住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

813: 匿名さん 
[2011-04-06 03:04:50]
>812
オウム?
814: 匿名 
[2011-04-06 03:09:02]
>808
>ガスがいいとかは私はどうでもいいです。
ではスレ違いですよね。
815: 匿名 
[2011-04-06 03:15:11]
>811
かなり発電しましたね。

毎日ソースを探す事に時間を費やして
1つの家電を原発と結びつける事!を、生き甲斐としている人に
爪の垢でも煎じて飲ませてあげてください。

どちらが、脱原発になるか、どちらが日本に貢献しているかって。
816: 匿名 
[2011-04-06 03:22:25]
昨日も今日もずっと原発ネタ。
オール電化はそんなに原発?

太陽光発電は関係ないな。オール電化でもガスでも。
817: 匿名さん 
[2011-04-06 03:35:08]
>811
それは少ないね

「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」住環境計画研究所
条件:定格COP=4.29 一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測

平均給湯負荷
17.4kWh/日(放熱含む)
15.9kWh/日(放熱含まない)


家族の人数、場所(寒暖)、生活スタイル(シャワー中心、浴槽に浸かる)で変わってくるけど。
818: 匿名 
[2011-04-06 03:37:05]
今回の事件以降、オール電化に原発ネタはかかせないw
819: 匿名さん 
[2011-04-06 04:49:58]
最近大人しく雲隠れしていても、渡部 恒三先生が福島原発の父と言われる様に
深夜電力を他の機器に比較し、大量に使う事を前提としている事実は変えられないよ。

ただエコキュートのヒートポンプ技術を避難するものでは、決してありません
こういった技術自体は、今後も伸びていって欲しいものです。

ただし電力制度的にが安いから、そもそも電気が得意としていない発熱分野でも
メインに位置させる、しかも態々気温・水温の低い深夜に稼動させる
そして使わずに長時間保温までさせる。
ちょっと考えればこういった大きな矛盾と無駄が見えてくる。

もしもガス会社が、深夜ガス割引なんて制度を作って、深夜に沸かして翌日まで保温がお得
なんて言い出したら、貴方はどう思う? 私は馬鹿じゃないかと思うよ。

電気とガスは供給構造が違うから~ってのは、結局いい訳にしかならない
電気が余るからいっぱい使ってね。そもそもそんな考え方を元にするからオカシイのよ
余らない様に極力可変出来る発電構造を、もっと目指すべきだったのですよ
ただ現実は、原発という夢の素晴らしい発電方法に逃げた。それが確かに今までは楽だった。
しかしまだ我々が使いこなせる程に、優しい存在では無かっただけです。
820: 匿名 
[2011-04-06 06:50:32]
オール電化が原発認定されても、利用者としては痛くもかゆくもないんですが、こだわっているのは、ガス屋か電気屋か、その取り巻きですか?エコキュートが売れたり、売れなかったりしたら困るんですか?
821: 匿名 
[2011-04-06 06:54:55]
>>820
痛くもかゆくもないなら、こんなとこ見なきゃいいのに。
822: 匿名 
[2011-04-06 07:03:51]
>821
痛くもかゆくもないのは原発だけです。ほかで参考になる情報があれば見たいですし、言えることがあれば書き込みしたいけど、原発しか話に出なくなってるから。
なんでオール電化を原発認定したい、あるいは否定したいんですかね?
823: 匿名 
[2011-04-06 07:09:59]
>>822
原発を現状維持、もしくは縮小したいから。
オール電化が増えると困るから。
824: 匿名 
[2011-04-06 07:14:03]
>822
悪いイメージがついて、売れなくなったらエコキュート業者が困るから必死で火消ししてる。
825: 匿名さん 
[2011-04-06 07:14:28]
>>822
ガス併用がガス併用に住み替えても電力消費量は増えませんが、ガス併用がオール電化に住み替えたら電力消費量が増えるのは理解できますか?
原発に限らず、これ以上に電力消費量を増やすことを推奨したいのですか?
余っていると言われる夜間電力にも限りはありますよ?
826: 匿名 
[2011-04-06 07:18:49]
データがないよ。
オール電化の家は太陽光発電装置をつけてる割合が多いはず。
となると電気使用量プラスマイナスすれば、ガス併用住宅のほうが多いんじゃないか?
つまりより原発に依存してるのはガス併用のほうだという推論も成り立つ。
827: 匿名 
[2011-04-06 07:23:17]
>>826
それは今までの話ですよね。
これからはガス併用+太陽光を推奨しましょう。というスレの流れになっていると思います。
828: 匿名さん 
[2011-04-06 07:42:21]
>826
オール電化で太陽光がなかったらどうなの?
割合では、設備の更新が新しい可能性が高い分、オール電化と太陽光が両方ついている可能性はあるかもしれないけど、太陽光で節電はガスでも可能だから関係ないんじゃない?あくまでもオール電化分で考えないとね。こじつけな気がする。
829: 匿名 
[2011-04-06 07:48:08]
>825
オール電化が増えるのに、原発が増えないで余っている夜間電力がなくなっちゃうと、困りますね。
それだとオール電化利用者としては、オール電化が増えないほうがいいですね。

単純にオール電化派とガス派のバトルじゃないんですね。反原発派がいるのは見ててわかりますけど。
それでは、実はエコキュート業者VS反原発派のバトルで、オール電化派は実はオール電化が増えないほうがいい。この構図は面白いですね。
830: 匿名さん 
[2011-04-06 07:53:50]
オール電化にしてしまった人は今回ある意味被害者でもあるのかもしれませんね。
831: 匿名さん 
[2011-04-06 07:58:26]
原発が減り始めなくてオール電化が今以上増えなければ、オール電化は今のままで大丈夫じゃないかな。
東電もオール電化の営業活動は取りやめてるんでしょ。
832: 匿名 
[2011-04-06 08:09:13]
>>831
それなら納得なんだけど納得しない人がアチコチで暴れてるんだよね。
何の関係者かな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる