注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-24 12:28:51
 

パート11が1000を超えましたので次スレです。
引き続きよろしくお願い致します。

荒らしはスルーで!!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/139569/

[スレ作成日時]2011-03-07 23:06:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート12

102: 匿名さん 
[2011-03-10 23:21:56]
↑おさらいしとこっか。

証拠にもない・・・×
性懲りもない・・・○

もう覚えてくれたかな?
キミは高校途中でやめちゃったからね~
ハイムは中卒の鉄骨屋とか左官とか土方に人気があるんだよね~

決めてはやはりあの「全壊歴」かな?
弱いと守りたくなるんでしょ?クックック


103: アンチはひとりではない! 
[2011-03-11 06:36:09]
私も95さんと同じ考えで、ここに居ます。
105: 匿名 
[2011-03-11 07:29:22]
2006とかね。
106: おまん施主バスター 
[2011-03-11 12:18:54]
はいまーす?
その正体はおまん施主だろ?
108: 匿名さん 
[2011-03-11 13:07:54]
すみません、教えて下さい!
起風天窓の効果ってどうですか??
夏の暑さがかなり心配で…。
109: 匿名さん 
[2011-03-11 13:53:14]
話題の樹脂サッシについて問い合わせたところ
「YKK製だけどハイム特注なので防火基準は問題ない」と言われました。
本当ですかね…。
110: 匿名 
[2011-03-11 13:54:04]
>>100
設計次第ですよ
雨漏りのリスクは高くなるでしょう
暑さ対策では、軒を出す、遮熱サッシにする、通風を考えた窓の設計、断熱材を増やす
あと何がありますかね
111: はいまーす 
[2011-03-11 14:33:43]
106
馬鹿マルだし!ww
シコシコドピューン072全開~
クスクスくん
まだ童貞でちゅか?JK
112: 匿名 
[2011-03-11 15:02:01]
ねーねー
ハイム大丈夫?
115: 匿名 
[2011-03-11 18:23:27]
大変な災害ですね…
116: 匿名 
[2011-03-12 12:51:56]
津波がくればどんな頑丈な造の家もひとたまりも無い
自然の力には人間では勝てないね
早く余震収まってくれ
117: 匿名さん 
[2011-03-12 15:33:34]
明日の工場見学会が中止、地震で高速の通行止めだそうです@東京
118: 匿名 
[2011-03-13 11:51:48]
ハイムのデシオがそのままの形で、津波に流されているのをTVで観ました…
119: 匿名さん 
[2011-03-13 13:31:39]
あの津波ではRCでも鉄骨でも変わりは無い、津波が最強だ。
120: 被災者 
[2011-03-13 13:44:12]
グランツーユー@仙台です。

ようやく携帯からアクセス出来るようになりました。

屋内の被害は娘の本が落ちた程度でした。
かなり揺れたみたいですが…

電気と水道がまだ復旧していないので不便ですが日中は太陽光が使えるので携帯の充電ができるので助かります。
携帯はテレビ代わりにもネットにも使いますから。
近所の方の携帯充電にも使って感謝されてます。
炊飯器は曇った瞬間に電源が切れてダメですが電子レンジは短時間なので可能でした。
最も便利なのはカセットコンロですが。

水はエコキュートにまだ400L程溜まってるはずですが、
取り出すのはかなり面倒くさいですね…

沿岸部は甚大な被害ですが内陸部は大きな被害は有りません。
揺れそのものは震度6なので周りを見ても工法に関わらず倒壊はゼロです。
いずれ宮城県沖地震が来ると言われてましたし、殆どの家が耐震性を考えてあるでしょうかから。

夜は冷えますが無暖房でも明け方15℃位までしか下がらないのは流石と思います。



121: 匿名 
[2011-03-13 15:56:58]
アンチがいない…
122: グランツーユー住民 
[2011-03-13 20:29:18]
>120さん

 貴重な情報ありがとうございます。いろいろ大変ですが頑張ってください。
123: 購入検討中さん 
[2011-03-14 10:51:18]
124: 匿名 
[2011-03-14 10:59:34]
それ自宅?
違うなら凄く非常識なバカ
125: 購入検討中さん 
[2011-03-14 13:05:54]
>>124

このニュースを見ていましたが、家主さんは生存されてました


「よかった・・・・」


という当たり前の気持ちで見ていましたが
非常識だったのでしょうか?
126: 匿名 
[2011-03-14 13:35:14]
生きていればいいの?
周りの景色は目に入らない?
「ハイムふんばった・・・・」…なんでそのコメントを選んだの?
非常識かどうか聞かないとわからないかな?
128: 匿名さん 
[2011-03-14 13:48:07]
>125はその映像を見て良かったと思えるのか。そっか、そうなんだ。
129: 匿名さん 
[2011-03-14 13:52:49]
そんなにハイムが好きなのか?
131: 匿名 
[2011-03-14 16:17:10]
救われた命に安堵してもいいでしょ。
こんな状況なのに嫌みなんか言ってないで
募金など出来る事をしましょう。
132: 匿名 
[2011-03-14 16:35:38]
嫌味ではないでしょう。あなたは救われた命に安堵で「ハイムふんばった」のコメントが出てくるのですか。
いくら新聞掲載の写真にしても被災者の家を指して
「ハイムふんばった」はないでしょう。平和ぼケで頭が回らない?
コメントと募金の関連性も意味不明。それとこれは違う話ですよ。
133: 匿名 
[2011-03-14 16:44:30]
>132さん
131です。
私はそう発言した人とは違うし
クリックしても見れなかったのでどんな写真かも知りません。
客観的にいくつかの発言を見てそう思いました。
気分を害したならごめんなさいね。

>平和ボケで頭が回らない?
>良かったと思えるのか。そっか。そうなんだ。

今はそう言う嫌な言葉は避けて(注意するつもりであっても)
とにかく協力しあいましょう。
134: 購入検討中さん 
[2011-03-14 18:38:50]
ハイムふんばった・・・・
いやな思いさせて申し訳ないです。
言い訳がましくなりますが、映像で濁流がハイムの家(他の家は映っていませんでした)めがけて濁流が水しぶきをあげて押し寄せているのを見て、心の中で「がんばれ!がんばれ!」と応援してました。

その後、無事な姿を見てほっと胸を撫で下ろし感動したのでここで投稿したのですが
嫌な思いをされた方もいるようですので、お詫びいたします。
135: 匿名さん 
[2011-03-14 19:10:47]
家の中にいて助かったの?だったらスゴイ
どのみちその家には住めないでしょうね
136: 無茶ですよね… 
[2011-03-14 21:26:43]
セキスイハイムで検討中です。
実家の隣に離れを建てるのですが、母屋より全高を低く、且つ和風(母屋が純和風なので)というのが両親の出した条件です。
母屋は2階建てというより、中2階くらいの高さしかないので、ドマーニでは高さが高すぎて絶望的です。
私はハイムで鉄骨で建てたいのですが(快適エアリーに夢中)、高さを考慮すると、陸屋根のパルフェしかないと
提案されてます。
どうにか和風っぽく見えるようにするのは可能なのでしょうか?

このままだと、耐震に特に対策のない地元の工務店になりそうです…
137: 匿名 
[2011-03-14 22:17:05]
パルフェどう頑張っても和風にはならないよ
つーかハイムで和風とかあるの?
138: 匿名さん 
[2011-03-14 22:54:15]
両親の言うこときいた方が良いよ
田舎で母屋が純和風(というか典型的な田舎の家)で隣に子供たちの建てた鉄骨のモダンな家
これって最高にカコワルイぜ
地場工務店でなく木造HMにすれば解決じゃないの
139: 匿名 
[2011-03-15 05:19:38]
茨城ですけど近所のセキスイハイム地盤沈下で傾いてましたよ。
結局は地盤が重要だし布基礎は弱いのかなと思いました。
141: 匿名 
[2011-03-15 08:25:11]
液状化もどうしようもないね。
142: 匿名 
[2011-03-15 08:57:55]
140
本気でほざいてるのか?JK
143: 匿名さん 
[2011-03-15 09:00:45]
快適エアリーのどの辺りに魅力を感じているか不明ですが
高高木造住宅であれば同等若しくはそれ以上の効果を得るのは難しくないと思います
ハイムの家は悪くいうとプラモデル住宅ですから外観の仕様を和風にするのは難しいです
145: 匿名 
[2011-03-15 10:45:47]
新築で建てたばっかりの家は、今回の地震で不具合があった場合は無償修理になるのでしょうか?
146: 匿名さん 
[2011-03-15 10:54:34]
通常 地震による被害はご自身の保険でカバーするのが常識ですよね
建築後まもない修理が軽微等ならサービスでの補修が期待できるかも?!ですね
147: 契約済みさん 
[2011-03-15 11:19:20]
某掲示板見ると震度6以上の地域ではハイムの地震被害結構ありますね
壁紙が切れた 窓枠の歪み 外壁タイルの歪み等々多数書き込まれている
結局直さなければいけなし 地震に強いは幻想???



148: 匿名 
[2011-03-15 11:22:48]
地震で大丈夫なのは駆体
タイルは当然ズレる
149: 契約済みさん 
[2011-03-15 11:40:49]
躯体だけが頑丈でも・・・

150: 匿名さん 
[2011-03-15 11:48:26]
えっ!?地震に強い=壊れない
とでも思っていたの?
倒壊しないだけで破損はあるでしょう。
151: 無茶ですよね… 
[2011-03-15 13:00:11]
ありがとうございました。
無茶なのほ承知でしたが、納得できました。
他社木造HMでも熱交換型の第一種換気が付けれるみたいなので
そちらの方向で進めます。

ありがとうございました。
152: 契約済みさん 
[2011-03-15 17:08:58]
同じ震度6でも他社HMでは全く無傷なのにハイムはこれだけの被害
明らかにおかしくない?
それともハイムならタイルがずれたり 窓枠の歪みは当たり前!?
153: 匿名 
[2011-03-15 17:38:39]
>>152
他HMが全くの無傷?ソース出して
あとハイムのソースもね
154: 匿名さん 
[2011-03-15 18:11:15]
153さん、絡まずスルーされてはどうですか?
155: 匿名 
[2011-03-15 18:24:38]
>>154
え?絡んだつもりはないよ、知りたいだけ
156: 匿名 
[2011-03-15 18:41:29]
>152
はいはい。ハイムだけ被害がすごくて他社は被害なし。
それでいいから、とにかく今は
大災害で崩れた家をネタにするのはやめようよ。
話すなら、少なくとも希望が見える話を。
亡くなった方々や、家を失い苦しんでる多くの被災者のことも考えよう。
状態が落ち着いてから、好きなだけ言えばいい。
157: 契約済みさん 
[2011-03-15 21:11:06]
千葉築 3年 ドマーニ
千葉築 3年 ドマーニ
158: 匿名 
[2011-03-15 22:10:28]
>157さんの家ですか?
159: 匿名 
[2011-03-16 05:13:37]
一条の免震は無傷だったらしい…
くそっ!!!!!!!!
160: 匿名さん 
[2011-03-16 07:13:34]
153さんと156さん、いずれも施主さんかと思うが、賢明さに天と地くらいの差があるな。
161: 匿名 
[2011-03-16 07:51:39]
静岡小山
昨晩の地震で壁紙に亀裂発見
今のところ一階トイレと洗面室目に見えないところが心配
162: 購入検討中さん 
[2011-03-17 16:16:24]
仙台泉区のグランツーユー住人だけど、見た目には屋内外とも被害なしだったよ。
壁紙も大丈夫。
鉄骨とツーバイの差なのか?
停電時も無暖房で最低室温15度を維持出来たのは有り難かった。
163: 匿名さん 
[2011-03-17 21:19:12]
仙台北部比較的山側。震度6弱地域。BJ、築2年。
被害は壁紙および石膏ボード割れ。
基礎割れ、サイディングの剥がれ等なし。

住宅地なので近所と情報交換。
どこのHMも最近建てた所は状況は同じ感じ。
築1年のミサワも石膏ボード割れあり。
地域は違うが実家の隣家の積水ハウスも見た目は割れていないが足元から石膏の粉が吹いていたので中で割れているんじゃないかという話。
親の築30年のミサワ(プレハブ)は家自体は内装も問題なし。
20年前の蓄暖が倒れて中の煉瓦が飛び出し危うく火事になるところだったがすぐに水をかけ冷却。
フローリングが焦げた程度で難を逃れた。
留守だったら、とか蓄暖の近くにいたら、と思うと冷や汗が出る。

今回感じたのは耐震性は似たり寄ったりなので、地盤がしっかりしたところ、土地選びが肝心かと。
家がしっかりしていても基礎ごと傾いている家もあり。
これから建てる人は切り土、盛り土、田圃埋め立てなどなど調べて見てください。

太陽光は電気が復活するまでの3日間は役にたった。
おかげで携帯も充電出来、ワンセグでいろいろ情報入手。
湯沸しやホットプレートで暖かい物をとることが出来た。
4日目は雪だったので太陽光に期待していなかったが運良く電気が回復。
近所にはカセットコンロで調理している人も多くいたが、カセットの入手がネックだったようだ。
電気が来ていない時も高高のおかげで寒い思いもせず。
オール電化なので灯油の補給を気にすることも無し。
取り敢えず衣食住の住に関しては比較的早めに日常に戻れたと思う。
164: 匿名さん 
[2011-03-17 22:00:18]
そうそう、石膏ボード/クロス割れなんだけど、なぜか1階で数箇所発生し、二階は皆無。
揺れる二階の方が酷くなる気がするのだけど、何故だろう?
165: 匿名さん 
[2011-03-17 22:19:12]
ここが一番ひどかったところです。

この程度で済んで良かったと言うのが感想です。
何より大切な家族の命が守られた事がありがたい。
ここが一番ひどかったところです。この程度...
166: 匿名 
[2011-03-18 06:52:17]
>>160

>>153は悪くないと思うが?
>>152のように、この状況にかこつけて陥れようとするのが許せないバカ
それがありもしないデマなんだから最低。
絡む訳ではなく、情報源を正す、情報を正すのは普通の心理なのでは?
167: 購入検討中さん 
[2011-03-18 08:03:49]
今回の地震で感じたこと

新しい住宅であれば、どこのメーカーでもどんな工法でも、このくらいの揺れなら大丈夫。倒壊した建物は仙台市内では見たことない。

津波に対してはRC以外は全くの無力。
ただし、2階以上の高さの津波が来るから、RCが流されなくても助かると言う訳ではない。

海岸近くで地震に遭ったらとにかく5階以上の建物か丘の上にダッシュするしかない。
車はすぐ渋滞になるし、方向転換出来ないからダメ。

168: 匿名さん 
[2011-03-18 09:51:51]
>>津波に対してはRC以外は全くの無力
時速10k~50kで車や電柱 船が激突している
遠目には大丈夫そうでも 実際は被害甚大 建て直しが必要
169: 被災者 
[2011-03-18 10:12:38]
今の家は直下型でなければ家自体は倒壊は大丈夫そうというのは解った。
太陽光は乗せた方がいいし、オール電化が復旧早いのも解った。
170: 匿名さん 
[2011-03-18 16:11:43]
いまから太陽光載せるとなるといくら掛かるんでしょうか?

bj 4KW 陸屋根です。170万くらいでしょうか?
171: 匿名 
[2011-03-18 16:14:12]
半年前は1kw40万だった
今は高くなるかもね
172: 170 
[2011-03-18 17:00:16]
やっぱり160万以上いきますか。もう少し考えます。

174: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 12:13:11]
ハイムで建てて、今年の11月で3年を向かえます。

今回の震災で概観には損傷はありませんが、一階部分のクロスに亀裂が入っております。

リビング、風呂脱衣所、座敷、階段上り口、玄関タイルが酷いです。

地震に強いとのフレーズに惹かれて購入しましたが、ちょっと残念。

歩いて数分のところにも親戚でハイムを建てましたが、同じ状況でした。
前回の北部地震の時にも亀裂が入ったそうです。
(北部地震の際は、無償で修理したそうです。)

購入時、営業マンからは地震保険には加入しなくても良いですよ!。
なんて言われて加入していない為、今回の補修が無償で出来るのかどうか
非常に気がかりです。
175: 匿名 
[2011-03-19 12:58:08]
ハイムだから亀裂が入ったの?
地震保険は自分の意思で決めた方がいいでしょうね。
176: 匿名さん 
[2011-03-19 14:56:13]
地震保険に入ってても、
半壊半焼でないと地震保険は適用されないんじゃなかった?
177: 匿名さん 
[2011-03-19 15:24:08]
↑一部損時も出るよ
178: 匿名さん 
[2011-03-19 16:38:07]
クロス割れ位で保険は降りないと思ったけど?。

一部損
建物: 建物の主要構造部である軸組(柱、はり等)、基礎、屋根、外壁等の損害の額が、その建物の時価額の3%以上20%未満になった場合
床上浸水あるいは地面から45cmを超える浸水の損害を被った場合
家財: 家財の損害額が家財の時価額の10%以上30%未満になった場合
179: 匿名さん 
[2011-03-20 05:21:22]
ハイムは鉄骨だけで躯体を支えられるので、構造体と内壁外壁は別構造です。
ですから各壁パネルごとに独立した動きをします。

ツーユーはツーバイ工法なので木だけでは構造体として成り立ちません。
木枠にパネルを直接貼り付けて初めて強度がでます。

構造体に追従して動くか別々に動くかがクロスの割れの差ではないかと思います。

そのかわりツーユーは強い曲げが加わった場合、石膏ボードがはじってたりしないかなぁと思ったりはしますが。


どうにせよ構造体が強いからって仕上材まで強いわけじゃありません。
どこのメーカーも仕上材は一緒ですよ。


あとここ数年で建てた方ならセキスイの保険に入ってませんか?
数年前に台風で床上浸水した当時築数か月の近くの家は全額保険でたらしいですけど…

まあクロス割れまではアレでしょうが……
181: 匿名 
[2011-03-20 11:47:53]
それはハイムだけの問題ではないし。

構造体が無事ならば住むのには問題ないし。

倒壊したり、津波で流されたり、命を失った人達の事を考えれば、ずっとマシだよ。
182: 匿名さん 
[2011-03-20 11:55:11]
>180

いつもの人ですね。
本当に住んでいるなら中の写真アップして下さい。

前々からハイムは全て基礎割れ全壊と無用な不安を煽る心無い人がいましたが、うちはクロス・石膏ボード割れで済みました。
183: 匿名さん 
[2011-03-20 12:03:53]
NZの時も信じられない発言していたし、本当に相手にするだけ無駄な「ク・ズ」ですね。
184: 匿名さん 
[2011-03-20 12:11:09]
本当のクズだな。
俺もいじるのやめるわ。
185: 匿名 
[2011-03-20 12:51:50]
地震以降クスクスが消えましたね

いろんな意味で心配してしまいます。
186: 匿名さん 
[2011-03-20 12:57:55]
180=クスクス。
昨日まで投稿が反映されるまで時間がかかっていたので運営が投稿検閲していたと思われます。
必死で心無い投稿したけど、即はじかれていたと言うのが実情でしょう。
もうクズの相手はしません。
187: 匿名さん 
[2011-03-20 13:15:32]
クスクスはもういないと思うよ・・・
ご愁傷
188: 匿名 
[2011-03-20 13:23:17]
私も>>180はクスクスさんではないと思います
地震の感じ方は人それぞれだし東北の揺れは想像を絶すると思います
189: 匿名さん 
[2011-03-20 14:55:50]
実際震度6弱だったが、「内部壊滅」とは程遠い状態だった。
常日頃使っている「柔構造」がクスクスたるキーワード。
180が本当の施主なら内部壊滅の写真アップしてみい。
190: 匿名さん 
[2011-03-20 15:53:12]
我が家の近所には(震度6)
ハイム ヘーベル 一条 トヨタ 住林 その他工務店多数ありますが
被害があったのはハイムと工務店のみでしたよ
ハイムの方はHMに無料で直せと交渉するそうです。
192: 匿名 
[2011-03-20 16:05:36]
ハイムを貶したい人
震災を使ってまでの嘘はやめませんか?
今は、家が流されシャレにならない人も多い訳だし。

本当の場合は、写真をアップするなりすればいかがでしょう。
193: 匿名 
[2011-03-20 17:06:09]
仙台市だが、揺れは確かに今迄経験した地震の中で最大の地震であったのは確かだが、命の危険を感じるとか、家が崩壊するとか言うほどの危険性は感じなかったな。

近所では鉄骨系はクロス切れなど色々な家で発生しているみたいだが、ツーバイは無傷。
194: 入居済み住民さん 
[2011-03-20 20:25:10]
174です。

本日、ハイムに修理依頼をしました。

当家は、クロスの亀裂程度の為、生活に支障が出ている方からの
修理が優先との話でした。

エコキュート、配管等の破損も出ている方もいる様です。

地震保険に加入しようと思いますが、どこの会社の保険が一番良
いでしょうか?。
195: 仙台被災者 
[2011-03-20 20:42:56]
地震保険は火災保険とセットですよ。
ご自身の火災保険の会社に問い合わせを!
196: 匿名 
[2011-03-20 21:10:52]
グランツーユーで検討中です。気になっているのは構造材…ホワイトウッドを使っているのでしょうか。耐久性、防蟻性は大丈夫でしょうか。
197: グランツーユー住民 
[2011-03-20 21:23:27]
 グランツーユー住民です。構造材は輸入材らしいですが詳しくは知りません。防蟻性については、まず地面に防蟻シート、捨てコン、その上にコンクリートのベタ基礎となっていますので、普通の布基礎よりはよほど安心でしょう。また一階部分の構造材は緑色の防蟻剤に漬けこんだものを使っています。建てた後で柱に防蟻剤を塗る家よりは徹底していると思います。
 
198: 匿名さん 
[2011-03-20 21:58:39]
>>192
近所のハイムのお宅ですので写真は出来ません
ハイムは意外に室内は脆いのですね
199: 匿名さん 
[2011-03-21 01:03:56]
そうか、、君がクスクスだとしても無事でよかったな、本当に。
200: 仙台市民 
[2011-03-21 06:12:38]
ぐらんつーゆーは欧州赤松でした。
wwよりはましかな?と思ってます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる