住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

773: 匿名さん 
[2011-04-05 16:06:43]
電力の使用制限する電事法27条の規制必要=海江田経産相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20437420110405
774: 匿名 
[2011-04-05 16:16:46]
これは、企業は大変ですね。
775: 匿名 
[2011-04-05 16:48:11]
やはり従わない者は処分なんですかね。
776: 匿名 
[2011-04-05 17:26:40]
口癖みたいだからね。
777: 匿名 
[2011-04-05 18:24:42]
>765

経産省の資料に書いてあったり、原発依存の電気でCO2削減を謳い文句にしているのは事実なんで、こじつけ話じゃありません。


原発のためのエコキュート

原発頼みのCO2削減が売りのエコキュート
778: 匿名さん 
[2011-04-05 18:46:29]
原発正当化のためのプロモーションである経産省の資料を鵜呑みにして原発をけなすっておかしいだろ。
信用してない資料をネタにしてるんなら論に正当性がないし、信用してるならそもそも結論だけ曲解するのが変だ。
779: 匿名 
[2011-04-05 19:14:09]
そう?
政策を決めて推進する当事者が作った資料だよ。客観的な依存度を言ってるわけじゃない。推進しようとする意志の話だよ。
780: 匿名さん 
[2011-04-05 19:21:51]
このスレに原発の話が出る限り、イメージするのは

オール電化=原発

わかってれば反論せずに収束を待つ方がいいのに。
781: 匿名 
[2011-04-05 19:31:17]
ぐうの音も出ないような、理論的な説明で無関係を証明できればいいんじゃないかな?
悪魔の証明だけどね。
782: 匿名 
[2011-04-05 19:44:52]
エコキュートって、そんなに話題にのぼるくらいにCO2が削減できるんですね。
エネルギーが原発であろうが、他であろうが
素晴らしいですね。
783: 匿名さん 
[2011-04-05 20:20:53]
ヒートポンプはわりといい技術なんじゃないですか。

ウィキペディアで「エコキュート」を検索すると、

日本政府が目指す太陽光発電の大量導入時に、家庭用のエコキュートを昼間に稼働して太陽光の余剰電力を吸収すれば、太陽光が発電する機会の損失を最大60%低減できるとの分析結果もある。

ってありますね。
朝日ソーラーとかのほうがもっと効率よさそうですけど。
784: 匿名さん 
[2011-04-05 21:07:54]
>政策を決めて推進する当事者が作った資料だよ。客観的な依存度を言ってるわけじゃない。推進しようとする意志の話だよ。

実際のところエコキュートによる原発推進の経済産業省の政策って、具体的に何をしているの?
(政策が無ければ、そもそも単純な実績を記載しただけのような・・・)

まさかCO2削減のためと言ってやっていたエコキュートの補助金や、ピークシフトを
目的とした電力会社の企業向けを含めた時間帯別契約も、全て原発推進のための
隠れ蓑で影で原発メジャーが工作活動をしているなどというような、想像力豊かな
妄想をしているの?
785: 匿名 
[2011-04-05 21:25:06]
で、オール電化にまつわる原発ネタは尽きないでFA?
786: 匿名さん 
[2011-04-05 22:00:32]
たしかエコキュートのCO2削減効果ってすべての電力が火力換算で行っている
んじゃなかったっけ?
深夜電力の原発前提の計算はガス派が断固反対していて許さなかったような
気がしていたけど、原発事故があるとオール電化家庭の全ての電力を原発由来に
したりしていたりするガス派(ガス業者?)のロジックはどうも理解出来ない
ですね。
787: 匿名 
[2011-04-05 22:12:22]
>786
本当ですか?
ソースはどこにあるんですか?これでソース出せれば一つ潰れますね。
788: 匿名さん 
[2011-04-05 22:24:26]
探してもCO2削減、原発、エコキュートの関連性を否定できない、都合が悪いソースしかでなかったりね。
789: 匿名さん 
[2011-04-05 22:29:15]
原発無関係の人が非難するならまだしも、原発の恩恵を受けてきたやつがエコキュートを非難するのは滑稽。
790: 匿名 
[2011-04-05 22:34:50]
つまらない反論しかできない人は実はオール電化嫌いのガス派なんじゃないの?
いつまでも同じこと繰り返してオール電化と原発のイメージを植え付けようとか。
頭いい否定の理論する人がいなくなってきて、幼稚なレスしか付かないし。
791: 匿名 
[2011-04-05 22:49:45]
>>786
それって理想値じゃん。COP3.0とか発電効率60%とか現実とは掛け離れた数字。
エコキュートが火力発電ベースでCO2削減なんて無理無理
792: 791 
[2011-04-05 23:06:06]
別にエコキュートを否定してる訳じゃないよ。
理論上CO2削減できる能力がある機器なのは事実。
残念ながら、電力会社の都合で夜間電力で動かしてるから外気温は低い、排熱ロスは大きいで無駄だらけ。
機器の能力を発揮できない。
瞬間式なら高性能を発揮できるけど夜間電力は使えなくなっちゃうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる