一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

301: 匿名さん 
[2011-12-20 20:27:09]
>>300

イメージを伝えてもウヤムヤにされたり、設計士のセンスが悪かったりで、思い通りにならなかったので、
実際の寸法を指示しました。
「10センチ隙間を空けて、10センチの厚みの天井で、奥行きが何センチで、そこに蛍光灯を入れたい。
色は、どこどこのメーカーの、この品番で、同じ壁紙をリビングのここの1面と、トイレの奥の壁と、玄関入り口の左一面にしたいです。」
と言えば、担当のセンスとか関係ないですから。

黒の壁紙とか指示すると、暗くなるとか、色々言ってくるけど、自分を信じて突っぱねればいいと思いますよ。
想像力があれば、出来てから「失敗した!」なんてあり得ませんから。

もちろん間取もすべて自分で考えました。

もちろんネットの画像をプリントして渡すのもいいと思いますけど。

こつは、色んなテイストを入れないことですね。
外壁、内装ともに2色で揃えれば問題ないと思います。


契約前に、「こういうのは追加料金かかりますか?」と軽く聞いておけば、だいたい「大丈夫です!何とか材料代だけでします。」という返事が帰ってきます。
契約してからだと、向こうの言いなりですから、契約前に極限まで詰めた話をすることです。

気に入らなかったら、そっくり他のHMで打ち合わせの続きをすればいいのですから。
302: 匿名さん 
[2011-12-20 21:04:08]
301ですけど、
ついでに言うと、大手のハウスメーカー(CMでおなじみの)は、なんであんなに高いのか全く理由が分からない。
自分で明確なプランを描けない人はああいうのに引っかかっちゃうんでしょうけど。

あと、相見積もりできない人や、強引な営業に負けちゃう人。あと「ここまでしてもらったんだから今さら他にたのめないね」ってぬるい脳みその持ち主。(日本人特有の考え方らしいですけど)
303: 匿名さん 
[2011-12-20 21:45:51]
「高級感を出したい」という感覚自体がイモだと思うけど。
大したことないことで得意気になっているだけならまだしも、
人のことを批判し出すと痛さ全開だね。
304: 匿名さん 
[2011-12-20 21:53:20]
反省してます。
でも月々の支払いに大変な思いしてる人に限って、自分の失敗を認めたがらないね。
305: 匿名さん 
[2011-12-20 22:11:08]
ぬるい脳みそって?ぬるい味噌汁?

自分の家自慢しすぎで、周りの人から嫌われているタイプだね。
自己満足もいいけど、人間は完璧ではないように、物事も完璧はない。
ただの勘違いって事もあるんじゃない?
306: 匿名さん 
[2011-12-20 22:13:15]
天窓よかった。
階段の上にも付ければよかった。
307: 入居済み 
[2011-12-20 23:11:10]
造作収納棚の幅!市販の収納ケースはカラーボックスの幅に合わせてあって、38〜40センチ位が多い。うちの収納棚の幅は75センチ。2個並びそうで並ばない、たった1センチが悔しい〜。今も合うサイズを夜な夜なネットで探し中です。
308: 匿名さん 
[2011-12-20 23:17:59]
>307
役に立つ情報ですね。ありがとう。
309: 匿名さん 
[2011-12-21 00:43:13]
>301さん
是非、お宅の写真をUPして頂きたいです。
六本木ヒルズみたいな内装が気になります。
木造ですか?
310: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 03:46:46]
>307さん

楽天などで「オーダー 収納」などで検索すれば横幅のみならCM単位でカラーBOXをオーダーメード出来ます。
うちも納戸とパントリーの収納で使いました。
311: 現在建築中 
[2011-12-21 05:46:21]
日本の洗面台は低すぎて、顔を洗う時に腰を曲げる必要があるので、洗面台の下をコの字に10cm位上げてもらい、洗面台の下には体重計を置くプランを工務店に示していたつもりだが、先日現場に言ってみると、洗面台の下もきれいにふさがれていた。

工務店が私の意図を理解していなかったか、大工さんに上手く伝わっていなかったからだと思うが今から変更が聞くか微妙な所

312: 匿名さん 
[2011-12-21 07:38:09]
>311
こだわったところでしょうから、直してもらいましょうよ。
313: 入居済み 
[2011-12-21 07:44:36]
307です。310さんありがとうございます。早速楽天で探しました。カラーBOXや棚はあるんですが、私が欲しいのは棚に置くケース(箱)なんです。ケースのオーダーはないみたいですね。
314: 匿名さん 
[2011-12-21 08:52:45]
>298さん

300です。
丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
大変、参考になりました。
現在検討中のHMは、独自の構造工法は気に入っているのですが
見た目のセンスが合わなくて。

298さんのように、「自分のこうしたい」をしっかり調べて伝えてみたいと思います。
315: 匿名さん 
[2011-12-21 08:57:29]
>298さんに追伸

300です。
自分も間取りとか自分で考えて指示してしまうタイプなので
298さんと似ていると思いました。
298さんのように、満足できる家が完成するようがんばります。
316: 匿名さん 
[2011-12-21 09:04:25]
>315
わけの分からない自慢話と悪態でドン引きにさせている298と似ていると?
317: 匿名さん 
[2011-12-21 09:28:43]
六本木ヒルズ風がお好みとは・・・趣味が田舎くさい
318: 匿名 
[2011-12-21 09:56:34]
個人の自由でしょう
田舎くさいって言う人程 センスない気がする
お宅の自慢は
人を批判する事 ですよね
319: 匿名さん 
[2011-12-21 10:15:14]
>313さん、うちもランドリー収納のサイズぴったりが見つからず、検索三昧です。
もう手作りしたほうが良いようなあきらめ気分です。
320: ビギナー 
[2011-12-21 10:33:47]
一生に一度?の買い物だから、うちの旦那も298さんを見習って欲しい
うちの旦那も私も想像力がないので、大手HMのいいなり。
次の打ち合わせ日も強引に決めてくるし、疲れてきました。
高価なオプションなしで坪50万はやっぱりたかいですよね?
キッチンの天井とか参考になりました。
壁の色や窓の位置も、固定観念を捨てて選ぼうと思います。
321: ビギナー 
[2011-12-21 10:46:02]
坪60万の間違いでした。
総2階 53坪 木造プレハブ 給排水や諸費用入れたら70万でした。
322: ビギナーさん 
[2011-12-21 10:46:15]
大手HMで坪50なら激安でしょー
323: 匿名さん 
[2011-12-21 11:05:02]
大手HMってそんなに高いのか

自分が気になるのは素材
ビニールはべニアで造られた家に60万どころか50万も出せない。
324: 匿名さん 
[2011-12-21 11:07:21]
70を大手じゃなく
厳選した工務店とかに出せれば大概の事は出来る
325: 匿名さん 
[2011-12-21 11:07:42]
いいお客さまですね(笑)
326: 名無し 
[2011-12-21 11:49:08]
プレハブ工法は基本的に工事現場の詰め所とおなじ。
327: 匿名さん 
[2011-12-21 13:02:54]
>320
わざわざ「大手」HMと書かなくてもいいと思うが。
328: 匿名 
[2011-12-21 13:29:53]
無知を知ることは大事です。by ソクラテス

引き返せないの?仮契約とか言われてハンコ押しちゃった?
だとすれば、それは本契約だよ。
329: 匿名さん 
[2011-12-21 13:35:37]
>328
一軒売ったら100万円とかの営業が一時期使いまくってたその手を未だに使ってるの居るかなぁ…?今はさすがに無いでしょ?
330: 匿名はん 
[2011-12-21 14:50:39]
いまは仮契約の場合お金は取らないことが多い。(営業が立て替えてる場合あり)
でも契約は本契約。
どこにも仮の文字はないし、追う責任も同じ。

営業は死にもの狂いで契約解除を阻止してくる。
解除の電話して、居留守使ってたら朝6時にマンションの前で待ってた。近所に聞いたら、夜から張り込んでいたみたい。
体育系もここまでくるとストーカーみたいで怖い。
331: 購入経験者さん 
[2011-12-21 16:02:02]
どういう理由で契約解除するの?
332: 匿名はん 
[2011-12-21 16:31:21]
決算値引きだとせかされ、いつでも解除できるからと捺印。

その後、だいたい同じ間取りで、外断熱にも関わらず500万も安い地元HM登場!

解約を伝えるが、返事なし。

しつこい付きまとい始まる。朝の待ち伏せ。

上役連れてのしつこいアポなし訪問3回

頼むからもう連絡しないで欲しいと伝える。

手書きの長文の便箋届く。
その後、家内が外出が怖くなる。

以上。
333: 匿名さん 
[2011-12-21 17:27:15]
>決算値引きだとせかされ、いつでも解除できるからと捺印。

これやっちゃあ自業自得の感じになっちゃいますね。

でもそういうおかしなHMは実名を出すのが良いと思いますね。
334: ご近所さん 
[2011-12-21 17:36:01]
判を押したらおしまいですよw
335: 匿名はん 
[2011-12-21 18:11:38]
この決算値引きを無駄にしないでください。
前例の無い値引きです。
上役に無理いって判もらってます。
形式だけですから!
どうしても今期の成約に1棟プラスしたいんです。
社内的な話で申し訳ないですけど、判だけ押して仮契約としてもらわないと、こんな値引きはもう絶対むりですから!
もちろん無条件で解約できますよ。安心してください。・・

って感じでしたよ。

グラっときませんか?
336: 匿名はん 
[2011-12-21 18:12:39]
地域は関東です。
337: 匿名さん 
[2011-12-21 18:57:55]
怪しさプンプンだね。
同情はできないなあ。
338: 匿名さん 
[2011-12-21 19:38:15]
うちも今月限りという値引きにつられました。来月はなくなると言われました。
そして急ぎ契約し、解約を言うとお金は返さないと言われました。
地域は神戸エリアです。ハウスメーカー全部が悪いのではなく特定のハウスメーカーが
ひどく悪いのでは?
・・・・ハウスです。右の10位の中にはありません。
>336さん
右の中にありますか?
339: 匿名さん 
[2011-12-21 19:39:30]
外構は着工前に考えないと外の水道の位置が
邪魔になります。
340: 匿名さん 
[2011-12-21 19:50:49]
外の水道くらいどうにでもなるんじゃあないの?
341: 匿名 
[2011-12-23 00:52:58]
自分は建てる以前の話です…土地が欲しくて、あちこちHMにお願いして…
結果、地元の不動産屋から『あなたには物件紹介しません』と言われました。
いい場所があれば本当に購入するつもりです。金銭トラブルもないです。
多数のHMにお願いしたのが良くなかったそうです。 昨日言われたのでかなり落ち込んでいます……。

342: 匿名 
[2011-12-23 05:08:16]
>341
まあ、気にしなさんな。不動産屋なんて、いくらでもある。

それより、HMからの電話攻勢や訪問の処理が大変そう。何社にも土地探しさせておいて、最終的に1社に絞り込んで、当然、他全部断るわけでしょう?そのとき、嫌味の1つ2つ言われる覚悟をしてた方が良いかも…。

HMによって、だいぶ建て方違うけど、それは気にせず一番良い土地を紹介したとこで建てるつもりなの?それとも建てるつもりがないHMにも探させてる?後者なら、どのみち切るとこは、早めにお断りした方が良いかと。
343: 匿名 
[2011-12-23 05:59:56]
341です
アドバイスありがとうございます。出だしからつまづいてしまいトホホ…です。今後気をつけます。

344: 匿名 
[2011-12-23 09:21:50]
今だけの値引きって常にどこでも聞くよね。ラフプラン程度で値引きで印象づけようとするメーカーは気を付けないと、追加分の金額が怖いですよね
345: 匿名さん 
[2011-12-23 13:40:54]
樹脂サッシっがボロボロになってきて、
表面がザラザラになって布でこすると、ポロポロと剥がれてくるような人いますか?
346: 匿名さん 
[2011-12-23 21:03:18]
いません
347: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 22:00:00]
>341
今のうちに気がついてよかったじゃないですか。問題が起こってからこの掲示板に来る方もいます。今から充分勉強なさって、よい家作りができますように!
348: 匿名 
[2011-12-24 10:31:51]
値引きで強引に契約迫るのは、南極基地を受注したところが有名では?

まあ、経営が厳しいから営業に凄いプレッシャーをかけてるとおもうんだけどね。
営業には同情するよ。火水も平気で打ち合わせ入れてるらしいし。
349: 匿名さん 
[2012-01-03 09:32:03]
吹き抜けとリビング階段寒い。
マンションからの移転だと、天井あったほうが落ち着く。寒いだけ。
蓄熱ヒーター必要だった。朝がつらい。
ローンも多分返していけないし、部屋は足りない感じ。
借りられる金額=返せる金額ではない。
痛感した けんかばかり 賃貸だと気楽だった、税金も補修も追加のがいこう費もいらない。
隣人は異常者。
離婚することになりそう。
子供がかわいそうで、正月から涙とまらない
350: 匿名 
[2012-01-03 10:46:54]
見せる家を作ったけど、普通に実家みたいな家にすればよかったです。
今の年代でも落ち着かないってことは20年後は・・

たてもの探訪とか見て影響されすぎた。
なんといっても高すぎる気がするし。
351: 匿名 
[2012-01-03 10:53:19]
補足するとスキップフロアー ってオススメできない。
一泊なら楽しいけど。
352: 匿名 
[2012-01-03 11:03:19]
>351
中二階作ったんですか?
最近は流行りっぽいけど、階層が細々分かれると住みにくいなかな…。
353: 匿名 
[2012-01-03 11:43:12]
PC置く部屋としてスキップフロアなんかいいかなあと思ったてたんだけど。
実際はどうなんだろ。
354: 匿名 
[2012-01-03 11:58:33]
精神的には同じ高さで横に広いのが一番いい。
見下ろされるのは嫌。
鼻もほじれない。
355: ますみ 
[2012-01-05 16:42:13]
玄関からリビングダイニングが丸見えで落ち着かない。
多少廊下が長くなっても、玄関から見えない間取りにすべきだった。

リビングのドアを引き戸にしたせいか、子供が空けっぱなしにすることが多く、
なかなか部屋の中が暖まらない。
356: 入居済み住民さん 
[2012-01-05 17:07:04]
勾配天井、吹き抜け、天窓

とにかく寒い。
357: 匿名さん 
[2012-01-05 17:22:10]
>355
子供が開けっ放しにするから暖まらないなんて、問題ないんじゃない?
そのうち閉めるようになるって。
扉をつけただけで勝利だよ。
冬以外は開けっ放しにしやすい引き戸にしたこともきっと勝利。
玄関→短い廊下→引き戸→リビングでしょ?悪くないと思うよ。
358: ますみ 
[2012-01-05 17:31:57]
>冬以外は開けっ放しにしやすい引き戸にしたこともきっと勝利。

夏は、開けっ放しにすると、玄関から心地の良い風が入りますが、
来客時(宅配便など)、恥ずかしい思いをします。
359: 357 
[2012-01-05 17:59:04]
>358
なるほど。
うちは玄関で直角に曲がっているので扉開けっ放しでもリビングは見えないのか。
そう考えると楽な間取りになっているんだね。今気づいた。

でもいきなり玄関が開くわけでもなし。
来客時に扉を閉めればいいだけでは?
それもそこに扉があるからこそできることではないですか。

全く悪い感じはしないけどなあ。
360: 匿名さん 
[2012-01-05 18:22:11]
>>スキップフロアなんかいいかなあと思ったてたんだけど。
劇的べフォアーアフターでも時折見かけるが狭小住宅で仕方なくスキップフロアーにするので使い勝手はよくない。 敷地が広く、資金が有れば平屋が一番贅沢で使い勝手もよい (^^)/
361: 匿名さん 
[2012-01-05 18:32:31]
なんだ?
それじゃスキップフロアだから駄目なんじゃなくて狭いから駄目なんじゃないか。
狭いスキップフロアと広い平屋を比較するなんてナンセンスもいいところ。
条件をそろえて、
・狭いスキップフロアと狭い平屋
・広いスキップフロアと広い平屋
で比較しないとね。
362: 匿名さん 
[2012-01-05 19:13:50]
広いのにわざわざスキップフロアにする人は居ないんじゃないかな?
363: サラリーマンさん 
[2012-01-05 19:59:12]
違うよ 8畳+4畳のスキップフロア VS 12畳の1部屋の で比較しなきゃ。

4畳のPCルームを階段途中にに作って、残り8畳リビング VS 12畳リビングの壁にPC用のカウンター造作

俺は絶対12畳がいい。家族に見られたくないサイトを見るなら別だけど・・

あと、スキップは手間がかかるから高くつくよ。
俺ならスキップするなら屋上作るかな。
364: 匿名さん 
[2012-01-06 01:33:17]
スキップフロアなんて、壁を作らずに空間を広く見せるだけで、
結局、何の解決にもなっていない。段差が増えるのは歳食ってから大変。
安マンションにでも住んだ方がマシ。
365: 匿名はん 
[2012-01-06 09:24:40]
スキップフロア初耳だったから調べてみたけど・・・

いらん
366: 匿名さん 
[2012-01-06 09:26:51]
その「壁を作らずに空間を広く見せる」というのをどう評価するかということでしょうね。
367: ますみ 
[2012-01-06 10:48:01]
>359

欧米では、玄関のドアを開けたらいきなりリビングという間取りも多いようですが、
我々日本人には、やっぱり抵抗がありますね。
リビングにドアがあるだけ、まだましですが・・・・

例えば、来客があり妻が玄関て応対している際、子供が「誰が来たの?」と興味津津で玄関へ。
もちろん、リビングのドアは開けっ放し。
散らかったリビングや、パンツ一丁でソファーに寝転がっている私の姿が丸見え・・・

現在、リビングのドアに暖簾を付けていますが、風でヒラヒラするので、あまり効果はないんですよね。
あー、失敗した・・・・
368: 入居済み住民さん 
[2012-01-06 10:51:04]
寝室が浴室の隣のため、夜、誰かが風呂に入ると、うるさくて眠れない。。。
369: 匿名さん 
[2012-01-06 13:11:03]
>367
ますみさん、あなた男だったんですか!
370: 匿名さん 
[2012-01-06 14:09:53]
>362
このあいだ見た家は広くてスキップフロアだったよ。
ぱっと見は素敵だったよ。住み心地は知らないけど。
371: 匿名さん 
[2012-01-06 14:26:19]
断熱にこだわって高いローン組んだけど あまり重要じゃなかった
夜暑くて少し窓開けて寝てます。
床暖も誰に合わせて設定するかでもめるし。
蓄熱ヒーターやパネルみたいに、寒い人が近づいてあったまれる器具がよかった。
エアコンは問題外だけど。
372: サラリーマンさん 
[2012-01-06 15:00:09]
うちも同じ感じ
FF式石油ファンヒーターで良かった。
スペックを求めるより間取りと広さにこだわるべきだった
373: サラリーマンさん 
[2012-01-06 19:43:47]
床置きエアコンは、まあまあいい。
壁の高い位置のエアコンは顔だけ暑くて、快適とは程遠いのは何となく分かってきました
374: 匿名 
[2012-01-07 00:48:34]
フロアーコーティングをして失敗したと思っている方みえますか?
または、フロアーコーティングをすれば良かったと思っている方みえますか?

ただ今フロアーコーティングの施工をするか迷っています。
375: 購入検討中さん 
[2012-01-07 03:48:21]
>>373
夏は逆転現象
376: 匿名 
[2012-01-07 08:23:00]
冷房期間は長くて一ヶ月。うちは風の流れ考えたから、五回くらいしか使わなかった。
377: サラリーマンさん 
[2012-01-07 11:10:24]
確かに 冷房は窓閉めて寝るときちょっとスイッチいれる程度だった

エアコンは後つけでいいな、フル暖エアコンってなんであんなに高いんだ?蓄熱式ヒーター7KW買えるよ。
378: 匿名さん 
[2012-01-07 14:42:45]
エアコン暖房って
車のフロントガラスの霜を溶かす為にスイッチで吹き出し口を上向きにしたときに似てる。
足がつめたい。
顔に風がくる。

リビングで横になってるオレが足が冷たいから「ちょっと寒いな〜」って聞こえるように言って設定高めにすると、キッチンに立ってる嫁が無言で設定を下げる。

暖房器具と嫁の選択間違えました。
379: 匿名 
[2012-01-07 16:16:50]
冷房1ヶ月程度とか、寝るときだけと書いてるのは、寒冷地住まいの方かな。
380: 匿名 
[2012-01-07 16:46:45]
>>378
悪態付きで温度を下げ直す私の夫よりずっとましです。
381: 購入検討中さん 
[2012-01-07 17:55:18]
>>376
あなたは女ですか?
一般的な男なら1ヶ月程度じゃ暑がると思うけどなぁ
382: 匿名さん 
[2012-01-08 16:41:06]
最近この反省会見ているものです。
あと一週間ほどで新築が建ち入居します、
反省・・・それは無知だったこと、
工務店から尺モジュールとメーターモジュールの説明を
受けてもピンとこず、その他のことも言われるままに
今なら尺とメーターそれぞれの特徴がだいたい言える
知識がついたが勿論遅すぎ。残念。
383: 匿名 
[2012-01-08 16:47:49]
室温0~35℃なら空調なくても寝られる。
体温越えちゃうとムリだけど。
384: 匿名さん 
[2012-01-08 17:03:04]
>383
そんな我慢大会の様な環境下での生活は耐えれません (;^^A
LDK21畳は一日中20~22度、非暖房の他の部屋も外気温が-5度でも12度前後をキープで暖房用の電気代が月4~5千円。 これも断熱気密に拘ったお陰です。 でも特別な工法や施工ではなく2x4住宅で大手HMの下位HM施工でした。
385: 匿名 
[2012-01-08 18:41:22]
大手で散財するなら 多少電気代かかっても、ローンを抑えるのがていせき。
386: 契約済みさん 
[2012-01-08 18:53:51]
LDKを大理石(ローソンの床のような)にしたら
床暖房付いてない冬はまるで氷板でした
気を付けた方が良いですよ
387: 購入検討中さん 
[2012-01-08 19:32:37]
>>384
HMはどちらですか?
388: 匿名 
[2012-01-08 19:59:03]
>385
定石は じょうせき ですよ。
389: 匿名 
[2012-01-08 21:08:17]
勉強になりました。
変換出来なかったからおかしいと思った。
これでも良い大学出てるんです。
定石 変換でました。
390: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 02:57:51]
私も知らなかった。いい大学でてるのに。

うちは大満足の家なんだけど、一つだけ。それは尺モジュールで
立てたこと。ドアや階段がなんか狭くて。でもメーターモジュールにしたら
今気に行っている間どりと全然違っていただろうな、と思って
満足することにしている。
391: 匿名さん 
[2012-01-09 03:28:55]
ていせきは釣りだよね?
392: 匿名 
[2012-01-09 07:45:09]
マジです。
394: 匿名 
[2012-01-09 08:52:01]
やーめーなー
395: 匿名さん 
[2012-01-09 08:57:49]
ごようたつw
396: 匿名 
[2012-01-09 09:04:43]
広いLDKに吹き抜けは朝晩寒い。
397: 匿名さん 
[2012-01-09 11:29:51]
>>388
適正って脳内変換して読んでました。^_^;
398: 匿名 
[2012-01-09 12:27:19]
↑↑しつこい
399: 匿名さん 
[2012-01-09 12:45:37]
尺もメーターも、ドアの大きさは同じだと思うよ。

そして失敗はメーターにする事じゃなく「そこはもうちょっと広く」
その発言が出せる事、適えられる事が重要だったんです。

だから今の貴方がそのままメーターで家を建てても、また同じ不満が
他の部分で出るんです。
だから今の家は、それはそれで自分なりに成功なんですよ。
400: 入居予定さん 
[2012-01-09 13:06:28]
私の現在建築中の家は尺モジュールとmモジュールの中間で建てましたよ
広すぎず、狭すぎずと言うところです。
あと、トイレとかちょっと広めが良いところは10cmぐらい広げてもらいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる