東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. 【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower その3
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-13 13:38:02
 

入居者説明会も終わり、入居までいよいよとなりました。
引き続き情報交換しましょう。契約者のみなさま、よろしくお願いします!

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141520/
物件URL:http://www.ariake-sky.jp/

所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
売主:東京建物・東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売・東武ランドシステム
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

建物竣工予定日
(完成予定年月  平成23年3月下旬
入居予定日    平成23年3月下旬

[スレ作成日時]2011-03-10 15:35:26

現在の物件
Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)有明
 
所在地:東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
総戸数: 1,089戸

【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower その3

901: 契約済みさん 
[2011-03-18 10:07:55]
都内では、ここだけじゃなく建設中マンションの工事一時中断、引き渡し延期が
相次いでるそうです。
この状況なので暫くの間はマンション販売は冷え込むと思われますが、
一方 材料費や人件費は確実に上がるので購入者もデベも大変でしょう。
まあ、ここは引き渡し前だったのですべての補修と幸い様子を見る期間が設けられたので、まだマシかな。

説明会では、疑問点や不安点を解消できるように、積極的に質問/要求をしていきましょう。
902: 契約済みさん 
[2011-03-18 10:21:05]
887って、噂の大揉めした顧客かw
903: 契約済み 
[2011-03-18 10:39:25]
887さん

「示談=東建が譲歩」
は全くの検討違いですよ。

売主が悪くとも、買主が悪くとも、売主としては、極力裁判沙汰を避けるため「まずは示談」ということでしょう。

示談が決裂すれば、弁護士費用を払ったにも関わらず、あなたが折れるか、裁判になります。

逆に、もしあなたの求める条件で示談が成立すれば、前例ができてしまいますね。
前例ができれば全ての契約者に同じ条件でキャンセルすることが認められる。

そう考えると、東京建物は契約者にとって都合の良い条件は飲まないと思いますよ。
904: 引越前さん 
[2011-03-18 10:44:22]
CTAは緘口令が出ているのですよ。検討版で否定的な意見は抹殺されるモンスター住民が多いですよ。売れ残りが多いのはそれなりに理由があるのですよ。私は、中を見てすぐ検討から外しました。
ところで、痛んでいる個所がないマンションはないと考えて間違いないです。
壊れてた個所は修復してもらい、入居すれば良いだけです。認識を少し広めればわかりますので、この掲示板で15~20のマンションを検索し、被害状況を見るとよいです。
例えば、二子玉川レジデンスは大成建設の免震ですが、かなりダメージがあります。
シティタワー豊洲シンボルは制震ですが、共用部1Fのガラスが割れてます。DWの高層階は大丈夫のようですが、DWでガラス破壊は命に関わります。
タワーは入居戸数が多いので、ダメージのある住居もあれば、そうでないところも多くあります。
タワーマンションの基本は安全、安心です。特に、大規模な戸数マンションでは、多少の修繕などは戸数が多いので、負担も少なく済みます。BASにしろBMAにしろそうではないのでしょうか。
不安を扇動するものは多くいますが、震動5強クラスの地震で全く何もないというマンションは存在しないと考えるべきでしょう。
905: 入居前さん 
[2011-03-18 10:52:19]
コンクリートは中まで完全に乾くまで少なくとも2年はかかります。
この点から、築浅のマンションにダメージが出るのは仕方がありません。
まだ乾ききっていないので強度が最大値になっていません。
そして、この条件はある意味ではどこも公平です。

あとは、地盤でしょう。


906: 匿名さん 
[2011-03-18 10:53:59]

CTAの根拠は。いい加減なこと言うと訴えられますよ。
緘口令なんて出てるわけないでしょう。
自分で確認したのですか?CTAの建物の中と外を確認したのですか?
そうゆうデマを流してはいけませんね。
あなたの方がモンスターなのでは。
907: 入居前さん 
[2011-03-18 11:08:31]
>906
えっ。CTAの住民ですか。ならば関係ないので、どうぞ退場ください。
908: 契約済みさん 
[2011-03-18 11:22:44]
>907
数多く他人を中傷する様な投稿をしているようですが、あなたは誰ですか?
909: 契約済みさん 
[2011-03-18 11:31:52]
9時からの説明会に参加し、契約した住居を内覧しました。
クロスの開きやクラックが数カ所あり、想定以上でした。
無傷の住居の方はおられたのでしょうか?
910: 入居前さん 
[2011-03-18 11:33:23]
>908
ここはCTAのスレではないですよね。あなたは契約した人ですか?
だって、CTAなんてどうでもいいでしょ。それに中傷なんてどこにもしていないです。
911: 入居前さん 
[2011-03-18 11:38:01]
>909
先行入居可のお部屋ですか?
912: 入居前さん 
[2011-03-18 11:38:51]
うちはぜんぜん無傷です。大丈夫でしたよ。
913: 契約済みさん 
[2011-03-18 11:50:53]
909です。うちは先行組ではないです。各自説明会後、契約部屋を確認できますよ。
914: 契約済みさん 
[2011-03-18 11:51:05]
他のスレにもいっぱい煽りが出てるみたいですし、
バカな煽りは気にしないようにしましょうw

mixiコミュの方がもうちょっとましかもしれません。
契約者しかわからない情報で入会制限してます。
915: 入居前さん 
[2011-03-18 11:57:36]
>909さん
>911です、お返事ありがとうございます。
損傷の具合によって希望されても先行入居が可能ではない部屋があると
先日営業の説明にありましたし、はやり部屋によって差異があるのでしょうか。

我が家は最終日で予約しました。
しっかり見て参ります。

916: 契約済みさん 
[2011-03-18 12:21:20]
うちは延期組ですが、契約した部屋を見ることができるんですか。それは朗報です。
であれば、内覧時に付いていなかったオプション類も見れますね。
急に楽しみになってきました。
明日行ってきます。
917: 匿名 
[2011-03-18 12:42:01]
契約した部屋を見れるのは安心材料ですね

共有部は、破損箇所を重点的に見せて欲しい
918: 契約済みさん 
[2011-03-18 12:43:03]
東西南北どちら側が修復が激しいのでしょうか?
919: 契約済みさん 
[2011-03-18 13:44:52]
Mixiのコミュニティとは、なんていうコミュニティ名でしょうか?
920: 契約済みさん 
[2011-03-18 15:11:10]
引き渡し後、早速部屋の確認とエコキュートの設定をしました。
北西の中階層の部屋ですが特に損傷無し。
バルコニーにクラックあり、注意してみないとわからないくらいです。
バルコニーから見た限りガーデンは綺麗に掃除されていました。
エコキュートの設定ですがプラスのドライバーが必要です。一階防災センターで借りらましたが持参したほうが良いです。
921: 入居予定さん 
[2011-03-18 15:16:44]
>920
お引越しおめでとうございます。
レポートありがとうございます。

我が家は延期組の北西中層階です、
この混乱が無事に収まってあらためてきれいな夜景が戻る日が待ち遠しいですね。
お気をつけて。
922: 説明会参加者 
[2011-03-18 15:25:38]
初めて投稿します。説明会参加しました。当初は東建の迅速な対応に購入を前向きに考えておりました。しかし、説明会での質問も個別で対応しようとしていたり、安全面での評価の仕方には一定の評価を与えることはできませんでした。まとめると、鉄筋部分は未評価で、コンクリのクラックを目視したのみでした。何人かの方が質問されておりましたが、こちら側が提言しない限り、この目視だけで済まされる予定だったようです。説明会での質問事項を記録する係の方もいらっしゃらず、お偉い方々が慌ててメモしているだけでした。建物の安全状況も含めた説明会では通常このようなやり方で開催するものなのでしょうか?大震災からまだ1週間ですし、東建、三井の方も忙しいのは重々承知いたしておりますが、本日より住まわれる方もいるのに目視のみって。まあ佃のマンションデータで地震力を検討されてはおりましたけど。しかも、クラックの数などで、鉄筋への被害を評価すると言っておきながら、数のデータは持参しておらず。。。それでも、液状化を含めてもいろいな物件を見ながら、一生住むものとして、スカイタワーにしたのに、非常に残念な対応でした。それでも、あれだけ気に入った物件だったので、まだ購入を前向きに考えておりましたが、実際の部屋をみて、それは変わりました。周辺のマンションに比べても、クロスのひび、ベランダのコンクリのはがれ、ひび、大理石のいくつもの亀裂、共有部分の廊下でもクロスがかなり大きくさけておりました。クロスだけなら張り替えるだけですが、こんなにあって、しかもベランダはコンクリのはがれであり、本当に根幹が大丈夫なのかの疑いました。それなのに、目視で安全確認で終わろうとしていた三井さん、あまりにもひど過ぎます。東建さんももう少し、購入者側の気持ちをくんで、三井さんに安全確認を突っ込んで欲しいものです。ちなみに、説明会ではベランダについては、「微細なクラック」と表現されていました。全体として、軽い部分のみをスライドで見せたことは、後で話したら三井側も認めておりました。今は全く信じられず、購入する気はありません。もちろん、感情的な部分もあります。ただ、もしも、購入する気にかわれば、購入者、住居者として、しっかりと三井に申し立てしなければと思います。私は理事でも建築関係者でもありませんが、黙っていたら、ほぼ欠陥住宅(こんな言葉は使いたくありませんけど)を渡されそうで心配です。本当に残念で泣きそうです。購入するときはみなさんと一緒にしっかりと検討していければと思います。
923: 入居済みさん 
[2011-03-18 15:26:04]
建物は修復で済むけど、問題は地盤。
震度5レベルで多少の液状化じゃ、震度6きたらどうなるんだよ!
建物の真下も液状化してるわけでしょ、怖いなあ。
安い所以はこういうことなんだね。
924: 匿名 
[2011-03-18 15:35:25]
>922さん

貴重な情報ありがとうございます。

階層、大理石はどの部分、共有部のダメージの階層など具体的に教えていただけませんでしょうか?

明日、見に行くので気になっています。
925: 入居予定さん 
[2011-03-18 15:52:04]
>922
その対応はいただけませんね。
個別対応で、各戸の対応は表に出さずに対処するつもりなのですね。

よろしければmixiでお願いできませんか?
926: 入居予定さん 
[2011-03-18 16:02:52]
>922
情報ありがとうございます。

よろしければ、もう少し情報を下さい。
階層や向きなど。
大理石とはキッチンの御影石のことでしょうか?玄関の大理石でしょうか?
ベランダのクラックとはどの辺りでしょうか??
損傷の原因についての何らかの見解は示されましたか?
例えばコンクリートが完全に乾ききっていないとか、どの向きに揺れたせい、とか。

引き続きお願いします。
927: 入居前さん 
[2011-03-18 16:07:10]
いろいろな風評、噂がありましたが、922さんの情報が一番正確そうですね。
涙・・・・
928: 契約済みさん 
[2011-03-18 16:12:15]
mixiって。。。自由に議論できないでしょ。使ってない人もいるし、管理者の裁量で特定の方向に話を誘導できるし。
929: 契約済みさん 
[2011-03-18 16:27:11]
mixiよくわからないんです。
でも、契約者だけが情報交換できる場が現時点で無いんですよね。

今はとにかく判断材料が欲しいです。
930: 契約済みさん 
[2011-03-18 16:37:38]
>>929さん
Mixiは簡単ですよ。
↓でメアドと暗証番号を登録するだけです。
http://mixi.jp/home.pl

登録してログインしたら、右上の方に「コミュニティ」とありますから、
そこをクリックしてSky towerで検索すれば良いですよ。

お試しください。
931: 入居予定さん 
[2011-03-18 16:48:23]
>>922さま
>>周辺のマンションに比べても、クロスのひび、ベランダのコンクリのはがれ、ひび、
>>大理石のいくつもの亀裂、共有部分の廊下でもクロスがかなり大きくさけておりました。

この部分についてもう少し教えて下さい。
周辺の、とは「有明の」という意味でしょうか?
また、それらのマンションに比べて損傷が大きかったという意味ですか?
周辺のマンションの様子はどうだったのかと合わせて、もう少しお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。
932: 入居済みさん 
[2011-03-18 16:56:38]
先ほど、鍵を引渡してもらい、自分の部屋に入りました。想像していたよりクロスは剥がれていました。クロスにマジックで「クラック」と大きく書かれているので余計そうなのかもしれません。
細かいところもある程度チェックしてくれているので、補修はきちんとしていただけるのだと思います。また、玄関の扉の上部にヒビがあったり、内廊下の壁クロスが破れている箇所があったりしますが、三井に確認したところ表面だけとのこと。
小さな補修から、クロスの張り替えまであるので時間がかかるのは仕方ないなと感じました。しばらくは、クロスにマジックで文字が書いてある部屋で過ごしますが、引越し出来て良かったです。
本当は、キレイな状態を待ちたかったなぁと思いますが。。。
また気付いたことがあれば、投稿します。

ちなみに、うちの営業さんに聞いたところ、今日の引渡し100軒、引越し20軒とのことでした。
今後も価格表通り、残りを販売されるそうです。
933: 匿名さん 
[2011-03-18 16:58:21]
誰の情報が正しいとか・・・どーでもいいです。

自分は明日説明会なので、きちんと説明会で質問してきますし、自分の部屋も見てくるつもりです。
自分の部屋も見ないのに、入居なんてありえない。

みなさんも第三者が入ってこれる掲示板の話は、話半分ってことを理解してくださいね。
自分の目で、耳で、確認を!!

PS
煽ってる人。IPで分かるから、あんまり調子に乗ならないように。
風評被害を広めすぎると、自分の首を絞めることになりますよ。
934: 契約済みさん 
[2011-03-18 16:59:48]
>>932
レポありがとうございます。
クロスが剥がれるというのはどういう感じなのでしょうか。
裂けてしまっているということ?それともペロンと落ちてきてるということ??
935: 契約済みさん 
[2011-03-18 17:09:49]
私も本日自分の部屋を見学してきましたが、損傷は、クロスに指摘されないと分からないくらいの5cm程の破れが一カ所あったのみでしたので安心しました。ちなみに南西の内廊下階の部屋です。
あとは第三者機関の構造、躯体の検査を待って修復後の引っ越しまで待つのみです。
936: 匿名さん 
[2011-03-18 17:32:47]
部屋内部のクロスの裂けは、全部石膏ボードの
ずれですよ。躯体とは関係ありません。
937: 匿名さん 
[2011-03-18 17:33:51]
大理石は割れていないと思いますよ。

そんな情報あるなら画像
のせてください。
938: 入居前さん 
[2011-03-18 18:01:46]
説明会いってきました。各部屋の補修を完了させ、順次再内覧を実施し、内覧OKの部屋から順次入居とのことです。時期的には、順調にいった場合、早いところで4月中旬。ここから順に5月末くらいまでを目処に引渡しをしていくようです。補修は、まず入居を延期した部屋から実施し、そのあと先行入居した部屋とか共用部に移っていき、最終的には7月末くらいまでに終わらせる計画とのことでした。
939: 説明会参加者 
[2011-03-18 18:04:55]
低層階 北西です。すでにクロスの一部ははがされており、そこにネジ(クギ?)が石膏ボードに打たれていましたが、変に斜めでしたので、もともとなのか、地震後に打ったのか不明です。共用部は自分の階の廊下のみ見ただけですが、想像以上に亀裂(クロスの。

お台場マンション(賃貸):専用部ほとんど問題なし、非常階段亀裂はがれあり。
中央区マンション(分譲):専用部亀裂1ヶ所、共用部付属の柱に少し傷のみ、亀裂なし。
汐留マンション(分譲):専用部亀裂なし、エレベーターの故障あり。
WCT(分譲):専有部クロスの亀裂あり。

と比べてもBASは亀裂(クロスのみにしても)多い気がしました。さらにはベランダのコンクリのはがれです。これは他のマンションでは聞いてません。

一概に比較はできませんが、ここは近隣に比べても、損害が多い気がしました。どなたかが、コンクリは強度安定までに2年かかるとおっしゃっていますが、途中で亀裂入ってしまって、凝固剤をしようするというのは、強度はやはり落ちるのでしょうか?今日の説明会では、凝固剤使うとかいう話は出ていなかったのですけど。。。

安全ってどのレベルなのでしょうか?と思ってしまいます。震度5でこんなになるものなのでしょうか?建築士に聞くべきですかね?

あとは、地震保険に入れないという噂も聞きました。保険会社によるのかな?
940: 説明会参加者 
[2011-03-18 18:13:18]
角部屋の大理石はひび割れ多数のようです。三井さん(東建ではなく)に聞いてみればわかるようです。あとはマーレとの境の道も盛り上がっていました。2cmくらいかな?

実際に購入を考えるんであれば、「煽らないで」とかではなく、これらの情報をもとに東建、三井にきちんと対応してもらうべく慎重に協力していきましょう。こういう場合、批判的なものの見方がいるのは、心強いはずです。将来のご近所さんなのですから一致団結で!
941: 匿名 
[2011-03-18 18:15:15]
今日、参加された方、教えてください。

>122

で記載されている説明会の情報は正しいでしょうか?

942: 契約者 
[2011-03-18 18:16:17]
説明会はどんな雰囲気でしたか?質問とかかなり出てましたか?
943: 入居予定さん 
[2011-03-18 18:20:36]
>939
私も北西低層階(一桁)です。共用部に関してはエレベーターから自室までの
道のりしか見ていませんがクロスの剥れや亀裂、クラックなどは見当たりませんでした。

他のマンションに関してはご自分の目で全ての階の状態を確かめられたのでしょうか?
もしそうではなく掲示板等の情報もしくは伝聞ということであれば信憑性には
疑問があるのではないかと思います。
944: 入居前さん 
[2011-03-18 18:24:04]
低層階東南(内廊下)です。ベランダのコンクリのひびなどは全くありませんでした。室内クラック(石膏ボードのズレから来るクロスの裂けやシワ)は、大きなもので3箇所、微細なものが7~8箇所でした。大きな3箇所には赤ペンで「クラック」と記入されていましたが、微細な部分には記入がなく、こちらから言わなければ修繕してもらえないのか少し不安です。また、玄関枠(内側外側とも)周辺にもクラックがありました。廊下の壁にもいろいろ亀裂ありました。
945: 契約済みさん 
[2011-03-18 19:02:25]
これを見る限り有明1丁目は安全ですよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/8koutou.htm

慌てないで下さい、引き渡し前だから敏感になっていますが、入居後であれば大した被害では無いと感じる程度の損傷です。
946: 説明会参加者 
[2011-03-18 19:05:31]
922です。
あれからレスがけっこうありましたね。
低層階西角です。リビング御影石(大理石?)に複数のひび割れあり。リビング、洋室で何か所か壁紙ははがされており、石膏ボード?が見えておりました。その他の部屋にも壁紙ははがされておりませんが、クラックと書かれている部分がいくつかあり、さらに何も書かれていない部分にもクラックありました。あとは、べランダの窓わくのところにもクラックありました。小さなものだけと説明会で聞いていたので、廊下
クラック複数、大きなもの)と部屋を見たときは本当に驚いてしまいました。
ただ、このサイトの他の方の話を読む限り、それがすべて本当と仮定すれば、程度に差があるのは間違いないですね。うちは、少し残念な方だったのでしょう。東建の担当者さんにはすごく良くしてもらっていたので、なんとも言えない気持ちです。
とりあえず、修繕の間に、みなさんで集まって情報交換もできればよいのですが、もう住まわれる方もいらっしゃいますし、難しそうですね。
947: 契約解除予定者 
[2011-03-18 19:14:06]
貴重なご意見ありがとうございます。私としては気持ちは動きませんので、弁護士と協議のうえ、東京建物と示談をすすめる予定です。内容は手付金をどこまで返してもらえるのかという交渉になると思います。ただこのような発言自体が煽りと受けとめられてしまうのは、物件の契約をしようとしている方には確かに不愉快かも知れません。このため、私のように契約を解除したいと考えている方と連携をとりたいと考えています。個人情報のため、ためらいの気持ちはありつつも、苦渋の選択でメアドを公表することにします。mysen_med@docomo.ne.jp


948: 住民でない人さん 
[2011-03-18 19:17:02]
>922さん

隣のBMAとの被害の違い等はありましたか?
正直、東京建物の対応怖いです。。。
949: 匿名さん 
[2011-03-18 19:19:38]
>>948
建物自体は、すべて施工会社(建設会社)の範疇です。
950: 契約済みさん 
[2011-03-18 19:23:16]
我が家は明後日に説明会にいきます
部屋によって、かなりばらつきがあるようですね。
素人ですが、低層階やEVホール近くの部屋は頑丈なイメージです。
うちは当てはまりませんので、すごくドキドキしています。

あと、一つすみません
検査終了後の引き渡し目安はいつ頃か 売主からの回答はありましたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる