住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

833: 匿名 
[2011-04-06 08:16:32]
>830
そこまで自分を棚に上げるのは、気持ち悪いですよ。

>825>828
826ではありませんが
新居に全く同じ家電を持っていけば、消費電力は、エコキュートとIHの分が増えますね。

いくつか処分すれば、(処分したものがエコキュート&IHの同等の消費電力なら)
消費電力は、以前と同じか
節約によっては減る可能性もありますね。

古くて電力をくう家電を捨てて買い替えにより、減る場合がありますね。
うちは、家電のほとんどを、新製品に買い替えて
IHとエコキュートの分がプラスでも、総合消費電力は減っています。
ガス+今の消費電力より多い電力だったんです。
(電気代の話ではありませんよ)

太陽光はもちろんつけていますが、太陽光を計算に入れなくてもそうです。

新居を建てても、古い家電を持って行く人も中にはいるのかもしれませんが
買い替える人も多いです。
家電や生活様式によると思います。
834: 匿名さん 
[2011-04-06 08:17:57]
オール電化+ソーラー発電でゼロエネルギーを目指すのが戸建てのあり方で、それは今後も変わらないです。
わざわざガスのための設備をそろえてまで発掘燃料使うのは、どう考えてもメリットが少ない。
皆さん、今回の事故で感情的になってませんか?
地震国で原発をメインに据えるリスクは身に浸みてわかったのですから、発電方法の再生エネルギー化と供給の多様化、それから蓄電技術を考えていけばいいじゃないですか。

個人的にはガスを災害時の補償にするのは馬鹿げていると思います。
ガスが電気より先に復旧するとは限らない上、ガス漏れが重大な事故を生まないとも言えないからです。
災害前提ならそれこそ薪ストーブ(自分は嫌いですが)の方がよほど頼りになるのでは。
835: 匿名 
[2011-04-06 08:18:47]
原発建設の利権に絡む原発推進派が、原発推進の口実として用意したのが、オール電化の普及による電力需要増だという所までは分かりました。今後我々一般消費者が気を付けるべき事は、少しばかりの光熱費を削減できるかのようなテレビCMの演出や、営業さんのマニュアル通りの口車を真に受けないだけの知力を持つ事と、少しばかりの光熱費の上がり下がりに必死にならなければいけなくなるような無理な住宅ローンは組まない事が大切だと思いました。
836: 匿名 
[2011-04-06 08:19:45]
エコキュートの業者でしょ。売れなくなったら困るから。一般の利用者はどっちでもいい。
むしろ増えないほうがいいから、原発依存でいいよ。昔から言われてることだし。
837: 匿名 
[2011-04-06 08:24:31]
>>834
当面の繋ぎはガスでいい。
供給の多様化と蓄電技術を考えるのは同意するが、順番が逆。
供給が整わないのに、先に端末を普及させても意味が無い。
838: 匿名 
[2011-04-06 08:24:41]
833です。
間違えて意味不明になってる箇所がありました。
すみません。

ガス+今の消費電力より、多い電力だったんです。
↑×

今の消費電力より、ガスを使っていた時の消費電力の方が多かったんです。
↑○
839: 匿名さん 
[2011-04-06 08:27:54]
>>835
>少しばかりの光熱費の上がり下がりに必死にならなければいけなくなるような無理な住宅ローンは組まない事が大切だと思いました。

同感です
840: 匿名 
[2011-04-06 08:28:49]
>>838
個別の事情はどうでもいい。
他の条件が同じなら、エコキュートとIHの消費電力が増えるのは明らか。
それともガス併用は節電に無頓着だとでも言いたいのか?
841: 匿名 
[2011-04-06 08:29:31]
>835
原発ないとオール電化は無理!なら、最もですが
原発が関係あってもなくても、オール電化は利点が多いので
いいじゃないですか。

842: 匿名さん 
[2011-04-06 08:29:31]
>837
確かにそうだね。今のままオール電化が増えても、潜在的な原発推進派、あるいは原発に囚われた人が増えるだけだね。
843: 匿名 
[2011-04-06 08:34:05]
>840
家を建てた事ないの?
ガス派が、新築でもオール電化にした家は、あたりまえのように
IHとエコキュート分が増えると書くたびに疑問でした。
全く同じ家電(古い家電)を持って行く人が多いと
思い込んでるのかなあと。

個別の現実を見ずに、想像のみで話す方が、どうでもよくないですか?
844: 匿名 
[2011-04-06 08:34:38]
>>841
原発ないと、オール電化を増やすのは無理。
845: 匿名 
[2011-04-06 08:37:21]
>>843
では書き方を変えよう。
オール電化の方がガス併用よりエコキュートとIHの分、電力消費量が多い。
これで満足か?
これからはガス併用+太陽光+節電家電が良さそうだな。
846: 匿名さん 
[2011-04-06 08:37:24]
>839
>少しばかりの光熱費の上がり下がりに必死にならなければいけなくなるような無理な住宅ローンは組まない事が大切だと思いました。

そんな人オール電化では見た事ないし、同感。
光熱費に必死にならない経済状況なら、住宅ローンも通らないだろうし
そもそも初期投資費用がかかるオール電化なんか選ばないよな。

今までオール電化を選んできた人は、節約を楽しみたい人だよ。
847: 匿名さん 
[2011-04-06 08:37:45]
必死にならなくちゃならない。だ。
848: 匿名さん 
[2011-04-06 08:38:36]
>844
その理論だと、エアコンを買うのも原発ないと無理だよ。
849: 匿名さん 
[2011-04-06 08:40:12]
他の電化製品を減らしてエアコンを買ったらどうですか。
850: 匿名 
[2011-04-06 08:40:27]
>842
また現実逃避?
842の家に届いてる電力は何発電なのか
思い出しましょう。
851: 匿名 
[2011-04-06 08:44:10]
>>848
エアコンの普及率は90%近い。これから増えても上限は10%だ。節電タイプが普及すれば総電力量は減らせる可能性もある。
一方、IHやエコキュートの普及率は5%程度。これが増えたら、どう考えても総電力量は増えるよな?
852: 匿名さん 
[2011-04-06 08:48:09]
>817
ありがとう。
家は関西で家族は3人。毎日風呂ためて入る形で
気をつけてるのは3人で連続に入る事くらい。
シャワーは髪洗う時。ボタン一つで出しっぱなしにならないシャワーを採用してる。
湯が減ったら勝手に増えて勝手に温度も上げる機能は、3人が連続でも余裕で入れる2時間に設定してる。
シャワーは結構湯が減るから、風呂ためる方がいいのは確か。

それで、エコキュートの深夜電力はそういう感じだよ。
毎日、だいたいちょうど使い切る感じで、消費電力は約1kw×2~3時間。
特にすごい節約とかじゃないと思うけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる