住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

873: 匿名 
[2011-04-06 10:47:05]
>>868
そこまで考えているなら、今のエコキュートが電力会社の都合でどれだけ無駄に使われているか理解していると思うが何も感じないのか?
874: 匿名 
[2011-04-06 10:48:28]
>>871
う~ん・・・効率を優先すると確かにおっしゃるとおり。
ただ電気を使うガスも使う、太陽熱も利用するとなると、設備費用を置いとくとしても利用しやすいとは言えないんだよな。
工場その他の大規模施設ならそういう道を模索してもいいのだろうが、自分としてはオール電化+太陽光発電(+蓄電施設?)が一般家庭のスタンダードな形になると思う。
都市ガス地域は違う形があるだろうけど。
875: 匿名 
[2011-04-06 10:57:59]
>>873
無駄な電力を吸収するのがエコキュートで、エコキュートのために発電してるわけじゃない。
エコキュートが十二分に働いてる地域も多いのだし、電力供給が破綻してる現在の東電の状況だけで語るのは早計だ。

エコキュートが電力会社の都合で云々という行については個人的に思うことはあるし、電力会社も利潤追求しなけりゃならん以上思惑もあるだろう。
ただ、消費者にとってメリットがあるから広まりつつあるのは無視できない。
876: 入居予定さん 
[2011-04-06 11:07:49]
>871さん

そうですね電気はエネルギー通貨としては非常に優秀だと思います。
ガスではかないません。

原子力を縮小する前提でいくと
給湯、調理に関してはガスにも分があると思います。
光熱費の話ではなくエネルギーの有効利用をという点でです。

給湯(夏場)
 エコキュート>ガス給湯

給湯(冬場)
 エコキュート<ガス給湯

調理ではIHとガスどちらが省エネかわかりません。

原発を全廃すると給湯、調理の面でガスが省エネという点で上回ると思います。
877: 匿名 
[2011-04-06 11:13:27]
>>875
ユーザーのメリットが電力会社の思惑で提供されている点を共通認識できれば、こちらとしては言いたいことは無い。住宅の将来像も人によって描く未来が異なるのは当然だろう。
バイオガスも、ガス会社が天然ガスに混ぜて供給するようになったら未来も変わってくるかも知れない。
878: 匿名 
[2011-04-06 11:39:00]
オール電化の将来は、日本原燃会長であり東京電力社長である清水氏の頑張りに懸かってますね。
879: 匿名 
[2011-04-06 12:20:07]
>東京電力社長である清水氏の頑張りに

死亡フラグ立ってる人間に期待してもな。
国民の意識が先で供給がついてくるとベスト。
この期に及んで中国電力が原発造ろうとしてるが、こういうのは世論でぶっ潰しておかないとな。
福島の事故を受け安全性についての再検討を済ませたならともかく、無闇に計画進める官僚的な姿勢は許せん。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110329k0000m020116000c.html
880: 匿名さん 
[2011-04-06 13:42:03]
省エネとかエコとかの視点より、電力の安定化を最優先すべきです。直ちに国内の原発をフル稼働しない限り、かなり長期、10年以上にわたって電力不足が常態化するのは目に見えています。原発を残すにしても、安全性向上は必須で、フル再稼働は難しいでしょう。
その間、徐々に発電形態が多様化して、安定供給できるようになるでしょう。オール電化の新規導入は、それまで控えていてほしいものです。
夜間の電力消費機器は肯定。エコキュートや畜熱暖房。
昼間の電力消費機器は否定。IHやエアコン暖房やEV。
発電機器は推進。太陽光発電や燃料電池。
蓄電機器も推進。今はないですが、今後は。
881: 匿名 
[2011-04-06 14:25:39]
EVは夜間電力想定じゃなかったっけ?家庭用蓄電池も兼ねる目的で。まあ、そんなことはどうでもいいけどさ。


電力の安定化が最優先される理由は何ですか?
882: 匿名 
[2011-04-06 15:06:57]
これだけギャースカ電気足りないという話題が出てると、これから新築考えてる世帯の1/4くらいは太陽光発電つけるんじゃないか?
とすると年間新規20万世帯にて3kwで6時間/日発電するとすると、日中は360万kwh/日の発電量が毎年増える勘定になる。
結構大きな量だと思うが。
883: 匿名 
[2011-04-06 15:10:27]
>電力の安定化が最優先される理由は何ですか?

原発の安全性よりも優先するのかって言われると異論もあろうが、産業界としては切実な願いだ。
工場動かんことには給料も出せんのだから。
884: 匿名さん 
[2011-04-06 15:59:18]
太陽光とエネファームでええだろ。

エネファームは乾電池で動くように改良すべし。

電力に頼るな。

オール電化の時代じゃないしね Ready?
885: 匿名さん 
[2011-04-06 16:04:14]
> 電力の安定化が最優先される理由は何ですか?

あまり説明の必要もないと思うのですが、、長期化すると日本の国際的信用力が下がり、あらゆる面でダメージを受けるからです。円が危機に陥っては、復興もできません。電力の安定化というより、電力をふくめて国のシステムの安定化でしょうね。震災への対応によっては、逆に国際信用力を高めることだって可能です。でも早くも、与党と野党のかけひきに戻って、望み薄のような。

ほんとうは電力の安定化よりも、福島原発の解決が比較にならないほど最優先ですが、それは一般国民はどう協力しようもないので。

> EVは夜間電力想定じゃなかったっけ?家庭用蓄電池も兼ねる目的で。
日中も蓄電できないと、本格的なEVは成り立ちません。たぶんそれはPHVだと思います。
どのみち自動車は、ガソリンを電気に置き換えるだけだから、電力需要増にしかなりません。
886: 入居予定さん 
[2011-04-06 16:11:41]
太陽光に対するローンは0金利にすれば?
普及するんじゃない?金利は政府負担で(超低金利)
887: 匿名 
[2011-04-06 17:32:52]
太陽光じゃ安定供給にはほど遠いはず。エコロジーとは思うけど。蓄電と組み合わせって言っても曇りが続いたら停電しない?
888: 匿名さん 
[2011-04-06 17:49:51]
太陽光パネル作るのに、どれだけ電力いるのかねぇ?
889: 匿名さん 
[2011-04-06 17:52:47]
>887
自然を利用するものは今のところ安定は難しいね。
でも、何もなくて、電力を全て買うよりいいじゃない。
890: 匿名さん 
[2011-04-06 18:05:48]
>888
そんな事言ってたら、日本は何も製造出来ないよ。
891: 匿名さん 
[2011-04-06 18:06:38]
3.29kwタイプで年間4600kw以上発電してますよ。昨年の自給率(発電と消費)は119%で消費より発電のほうが多かった。停電のときも太陽光から直接電源(切替必要)でごはんも炊けたしエアコンもオンでしたし便利でしたよ

892: 匿名さん 
[2011-04-06 19:09:31]
>直ちに国内の原発をフル稼働しない限り

東電管外は稼動しても意味ないでしょ。
茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、静岡県の
どこかに絶対安全な1000万kwレベルの原子力発電所を2つほど作ればいいと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる