住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

913: 匿名さん 
[2011-04-07 00:29:14]
>20年後をめどに今の原発分(3割くらい)が、地熱、潮汐、太陽光、風力に置き換わる。

温泉地は全て潰して地熱発電所に、鳴門の渦潮と瀬戸内海には潮汐発電所、茨城、福島、宮城
の沿岸部は漁業を禁止し海岸線と沖合には風力発電所、沿岸部の平地は家を全て立ち退いて
もらって太陽光を敷き詰める国土改造をするということですね。海岸や国立公園の風景は
一変しますが、原発廃止のためには止む終えないということかな。
914: 匿名さん 
[2011-04-07 00:29:22]
ヤマト原発オール電化放射能汚染 VS エヴァンゲリオンLNGガス地球温暖化

ゴジラも入れたい。
915: 匿名さん 
[2011-04-07 00:45:41]
>>913
原発事故のために何年も辺り一体封鎖されたり、
何十億円もかけて廃炉のメンテナンスをしたり、
三十年後には数百億円かけて石棺の補修工事をしたりが
日本中あちこちで行われているよりはいいんじゃないかな。
916: 匿名さん 
[2011-04-07 01:17:30]
日本は原発を輸出しようとしてました。(というより、今もだけど)

しかし、日本の原発に技術がないとは言いませんが、コンペにフランス、アメリカ、ロシア、中国、韓国などがいて、今回の事故で競争力を失うことでしょう。(福島の原発はアメリカ製でも、原発はモノを売って終わりでなく、運用面のアドバイザリー等を含めて売るので、今回の日本の失態は海外で信用を失うはずです。)

この環境であえて挑み続けることは、廉価競争に巻き込まれ利益にならないだけでなく、受入国のレベルにもよりますが、次のチェルノブイリ、福島を招く可能性も否定できません。


これに比べて、日本は技術面で再生エネルギーの技術、(例えば、太陽光発電モジュールだけでなく、東芝は原発もやってますが、地熱発電も世界中に展開しています。)省エネの技術で世界トップレベルの技術力があります。

このリードを広げることは、他の国にできない高付加価値のサービスの提供につながりますので、廉価競争に巻き込まれにくく、高収益も見込めますし、再生可能エネルギーなどの提供によるエコロジーな生活は多くの国に感謝されると思います。


今回の日本の原発での対応は、世界の一部では非難されています。この状況で日本が世界で信頼を取り戻すには脱原発の上で、再生エネルギーで世界をリードすることが重要だと思います。

原発を売りつけて、そこで事故が起きたり、数十年後に廃棄に困難なものを残すことで、恨みを買うより、感謝される、尊敬される国を目指すべきだと思います。
917: 匿名さん 
[2011-04-07 07:20:16]
>>916
現状認識が、少し違うんじゃない。
再生エネルギーの技術開発は熾烈な競争のなかにある。日本は政府も電力会社も再生エネルギー発電に消極的だったため、競争から取り残されつつある。この方面で、日本の技術は一番じゃないよ。特に欧米は風力導入が盛んで、日本は大型の風力発電機を造れず立ち遅れている。太陽光だってそう。
むしろ、原発の技術は国際競争力があった数少ない分野だった。しかしそれも3.11まで。今後は916さんの言うとおり。日立は、原発事業の国際展開見直しを表明した。
再生エネルギー、頑張ってほしい。趣旨は同意するが、国際競争力は高くない。見通しは厳しい。
918: 匿名さん 
[2011-04-07 07:57:19]
>917
総発電量などで遅れていること、すべての分野でトップではないことは知っていますよ。
トップレベルと言っただけですから。
ただ、国を挙げて取り組めば、できないこととは思いません。自動車みたいに。
919: 匿名さん 
[2011-04-07 09:52:44]
東京ガスでは、東電はオール電化を進める状況になく対抗する必要がなくなったなどと判断。

これにより、東京ガスの子会社から都市ガスの宣伝活動などを受注している「関西ビジネスインフォメーション(KBI)」(大阪)が、契約社員約200人に対し、「震災で事業の必要性がなくなった」などとして雇用契約が切れる前日の3月30日に契約解除を通知、給与3か月分を支給した上で翌日に解除していたことが分かった。
上記ソース↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110406-OYT1T01119.htm


今回の震災でオール電化事業が大きく落ち込むことは間違いないみたいですね。
私はオール電化を肯定も否定もしませんが、長期に渡り節電をせざるを得ないとなると、ガスを使える環境を選択せざるを得ません。
920: 匿名 
[2011-04-07 10:01:23]
当たり前だけど、オール電化でも節電できますよ。
ガス併用も、それだけで節電になってると勘違いせずに
節電しなきゃいけない地域は、ちゃんと節電しましょう。
921: 匿名さん 
[2011-04-07 10:25:20]
>919
今は、家電は全て大々的な宣伝はどこも自粛してるよ。
今こそ省エネ家電を売るべきなのは、考えれば解る事だが
いちおう、それよりも
節電しなければならない地域の人や、被災者の“気持ち”を優先してるんだろうね。

ガスだけだよ。被災地はガスがなかなか復興してなくて困り果ててる人が多いのに
平気でCM流してるの。
それをやめる為に、オール電化のせいにしてるだけじゃん。

それから、その記事ってまた読売(笑)
夏は、東京ドームで試合するんだろうな。
922: 匿名さん 
[2011-04-07 11:32:18]
もはや、坊主憎くけりゃだな…
923: 匿名 
[2011-04-07 12:37:19]
最近、東京の放送波で東京ガスのCMやってない気がするけど?
提供番組次第ではやってるのかもしれないけど。
924: 匿名 
[2011-04-07 13:46:48]
今は、そう言ったCMはやらない方がいいとして
いつごろからがいいんでしょうね。
難しいとこですね。
925: 匿名さん 
[2011-04-07 14:07:16]
>当たり前だけど、オール電化でも節電できますよ。

オール電化の節電てどの程度のハードルなんだろね。
以前、24時間エアコンでもガス併合より安くて快適と豪語していた方居ただけに懸念。

926: 匿名さん 
[2011-04-07 14:20:10]
>今は、そう言ったCMはやらない方がいいとして

無関係な人が被災者の気持ちを身勝手に代弁しているように聞こえる気がする。
被災者の気持ちがわかるなら、CMに苦情言う前に何か優先することがあると思える。

節電するなら、パソコンの電源切ろう。
CMが嫌ならテレビみなければいい。
ニュース見たければNHKだけみればいい。

個人的なストレス発散の為に、被災者を利用するのは止めようね。

927: 匿名さん 
[2011-04-07 20:29:42]
>ヤマト原発オール電化放射能汚染 VS エヴァンゲリオンLNGガス地球温暖化

ヤマトの動力源である波動エンジンは原子炉系、ヱヴァンゲリヲンは電動(オール電化機器?)
ですね。ガス系の燃料を持つのは何かあったかな?
928: 匿名さん 
[2011-04-07 20:45:19]
エヴァンゲリオンは、温暖化(CO2)で海面上昇らしいですよ。
(見てないけど、調べてみました)

ガンダムも原子炉(核融合炉)ですね。
929: 匿名 
[2011-04-07 20:53:33]
オール電化・原発推進派は、ヤマトやガンダムにあこがれて・・・w

という自分も、ガンダムはいいけど、原発はヤだな。
930: 匿名さん 
[2011-04-07 20:55:51]
オール電化エヴァンゲリオン号に波動エンジンと波動増幅器を搭載して
コスモクリーナーDを探しにいけばいい。
931: 匿名さん 
[2011-04-07 22:23:19]
たしかザブングルはガソリンエンジン、グランプリの鷹はガスタービンエンジンだった
気がする。
932: 匿名さん 
[2011-04-07 22:54:24]
ザブングルじゃ、名前負けしてまう。。。
ガスの負け。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる