナーを使います。
 マンションなどコンクリートならボード(内壁)を付ける為の垂木(間柱的存在)に止めたり、
 マンション側の許可などが下りる際は、アンカーボルトを使用します。

②穴あけの時。
 基本間柱や柱を切って居ない事。
※間柱は補助柱の場合、建築屋さんの許可が出たら図面にて切る(削る)判断する人も居る

断熱材を一緒に切るのではなく、室内ボードに穴を空けた後にずらす事
※入ってる断熱材や、場所により切る場合あり、切った物を戻す事もあり。

貫通スリーブ穴に筒(プラスチックみたいなの)を通してる事。
※この際に通したスリーブの入り口と出口の周りの隙間(スリーブと接触してる外壁部と内壁 部)に、コーキング処理を施す。
 (基本はする事ですが、この処理は家の構造によって異なる。)

③カバー取り付けの際
 室内からの配管を出した穴にパテ(粘土の様な物又はコーキング処理)を入れている事。

カバーの一番上の部分の周りにコーキング処理(梅雨など雨除け処理)がされてる事。

壁にあったビス(ネジ)を使用している事。

マンション用と一戸建て用で形が違うので確認する事(イナバ系部材等の場合)
※穴近辺の劣化状況でマンション用を使用する場合あり。

カバーの末端処理を行っている事
※カバーの最後の部分に末端処理を行わないと、カバーがズレ配管が見えます。
 末端処理が行えない場合ズレ防止の為
 コーキング処理又はパテ(粘土の様な物)で処理

④取り付け後。
 視覚で明らかにおかしくないか判断する。
※明らかにおかしい事は、その場で聞く事。それでもはぐらかされたり、
 その業者がちょっと怖いなって思ったら、翌日かその日にお店へ電話。
 どう変かを伝え『担当者を変えて見に来てほしい。』っと普通に言う。
 その時のお店の対応が悪かったり、おかしいって思ったら消費者センターへ相談。
 来たけど正しいと言われたら、納得して次は二度と買わない。

水漏れ点検(室内機に水を入れて排水されているか確認)と試運転してる事を確認。
※実はこれが一番重要です。試運転するって事はその時点では使えるって事です。
 初期不良ならその時点で判断出来ます。音が変とかルーバーが動かないとか、
 冷えない温まらないとかもそうです。
 この作業をしてる時には絶対見ている事が必要です。
 ヒューマンエラーは業者にもお客様にもあり得る事なんです。
 この時点でちゃんと確認していれば、後の判断がすぐ出るんです。
 なのでこの最後の作業だけは、必ず見ておく必要があります。
 ちなみに試運転しない業者は、出来る出来ない以前に『危ない』っとしか言えません。
516: おにぎりさん 
[2018-04-05 22:18:22]
>>515
長くなってしまってすみません。
私は付ける側にも買う側にも勉強して欲しいっと願っています。
最近ではエアコンからオゾンが出てたの?って人も居るくらいです。

はっきり言ってこの工事業界はもう終わりました。
今現在この業界で稼げてる人はグレーゾーンで手抜きが出来たり、将来の事を考えてなかったり、余程良い金額貰っているのでしょう。
真面目な奴ほど馬鹿を見る業界です。

最後にエアコンを買う上で念頭に置いて欲しい事。
消費者様の厳しい値段争いによって、エアコンは基本10年設計で作られる様になりました。
私の個人的な解釈では、一般の人が平均的に通常使用していたら5年程度で性能が結構下がります。

考えてみてください。エアコンは何をする為の物?

冷やす暖める為の物です。

ならばお部屋にあった物を買う事が一番なのです。
値段が高ければ良いもの?違います。

畳数と能力値が高い物を選ぶ事が一番の目的なんです。

メーカーも昔は特色がありました。
真面目に取り付けて来た人は凄く解ると思います。

下記の内容はあくまでもメーカーさんを触って来た体感です。
(中級グレード基準)

室外機の音が静か。センサーの凄さ、ルーバーで風を微調整したい方へおすすめ
冷え過ぎ暖め過ぎも解消出来る(寝室向け)
三菱さん

除湿能力と初速の速さを重視した。再熱除湿の頂点(プレイルーム等湿度がある場所向け)
日立さん

空気清浄能力と比較的コストパフォーマンスが高い(凡庸向け)
東芝さん

目の付け所が早川電機、色んな事に挑戦する(ショールーム等デザイン特化)
SHARPさん

風力重視で風が欲しければこれを買う(リビング等長いお部屋向け)
富士通さん

他の技術を独自にアレンジして進化させる(凡庸向け)
Panasonicさん(松下電機【National】の頃と違って多少守り体制)

世界で唯一水の要らない加湿を搭載・ダイフロンの親・本当の意味でのエアコン(凡庸向け)
ダイキンさん

値段重視で日本製で歴史を感じる内田製作所(凡庸向け)
コロナさん

量販店から姿を消し住設特化、三菱とは違うコストパフォーマンス重視(凡庸向け)
三菱重工さん

今や無き暖房能力特化、体感温度センサーで自分の周辺のみ適正温度になる。
今の時代なら絶対売れていた。(寝室や寝たきりの人のお部屋向き)
SANYO(三洋電機)さん
※中国のHaier(ハイアール)の洗濯機器・家庭用冷蔵庫は三洋です。

もっと沢山ありますが、これを見て解ってほしい事は、
消費者側(あなた)が納得いく製品を買う事が一番なんです。
業者が悪ければ、言えば良いだけの事で、
商品は悪くても(あなたの納得いく物)他のに変えてもらえません。

業者を選ぶ事も物を選ぶ事も、少しだけ学ぶ事が大事って事です。
良い物でも納得いかなければ、嬉しくないですよね?

水が漏れる事も確かに工事ミスって事も製品の初期不良もあります。
ですが畳数不足だったりゴミ等でも水が漏れたりするんです。

8畳の部屋に8畳買ったとしても、実際は湿度が高ければ結露したり水が垂れたりします。
何故ならば元々エアコンは熱量計算だからです。

めちゃくちゃ日が当たる場所と全然日が当たらない場所だと違いますよね?

ただ工事業者が全て悪いだけではなく買う側にも業者側にも知識が必要なんです。

話がそれてしまいましたが、
取り付け専門業者って言うのは取り付けのみをしてますよってだけの事で、
実際技術があるかは解りません。

建築の業者さんでも専門業者さんでも量販店の業者さんでもその人のやる気次第ですね。

昔みたいに某有名量販店等で育成されて工事業務を社員として雇っているなら別ですけどね。
己の社員でも無い人間に手をかける企業があったとしたら、利益が出ず倒産してます。

あくまで個人的な意見です。
皆様にとって家電が大切なあなたの時間を有意義にしてくれる事を私は願っています。
517: おにぎりさん 
[2018-04-05 23:05:45]
追記です。

配管を長くするのが効率に関係無いと言ってる人も居ますが完全に影響あります。
短過ぎても長過ぎてもダメです。対応と適正は違います。
ただ、許容範囲内ならメーカー本来の性能が出ますってだけです。
短過ぎれば結露の恐れもありますし、長過ぎれば巡回するのに遅れが出ます。
ガスの量も多ければ良いって訳じゃないからです。

※理由が解らなければストローで冷水を飲むイメージで平気です。
 室外機が心臓・配管が血管・室内機が脳←これで解る人も居るかな。

エアコンには必ず。
高低落差と距離には許容範囲が設けられています。

高低落差10Mの配管長15M迄

お客様が見るカタログにはこの様に記載されております。
ですが工事業者は普通ならメーカー様から適正(これがベストです)って長さを聞いたりしてると思います。
古い知識になりますが、とあるメーカー様は3Mがベストと言ってた事もあります。

だからと言って許容範囲なら問題は無いです。
むしろ銅管を沢山付けてくれてる事はサービスしてくれてるのと同じです。
外の機械を動かすのに長ければ動かしやすい。
引っ越しの際に銅管を再利用出来る。
塗装したりする際にエアコンを外さなくて済む。
鉄屑屋さんに持って行くと多少お金になる。
色々な利点があります。

許容範囲を超えてなければ、性能は普通に全然でますので、問題は全くないですが、
見た目的な要素と新築等動かす理由も無い場所でただ長くするのは無意味です。
518: 匿名さん 
[2018-04-06 03:10:38]
だいたいが見栄え重視で隠蔽配管を基本とする建築業者が少なくない
(大手HM等)
修理や機器交換などで配管との付け外しは必ずある
それなのに隠蔽配管は接続にスリーブやら溶接やらの余計な手間が必要
手間が多いということは、場合によってはそれだけ取り付けの信頼性を
下げている可能性もある。

わざわざやる隠蔽配管で、後の余計な費用と信頼性を下げるなど
最初の見栄えしか考えない、浅はかな建築業者の姿勢が透けて見えている。
519: 匿名さん 
[2018-04-06 07:36:59]
エアコン工事で、不具合が発生する確率って、そんなに高いものかな。

不具合に遭遇する事態は、複層的な 誤った選択の連続において発生すると思う。
店舗・機種・価格・購入日・設置日程などなどの選択ミス。
意外と初期段階(店舗選択の時点)で決まっているかもですね。

結局のところ、自責。
問題事象を自ら招き入れているんだと考え反省し、思考や行動パターンを変えれば状況は変わる。
メタボや病気・家庭不和も似たようなモノ。

何についても、そういうことは言える。岐路で選択を誤らなければ、幸運な結果が待っている。
520: 匿名さん 
[2018-04-06 12:28:18]
量販店のはマニアル通りが基本で熟練は来ない。それなりと思った方が良いわ、、
521: 匿名さん 
[2018-04-09 11:06:53]
全てではありませんが、安さを求めて量販店で購入してますので、
致し方無いと思います。

当方も安さを求めて量販で購入し、工事もお願い致しました。
3部屋の同時購入で、作業員3名でお越し頂き、
2名の方が取り付け工事を行いましたが、
2人でも工事の出来が全然違いました。

安さもそうですが、最後は腕次第が答えですかね?
522: 参考に 
[2018-04-19 11:01:36]
千葉市周辺のおすすめ業者は、ご紹介できます。
お近くの方は是非参考にしてみてください。

エス・デー電気さんです。
HPはesudee.Jp

以前量販店に頼んで失敗したので今回はエアコン本体は自分で購入し、こちらにお願いしたところアフタフォローも含めてとても良心的でした。

参考に見てみてください。
523: 名無しさん 
[2018-05-09 19:59:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
524: 匿名さん 
[2018-05-17 18:10:57]
量販店に頼むのが不安で、https://curama.jp/で口コミ見て業者さん選んでお願いしました。
量販店で購入しても結局カバーが別料金だったり、延長が必要だったり、隠蔽配管は別途料金がかかったり、コンセント変更など基本工事費以内に収まらないので、エアコン(3台)はネットで買って、自分で業者さん探して取り付けした方が結果5万くらい安く取り付けられました。
ちなみに、お願いした業者さんは量販店の仕事も受けていた事もあるそうですが、繁忙期の取り付けはオススメしないと言っていました。
量販店からのノルマも多く、とりあえず使える程度に短時間で付けられる方法で付けてクレームがきたら対応するスタンスが多いそうです。
また、繁忙期はエアコン取り付け経験が1、2回程度の人もいるそうでトラブルになりやすいそう。
繁忙期以外であれば、量販店での取り付けもそんなに問題ないそうですよ。
某量販店のエアコン取り付けはあまり評価良くないですが、分母が桁違いで大きいのでどうしても悪い評価が目立ってしまいます。しかし、率でいうとどこの量販店さんも変わらないそうですよ。
525: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-19 12:16:09]
結論からいうとジョーシン電機は
最悪です。取付工事後の対応、アフターサービス最悪です。絶対購入しない方がよいです。断言します。
室外機工事後に不具合があったので
ジョーシンへ電話しましたが、
うちは知らない、施工業者と直接
やり取りしてくれ。と販売したら
はいサヨナラって販売担当者の対応も
最悪でした。
サービスがわかってません。
526: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-28 14:44:13]
ケーズデンキの千葉五井店でエアコン取り付けしました。下請けの会社のようなのですが エアコンの付属品としてついていたビスは全部持ち帰り、前からついていたビスで取り付け、ダクト穴のプラスチック付属品は中のみ取り付け外はパテ埋め、のちに水漏れで何年も修理になりました。通常、付けたときにはやかんか何かで排水チェックもするようですがこれもせず。雑としか言えません。場所のその下請けの会社の職人によって違いがあると思うので、お住まい地域の人から口コミを聞くと良いですね。きっと同じところから購入したならその人が取り付けしに来るんでしょうから。
527: 匿名さん 
[2018-07-02 10:47:21]
量販の窓口も施工業者も、結局は人によるのかな?

私も量販で買いましたが、窓口の人の対応は良かったですよ。
工事は3人来て2人は下手でした。
手直しには3人のうちの上手な人が来てくれた。
その後、穴埋めのパテが取れたので、呼ぶのもめんどくさいので、
自分で直しました。

工事を自社で行おうが、下請けに回そうが、債務は販売店にあります。
購入者が対価を払って発注したのは販売店ですから、
債務不履行となり、量販の本部へ申し出したら即決です。
余程がなければ労力掛けたくないですが。
528: utahana 
[2018-07-06 00:11:00]
Y電気最悪です。
標準工事以外にかかりそうだったので、事前に見積もりして貰い、本体と工事代金も支払い工事をして貰いました。
下請けの人が説明もそこそこに帰られた後、改めてみると、標準工事内と思われ、写真をとりY電気八重洲店に行きました。
見積もりにあるコンセント延長、モール、目隠しプレート(5000円)は無いかもと、、。現場でもう一度確認取りたいので業者を伺わせると。
きて貰いました。
あろうことか、業者は、前述の5000円の工事はなかったが、他に配管通し作業、インベイ工作(6000円)工事があり実はこれだけかかってます。次の工事があって急いでいたので説明不足でした。
1000円はサービスします。
全くの帳尻合わせです。
その場ではなんか納得したのですが、やるせない気持ちになりました。
女で70歳、、それにクーラー設置は初めてです。丸め込まれた感が拭えず、投稿しました。
標準工事外に関してはトコトン皆様おたづねください。
529: 匿名さん 
[2018-07-08 23:57:42]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる