住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

853: 匿名さん 
[2011-04-06 08:49:23]
>851
どんな家電も、毎年節電性能は増してるよ。
あ、そう言えば、エコキュートだけ何もかも特別なんだっけ?
854: 匿名 
[2011-04-06 08:54:48]
>>853
論点をずらすなよ。今より消費電力を増やさないことが大切。
エコキュートやIHの消費電力が今の1/20になるなら爆発的に普及しても文句は言わないよ。
それが難しいなら、増えた分の電力を調達する手段はどうするのか?が話題になる。
もちろん、供給の多様化や蓄電技術が先に進むなら構わない。
今のままの状況で端末を先に増やすことに危機感を抱いているだけ。
855: 匿名さん 
[2011-04-06 08:55:22]
>831
妄想書く人多いね。ガス派。
関東は休止、それ以外は自粛だよ。

CMも、ガス会社みたいに・・・
被災地はまだガス復興してなくて、オール電化の家に風呂まで入らせてもらいに行くくらい困ってるのに
普通にガスで美味しいお米を炊くCMを流す。なんて事はしないだけだよ。
856: 匿名さん 
[2011-04-06 08:56:05]
>854
それなら全ての家電に対してだろ?
857: 匿名 
[2011-04-06 09:00:22]
>>856
もちろんそうだ。
ここでエコキュートとIHばかりが対象になるのはスレタイがオール電化VSガスであり、ガスで代用できる家電は給湯と調理、頑張っても炊飯と暖房ぐらいしか無いから。
858: 匿名さん 
[2011-04-06 09:00:36]
>815

>811
>かなり発電しましたね。
>毎日ソースを探す事に時間を費やして
>1つの家電を原発と結びつける事!を、生き甲斐としている人に
>爪の垢でも煎じて飲ませてあげてください。
>どちらが、脱原発になるか、どちらが日本に貢献しているかって。


ありがとう。今日もいい天気だからガンガン発電しそう。
859: 匿名 
[2011-04-06 09:06:57]
面倒だから他の家電出すなよ。訳わかんなくなる。
860: 匿名さん 
[2011-04-06 09:44:04]
>>8374
つまり究極的にはゼロエネルギーもしくはエネルギー+の住宅が理想なわけで、ガスを使ってはそこに至れないというのは一致でいいですか?
つまりガスは当面のつなぎにしか使えないと。
861: 匿名 
[2011-04-06 09:45:42]
>860
すみません。ちょっとアンカーにウケました(笑)
862: 匿名 
[2011-04-06 09:52:57]
ゼロエネルギーってなんだ?灯りも熱も音もないな。
物理無視か?
863: 匿名さん 
[2011-04-06 09:56:33]
>862
意味は理解出来るだろ。ネチネチ嫌味言わない。

ガスのいいところを教えてよ。
864: 匿名 
[2011-04-06 09:58:19]
>>860
ガスを使ってもゼロエネルギー、もしくはエネルギー+住宅に至る可能性はあると思うね。
少なくとも現時点のオール電化端末はエネルギー効率が悪過ぎて話にならない。
865: 匿名さん 
[2011-04-06 10:06:54]
>>840
>それともガス併用は節電に無頓着だとでも言いたいのか?

節電意識は人それぞれだけど、将来枯渇する天然資源使っている事は間違いない
866: 匿名 
[2011-04-06 10:07:10]
>>864
効率の問題か?
それなら数年で何とかなりそうだが。

それよりガスを使ったゼロエネルギー住宅の構想を聞きたいが。
867: 匿名 
[2011-04-06 10:16:32]
>>866
バイオガス。可能性の話だろ?
868: 匿名 
[2011-04-06 10:22:01]
>>867
バイオガス結構。
再生エネルギーとして非常に有用で、研究を進めなければいけない分野であること間違いなし。

ただ家庭用に応用するのは難しくないか?
それこそバイオガス利用で発電するならともかく。
869: 匿名 
[2011-04-06 10:29:03]
バイオガスで発電。
夢は膨らみますね。
870: 匿名さん 
[2011-04-06 10:34:31]
単純にソーラーパネルの変換効率が上がるだけでもゼロエネルギーに近づきますよ。
去年シャープがモノリシック構造多接合セルタイプの太陽電池で42.1%の変換効率をたたき出してます。
また実用化レベルだと、来年にはサンヨーから23%以上の変換効率の製品が発売される予定です。
871: 匿名 
[2011-04-06 10:35:47]
>>868
太陽光にしろバイオガスにしろ発電に活用した方が近道なのは認める。
電気はエネルギーの利用形態としては便利だが、あまり効率的な利用形態だとは思わない。
太陽光は熱として活用した方が高効率な可能性もあるし、ガスはガスのまま燃やした方が高効率な可能性もあるだろう。
エネルギーゼロ住宅を1つのゴールとするならオール電化も1つの解には成り得るが、解は1つとは限らない。
それこそエコキュートもガス給湯器も無駄な物で、太陽熱給湯(貯湯)の方が正解に近そうな気もするが。
872: 匿名さん 
[2011-04-06 10:45:55]
東電も一企業、利益第一ですから、
利益のあるオール電化事業は手放さないでしょうね。
で、不利益になる太陽光に関しては買電費用を
全世帯に負担させてるし。
供給が足りない今は節電節電って言ってるけど、
通常ならジャンジャン使ってねが本音でしょう。

ガス派って人もオール電化、エコキュートが
憎いのじゃなく、独占にかこつけて
「どうせみんな電気つかうでしょ」
って態度の電力会社が嫌いな人も多いのでは?

一種の公務員嫌いみたいな感じでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる