一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

401: 匿名 
[2012-01-09 15:23:05]
ていせきって書いたの自分です。
一応誰でも知ってる大学出てますが、本当に知らなかった。
お恥ずかしい限り。

受験は基礎学力なんかなくてもテクニックと、要領で何とかなりますからね。
大学は週二回とかしか行かなかったけど持ち前のそれで何とか卒業できました。
すれ違い申し訳ない。

それにしても大手で45坪とかは親の援助ないと一般人には無理ですね。
35坪では子供一人しか無理そうだし、そもそも一人っ子でまともな人間に会ったことないから、二、三人はほしい。
402: 匿名さん 
[2012-01-09 15:45:10]
元々は囲碁なんかの用語だからね。最近はセオリーとか言い替えちゃうことが多いし、あまり日常会話で使う言葉でもないし、まぁ気にしなさんな。知らなかったことを、素直に不勉強だと認められるところを見ると、それなりにインテリジェンスがあることを感じます。
403: 匿名 
[2012-01-09 17:16:11]
>>400
自分もそうです。
尺モジュールですが、廊下、階段、トイレは広めにしました。
10センチひろいだけでもこういう場所はずいぶん変ってきますからね。
404: 匿名 
[2012-01-09 17:27:11]
へぇ、そんなに細かく設定できるんだ…。確かにトイレの幅が10センチ違えば、体感的にはかなり広く感じそう。

ダメもとで聞いてみれば良かった。
405: 契約済みさん 
[2012-01-09 19:53:52]
ユニットの某ハウスメーカーだけど、
融通がきかないこと、この上ない。
無理して融通聞かせると費用がドンドンアップする。
406: 匿名さん 
[2012-01-09 20:23:39]
トイレの巾、うちは芯々で1100位(尺の刻み)にしてもらった。
ちょっとでも巾があると、座った感じには余裕があります。
でもトイレに一間の長さは要らない気がするな
まあそこまで寸法いじるのは流石に大変そうだけど。
407: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 22:40:49]
399さん

慰めなんだかバカにしてんだか微妙なコメントをどうも。

ドアの大きさはシャクとメーターで同じじゃないでしょう。
それに間どりを変えずに尺のドアを大きくするのは壁の真ん中にドアがある場合はできるけど
柱と柱に挟まれてるドアは無理でしょう。ってかほとんどがそういうドアなんですけど。

まぁ、ドアや階段が狭いからといって、家具が上がらないとか、具体的な不便は無いんだけど、
階段ですれ違うときとか両手に荷物を持って上がるときとかにもうちょっと広ければな、とか思う程度かな。

それに、こちらの希望を言えなかったんじゃなくて、気がつかなかっただけです。
気が付いていたら言ってます。いろんなメーカーに合い見積もりしたけど、どこも尺で
見積もってきていたので全く意識の外でした。

これ以外は全て理想通りの家だし、メーターだったらどんな間どりになっていたのかと
考えると、多分今とは大きく違っていただろうと思うので、無い物ねだりなのかな、と。
自分以外の家族はなんとも思っていない(気付いていない)
ので、まぁ気にしなければすむだけの話なんだけどね。次に建てる時はよく考えることにしよっと。
408: 入居済み住民さん 
[2012-01-10 08:41:30]
うちは工務店が廊下や階段だけモジュールを変えて幅を広げることを提案してきました。
それまで、そんなことができると知らなかったので提案してもらえて良かった。
409: 匿名さん 
[2012-01-10 09:50:29]
ていせきさん。

>受験は基礎学力なんかなくてもテクニックと、要領で何とかなりますからね。

その程度の大学ということ。

>大学は週二回とかしか行かなかったけど持ち前のそれで何とか卒業できました。

その程度の大学ということ。

>それにしても大手で45坪とかは親の援助ないと一般人には無理ですね。
>35坪では子供一人しか無理そうだし、そもそも一人っ子でまともな人間に会ったことないから、
>二、三人はほしい。

で、あなたは二、三人欲しいから親の援助を受けて大手で45坪の家を建てるということ?
35坪でも普通に三人育てられます。
「一人っ子でまともな人間に会ったことない」などと言うあなた、おそらく全然まともじゃない。

どうでもいい書き込み申し訳ない。
余りにもひどかったもので。(私が釣られただけか)
410: サラリーマンさん 
[2012-01-10 12:19:54]
実際 ひとり息子とか一人娘って、結婚に向いてないよ。
みんな離婚してるか、独身なのはどうして?
協調性や我慢が足りないのかな。
どっちにしても一人っこと結婚する人は、ちょっと待ったほうがいい。
411: 匿名さん 
[2012-01-10 12:59:22]
>410
どうでもいい。
412: 匿名さん 
[2012-01-10 13:31:45]
すごいなていせき君。
釣り針がデカイだけじゃなく、フォローまで忘れないとは。
引っ掛かったやつらが一層おバカに見える。
413: 匿名さん 
[2012-01-10 14:56:49]
話しかえるよ!!

業者選びって難しい

うちなんか田舎で商売もからむと、選択肢ほぼなし。

お付き合いで建ててやるって言うのに、値引きなどのメリットもなければ
失敗した時は目をつむってね。って雰囲気。
更に、営業担当が最悪なんだけど
「変えて欲しい」なんて簡単には言えない。
そしてわがままも言えない。
夢も語れない。

あーあ、しがらみのない関係の業者に頼みたかった。
まだ着工前だけど、計画の時点でブルー
414: 匿名さん 
[2012-01-10 18:04:56]
それは酷い・・・楽しいはずのマイホーム作りなのに
415: 社宅住まいさん 
[2012-01-10 20:38:44]
外野だけど
ひとりっこってそれだけで病気って聞いたことあるよ。
実際会社の変な奴も、聞けばひとりっこが多い
416: 匿名さん 
[2012-01-10 23:27:01]
>415
どうでもいい。
417: 匿名さん 
[2012-01-10 23:35:34]
>407
6尺間モジュールとメーターモジュールで、既製品の規格サイズを比較した場合、
クローゼットの巾は違っても室内ドアなどの寸法は一緒のメーカーが多いです。
それはドアの巾はモジュールより、使い勝手を元に設定されているからです。
418: 匿名さん 
[2012-01-11 11:22:54]
失敗したこと。
子供二人だと45坪くらいないと息苦しい。(39坪で建てた)
リビング周りに子供が勉強や工作したりするカウンターや机置くスペースを作らなかったのは痛い。
子供部屋からあまり出てこなくなってしまった。
419: 匿名さん 
[2012-01-11 11:28:49]
子供が部屋にいるのなら息苦しくないと思うけど。
420: 匿名さん 
[2012-01-11 11:35:42]
あれま~

うちは子供二人で36坪だよ
子供部屋4畳半×2 寝室6畳 それぞれ収納なしで
ウォークインクローゼットと天井裏物置を広く取ってある

リビングにいるのが邪魔ってことなのかな?

工作したり遊んだり作品を飾るのは2階の廊下というか、スペース取ってあるけど

36坪って聞いただけでも狭そうだよね…心配
421: 匿名さん 
[2012-01-11 11:59:43]
418だけど、
リビングに全員いると、子供は息苦しさを感じるらしい。
リビング付近に居場所を作れば良かった。
昔の家が畳にコタツだったんだけど、フローリングにソファーだと、狭く感じるし足が寒い。

フスマを開けると広い大空間になる昔の貸家の方が良かった。
422: 匿名 
[2012-01-11 12:29:23]
業者の選定を知り合いにするとしがらみが多く、うまくいったと言う話を聞いたことがない。
423: 匿名 
[2012-01-11 12:55:32]
よくある、リビングに隣接する和室があれば、子供も宿題とか工作とかそこでできそうだけど、そういう間取りじゃないのかな。
424: 匿名さん 
[2012-01-11 13:19:12]
そうすればよかった。
建物探訪みたいな建物に妻が憧れて、客の目線を考えて、収納山ほどつくり、ウォークインクロークを大きく作り、リビングには何も置くな令を発動したのが、子供が引きこもる原因だった気がする。 
寝室のオレのスペースだけは出しっぱなしでも怒られないから、俺も食事終わったら寝室だし、誰も寄り付かないリビングいらなかったな。
客もこないし。
嫁はパントリーでパソコンしてる。(パソコンやプリンターも客に見せたくないんだと)

子供は散らかすのが当たり前だといくら言っても、散らかるのがストレスらしい。
425: 匿名 
[2012-01-11 13:46:21]
子供二人で36坪はちょっとせまいかもしれませんね。
旦那さんが帰り遅くて、休みも無いとかなら大丈夫かもしれないけど。
426: 匿名 
[2012-01-11 13:46:33]
家とはなんぞや?家族とはなんぞや?って感じかな?うちは営業から「子供部屋を居心地よくすると篭っちゃうよ」といわれた。キッチンの脇に勉強スペースを作ったら、勉強机使わないよ。さらに、テレビは居間に一台しか置かないから、自然に居間やダイニングに集まってくる。
427: 匿名 
[2012-01-11 13:47:31]
>>424
リビングの一部をカーテンなり、本棚なり、パーテーションでくぎってラグでも敷いて「遊びスペース」
作ったらどうかな。ラグの上なら散らかしOKということにして。
428: 匿名さん 
[2012-01-11 13:56:40]
424さん可哀相

オレの嫁さんそんなんじゃなくて良かった ブスだけど。
429: 匿名さん 
[2012-01-11 14:16:17]
>420
うちは子供2人で33坪だよ。
子供部屋はそちらと同じくそれぞれ四畳半。

子供部屋でやることなんて、寝ることと将来勉強すること(するかな)ぐらい。
遊ぶのはおもてかリビング。
親の目が嫌なら狭い子供部屋でも我慢できるでしょう。
部屋があるだけでありがたがってもらいます。
430: 名無し 
[2012-01-11 15:07:27]
最近の流行りなんじゃない?
大家族スペシャルとか見てあんなの嫌だ!って反動。
テレビや雑誌のおしゃれな家は、見せる家だから、住むと不満が多いよ。

うちはダンナの知り合いの建築家に頼んだけど、見た目いいけど、不便極まりないよ。

そもそも客からキッチンやクツを隠そうとか、リビングのおもちゃなんかを隠すって発想は家族をないがしろにしてる考えだよ。

友人を招いて生活感のない整然とした状態を見せたい。ってのが心が貧しい。って最近気付いた!
客は「家族用玄関って・・必死だな(笑)リビングも何にも無い・・旦那さん可哀相(笑)」
って感じでしょうね。
431: 匿名さん 
[2012-01-11 15:22:23]
うちは36坪で子ども3人・・・。狭いよね。
でも上の子の学区変えたくなくて、近くで土地が出るのを待ち続け、
やっと出た土地だし、これ以上広いところが出るのはいつになるか分からないし、
予算的にも希望内だったし、決めちゃった。

LDKにスタディスペースは作ったけど、2階にファミリースペースは無理で、
居室だけになっちゃったけど、どうだろう。
下はまだ赤ちゃんで上と離れてるから、みんなで過ごす期間は
5年ほどだろうし、それまではできるだけ一緒にリビングにいて欲しいな。

とはいえ424奥様の言うことも分かる。兄妹一緒にって言いながら、
毎日「片付けろ!」って怒鳴ってるもん。


432: 匿名さん 
[2012-01-11 15:48:19]
子供も自分の部屋にこもってるけど、親もパントリーや寝室に引きこもってるんじゃないかなあ。
家族と過ごす時間と自分だけの時間の両方大事。家庭内でルールを作ったほうがいいと思う。
433: 匿名さん 
[2012-01-11 15:51:49]
収納はいくらあっても足りない
年々、物置部屋化して
数年後にはゴミハウスになると思う
434: 匿名さん 
[2012-01-11 16:04:26]
>>433

今さらですが、収納は少ない方が良いことに気がつきました。
うちは収納たっぷりな家にしてしまいましたが、その結果、不要品もたっぷり。

最近ベストセラーになったモノを捨てる本をお手本に、ここ2年以上使用していないモノや、着ていない服、その他モロモロの品を思い切り処分しました。
(これら不要品すべて便利屋さんに持って行ってもらいました。)

今は収納の中がガラガラ。この空間が実に勿体ない。
モノをため込むことが無ければ収納なんてない方がいいです。
435: 匿名 
[2012-01-11 16:29:56]
収納が少ないから整理せずに重ね詰め込んでゆく
整理出来ていないから引き出さなくなる
そのままどんどん奥に埋もれゆく
いつも使うものだけでも目に見える場所に置いて
積り積もっていつの間にかゴミハウス

キッチンでもクローゼットでも大きくないと整頓すら出来ない
お決まりの料理にお決まりの盛り付け
いつものお決まりのファッション
捨ててもゴミが減るだけ
数年に一度、一斉廃棄しなきゃならないゴミハウス
436: 匿名さん 
[2012-01-11 17:42:25]
買う時によくよく考えて、それでも買わない、くらいな慎重さがあれば、それほど物は増えないかと。
437: 近所をよく知る人 
[2012-01-11 19:45:12]
収納は良く考えた方が良いよ
あればあるだけ詰め込むのが収納って奴だ
なければ捨てたりとかして努力するからね
438: 匿名 
[2012-01-11 23:06:31]
目的もなく(何を入れるか想定せず)に収納を作るから整理出来なくなる。どこに何を入れる場所が必要か考えて、適所に適度な収納を作ることが大切。
まあ、それが難しいんだけど。
439: 匿名さん 
[2012-01-12 09:21:03]
つい最近まで、収納スペースは広いほど良しとされてきました。
しかし、段々とそういう考えは改められつつあるようです。

あるサイトによると、日本人は 普段使わないものをしまい込むことに苦労するが、ドイツ人の場合はそもそも普段使わないものは存在しない(使うモノしか存在しない)ので、このような苦労はないらしい。

これからはドイツ人のように、モノをできるだけ買わない、増やさない、不要なモノは躊躇せず捨てる、という生活スタイルが主流になっていくかも知れません。

収納スペースを多く造ってしまったことを今は反省しています。
440: 匿名 
[2012-01-12 11:05:17]
でもほしいモノたくさ〜んあります!
たくさんモノ買って、たっぷり収納にしまい込む。
これ最高。

捨てた後に「捨てなきゃよかった、もう一回買おう」ストレスは最悪です。
モノを買わない、収納スペースは小さく、なんて不景気な生き方はしたくない。
441: e戸建てファンさん 
[2012-01-12 11:08:24]
外照明のスイッチの位置を誤った。
いつの間にか手や体に当たって消えている事がある。
自動で点灯消灯するのでまずスイッチを使う事がない。
室内照明はできるだけ押しやすい場所にスイッチを配置するが
外の照明はできるだけ触れにくい場所に配置すればよかった。
442: 匿名さん 
[2012-01-12 11:48:29]
Ⅳ地域の次世代省エネ基準で新築予定です。
暖房設備をエアコンだけにするか、床暖、蓄熱を入れるかで悩んでいます。

冬を過ごしてみて、これだけでは足りないとか、これはオーバースペックだったとか、電気代の都合で使用していないとか、暖房設備についての反省があればご意見をお聞かせください。
また、地域や断熱の仕様も合わせて教えて頂けると助かります。
443: 匿名さん 
[2012-01-12 12:14:26]
もったいない を忘れると ばちが当たる。
ドイツ人は 物を大事にするという道徳心が薄いのか?
444: 匿名 
[2012-01-12 12:26:30]
>441
そこまで考えてなかったなぁ。
けど我が家の外照明のスイッチ(3カ所)をみたら、普段人が通らない所に設置してあるわ。
あと玄関ドアはカードキー(電子キー)にして、その施錠解錠スイッチがリビングにあるけど、他のスイッチより高い位置に設置してある。

あと電動シャッターのスイッチも高い位置にある。
こっちが指定した訳じゃないから設計上さんが考えてくれたんだろうね。
445: 匿名 
[2012-01-12 12:51:55]
スイッチの位置、打ち合わせしなかったの?
446: 匿名さん 
[2012-01-12 12:52:21]
>444
そうそう。
人の失敗談を聞いて初めて気づく自分の家の良いところってあるよね。

うちの外の照明のスイッチは誤って触ることはないけど3歳の子供の手の届くところにあり、
昼間気づかずにずっとついているなんてこともありました。
今だけのことなんで失敗とまでは思ってませんが。
447: 匿名さん 
[2012-01-12 13:05:33]
Ⅳ地区の次世代省エネ基準ということはQ値は約2.7ということですね。 
エアコンと蓄熱暖房機や床暖房とは暖かさの質が違います。 床暖や蓄暖の輻射暖房は部屋全体で温度差が少なくホンノリと暖かいです、エアコンの対流暖房は部屋の上下で温度差ができ、風により体感温度は下がるかもしれないので設定温度を高くする必要があります。
またⅣ地区でも北部、中部、南部で相当気温が違いますがどのエリアでしょう? 南部であれば最低気温も氷点下になることは少ないく、中部、北部だと朝晩は氷点下になるところも多く、そのアリアではQ値=2.7より断熱性を良くした方が良いでしょう。(出来れば2を切る値まで)
448: 匿名 
[2012-01-12 14:40:38]
>442
ガスファンヒーターが使えるようにガスコンセントと配管だけ作っておいたら?
オール電化だと微妙だけど、すぐ暖かくなるし乾燥しないから快適ですよ。
449: 442 
[2012-01-12 15:38:09]
442です。
失礼しました。
地域は関東内陸部で、最低気温は氷点下になる日もあります。
積雪はほとんどありません。
また、オール電化仕様で、日中は不在のため暖房の使用時間は朝夕がメインです。

HMにはエアコンだけで暖かいと言われました。
床暖や蓄熱を入れる代わりに、その費用で窓の断熱をあげた方が良いとのことです。
ちなみに設置範囲はLDK20畳+和室6畳です。
できれば足元から温めたいのですが、蓄熱は場所を取るし、床暖(ヒートポンプ式)はイニシャルコストが高いので躊躇しています。

中にはエアコン+加湿器で快適と言う方もいらっしゃるようなので、住宅性能や個人差もあると思いますが、
皆様が選んだ暖房設備でこうしておけば良かったと思うことがあれば、ご参考までにお聞かせいただければと思います。
450: 匿名 
[2012-01-12 16:20:53]
449さま
我が家の地域は雪もめったにふる事がなく氷点下になる事もありませんが床暖つけました。ただし家族が集まるダイニングとキッチンだけです。リビングは畳にしているので床暖はつけていません。
私が個人的にスリッパが嫌いというのと冷え性だからです。
もし、スリッパを履く生活なら床暖やめてたかも!?
451: 匿名さん 
[2012-01-12 16:57:45]
床暖房羨ましいです。
うちも関東内陸部ですが、この時期はやっぱり朝晩冷えますよ。
オール電化ではないのでガスファンとこたつで乗り切ろうと思っています。
エアコンもありますが、あの風が苦手であまり付けていません。
452: 匿名さん 
[2012-01-13 14:56:44]
>>448
うちの実家が暖房用に各部屋にガス管を引いていたけど、
結局、リビング以外でガスファンヒーターを使わなかったよ。
地震のときとか壁の内部でガス管が損傷したらと思うと怖い。
453: 匿名 
[2012-01-13 15:23:38]
リビングは使ってるじゃん
454: 匿名さん 
[2012-01-13 17:04:36]
>452、453
漫才だ。
ボケもツッコミも実に的確で楽しい。
455: 匿名さん 
[2012-01-14 09:42:03]
リビング以外で使わないなら無駄な配管だよな。
せいぜい自殺ぐらいしか使い道がないな。
456: 匿名さん 
[2012-01-14 10:22:47]
>>449
Ⅳ地区次世代省エネ住宅で床暖房設置しました。
ガスだからか標準でついていたのですが、ヒートポンプは高いらしいですね。
一つの基準として、今までエアコンで満足できていた人はわざわざ床暖房などを導入する必要はないと思います。
最新のエアコンは性能もいいし、湿度をコントロールできるものもありますし。
私はエアコンによる暖房が好きではなく、今までもガスファンヒーターで足元から暖めるなど試行錯誤をしてきたので、床暖房にしてよかったと思っています。
リビングには最新のエアコン、ガスファンヒーター、床暖房がありますが、エアコンは使っていません。
457: 匿名さん 
[2012-01-14 16:13:21]
エアコンの湿度コントロールなんてほとんど無意味ですよ。
加湿器の加湿性能を10とすれば、ガスファンヒーター7、加湿機能付きエアコン1、加湿機能無しエアコン-3、ってとこです。
458: 匿名 
[2012-01-15 06:54:02]
蓄熱暖房暖かい。一日中どの場所も暖かいって幸せだ。体くっつけてもアチチじゃないのも嬉しい。
459: 匿名さん 
[2012-01-16 14:12:41]
薪ストーブ予定なんだけど、管理できるのかが心配
461: サラリーマンさん 
[2012-01-18 17:05:27]
やめときなはれ
近所の人が洗濯物干せなくてこまる→イライラがたまる→意地悪される→子供や孫も仲間はずれされる→石油ストーブを各部屋に設置して、薪ストーブは早朝のみになる。

実体験です。
462: 匿名さん 
[2012-01-18 23:10:00]
山荘みたいな所ならいいと思うけど
463: 匿名さん 
[2012-01-18 23:32:28]
>>459
やめたほうがいい。いまどき薪ストーブなんか使っていると、
放射性物質を含んだ薪を燃やしていると思われるのがオチだ。
売っている薪は海外の森林を違法に伐採して作った薪や産地偽装の薪かもしれない。
このスレに「やめておけばよかった」と投稿することになるだろう。
464: 匿名 
[2012-01-19 02:57:00]
煙で肺ガンリスク上げてまで設置する意味がわからない。
近所から煙たがられるし。
465: 匿名さん 
[2012-01-19 09:39:17]
薪ストーブ・・・そうですか   ショボーン

近所に民家のない田舎暮らしなので、近所からの苦情は問題ないと思うのですが
否定派が多いですね。

薪ストーブ一台で全館暖房
ガスや灯油などの化石資源を使わず
もちろん、造るのに大変な資源を使う電気も使わないで
暖房出来たらエコだと思っていたんだけど・・・

機械から出てくる温風よりも体に優しく
芯まで温まる遠赤外線暖房だと思っていたんだけど・・・

設置後ここに「やめておけばよかった」ってことになるのも悲しい
466: 匿名さん 
[2012-01-19 09:57:30]
>465
いやいや。ここに書き込んだらこうなりますって。
みんなあなたの状況を知らないから、
聞いたことのあるトラブル事例を教えてあげただけ。

予想できるトラブルやリスク、管理の手間と言ったものを調べ、
ひとつずつ自分の生活にあてはめてみて、それで設置を判断すればいいと思います。
私はめんどくさそうで考えてもみませんでしたが、
運用している人の話を聞くと素敵だなと思いますよ。
467: サラリーマンさん 
[2012-01-19 11:52:28]
野焼きが法に触れてて 薪ストーブが法に触れない不思議。
468: 匿名さん 
[2012-01-19 12:21:03]
以前、完成ドリームハウスに登場して最近売りに出た物件(借景の家)にも、
薪ストーブがあったね。あそこも都会の住宅街だっけ。
469: 匿名 
[2012-01-19 12:25:51]
>468
都会とは言えないけど住宅街でしたね。
少なくとも薪ストーブは非常識と言えるくらいの立地でした。
470: 匿名さん 
[2012-01-19 15:16:49]
>>465さん
田舎なら敷地も広いだろうしそれに民家も無いなら良いんじゃない?
街中の住宅街で使うのはちょっと?的な感じです自分は。
471: 匿名 
[2012-01-19 18:38:38]
薪ストーブは近所迷惑。
近隣に迷惑がかかるようなご近所さんがいないなら構わないんじゃないの。
472: 匿名さん 
[2012-01-19 20:04:24]
スレ違いだから、薪ストーブのスレに行ってくれ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/208288/
473: 匿名 
[2012-01-19 20:27:28]
都市ガスなのにオール電化にして完全に失敗したよ(>_<)
474: 匿名さん 
[2012-02-07 21:52:11]
都市ガス通ってる地域なのにオール電化にしたってことですよね?なぜ失敗なんですか?
475: 匿名 
[2012-02-08 09:30:03]
ダイニングのペンダントライトを引っ掛けシーリングではなく、ライティングレールにすればよかった・・・。

テーブルの位置変えられない。
476: 匿名さん 
[2012-02-08 09:46:14]
シーリングに付けるレールじゃダメなの?
477: 匿名さん 
[2012-02-08 10:17:41]
あれカッコ悪くね?
478: 匿名 
[2012-02-08 11:14:14]
トイレの前に暗さに反応するフットライトつけたけど、一晩中ついてるのでもったいない。
人感式が良かった。
479: 匿名さん 
[2012-02-08 11:46:47]
もっと安い家を建てればよかった
ローンが1万違うだけで全然違う
480: 匿名 
[2012-02-08 13:00:16]
フローリングを標準でついてる安いやつではなく無垢にすればよかった。
差額いくらか聞けばよかった。10年くらいたったらリビングだけ張り替えようかな。
481: 匿名 
[2012-02-09 07:41:29]
自分でやるから付けなくていいと思ってけちったとこが未だにそのまま。
何万かだったら付けたほうがいいですね。
482: 匿名さん 
[2012-02-09 10:55:59]
>478
電気代ただみたいなものじゃないの?
483: 匿名さん 
[2012-02-09 11:09:41]
2階の窓の位置が高すぎた。
夏場の通気性が心配。下部で滞留しそう。圧迫感もある。
平面の間取り図では気づかなかった。

低い位置の窓だと手すりが必要になるとのことで、
HMのデフォルトで2階の窓は高いとのこと。
手すりつけて巨大まどにすれば良かったよ。
484: 匿名 
[2012-02-09 12:29:57]
リビングに隣接している部屋、和室じゃなくて洋室にすれば良かった…。
485: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 14:05:49]
南道路で玄関からリビング丸見え。
レースのカーテンを閉めてても
テレビを付けていると外からうっすらと確認できる。
NHKの金取りにテレビ無いの言い訳が使えない。
間取り的にテレビの位置も変えれない…
486: 匿名 
[2012-02-09 21:29:59]
>478さん
うちはコンセントに差し込むタイプを使用してますがLEDで電気代は月3、4円ですよ。
487: 匿名 
[2012-02-10 00:26:24]
外玄関脇に、防水コンセントつけたが、高さが低くて使いにくい。

せめて、30センチ位の高さにしとけば良かった!
488: 購入検討中さん 
[2012-02-10 09:36:59]
小上がりの畳ダイニングにしようかと思っています。子供がダイニングで遊んでいるのを見ながら食事を作り、たまにはごろんと横になり…
を想像していますが、実際に畳ダイニングにした方いらっしゃいますか?汚れが気になりますか?
感想聞かせてください。
489: 入居済み住民さん 
[2012-02-10 22:44:03]
階段下収納のドアと部屋のドアが当たるのは、同時に開くと当たるのは分かっていたけど、
収納のドアは、滅多に開けないので、交互に開ければよいと思ってました。
しかし、入居後子供がガンガンドア同士をぶつけ、傷だらけになってしまった。
片方を高くても引き戸にすればよかった。
490: 匿名 
[2012-02-21 00:49:51]
勝手口のガラスを防犯ガラスにすれば良かった。
サムターンが取り外しできないなど、ガラスを割られたら面格子なんか役に立たない。。。
491: 入居予定さん 
[2012-02-21 08:08:59]
トイレのペーパーフォルダーをここの勧めで2連にしたのは良かったが、工務店の勧めるまま右側に設置してしまった。
よく調べてみると、利き腕の右手で引き出すことが多いので左側の方が使いやすいと言うこと。

壁が塗り壁なので、今から変更は高くつきそう
492: 匿名さん 
[2012-02-21 11:53:31]
トイレットペーパーの位置が逆でもそんなに使いづらくないと思うよ。
逆の手でふけと言われるとやりづらいですが。
493: 匿名さん 
[2012-02-21 12:04:02]
>492さん、確かに拭くのはきついですね(笑)
外出先でけっこう右側にホルダーが配置されているトイレがありますが、気にならないですよ。
変更しなくても大丈夫なのではないでしょうか。
494: 492 
[2012-02-21 13:07:36]
そういえばうちのトイレ、1階と2階でトイレットペーパーの位置が逆です。
全く問題ないです。
495: 匿名 
[2012-02-21 14:22:45]
うちも右にペーパー、左に手洗いだけど特に問題なく使用してますよ
496: 匿名 
[2012-02-21 14:52:19]
>491
うちはその定説?を認識していましたが、ドアの開く方向を考慮して逆にしました。
カラカラ引き出したあと畳むなり丸めるなどすると思うので、左か右かはあまり関係無いと思います。
ただ、たまに見ますけど真正面はやりづらいですね。
497: 購入検討中さん 
[2012-02-21 21:30:51]
土地を購入し、ハウスメーカーも決まりました

現在間取り等詳細打ち合わせ中です。

以前キッチンをリフォームした実家ではIHでなく、ガスにしたのですが

母はIHにした方がお手入れが楽でよかったと我が家にはIHにしたほうがよいとすすめてきます

オール電化でないとIHキッチンは電気代がかさむという話も聞いたのですが、

実際電気代はガスよりもかさむのでしょうか?

オール電化でなく、IHを利用されている方にメリット、デメリットをお聞きしたいです。
498: 匿名 
[2012-02-21 23:47:41]
スレ立ててるね
499: 入居済み住民さん 
[2012-02-23 23:42:00]
夏に設計したので、冬の寒さ対策が十分ではありませんでした。

断熱材はサーモウール、窓は二重ガラス、っていうのでさぞあったかいのかと思ったら、

寒い寒い。今からでもリフォームして二重窓にしたいです。

せめて樹脂サッシにすればよかった!

そうでなければ、窓をもっと減らすんだった!

新築なのに、梱包材を窓に張り付け、カーテンを二重にしています。
500: 入居済み住民さん 
[2012-02-24 00:08:05]
>499
あー,うちも。
Ⅳ地域でも比較的温暖な地域だったので次世代省エネ基準程度で良いかなと思ったけど,断熱性が足りない!
せめてQ値2.0くらいを目指せばよかった。
窓も一回り小さくしても良かったかなと思う所が何か所もある...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる