住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【6】
 

広告を掲載

331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52
 

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【6】

2117: 匿名はん 
[2011-05-12 19:03:32]
>2115
フラット35は住宅金融支援機構の商品です。
取り扱ってる銀行はただの窓口です。
機構が貸し出す金利に上乗せ金利を乗せたり、融資手数料を利益としています。
ですので、フラット35の貸し出し審査をするのは機構です。
銀行が審査をして、融資を決めている訳ではないので、
基本的にはどこの窓口からお願いしても融資してくれるかの結果は一緒です。

下記は、どこで借りようか検討していたとき見てたサイトです。
よかったら参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/riritu8.html
2118: 匿名さん 
[2011-05-12 20:50:27]
>2115
なぜ、あえて金利が高いところで融資をうけるのでしょうか?
でも、銀行でも毎月、最低金利へのうわのせ分はほぼ一定てすよ。
2119: 匿名さん 
[2011-05-12 20:57:26]
>2117
わかりやすいですね!
あらためてみると、優良住宅ローンさんの条件が飛び抜けてよいですね。
2120: 匿名さん 
[2011-05-12 21:18:13]
楽天とか不安じゃないですか?ノンバンク系はいつ銀行業から撤退するか分からないし撤退時引き継いだ金融機関が同じ金利で引き継いでくれるか不安だし手数料とか取られそうだし。

給料振込みとか公共料金の引き落としとか支店とか多少金利が高くても私はメガバンクにします。
2121: 匿名さん 
[2011-05-12 21:22:36]
>2120
なるほど。
確かに安心感は違いますね。納得てす。
そいえば、破綻したときは機構が担保してくれるんでなかったでしたっけ?
2122: 匿名さん 
[2011-05-12 21:37:43]
フラットは機構の金利に各金融機関の手数料を上乗せしているので同じフラットでも金利や手数料の差が出ているのだと思います。

金利が安いところは手数料が高かったりするのはその為だと思います。

よって、破綻などして他行が業務を引続ぐとなるとその銀行の方針次第で金利上乗せや手数料を取られるのではと思うわけです。業務を引き継ぐ方の銀行もそのくらいしないとフラットの債権を引続ぐ旨みが無いでしょうから。

住宅ローンはいちどその金融機関で借り入れるとローンだけではなく、あらゆる面でその金融機関と長い間付き合う事になりますので将来も見据えて選びたいと思うわけです。やはり利用している駅前に窓口支店があるのは安心です。
2123: 匿名 
[2011-05-12 21:46:53]
基本的な話、金融機関が破綻して、他の金融機関が引き継いでも金利は変わりません。
手数料が発生するのかは、不明です。

当然誰でも窓口のある銀行のほうがいいと思いますが、ネット銀行はやはり金利が低いのが魅力ですね。
その差額でどっちをとるか判断するわけです。
どちらも一長一短です。


2124: 匿名 
[2011-05-12 22:23:44]
7月は前代未聞の超低金利になる可能性が。カギは中国の出方次第。
2125: 匿名さん 
[2011-05-12 23:52:14]
前代未聞って言葉も聞きあきたな
しょせんは歴史があさいだけだよね
2126: 匿名さん 
[2011-05-13 00:36:14]
何故、長期金利が下がっているのですか?
フラットは今月実行の金利より来月実行の方が確実に金利が下がるのでしょうか?
ど素人に自分には下がる要素が理解できません。
どなたか易しく教えて下さい。
2127: 匿名さん 
[2011-05-13 00:57:11]
>>2126
新聞を読みましょう。あるいはネットのニュースを検索しましょう。
それで答えは得られるはず。

というのも何なので、既報の情報を書いておきます。

・欧米の景気回復が予想より遅く、利上げが遠のいたこと(例えば米国債も金利低下中)
・日本においては、国債発行が先延ばしになったことで需給がタイトになったこと
2128: 購入検討中さん 
[2011-05-13 00:58:02]
前に結構くわしく書いたら、変動のやつにやたら絡まれて辟易したんだけど、今の現象はリスク資産から安全士さんへの資金の逃避でしょう。日経が15、000超えたりすれば話しは別でしょうが、見通しも出せない今の状況でわざわざ加部で運用しようとは思わんわな。
2129: 匿名 
[2011-05-13 06:50:15]
2112、2115です。
ありがとうございました。ようやく最低金利ベースではなしが進む理由がわかりました。
メガバンクで借りる予定を後悔したものの、ネット銀行で借りる場合のリスクもあるとのことで、みなさん吟味されて選択されていることを知って納得しました。


2130: 匿名さん 
[2011-05-13 09:26:09]
今日も金利下げスタート
25日まで続くかな・・・?
2131: 匿名さん 
[2011-05-13 10:07:14]
さすがに利益確定売りが出てそれなりに反発するかと思ってたが、
1.12で安定しているな。
2132: 匿名さん 
[2011-05-13 12:39:40]
>7月は前代未聞の超低金利になる可能性が。カギは中国の出方次第。

こんな話は4月の時に聞いたな、、、、、。あの時は、、、。
2133: 匿名さん 
[2011-05-13 13:18:20]
だから、ここの予想なんか当たらないよ。
なのに、言い切るような書き込みは理解に苦しむな…
2134: 匿名さん 
[2011-05-13 13:21:27]
震災直後のアナリストの「震災後数ヶ月混乱しながらもみ合ってその後下げ基調」って
話しは下がるどころか上がりっぱなしのあの時だったからにわかに信じられず、
ハイハイって感じだったけど、まさに今のところそんな雰囲気になりつつあるな。
4月・5月の金利はまさにその混乱の影響が出てたのかもしれない。

その後は「年末から年度末にかけて1.0を割り込み・・」なんて話しもあるから少し
信じてみるかな。

2135: 匿名さん 
[2011-05-13 13:34:56]
みんな上がるって予想の方が下がるんだって。上げの要素ないのかな?
2136: 匿名 
[2011-05-13 13:41:16]
>>2134
1.0を切るのであれば1か月以内で行くと思う。あくまでテクニカル的にチャートを見るとだけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる