注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-24 12:28:51
 

パート11が1000を超えましたので次スレです。
引き続きよろしくお願い致します。

荒らしはスルーで!!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/139569/

[スレ作成日時]2011-03-07 23:06:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート12

902: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 21:44:42]
基礎浮き写真まだかな~?(*゚▽゚)ノ
903: 購入検討中さん 
[2011-04-18 21:50:50]
895の写真はなんか問題あるの?
904: 匿名 
[2011-04-18 22:42:54]
工場出荷時点でも結構バラつきがあるようだけど、
やっぱり工場だから住宅って認識してないのかな。
907: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 07:00:00]
茨城県の水戸市です
3月11日の震災で被災しました。
中はもちろん、外壁もめちゃくちゃです。
基礎はよくわかりません。
玄関の鍵がしまらなくなりました。
築6年のパルフェです。

茨城セキスイハイムからは未だに何の連絡もありません。
震災専用ダイヤルに電話したけど、ガソリンがないからと
いまだに見にもきません。

今日は雨なので、水が中にしみこみそうでいやだ。

建築費が高額だったので信頼していたのに。
908: 匿名さん 
[2011-04-19 07:13:08]
>基礎浮き写真まだかな~?(*゚▽゚)ノ

顔痛クン、自分のことと認識してくれたね♪

どうする?ハイム終わった?
909: 匿名さん 
[2011-04-19 10:24:38]
910: 匿名さん 
[2011-04-19 10:26:02]
911: 物件比較中さん 
[2011-04-19 13:41:28]
ハイムって判る写真出してくれないと(^_^)
嘘がバレちゃうから出せないのかな?(^O^)

907さんも是非写真載せて下さいね
912: 匿名さん 
[2011-04-19 13:59:29]
顔痛クンの自宅写真は?

それが先だよ。
913: 購入検討中さん 
[2011-04-19 14:57:45]
要するにガセネタだから出せないんだろ?
不具合のない一般家庭がださなきゃいけない理由が分からん。
だいたい写真出してるでしょ?
顔文字さんは
914: 匿名さん 
[2011-04-19 15:47:54]
ウフフ、顔痛だね。分かるよ。良いのかな?自宅だって言っちゃって?

915: 銀行関係者さん 
[2011-04-19 18:26:18]
自宅だろ?
早くだせよ、崩れたハイム^^
916: 匿名さん 
[2011-04-19 19:22:35]
ほら、早く言えよ。自宅だって。

そしたら自宅と証明できる簡単なことをお願いしようと思ってるから。

ヤバいときは顔無しか?笑

それやんねえと先進まねえぞ。

917: 匿名さん 
[2011-04-19 20:12:09]
早く、自宅宣言しなよ。
堂々と。基礎浮き見たくないのか?笑
918: 匿名さん 
[2011-04-19 20:46:34]
さて、少し話をそらしてやるか。可愛そうだから。

http://farm6.static.flickr.com/5185/5616058136_7976a21f4a_o.jpg

いくつかしつもんがある。
・1F窓の庇の上と、2Fの窓の上に換気フードのようなものが見えるがこのいえは3種か?
・玄関の上にぶら下がっているものは何?お払いか?笑
・そもそも1Fに後付けされた庇、何とかならなかった?笑
・バルコニーと思われるところにある白い枝状のもの、何?
・uhf のantのようなものが見えるがcatvじゃない?笑
・このデザインは誰?笑

まずは笑わせてくれ

919: 匿名さん 
[2011-04-19 20:56:10]
横からすみません。
ハイムって頑丈だと思ってたんですが逆に弱いくらいなのですね。営業が胡散臭かったので候補から外したんですが改めてここを拝見し正しい選択だったと胸を撫で下ろせました。

大手はすべて安心というわけじゃないんですね。
920: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 21:00:53]
倒壊基礎まだかな〜??
こっちは写真だしてるのにな〜(^_^)
926: 購入検討中さん 
[2011-04-19 21:53:25]
基礎浮き写真まだかな~?(^_^)
出せないのかな?(^O^)
ガセネタだからかな?(^O^)
928: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 21:59:11]
基礎浮き写真まだかな~?(^_-)
930: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 22:03:41]
人の家にケチつけないで自分の基礎浮き写真晒したら
932: 匿名さん 
[2011-04-19 22:14:12]
顔痛クン、

キミが出した家の写真が人の家の写真だということはもう分かってるのでこれ以上の詮索は僕にとっては不要なこと。早く言えば「どうでもいい」こと。

ところが顔痛クンは一刻も早くあの写真が「ハイム」なのかどうか知りたいわけなんだよね?
だったら質問に答えないといつまでたっても先に進まないよ。

もちろん「ゴメンナサイ」もアリ。謝罪すれば許してあげるよ。

まずは質問に答えてみよっか?

・1F窓の庇の上と、2Fの窓の上に換気フードのようなものが見えるがこのいえは3種か?

・玄関の上にぶら下がっているものは何?お払いか?笑

・そもそも1Fに後付けされた庇、何とかならなかった?笑

・バルコニーと思われるところにある白い枝状のもの、何?

・uhf のantのようなものが見えるがcatvじゃない?笑

・このデザインは誰?笑

(もっとも答えられないのは分かっているんだがね。敢えて。。。笑)

933: 匿名さん 
[2011-04-19 22:18:27]
質問に答えるか
ごめんなさいするか

早く楽になったら~
(笑)

もう一度書くけど、これを解決しなくても僕には一銭の損得もないんだよ~(笑)

934: 匿名さん 
[2011-04-19 22:36:08]
横やりです

>・1F窓の庇の上と、2Fの窓の上に換気フードのようなものが見えるがこのいえは3種か?

確かに換気フードっぽいですね。各居室ごとにあるみたい。このハイム3種換気なんですかね。

935: 匿名さん 
[2011-04-19 22:41:49]
顔痛さん!
どうして「自宅」だと言ってくれないんです??

実例写真出されまくってすっかりハイムの面目なくなっちゃったじゃないですか??
名誉挽回のためにも「写真のハイムは私の自宅です」ときちんとIP LOGを残して
汚名挽回して戦いませんか???

明日の積水ハイムのためにやりましょう!!!

顔痛、ガッツだよ!


936: 匿名さん 
[2011-04-19 22:45:42]
横やりです。

>・そもそも1Fに後付けされた庇、何とかならなかった?笑

何で後付けされたのでしょうね。木製・・・でしょうか?
ハイムは無理なんですかね~

外観的にあれはいただけないですね~外壁のタイルと見事にミスマッチしてますよ
937: 匿名さん 
[2011-04-19 23:03:26]
ド素人のくだらない煽りや批判に付き合うなよ
施主や関係者の話が聞かせてくれ
938: 匿名さん 
[2011-04-19 23:07:11]
そうそう、別に自宅写真が無くても、基礎割れ写真が事実だとしたらアップできるわけだし。
クスクスは昔から大嘘つき。まじめに付き合う必要は無い。

ほれ。

クスクス迷言集

これからもどんどん追加します。
コピーで保存して、定期的に皆でアップしましょう。

01.屋上利用は最高の贅沢です。

太陽光は晴れの日は毎日発電するが、クスクスは天気問わず毎日屋上でBBQをしています。
庭が無い狭小敷地なので屋上でしかBBQが出来ないそうですが。
災害時の通信手段用にハトも飼っています。

02.玄関でカセットコンロ焚いたらCOセンサーが反応して換気が稼動しました。
うちのセンサーは感度良すぎです。サイコー!

まずCOはCO2の間違い。換気の管理にCOセンサーは使いません。
COセンサーと言えば通常報知器につかいます。
次にオール電化住宅ではCO2センサーは無意味です。火を焚かない家ではCO2の発生源は人間くらいですから。
カセットコンロ焚かなければ動かない換気は不要です。通常動かない換気は配管内にカビが生えて不健康です。
また、高高住宅でカセットコンロを使うのはやめましょう。それこそ一酸化炭素発生の原因になります。

03.うちは戸建てでは使わないハイグレードなビル用のサッシを使ってるんだぜ。

ビル用サッシは高層階の強風対策のために重量条件を満たしたサッシが基準になっています。
低層の戸建てにはまったく必要のない機能です。ただただ重いだけです。
また重量を稼ぐために樹脂は採用されていません。
ここで気になるのはクスクスさん本人が大好きな熱橋効果です。被覆の無いアルミサッシはさぞ熱橋効果抜群でしょう。

04.震度6の地震がきたらハイムは全て基礎割れ全壊する。家族のことを思えば住まないほうが良い。

今回の地震で「全て」基礎割れ全壊は嘘だということが証明されました。
今はスケールの小さなクロス割れにご執心です。

05.オイルヒーターは今時のベストの選択。

COP1という最低の変換効率、且つ蓄熱機能のないオイルヒーターがベストの選択であるはずがありません。
極寒地である北欧で主流と言う誤解を拠り所にしていましたが、電気代の安かった70年代に、「補助暖房」として使われていただけです。
電気代が日本と変わらなくなった今、オイルヒーターを使っている家は殆どありません。

06.RCはガンマ線を通さない。

28センチ厚さのコンクリートでガンマ線を1/10にすることは可能ですが、通さないことはありません。
戸建てのRC住宅のコンクリ厚はどれくらいでしょう?

07.他社批判は卑しいですね。

本人にお返しします。

08.施主は暇だな。四六時中貼りついているのか?

本人にお返しします。

09.ハイムは熱橋効果抜群。

鉄と言う構造体自体に熱橋効果は確かにありますが、ハイム他今時の鉄骨住宅の構造体は断熱材に覆われています。
外気に直接触れていないため熱橋効果は殆どありません。

10.鉄は外気より冷くなる。触ってみればわかるよ。比熱、理解している?

熱力学第二法則「熱は高いほうから低いほうに流れる」をまったく理解していないとこういう発言になります。
鉄(高温体)から外気(低温体)に熱が流れることで、鉄の温度は下がり、外気の温度は上がります。
両者の温度が同じになった時点でバランスが取れ、これ以上の熱交換ありません。
これ以上の熱交換が進めば、鉄は外気より冷たくなりますが、熱力学第二法則に反しますのでありえません。

単純な熱交換以外で鉄が外気より冷たくなる場合はあります。
・鉄の表面上で水等の相変化が発生している場合。
 鉄が常に水で濡れていて常に強風が吹いている状態のとき、水が気化する時に気化熱として熱が奪われることがあります。
 この時、一時的に鉄は外気より冷たくなりますが、これは鉄そのものの特性ではありません。
 また、ハイムの構造上鉄が濡れているところに風が吹き付ける事は考えられません。
・前日の気温が当日より寒く、鉄にその温度が保持されている場合。
 鉄が保温効果が高いということになりますので本人が揶揄したい意図しているところとは逆の話になります。

触ってみればわかる・・・確かに同じ温度の場合鉄は触るとヒヤッと感じます。木はあまり感じません。
これは熱伝達率の違いによります。鉄には熱が伝わりやすいので、手から短時間で多く熱が奪われます。
なので感覚的には鉄は冷たく感じます。
木は熱が伝わりにくいので、それほど冷たく感じません。
クスクスさんのような知識の無い人にありがちな同じ外気温下で鉄の温度は低い・木の温度は高いというのは、感覚による勘違いと言えます。
また、ハイムのような鉄骨住宅の構造体は断熱材・石膏ボード・壁紙に覆われていますので、直接手で触って冷たいと感じることはありません。

比熱、理解している?・・・比熱は熱容量の係数です。熱容量の違いでは、「鉄は外気より冷くなる。」は説明できません。

11.俺はクラシックを聞くからエアコンの風きり音さえ気になる。

まあ、そんなにイラチにならなくても。

12.ウォームファクトリーは下から風が吹き出す。

住んでいないから知らないんでしょうね。

13.ハイムの展示場をコートを着て歩き回ったら暑くて不快的だった。

そりゃ、暖房入れていますから。オウチの中に入ったらコートは脱ぎましょう。

14.日差しで室温が上がってきたら、第二種換気のスイッチをマニュアルで入れる。そうすると外気が入ってきて快適温度が保たれる。

窓を開けるのと同じ効果と本人が認めています。

15.東大の先生が政府機関と共同で作ったレポートを感想文とバッサリ。

小学校で勉学に挫折した割には東大の先生より偉いんですね。

16.NZの地震で亡くなった方を自己責任と糾弾。

ありえないですね。非常識にもほどがあります。

17.これからHMを選ぶ人にはネガの情報も必要だ。

ネガの情報は必要ですが、捏造の情報は不要です。

18.本瓦の重量は一坪1トンあります。

重すぎだろ。
939: 匿名さん 
[2011-04-19 23:17:03]
↑アハハハ~
キレてやがる♪

さすが「おまん施主」だね。我慢ならずに正体バラしちゃった!

940: 匿名さん 
[2011-04-19 23:18:03]
>938
長い(笑)
17についてはド素人の妄想ネガは嘘の情報を与えるだけな

展示場の営業から聞けない施主や関係者の話が聞きてぇ
941: 匿名さん 
[2011-04-19 23:41:08]
>17についてはド素人の妄想ネガは嘘の情報を与えるだけな

違うだろ?ハイム自体がネガティブな選択なんだろ。

942: 匿名さん 
[2011-04-19 23:42:03]
HEMS「スマートハイム・ナビ」???
全館空調ではなく、自由度の高い個別エアコンと快適エアリーによるベース空調との組み合わせ悪くない
だが、「温度」「湿度」センサーを各部屋の適切な箇所に設置するんだろうな!!
もちろん、個別エアコンは単独回路なんだろうな!!
943: 匿名さん 
[2011-04-19 23:44:27]
>941
くだらないレスで無駄にスレを消費するな
日記帳じゃないんだぜ(笑)

価値のあるスレにしようや
944: 匿名さん 
[2011-04-19 23:51:56]
943

初めて意見が合ったな。

ということではいむの良い点は展示場の営業のプロに任せ
ネットでは営業が固く口を閉ざして決して語られることがないハイムの不具合を中心に情報を提供しよう!

945: 匿名さん 
[2011-04-19 23:55:17]
>944
営業の良い点は100%信用できる?(笑)
展示場での営業の話と多くの施主の感想を自分なりに整理し、検討したいんだよ
946: 匿名さん 
[2011-04-20 00:02:08]
確実なのは住んでいない奴の話は参考にならないということだ

契約に至らなかった営業との相性や営業の質については
営業なんてどのメーカも百人十色
実際に展示場をいくつかまわり、自分に合う営業を見つける努力、
これは家作りに重要なポイントだろう
営業がどうだとか参考にもならん
947: 匿名さん 
[2011-04-20 00:11:45]
たいていここで批判されてるのはハイムの営業が「良い」と言ってたはずの内容
耐震でさえ「大丈夫」と言われてあのザマだろ?

948: 匿名さん 
[2011-04-20 00:15:33]
もっと言えば住んでる奴の「良い」も全く当てにならんということ。
だって他を知らないんだから良いか悪いかの客観的な判断なんかできっこない。

わかる?
要するに素人の話などいくら聞いても無駄ってことだ。

949: 匿名さん 
[2011-04-20 00:17:45]
顔痛クン、

キミが出した家の写真が人の家の写真だということはもう分かってるのでこれ以上の詮索は僕にとっては不要なこと。早く言えば「どうでもいい」こと。

ところが顔痛クンは一刻も早くあの写真が「ハイム」なのかどうか知りたいわけなんだよね?
だったら質問に答えないといつまでたっても先に進まないよ。

もちろん「ゴメンナサイ」もアリ。謝罪すれば許してあげるよ。

まずは質問に答えてみよっか?

・1F窓の庇の上と、2Fの窓の上に換気フードのようなものが見えるがこのいえは3種か?

・玄関の上にぶら下がっているものは何?お払いか?笑

・そもそも1Fに後付けされた庇、何とかならなかった?笑

・バルコニーと思われるところにある白い枝状のもの、何?

・uhf のantのようなものが見えるがcatvじゃない?笑

・このデザインは誰?笑

(もっとも答えられないのは分かっているんだがね。敢えて。。。笑)
950: 匿名さん 
[2011-04-20 00:17:47]
せっかくの施主のお話を住んでもいないド素人が煽り、馬鹿にしている滑稽なスレと化しているじゃないか?
実際にお住まいになっている施主の方のお話をお聞きできるようなスレにしようや
951: 匿名さん 
[2011-04-20 00:25:56]
>948
多くの施主の感想は参考になるだろう
言ってることが滅茶苦茶やな
952: 匿名さん 
[2011-04-20 00:33:09]
特にここの施主の話は誇大が多すぎて。。。
あの壁割れ何だよ・・・・

しかも他人の家の写真を「自分ち」のようにうそぶいて。。。

素行が悪いよ。ハイマーは

953: 匿名さん 
[2011-04-20 01:30:54]
イタイヤツラガオオスギル
956: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 07:32:40]
基礎浮き写真まだかな~(^O^
957: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 07:33:56]
ちなみに自宅ですがなにか?(^O^)
958: 匿名さん 
[2011-04-20 07:49:58]
セキスイハイムは坪単価いくら位ですか?
35坪で総建築費いくら位ですか?
961: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 08:05:21]
・1F窓の庇の上と、2Fの窓の上に換気フードのようなものが見えるがこのいえは3種か?
3種ですよ(^_^)

・玄関の上にぶら下がっているものは何?お払いか?笑
お払いですよ(^_^)

・そもそも1Fに後付けされた庇、何とかならなかった?笑
後付けでなにか問題でも?(^_^)

・バルコニーと思われるところにある白い枝状のもの、何?
木の枝ですよ(^_^)

・uhf のantのようなものが見えるがcatvじゃない?笑
CATVではないですよ(^_^)

・このデザインは誰?笑
誰??意味不明ですよ(^_^)
やっぱり頭が弱い人ですか?(^O^)
967: 匿名さん 
[2011-04-20 09:41:21]
>>958
ウチは38坪ですが
bjタイル、太陽光約5kw、エアリー1台
税抜きで本体1920万、総費用(外構、諸経費除く)約2400万
968: 匿名 
[2011-04-20 09:53:58]
>967
安いですね
970: 匿名さん 
[2011-04-20 11:42:03]
>>・玄関の上にぶら下がっているものは何?お払いか?笑
>>お払いですよ(^_^)


このところの書き込み 納得!
972: 傍観者 
[2011-04-20 12:30:10]
ってか結局アンチは顔文字使ってる人を叩きたいだけなんだろ?


自宅って認めたんだからハイムって分かる基礎割れ画像見せてくれるんだよね?
雪があるないっていう写真を見せないと見せれないとか言いそうだな。

くだらん。子供か?どっちが先とか後とかどうでもいいから基礎割れ画像あるなら出してみ?
975: 匿名さん 
[2011-04-20 13:43:42]
ヒント:お祓い
976: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 14:13:47]
快適エアリが出る前に建てたので3種ですよ(^_^)
築5年経ちました(^_^)

飾りは、近所の神社の祭りの時に飾る風習ですよ(^_^)
住民は無宗教の典型的な日本人です(^O^)

鉢植えは何だったかな?かみさんが買ってきたものだけど(^^;
雪で白くなってるだけですよ(^_^)

で、基礎割れ写真はまだですか〜(^O^)
981: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 20:17:35]
結局基礎浮き写真は出せないんだね(^O^)
ガセネタ君(^_^)
982: 匿名さん 
[2011-04-20 20:41:31]
最近のケータイって夜もソコソコ撮れるよね?

というわけで、どう?ちょっと外出て汚名挽回の撮影してきてみたら?

今なら特別に「e戸建垂れ幕」は免除するよ。

楽しみに待ってる。うん♪

983: 匿名さん 
[2011-04-20 20:57:19]
可哀そうだから逃れられるためのもう一度だけヒントをあげようかな。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/152656/59

スレッド751

よ~くよんでごらん?
そして考えてごらん?

短い文章だが重大なキーワードが隠れてる。

ここまで指摘してあげたんだからね。
オレってなんて優しいんだろう・・・・


984: 匿名さん 
[2011-04-20 21:43:15]
何度見ても無惨なハイムちゃん
985: 匿名 
[2011-04-20 21:44:00]
セキスイハイム、まあまあ頑張ってます。なかなかやります。大丈夫です。OK、OK。心配無用。グッドです。ナイスです。ワンダフルです。ステキです。
986: ご近所さん 
[2011-04-20 22:23:38]
予算さえあれば、ハイムを含め、大手メーカーが最強だよ
987: 匿名さん 
[2011-04-20 22:26:23]
ハイムを除いた大手メーカーが良い

が適切。
988: 匿名さん 
[2011-04-20 22:26:35]
http://ameblo.jp/zun-yama/entry-10415540690.html
アンカーボルトって田植え方式なんだ


工場生産と田植え方式 このアンバランスさが魅力的
989: 匿名さん 
[2011-04-20 22:29:21]
追加 基礎木枠もね
990: 匿名さん 
[2011-04-20 22:31:59]
伝統工法の古い家と仲良く全壊・・・だけは恥ずかしい。。。

なのでハイムはやめました。
991: 匿名さん 
[2011-04-20 22:36:31]
>988

ギャッハッハーーーーーホントに田植だ~~
もうね、最高!

ったくよく見つけてくるよ。でもサイコーにおもれーーーー


あああ、このブログ超お気に入り♪

そうかハイムは田植えか。。。。。

ギャグとしか思えん(笑)


992: 匿名さん 
[2011-04-20 22:39:15]
しかも配管、基礎に穴あけて通してるんだ。。。。

だから割れるんだよ。きっと。

あり得ねえ。メーカーによってこんなにも違うんだな。

993: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 22:43:09]
結局基礎浮き写真は出してこれないんだね(^_^)
ガセネタ君(^O^)
994: 匿名さん 
[2011-04-20 22:45:09]
ねぇねぇ 988もガセネタになっちゃうの?www

993の手にかかると全てがガセネタになるもんね(^O^)
995: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 22:55:42]
基礎浮きはガセネタ確定だね(^O^)

998は事実だろ?
写真あるんだから。

写真出せない基礎浮きはガセネタだろうけどね(^O^)
996: 匿名さん 
[2011-04-20 22:55:52]
俺も久々にブログ見て笑ってしまった、無知って恐いね。

木造ならまだしも鉄骨で田植えのアンカーボルトってちゃんとはまるのか?
さらに木枠だし。
997: 匿名さん 
[2011-04-20 23:04:44]
しつこいハエは降参かな。
外出てシャッター押すことができない。

要するに自宅じゃないからできないんだよね?

ということで顔痛、ホラ吹き大将!

998: 匿名さん 
[2011-04-20 23:05:57]
田植え!田植え!

ハイムは田植え!

だから基礎からバッキバキー

うん、理にかなってる。まじで

999: 匿名さん 
[2011-04-20 23:13:54]
おれ、ちょっと放送してくる
ハイムの田植え

1000: 匿名さん 
[2011-04-20 23:23:21]
え、ハイムって田植アンカーなんだ。。。。
ショック。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる