注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-24 12:28:51
 

パート11が1000を超えましたので次スレです。
引き続きよろしくお願い致します。

荒らしはスルーで!!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/139569/

[スレ作成日時]2011-03-07 23:06:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート12

601: 匿名さん 
[2011-03-31 13:42:06]
それじゃ室温や湿度で下地とクロスに伸縮差がでんだろう。
せっかくの工場品質も現場施工以下だねこりゃ。笑

602: 細谷 
[2011-03-31 15:47:16]
割れてます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/ question_detail/q1358009263

他社では発生してないというのがポイントです。


http://chiisanaokatte.i-ra.jp/e319347.html

ユニットについて軽く触れられていますが、やはりユニット間の結合は期待できないみたいですね。だとするとユニットずれで基礎を部分的に押し下げる圧がかかる可能性は充分ありますね。
603: 細谷 
[2011-03-31 15:48:58]
割れてます

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358009263


他社では発生してないというのがポイントです。



http://chiisanaokatte.i-ra.jp/e319347.html


ユニットについて軽く触れられていますが、やはりユニット間の結合は期待できないみたいですね。だとするとユニットずれで基礎を部分的に押し下げる圧がかかる可能性は充分ありますね。
604: 匿名さん 
[2011-03-31 16:17:07]
そのブログは、セキスイハイムで良かったと言うブログですね。

実は褒めてるんですか?
605: 匿名 
[2011-03-31 16:46:34]
寛大でポジティブな人向けのメーカーなんですね。私だったら激怒します。
606: 匿名さん 
[2011-03-31 19:02:09]
震度6だと地盤次第かな?
地盤が良ければ工務店でも被害ない家がほとんどだったね
HMならあたりまえだけど

ハイムは震度5以下でもヒビ割れ 窓枠変形してしまうのが問題なのです
607: 周辺住民さん 
[2011-03-31 19:26:23]
クロスの丸いポッチは石膏ボードを止めているビスの頭じゃないの?
608: セキスイハイム住人 
[2011-03-31 19:52:51]
岸辺のアルバムでドラマにもなった多摩川堤防決壊の時もセキスイハイムの一戸建てが、決壊した堤防からそのままの形で多摩川の中をぷかぷか何キロも流れてて、日本中で結構セキスイハイムって不格好だけど丈夫なんだって話題になったのを思い出してしまった。こんな風にハイムは流されるのには意外と強いんですね。今回の津波でもなぜかハイムがそのままだったとか、そのままの形で流れて行ったとか、なぜか残ってるとかネットで写真投稿も多いですね。テレビで見てても確かに、津波の中で数棟確認できたのが、なぜハイムだけこんな状態で残るのってびっくりした。理由は意外と単純だと思う。只々単純な立方体に鉄骨を溶接して、ボルトでつないで積み上げただけ、軒先も小さいし、構造が単純な割には、接合とか床の合板とかは分厚い、天井は薄くて軽い素材。その割に窓は割合大きいんで、水が上手く家の中流れて、ユニットがバラバラにならずに、外壁が工場組み立ててでしっかり接合されてさえいれば、意外と家自体はそのままの形で残るんだ。そこで考えたのは、津波で残ったハイムを、基礎からはずし、ユニットばらして工場で板金で車みたいに形を修正して、外れた部品つけて元に戻るのでしょうか積水化学さん大阪だからぜひ西日本の意地をみせてやってみてほしいです。お願いします。
609: セキスイハイムで地盤傾いた経験者 
[2011-03-31 20:00:00]
ゆるーい地盤のところの川の横にセキスイハイム建てて住んでたけれど東側が川の護岸工事で10cm以上下がって、東のユニットがたわんでしまいました。家は傾き、ユニットの接合部も外れて、隙間から空が見えてたし。でもジャッキで東側をあげたらたわんだ家が元通りにびよよんともどって、基礎取り替えて、内装かえて30年そのまま住んでます。周りの木造とか鉄骨プレハブは微妙にバラバラで結局ダメになったけど。こういう話もありますからハイムのみなさんあきらめないでください。
610: 神戸でプレハブ会社渡り歩いたよん 
[2011-03-31 20:09:35]
神戸震災ではじつはどこの当時のプレハブも全メーカー全壊は1件もなかったです。これは業界関係者の常識。ハイムが津波とか洪水流されるのに強いのは基礎がなくても運べるように、もともと構造が箱になってるからでしょう津波に運ばれる箱ですね。
612: 細谷 
[2011-03-31 21:36:33]
ハイムの木造ユニットも、せっかくのツーバイ構造をユニット化してしまったことでツーバイ(厳密には壁式枠組み)のメリットがまるっきり出せずユニット鉄骨よりさらに脆弱な建物に仕上がりました。

ま、これもじきに実をもって証明されるだろうからあまりバカにしてると鉄骨の二の舞になるよ。
613: 申込予定さん 
[2011-03-31 22:21:11]
ほー
ツーユーについて教えて貰おうか?
知ったか振りのオオホラふきクン(*゚▽゚)ノ
615: ご近所さん 
[2011-04-01 06:33:22]
ツーユーで震度6強だけど全く被害無かったな
620: 匿名さん 
[2011-04-01 08:14:54]
あのハイムの木造って全国で20棟位は建ってるのかね?
発売開始から何年も売れなかったからね。
ま、あの外観はネック、しかも耐震性能が低いとあらば買う意味が理解できてないけど。
621: 購入検討中さん 
[2011-04-01 10:38:11]
結局ツーユーがダメってのもガセネタかい?(^_^)
623: 匿名 
[2011-04-01 12:15:56]
この細谷って人はどこで建てたの?

文面から今までのクスクス=細谷って事かな
624: 物件比較中さん 
[2011-04-01 12:30:43]
千葉県の地理を知らない田舎者が細谷さんですね(^_^)
625: 匿名さん 
[2011-04-01 12:54:10]
細谷って
資金不足でハイム断念し
未だに諦め切れず執着してるメンヘル。

春先増えるんですよね~~
627: 物件比較中さん 
[2011-04-01 13:17:10]
あはは
ヨウ素はHMに関係ないし(^O^)
無知って怖いね〜
628: 匿名さん 
[2011-04-01 13:17:46]
デザインにこだわった家です。



http://www.sekisuiheim.com/case/043/index.html

ダッセ~~

一条工務店みたいだな。
629: 契約済みさん 
[2011-04-01 13:26:06]
貴方の素敵な家を見せてくれませんか??(^_^)
630: 匿名さん 
[2011-04-01 13:32:49]
↑では言い出したキミのあばら家から披露してもらおうかな。

実はうちはhmのhpで紹介されてたりする。
見ようと思えば皆が見られる、
632: 匿名さん 
[2011-04-01 13:48:46]
↑口だけなら何とでも言えるねアンチさん
633: 匿名さん 
[2011-04-01 13:59:54]
で、あばら家の披露はどうした?
壁が割れたから掲載見送りかな。笑

ほうら、やっぱり顔が痛々しいね。クスッ


634: 契約済みさん 
[2011-04-01 16:19:52]
結局見せない意気地無しのアンチ君だろ?
メールしろって直メ教えられてもしてこない(^_^)
635: マンション投資家さん 
[2011-04-01 17:33:32]
HPに載せられるくらいの立派なおうちを是非拝見させて下さいな(^_^)
636: あーぁ 
[2011-04-01 18:35:10]
クスクスに会いてぇ!!!!!!!
頼むから会いに来てくれ
たーーーぷり可愛がってあ・げ・る
場所は日光だぞ!ww
637: おーぃ 
[2011-04-01 18:42:24]
クスクスちゃーん
はよ出ておいでwww
638: 匿名 
[2011-04-01 18:47:03]
クスー
早く早く!!
待ちきれないぜ
639: 匿名 
[2011-04-01 19:05:41]
クスクスちんのハイムを小馬鹿にしたクレイジーな
レス待望!
641: 匿名さん 
[2011-04-01 19:26:34]
規格プラン同等の仮設住宅を懸命に作ってるんだから、皆も応援しなされ
642: 匿名さん 
[2011-04-01 20:44:15]
ディスカウントストアの客層は悪いですよね。
デパートの客層がは良いですよね。

分譲地やマンションでも
高いマンション住人は品が良く
安いマンションでは住人トラブルが耐えない。

同じように
一流ハウスメーカーのスレは施主による荒らしはないけど
ハイムやタマホームはスレが大荒れ。

実に単純な理屈だ。

そして壁割れ多発とオチまでつけた。
何と気が利く家だこと。
643: 匿名さん 
[2011-04-01 22:13:17]
ハイムより立派な家を建ててるのにハイムスレに常駐して毎日アンチ工作するなんて心が貧しいね
644: 匿名さん 
[2011-04-01 22:24:28]
自分の造った家に満足してないからでしょ。
645: 匿名さん 
[2011-04-01 22:39:12]
補足しておこう

>毎日アンチ工作

アンチとはいっても「ハイム施主アンチ」だからね~
だから君たちがうろついていると書くし、ROMってるだけのときは何も書かない。
別にメーカーや家には何の関係もないしね。

しかも最近じゃちょっとした歓迎ムードっぽいからね~。何か書いてやなにゃあと。

でも今回の地震で壁割れが多発したのはちょっと小躍りしてしまった。
「いわんこっちゃない」てな感じ?
やっぱり柔は割れるんだねぇ。理屈通りだ。
646: 匿名さん 
[2011-04-01 23:27:44]
なになに?
ハイムのHPによれば(以下抜粋)

阪神・淡路大震災に相当する818ガルもの衝撃にも、室内のクロスがわずかに切れただけで、そのほかの損傷は確認されませんでした。その後何万年分にも相当する大震災の衝撃を加え続けましたが、タイルの落下や、外壁に亀裂が入る事もなく、

でもさ、実際は震度5程度最大でも500gal程度の地震で壁まで割れる(良く見ると階段に白いゴミが落ちている)損傷を受けたわけだよね。

要するにうまいことホラ吹いてるんだろうな。やっぱ弱すぎる。やっと立ってる状態なんだろうねきっと。
648: 匿名さん 
[2011-04-01 23:28:21]
写真です
写真です
649: 匿名さん 
[2011-04-01 23:35:33]
もっと読むと

「邸別耐震診断システム」

てのがあるじゃん。
SIMで震度5で壁割れ発生って出なかったのかね?
もし出なかったんならそのSIMは無意味なSIMてとこになる。実際と一致しないSIMはSIMの価値ないからね。
映らないテレビ、走らないクルマ、住めない家(ハイム)みたいな感じだよん。

ま、ブログの施主は誰一人触れてないから結果がうんぬん以前に結局邸別耐震システムなんて実質やってないということだね~
ますますダサい。
651: 匿名さん 
[2011-04-02 12:20:17]
おなじ表層クラックでも、こちらは酷い。

http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180502/review.html
652: 匿名さん 
[2011-04-02 12:29:17]
クラックはRC住宅のお家芸だからな
653: 匿名さん 
[2011-04-02 12:32:39]
引渡しから半年も経っていないのに>651の状態じゃ、先が思いやられるね。
654: 匿名さん 
[2011-04-02 16:22:44]
「震度5でのクロス割れはハイムだけ」に対する反証。
事例を一件提示すれば「だけ」は否定できる。
これでクスクス君の嘘つき、もしくは情報収集力不足、恣意的な偏向志向が裏付けられた。

トヨタ施主の投稿です。

「東京都です。震度5弱(強?)だったかな?

我が家も亀裂入りました。

2階は無傷でしたが、階段途中に1箇所、階段下も1箇所、リビング2~3箇所、洗面所近く1箇所。

新築なのに!と即クレーム電話しました。

担当者によると、揺れが大きいと壁紙が引っ張られヨレが出て裂けてしまうことがあるそうです。

もちろん、無償で修理してもらうことになりました。

けど、あの程度の揺れで壁紙やボードに亀裂が入るって…関東直下がきたらどうなるんだろう…と凄く不安になりました。」

クスクス君が引用したSNSのトヨタのコミュニティのスレッド「地震」の16番です。
655: 入居済み住民さん 
[2011-04-02 16:36:25]
セキスイハイムで新築しました。2010年3月引き渡し。新築1年未満で、今回の地震。クロス数10か所にキレツが入り、アフターの担当者に連絡すると、確認もしていないのに地震によるキレツの修理は有料だと言われた。見積もりにきた下請け業者も、相談窓口も、地震は天災だから、免責の一点ばり、まるで、会社から指示された通りのことを言っているだけ。すぐ隣に新築住宅が3棟たっているが、まるでトラブルなし。耐震が売りのハイムだけ、なぜクロスにキレツがはいるのか。震度5弱で。(キレツが入るのがユニット工法の特徴だから、キレツが入った方がいいんです。)まったく、わけのわからない説明。
ちなみに、隣はユニット工法の某住宅メーカーですが、地震にたいするトラブル一切なし。クロスのキレツは、このままの状態で、これから新築を検討している方の参考にしてもらいます。引き渡してしまえば終わり。誠意全くなし。きちんとした説明がほしいです。対応によっては訴訟をかんがえています。時間と費用は覚悟の上。
656: 匿名さん 
[2011-04-02 17:54:10]
今回震度5程度でのひび割れはハイムだけではない

もちろん他のHMでも恐らく起きたことでしょう

ただネットで検索できる範囲で飛びぬけて件数が多いのがハイム 次がトヨタ


658: 購入検討中さん 
[2011-04-02 21:26:28]
全くの素人で恐縮ですが、今秋くらい着工を考えています。
45~60坪程度の1世帯居住用の場合で、
値引き後の建物本体価格(標準仕様でタイル込、太陽パネルとエアリーは含まず)については
BJなら50万±2/坪
パルフェなら53-55万/坪
その他設備等として、太陽光、ウォーム、断熱Ⅱ地域へアップ、1F天井2.6m、
その他オプションとインテリア・エクステリア(一部施主支給)、
外構(外注も検討)、インフラ、諸経費、税等諸々費用は
増額の20-30%くらいでどうでしょうか?
私の場合(関東地方です)は、
パルフェなら総額4500万くらいで55~60坪+バルコニーでクローズド外構考えていますが、
営業さんに相談してみるのは妥当でしょうか?
659: 匿名さん 
[2011-04-03 06:44:10]
>656

母数が違うからね。
トヨタの車の情報は幾らでも取れるけどアンバサダーなんてわずかしか情報とれないでしょ。
パルコンなんてヒットしないけど、壊れていないんじゃなく全然売れていないから。
特に今回被害甚大だった東北地方は既に事業撤退して新築は皆無だし。
662: 匿名さん 
[2011-04-03 07:56:14]
>657

「ハイムだけ」から「ハイムなど」に変わったね。
どんどん規制緩和か?
663: 匿名 
[2011-04-03 09:22:30]
ユニット工法自体やめた方がいいのかな?
667: 匿名さん 
[2011-04-03 11:01:02]
アンチの書き込みは今回の地震後の悪質なチェーンメールの様なもの。デマを鵜呑みにした者が恥をかく。
調べればすぐ嘘がばれるし、掲示板のアンチの書き込みだけで信じてたらオレオレ詐欺で騙されるのと同じ。
アンチがいくら頑張っても、幾多の震災も乗り越えてきたハイムの長年の信頼と建築実績は揺るがない。
668: 匿名さん 
[2011-04-03 11:29:07]
>659

そうだな、大手とは決して言えないが大手におんぶしているパルコンでさえ平成18年以降更新しているブログは見当たらないし、SNSでも閑古鳥。
中小の中でも、やや名の通っているレスコのブログは皆無。
RC施主の方々は買ってからがっかりすることが多くてあまり愛着が無いのかな。
670: 匿名さん 
[2011-04-03 14:17:21]
レスコって何?
671: 匿名さん 
[2011-04-03 14:52:11]
セキスイハイムに住んでる方に伺いたいのですが、
もし、自分がもう一度家を建てるこしたら、
セキスイハイムを選択しますか?
他社ならどこを候補にしますか?

尚、住んでいない方は煽り禁止でお願いします。
672: 匿名さん 
[2011-04-03 14:53:49]
↑建てるとしたら、、 でした > <
673: 匿名さん 
[2011-04-03 14:59:18]
>670

レスコは主に関東中心の中小。
資本金で言うと積水化学の1%も無いくらい。

さて、クスクス君のHMはどこだろう?
RCのメーカーは数社思いつくが、いずれも「大手」と言うキーワードには引っかからない。
「RCの中では大手」と言う意味かな?
675: 匿名さん 
[2011-04-03 21:42:45]
基礎が今のと違うな。
677: 匿名 
[2011-04-03 23:51:13]
管理人へ

以後クスクスのレスは全て消せ
そして、アク禁
お前らが、決めた規約にクスクスは完全に違反してるよな
公序良俗に反してるし、セキスイハイムを特定してあることないことほぼ終日書き込みしてる
手段使う前に早く消せ
681: 管理人 
[2011-04-04 00:18:46]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。
682: 匿名さん 
[2011-04-04 02:39:30]
>659
マイナーなレスコや大成との比較でなく
大手HMとの比較ならハイムの(震度5以下での)ひび割れが突出しているのは歴然

また全壊や半壊しなければ問題ないでしょうという一部施主の考えはかなりおかしい
震度5程度ではローコストの家でもありえませんから

683: 匿名 
[2011-04-04 07:35:25]
ユニットだから壁に亀裂が入るの?
684: 匿名さん 
[2011-04-04 07:55:14]
そのとおり。
だからだめだと言ってるんです。
685: 匿名さん 
[2011-04-05 00:45:08]

壁紙だけじゃなくボードもいっちゃってるな
気密大丈夫なのか?
689: 匿名 
[2011-04-05 07:44:00]
縦横あれだけクロス切れがあると怖いな
躯体は大丈夫だとは思います
歪みがどの程度あるかはハイムにしか調べられないの?
691: 匿名さん 
[2011-04-05 09:40:11]
一斉削除があったの?
692: 匿名 
[2011-04-05 11:54:03]
687
臭くないものをさも、臭いように仕立ててるのはお前。
なぜ、全くハイムに関係ないお前がハイムだけにそんなアンチ工作をするのか?
お前がしていることは、公序良俗違反であるとともに、名誉毀損罪、偽証罪が成り立つ。
管理人よ、早く削除とアクセス禁止にしなさい
694: 匿名さん 
[2011-04-05 12:13:33]
>全くハイムに関係ないお前がハイムだけにそんなアンチ工作をする

書いたよね、メーカーではなく「施主アンチ」だって。
狙われてるのはメーカーではなくキミだよ。
695: 匿名さん 
[2011-04-05 12:39:21]
実際に震度5程度でもクロスが切れるほど揺れる家なのだから、アンチの人の言い方が問題あるのかは別として
これからハイムを検討する人は知っていておいた方が良い情報もあるのは間違いない。

揺れる事によって倒壊を防ぐ工法を理解して建てた施主であれば、クロスの補修代をメーカー負担に
させるような事はしないでしょう。
700: 匿名さん 
[2011-04-05 22:23:19]
もうハイムは御免だ。
震度5の地震があるたび、壁のクラックを修理しなければいけない。この先あと何回あるんでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる